極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視聴率男に翳りが…!

『みのもんた(みの)離れ 【ミリオネア】に次ぎ 【ドみの】まで 視聴率男 無念の降板』


 ゲーム型バラエティ【キャプテン☆ドみの】が、7月21日で打ち切られる事が分かりましたネ、トホホ。この番組専用のスタジオまで造るという大変な意気込みだったのに、僅か9回で打ち切りなんて、みのサン本人が一番ビックリしてるんじゃないでしょうかネ。今年3月で幕を閉じた【クイズミリオネア】に次ぐ撤退ですが、そろそろ視聴率男にも翳りが見え始めたのかも知れませんヨ、ホント。それにしてもみのサンに依存し過ぎるテレビ局の体質も問題ですよネ、プンプン。


 


スポンサーサイト
ギョ、加藤の乱の再現か??

『不信任 採決中に 加藤の乱? うっかりミスに 与党も安堵す』


 昨夜の衆議院本会議の「安倍内閣不信任決議案」の採決中に、00年11月の『加藤の乱』の再現かと言うようなシーンがありましたヨ、ホント。加藤紘一自民党元幹事長が白票(賛成票)持って登壇したんですヨ。与党幹部が真っ青になる中、国会職員に手渡す直前で気付き、慌てて自席に戻り青票(反対票)を持って再登壇し事なきを得ましたけどネ、エヘヘ。本人は「単なる勘違い」ってコメントしましたが、安倍内閣とそりが合わない加藤サンが、安倍サンの暴走にブレーキをかけようとしたんじゃないでしょうか?


 


フジは藤に非ずだア~!

『領収書 偽装で不正に 900万 着服フジテレビ(フジ)の 報道局長(きょくちょう)がクビ』


 フジテレビの鈴木哲夫報道局長が、3年間に亘って領収書等を偽装して、約913万円の不正請求をしていた事が分かり、29日付で懲戒解雇されましたヨ、プンプン。メディアを上げて【ミートホープ社】の偽装牛肉問題を追及してる最中の失態ですヨ、ホント。最近はNHKを始め多くのメディアで不祥事が多発してますが、コンプライアンスの徹底を求めたいですネ。フジは藤じゃありませんからネ、エヘヘ。


今こそ出番なのに……!

『半世紀 ハト派牽引 宮沢喜一(みやざわ)サン 改憲論議 半ばで旅立ち』


 元総理大臣の宮沢喜一サンが、老衰のため東京の自宅で亡くなられましたネ、トホホ。1951年のサンフランス講和会議に、当時の吉田 茂総理の随行員として出席されたのを皮切りに、戦後の日本政治の大事な局面には、必ずと言って良い程関わって来られた政界の重鎮でしたヨ、ホント。首相時代には「政治改革関連法案」が頓挫し、自民党分裂で内閣不信任決議案が可決され、衆院を解散して総選挙に打って出たものの、過半数割れして退陣しました。自民党1党支配最後の総理と揶揄されてますが、私トンボは一生涯をハト派として生き抜かれた大政治家と尊敬してますヨ、ホント。改憲論議がヒートアップする中の宮沢サンの死は痛いですネ。合掌!


人面獣心とは被告の事だ!

『本村 洋サン(ひがいしゃ)の 憤りの声 何と聞く 被告に反省 寸分もなし』


 山口県光市で起きた母子殺害事件の差し戻し控訴審が、28日広島高裁で3日間の集中審理を終えましたヨ。記者会見した本村 洋サンは「聞くに堪えない3日間だった」と、被告の元少年に対して怒りをあらわにしましたヨ、ホント。自分の量刑を軽くしたいがために、【ドラえもん】や【魔界転生】まで引っ張り出しての弁解には、私トンボも憤りを感じましたヨ、プンプン。こんな被告の事を人面獣心って言うんですよネ、ホント。


経験がモノを言うんだヨ!

『腰椎ヘルニア(ヘルニア)の 手術で入院 した従業員(ひと)に 先輩面する 面会の午後』


 今日、腰椎椎間板ヘルニアで入院してる我が社の山口雅紹君のお見舞いに、佐世保の【長崎労災病院】に行って来ましたヨ。術後3日目の彼は至極元気でしたヨ、ホント。一昨年頸椎の椎間板ヘルニアの手術をした先輩として、色んなアドバイスをして来ましたヨ、エヘヘ。


鮮度が落ちればポイ捨て?!

『名声を 利用ながら ポイ捨てに 創業一族 エゴの塊り』


 神戸市で開かれた【テン・アローズ(旧シャルレ)】の株主総会で、3年前に請われて社長に就任していた、元全日本女子バレーボール代表の三屋裕子サンが解任されましたネ、プンプン。三屋サンは記者会見でスポーツウーマンらしく、創業一族への不満は口にせず「ボイコットでモスクワ五輪に行けなくなった時の感覚に似ている」って、複雑な心境を吐露しましたヨ、グシュン。それにしても三屋サンの名声を利用するだけ利用して、ポイ捨てとは林一族のエゴ丸出しの体質を見た気がしますヨ、ホント。


蟻の一穴、同盟にひびが……!

