極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍vs小沢はどっちが相応しいの?

『対自民 主戦場は 参院と 挙党一致の 天晴れ人事』


 今日、小沢一郎民主党代表が党役員人事を発表しましたネ、ホント。それによると菅 直人代表代行・鳩山由紀夫幹事長を留任させて、今までのトロイカ体制を維持した上で、岡田克也副代表に加えて前原誠司前代表を副代表に据え、完璧なまでの挙党体制を確立しましたヨ、エヘヘ。主戦場を参議院と位置づけて、政策調査会長には初めて参議院から直嶋正行組織委員長を抜擢する念の入れようですヨ。安倍サンじゃありませんが、小沢サンが「どっちが総理に相応しいか?」って言ってる感じがしますヨ、ホント。


スポンサーサイト
早いモンでもう10年!

『10年目 衝撃事故死 ダイアナ妃 陰謀説は 未だ健在』


 イギリスのダイアナ元妃が不慮(?)の交通事故で亡くなられて、今日で早10年が過ぎましたヨ、トホホ。亡くなられてからもダイアナさんの人気は衰えるどころか、益々光り輝いているようですネ、ホント。一方、元夫のチャールズ皇太子は陰謀の首謀者と言うレッテルを貼られたままですヨ、グシュン。それに再婚相手のカミラさんの人気も一向に上がらず、自業自得とは言え踏んだり蹴ったりですネ。


就任早々、頭が痛い舛添サン!

『逆風の 消えた年金 厚生労働省(こうろうしょう) 金品授受は 多く多くと』


 厚生労働省九州厚生局の松嶋 賢前局長が、枚方市の社会福祉法人【枚方療育園】の山西悦郎前理事長から多額の金品を授受していた事が判明しましたネ。松嶋前局長は「山西前理事長と縁戚関係にあり貰っただけで、後ろめたい事は一切ない」と強弁してますヨ、プンプン。然し、2004年7月~05年9月にかけて、障害者支援担当の本省の障害福祉課長を務めていただけに、何の関わりもない金品と言うのは如何なモノかって言いたいですネ、ホント。それにしても舛添大臣も就任早々、前門の年金・後門の金品授受に悩まされそうな気配ですネ。


帰って来る気があるの?

『入国時 無言貫き 帰国時も 同じ手法の 横綱失格


 昨夕、横綱・朝青龍関が念願(?)のモンゴルへ帰国しましたネ、ホント。夏巡業をサボってサッカーに興じていた事がバレて、謹慎処分を受けてた筈なのに【日本相撲協会】も鷹揚な対応をしたもんですネ。これだけ協会がサポートしてるんですから、横綱も協会に対する謝辞や相撲ファンに対するお詫びぐらい言うべきですよネ、ホント。それなのにモンゴルから帰って来た時と同じで、一言も発せずモンゴルに帰るなんて、やっぱりこの横綱には品格と言う言葉が通じないようですネ、プンプン。もう帰って来なくても良いです!


責任の取り方が違うヨ!

『領収書 5重計上 玉沢サン 政治倫理審査会(せいりんしん)の 会長辞任』


 自民党の玉沢徳一郎衆議院議員が代表を務める【岩手県第4選挙区支部】が、2003年の政治活動費に領収書の日付を改竄して5重に計上していた事が分かりましたネ、ホント。ご本人はこれを受けて【政治倫理審査会】の会長を辞任するようですが、そんな責任の取り方が批判されてるんですよネ、プンプン。政治家に最高のモラルを望む方が可笑しいのかも知れませんが、ここは潔く議員バッジを外すべきでしょうネ、ホント。そうじゃないと赤城徳彦前農相の2重計上が可愛く思えますからネ。


会議も改革が必要だヨ!

『「聴取型」 改め闘論 巻き起こせ 我の叱咤に 応えよ支店長(みなさん)』


 今日は午後から支店長会議を行いましたヨ。今までは副社長に陣頭指揮を執って頂いてましたが、支店長が困った顔をしてると副社長がヒントを与えるのが定番でしたヨ、ホント。だから支店長からの建設的な意見が出にくく、ただ会議をするだけで営業の声が聞こえませんでした、トホホ。今回から討論・闘論を重視するために、専務に進行を任せてみましたヨ。これで自分で考え発言する会議になればって期待してますけどネ。


造反組の復権なる!