『慰安婦の 決議採択 米下院 同盟強固と 嘯く総理』


 今日の米下院外交委員会で『従軍慰安婦問題で日本に公式謝罪を求める決議』の修正案が、賛成39・反対2の圧倒的多数で可決されましたヨ、トホホ。ナンシー・ペロシ下院議長は「本会議で採択して強いメッセージを発したい」とコメントしましたネ。このような状況でも安倍総理は「米議会では沢山の決議がされており、その一つ」と平静を装い、日米同盟は強固との認識を示しましたヨ。本当にそうなら、こんな決議がなされる訳ないんじゃないのって言いたいですネ、プンプン。


今こそ響育の大切さを!

『親殺し 全国各地で 勃発す 親子の情愛 通じぬ時代か?』


 ここんとこ、毎日毎日「子が親を殺した」ってニュースが流れますよネ、プンプン。親は子のために心血を注いで育てようとしてるのに、その情愛が通じない時代なんでしょうか? 人を殺める行為自体が社会規範からズレてるって教育より、競争原理主義が蔓延した結果としか言いようがありませんヨ、ホント。再度、教育・競育・凶育・狂育・強育から「響育」に改善する事を切望しますヨ。


会社閉鎖も偽装なんでは?

『従業員 全員解雇し 己が身の 安泰図るも 偽装手段?』


 牛肉偽装事件の食肉製造加工会社【ミートホープ】の田中 稔社長が、本社で従業員に対して「全員解雇」の方針を伝えましたネ、プンプン。社長は「従業員の皆さんには申し訳ない。銀行や弁護士と相談して、自分の財産を持って償いたい」と話す一方、報道陣に対しては、「会社は7億円の借金があり、自宅も抵当に入っている」と言ったそうですヨ。その上、自分の妻には退職金8000万円を払った事が判明。これも財産隠しの偽装なんでは?


 


限界点を突破したヨ!

『借金が 1千兆円超ゆ 日本(このくに)の 子や孫たちの 未来を憂う』


 昨年度末の国債や借入金の合計(国の借金)が834兆円を突破しましたヨ、トホホ。これに地方の借金200兆円を合算すると、何と我が国の借金は1000兆円を超えた事になるんですヨ、プンプン。政府は財政再建のために国民も痛みに耐えてくれって言ってますが、痛みの段階を通り越して苦痛もしくは壊死状態になってますヨ、ホント。子や孫たちが可哀想な状況ですネ。


何がフリーゲージじゃ!!

『朝刊の 記事観て皆が 爆発す まやかし議論に 終止符打てと』


 今夜は『は~とふる三夜待』が【ハート&ハート】で開かれましたヨ。今回のテーマはズバリ「フリーゲージ開発難航」って言う西日本新聞の記事についてでしたヨ、エヘヘ。私トンボ同様、メンバー全員が佐賀県の主張に騙されてたって憤ってましたヨ、プンプン。佐賀県の主張が根底から覆ったんですから、今後の県の対応を見守ろうと言う考えで一致しましたヨ、ホント。


何でこうなるの??

『根っこから 古川佐賀県知事(ちじ)の主張が 崩れ去る フリーゲージの 開発難航』


 今朝の【西日本新聞】の1面トップの「フリーゲージ開発難航」の記事を観ましたか? 古川知事が主張していた「在来線区間は狭軌で、新しく着工する区間は広軌というフリーゲージトレインを導入する」って主張が崩れ去ったって気がしましたヨ、ホント。解説では「政治家や国土交通省、JR九州関係者が整備新幹線網の実現に執着し、現場の技術力を十分に把握し切れなかった見通しの甘さがある」と痛烈に批判してありますヨ、エヘヘ。こんな状況にも関わらず、長崎本線を並行在来線扱いして、我々を苦しませて来た責任は誰がとってくれるんでしょうか?


ハーラートップは亡父のお陰!

『亡き父の 墓前に捧ぐ 高橋尚成(たかはし)の 鬼気迫る球 打ち損じ呼び』


 昨日行われたジャイアンツvsライオンズ戦に先発した高橋尚成投手は、3度の満塁のピンチを凌いで、両リーグを通じて10勝一番乗りを果たしましたヨ、ホント。21日に亡くなったお父さんの隆男サンに捧げる1勝になりましたヨ、グシュン。それにしても今年の高橋投手の安定ぶりが、ジャイアンツ首位の原動力と言えますヨ、エヘヘ。


久々に自然に触れたヨ!

『雨風に 負けず生き抜く 山野草 樫原湿原(しつげん)渡る 風は涼やか』


 今日は【鹿島山野草愛好会】の自然観察会が、唐津市の樫原湿原で行われましたヨ。生憎の雨模様の天気でしたが、参加者の皆サンは熱心に、それこそ時間を忘れて山野草に見入ってましたヨ。私トンボは孫の梨々香chanのお守りでそんな余裕はありませんでしたけどネ、トホホ。でも久々に自然に触れたって感じで、気分は最高でしたヨ、ホント。


党内にも不協和音??

『ファイアーの 精神消えぬ 大仁田 厚(おおにた)の 造反引退 苦悩は続く』


 プロレスラーで自民党の大仁田 厚参議院議員が、7月の参院選に立候補せずに政界を引退する事を表明しましたヨ、ホント。唐突な引退表明の理由は「参院は首相官邸の人気取りの道具ではない。参院のプライドを示すためにも、公認候補を辞退する」としてますヨ。ファイアー精神健在って姿勢を示してくれましたが、自民党にとってはまたまた頭が痛い問題が起きたもんですヨ、トホホ。


男芸者じゃあるまいし!

『対談し ゴマするみのもんた(ひと)に 失望す 所詮は保守の 補完勢力?』


 みのもんたサンがパーソナリティを務める文化放送のラジオ番組に、安倍晋三総理がゲスト出演しましたネ。収録中、安倍サンの「政府に課せられた使命は、国民と約束した事を実行する事で、法案を通さないといけない」とのコメントに、男芸者かって言いたくなるくらい褒めちぎったそうですヨ、プンプン。それだけなら許せますが、今朝の『サタデーずばっと!』では更に踏み込んで、法案を通す事が国民のためになるって、政府寄りの発言に終始しましたヨ、ホント。今論議されてる法案が付け焼刃の欠陥法案だと言う事ぐらい私トンボにだって分かるんですヨ。何が国民のためになるのかって腹が立ちましたヨ、プンプン。


キャンドルナイトに背いた??

『20時(はちじ)から 2時間電気 消してネの メールに応ずも テレビは消せず』


 03年から始まった『キャンドルナイト』の呼び掛けメールが、西村久真子サンから入りましたヨ。夏至の夜に環境や省エネを考えようと言うイベントですが、趣旨に賛同して部屋の電気を消したまでは良かったんですが、とうとうテレビを消す事はできませんでしたヨ、トホホ。来年こそはテレビも消すように心掛けたいと思ってますヨ、ホント。


怒りがおさまらない組合員!

『賠償の 額の大きさ 驚きし 怒りはもっと 大きいと知れ』


 今日【佐賀地方裁判所】で開かれた『商工共済粉飾決算訴訟』の公判で、神山隆一裁判長は陣内孝雄参議院議員(元理事長)や佐賀県ら3者に対して、10億3千万円の賠償を命じましたヨ、ホント。賠償額の大きさもさる事ながら、組合員の怒りの大きさは超メガトン級だと知るべきですヨ。この問題のもう一方の当事者だった元知事の井本 勇サンが表に出て来ないのが解せませんヨ、プンプン。


中国のお嬢サン、宜しくネ!

『入籍の お祝いの宴 盛り上がり 二人の門出 順風満帆』


 今夜は下川家の長男・良太君の入籍祝いを仲間でやりましたヨ、ホント。良太君の彼女は中国の人(チェンチェンさん)で、とっても可愛くて心優しい娘サンですヨ、エヘヘ。下川家・山口久徳一家と我が家で料理を持ち寄って、楽しく愉快なひと時を過ごしましたヨ。新しい人生の門出に万雷の拍手を送って来ましたヨ、ホント。


建物の次はコロッケ??

『豚肉を 偽装牛肉 コロッケと 製造社長 コロッと認め』


 北海道苫小牧市の食肉製造加工会社【ミートホープ】の田中 稔社長が記者会見で、牛肉ミンチに豚肉や豚の心臓・血液を混ぜると言う偽装を、数年前から行っていた事を認めましたヨ、プンプン。私トンボも以前【生協】から【加ト吉】の「牛肉コロッケ」を購入した者として、怒髪天の気持ちで一杯ですヨ、ホント。建物も食べ物も偽装は命に直結する事って、真剣に反省すべきなんですヨ、バカ社長!


 


新商品は冷やしらーめん缶!

『真夏には 冷やしたラーメン 食そそる 自販機詰め替え 汗だくの午後』


 外はもう真夏の暑さですよネ、ホント。そんな中、『らーめん缶』の自動販売機に新商品の『冷やしらーめん缶』が登場しましたヨ、エヘヘ。缶もブルーで涼しそうだし、何よりも暑い日には冷えたラーメンが食欲をそそるんじゃないかって楽しみですヨ。ホント。


5000首、万歳!