『民営化 今は昔と 官房長官(ちょうかん)の 声如何に聞く 小泉ライオン』


 今日、22人の副大臣が決定しましたネ。今回は昨年復党を果たした郵政民営化造反組の今村雅弘(佐賀2区)・森山 裕(鹿児島5区)両代議士と、中川義雄(北海道)・岩永浩美(佐賀)両参議院議員が起用されましたヨ、ホント。この人事の後の記者会見で与謝野官房長官は「郵政民営化は遥か昔に起きた事のようだ。規定路線として定着し、人事で何の影響も与えない」とコメントしましたヨ。この言葉を小泉純一郎前総理はどんな気持ちで受け止めたか聞いてみたいですネ、エヘヘ。


風流人の三夜待かな?!

『三夜待 呑み方休戦 皆既月食(げっしょく)を 見て知らされし 宇宙の不思議』


 今夜は『は~とふる三夜待』が【ほんまもん】でありましたヨ、ホント。今回は「参院選の総括と内閣改造」をテーマに話し合いましたヨ。仲間から「今度の内閣改造は自民党が先祖返りしたみたい」と言う意見がありましたんで、私トンボは「この内閣・党三役人事は対民主党のためで、安倍サン、お主もなかなかやるって感じ」と言いましたヨ、ホント。彼は私がケチョンケチョンに腐すのを楽しみにしてたようで、予想外の展開にガックリしてましたヨ、エヘヘ。途中、皆既月食を見に外に出ましたが、天体ショーに酔い痴れましたヨ、ホント。


広い本堂がすし詰め状態!

『大施餓鬼(おせがき)に 老若男女 相集い 亡き人偲ぶ ご和讃哀し』


 今日は嬉野市の【本應寺】で『大施餓鬼法要』がありましたヨ、ホント。今年3月5日に亡くなった親父を弔って頂くってんで、檀家なのに初めて参列させて頂きましたヨ。本堂は老若男女で溢れんばかりで、やっと隅っこに座れるって状態でしたヨ。回向が始まると門徒サンによるご和讃が本堂にもの悲しく流れ、おふくろもホロッと来てたようですヨ、グシュン。


白け鳥内閣発足!

『悩み抜き 改造するも 人材(タマ)いない 永田町(ムラ)受けするも 国民(たみ)白け鳥』


 今日、安倍総理が内閣改造をやるってんでジッと観てましたヨ、ホント。新内閣の時は3名だった女性が2名になりガッカリ。人心一新と言ってたのに留任が5名でガッカリ。平均年齢も上がってしまってガッカリ。サプライズと言えば、あれ程批判していた舛添要一参議院議員と、地方重視の姿勢を示すために前岩手県知事の増田寛也サンの入閣でしたヨ、ホント。それに女性閣僚に当選3回の上川陽子サンを起用したのにも驚きましたネ、エヘヘ。加藤紘一元幹事長の「永田町受けする改造」って言葉が言い得て妙でしたネ。まあ我々国民からすれば「KY(空気が読めない)総理の本領発揮」ってとこですヨ、ホント。


崖っぷち横綱よ、何処へ行く!

『朝青龍 謹慎処分に 続いての 申告漏れで 泣きっ面に蜂』


 夏巡業をケガの治療でキャンセルしながら、母国モンゴルでサッカーに興じたとして【日本相撲協会】から謹慎処分を受けた横綱・朝青龍関ですが、実は結婚披露宴時にテレビ出演した出演料等の申告漏れを【東京国税局】に指摘され、修正申告していた事が判明しましたヨ、プンプン。最近は同情の声も聞こえ始めてましたが、またまた逆風に晒されそうですネ、トホホ。四股を踏むとかボールを蹴ると言いますが、この横綱は踏んだり蹴ったり状態ですヨ、ホント。


もう直ぐ秋なんだよネ!

『梨~タンと 花火で遊ぶ 庭先で 鈴虫の声 秋色の夜(とき)』


 お昼からバレエの発表会を見に行くって言って出掛けた梨々香chanが、晩ご飯を家族で食べてからグランパ(私)の元へ戻って来ましたヨ、エヘヘ。梨~タンと嫁サンと庭先で花火遊びをしましたが、生温い風の中、鈴虫が鳴いてて外はすっかり秋色の夜って感じでしたヨ、ホント。


軍事政権の怖さだネ!