『時事ネタや 家族の話題で 5000首に 喜怒哀楽の 人生模様ぞ』


 2001年1月1日から始めた『極楽トンボの雑歌屋さん』も、この1首で遂に5000の大台に乗りましたヨ、エヘヘ。時事問題では鋭く斬り込むくせに、家族特に孫ネタになると臆面もなく爺バカぶりを発揮する戯れ歌ですが、私トンボにとっては日記代わりですし、皆サンにとっても「あ~あの時あんな事があった」ってメモ代わりになりますヨ、エヘヘ。三日坊主のトンボとしては「自分で自分を誉めてやりたい」ってとこですヨ。


精魂込めて作ったモノを!

『サクランボ 佐藤錦が また盗難 泣くに泣かれぬ 生産農家』


 昨日、山形県河北町でサクランボの最高品種『佐藤錦』約200kgが盗まれると言う事件が起きましたネ、プンプン。盗難に遭ったのは鈴木英治サンで、3年連続の被害だそうですヨ、トホホ。精魂込めて作り上げたサクランボが、一瞬にして消えるとは哀しいし、あってはならない事ですヨ、ホント。


前半主義に徹したら良いヨ!

『前半は ダラダラ審議の 国会も 終盤ドタバタ ワンパターンなり』


 参議院議員選挙の公示日を控えた国会が大混乱に陥ってますネ、プンプン。重要法案目白押しだから会期を延長したいと言う与党に対して、重要法案じゃなく押し付け法案と真っ向から対立する野党って、ワンパターンの図式ですヨ、ホント。こんなに終盤に必死こいて頑張るなら、前半戦からフルスピードで頑張るべきじゃあんみゃーかって言いたいですヨ、プンプン。


東京の下がガス田とは……!

『女性用 温泉施設が 大爆発 見るも無惨な 瓦礫の山々』


 今日の午後2時半頃、東京・渋谷区松涛の女性専用温泉施設【シエスパ】で大爆発が起きて、女性従業員3名が死亡し、男性を含む3名が大怪我を負うと言う大惨事になりましたネ、グシュン。爆発原因は調査中ですが、天然ガスに何かの火が引火して引き起こされた事故と言う説が有力ですヨ、ホント。それにしても東京の下が大きなガス田とは、本当に驚き・桃の木・21世紀ですヨ。


趣向(酒肴)が変わって面白い!

『名物の 黒豚代わりに イベリコ豚 美味なる味を 堪能の夜』


 今夜は【鹿児島支店】の皆サンとの会食会が、【ワシントンホテル】のガスライトで開かれましたヨ。何時もの黒豚&焼酎の宴会と違って、スペインのイベリコ豚&カクテルと言うスタイルに驚かされましたヨ、ホント。正直言って、私トンボには黒豚と焼酎の宴会が似合ってると思いましたヨ、エヘヘ。


南国って感じが良い!

『雷(いかずち)と 豪雨の肥後路 抜け薩摩 入ればニッコリ 微笑む太陽』


 今日18日から二泊三日で鹿児島・熊本両支店の臨店に出掛けましたヨ。【九州自動車道】で熊本を通って鹿児島と言う行程でしたが、途中の熊本周辺では雷と豪雨で行く手を遮られるって感じでしたヨ、ホント。ところが鹿児島に入り【桜島サービスエリア】に入った時には、灼熱の太陽が顔を出してて、ドーッと汗が吹き出すって感じでしたヨ、エヘヘ。


心優しい二人だヨ!

『父の日の プレゼント持ち 挨拶に 1日遅れも 長男夫婦(ふたり)に感謝』


 「昨日の父の日には、鹿島にいなかったんでプレゼントが遅くなってごめんなさい」って、長男夫婦が佐賀の会社にやって来ましたヨ、エヘヘ。鹿児島支店出張前だったんでゆっくり話す事ができませんでしたが、彼らの気配りと優しさに感謝・感激でしたヨ、ホント。ちなみにプレゼントの品物は涼しげなゴルフウェアでしたヨ。


行政のサポートできれば!

『対立の 構図は何処にで 新たなる 標的設定 敵はJR九州(ジェーアール)』


 今夜は『JR長崎本線白いかもめを残す会(仮称)』が【若松屋】サンで開催されましたヨ。呼び掛け人の西村 宰君から今までの経緯が説明され、今後の活動について議論を交わしましたヨ。私トンボは、「鹿島市vs佐賀県の対立の構図は行政として当然だが、我々民間人は住民vsJR九州の構図が分かりやすいし、『地域振興策』を封じるためにも有効!」と力説し、全員の同意を取り付けましたヨ、ホント。敵はJR九州ですゾ、各々方!




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。