『地球市民の会(TPA) 支援続ける ミャンマーで 反政府デモ 徹底鎮圧』


 私トンボが所属する【地球市民の会】が、長年支援を続けているミャンマーで、反政府デモが起きましたヨ、ホント。このデモの原因は急激に進んだ物価上昇に対する国民の不満とされてますが、軍事政権は直ちに徹底鎮圧を表明して、民主化運動の幹部を始めとする63名の身柄を拘束しましたヨ、プンプン。こんな非民主的な国への支援は御免蒙りたいものですヨ、ホント。


自己保身より情報開示優先で!

『HTB(テンボス)の 回転木馬で 女性怪我 公表遅れは 事故隠しかな?』


 長崎県の【ハウステンボス】のメリーゴーランド「カルーセル」の2台の馬を上下させる部品が折れて激しく震動して、遊んでいた三重県鈴鹿市の女性が膝の痛みを訴えて手当てを受けていた事が判明しましたネ、ホント。遊具の故障で大阪の【エキスポランド】で死亡事故があり、遊具の安全性と情報開示の徹底が叫ばれたにも関わらず、事故後4日目での公表は事故隠しと言われても仕方ありませんヨ、プンプン。


何が原因なの、農水省?

『大規模な 赤潮発生 魚介類 大量死する 有明の海』


 有明海全域で大規模な赤潮が発生して、魚介類に大きな被害が出てるようですヨ、ホント。佐賀県水産課では「これほど広範囲での発生は過去に例がない」と言ってますヨ。我が鹿島市沖でも約1000匹のワラスボの死骸が確認されましたヨ、トホホ。何年かに1度のペースで発生する赤潮ですが、こんなに大量の魚介類が死ぬのは漁師サンも「初めて」って嘆いてますヨ、ホント。農林水産省は何が原因なのか、早急に調査すべきですヨ。


個人がダメでも総合力で…!

『開幕を 飾る男子の マラソンで 日本チームが 金をゲットす』


 今日から『世界陸上選手権』が大阪の【長居陸上競技場】で始まりましたネ。開幕を飾ったのが「男子マラソン」でしたヨ、ホント。日本選手は尾方 剛選手が5位・大崎悟史選手が6位・諏訪利成選手が7位入賞を果たしましたヨ、エヘヘ。上位3人のタイムで競う団体戦は、日本チームが3大会連続で優勝しましたヨ(但し、メダルなし)。でも私トンボは彼等の胸に金メダルが輝いてるのが見えますヨ。


苦は楽の種を体現!

『夢追いし 同志(なかま)と共に 酌み交わす 辛酸なめて 大きく見えし』


 『地球市民の会』や『青年会議所』で知り合い、以後ズーッと交流を続けている中村 元君(鳥羽出身)が、嬉野の「バリアフリー観光都市」実現のために頑張ってますヨ、ホント。久々にお互いの日程が合致したんで、鹿島の【きらく】で呑みながら語り合いましたヨ。彼も順風満帆だった30代から離婚等を経験して、一回りも二回りも大きくなってましたヨ、ホント。それに比べて私トンボは成長してませんネ、グシュン。


やっぱり堅苦しいのは無理かも?

『「さくらパパ」 不倫や賭けで 大ピンチ 呑む打つ買うは 通じぬ国会(しょくば)』


 「さくらパパ」こと横峯良郎参議院議員が、某週刊誌に不倫や賭けゴルフについて報道されましたヨ、ホント。本人も「議員になる前の事とは言え軽率でした」って反省してるようですが、不倫は女性を敵に回す事になりますし、賭けゴルフは犯罪ですから「軽率」の一言では済まされませんヨ、プンプン。民主党は安倍自民党とは違うって姿勢を見せるためにも【除名】して議員辞職を勧告すべきですよネ、ホント。


何故急ぐの、辞めるくせに!

『刑場の 露と消え去る 3死刑囚(とがにん) 長勢法相 執行急ぐ』


 今日、東京と名古屋両拘置所に収監されていた3人の死刑囚の刑が執行されましたヨ、ホント。長勢甚遠法務大臣は就任約1年で10人の死刑執行にゴーサインを下した事になりますヨ。これで後藤田正晴サンが法相の時に死刑執行を再開した93年以降、7人の執行命令書にサインした松浦 功元法相を抜いてトップとなりましたヨ。来月には内閣改造で交代が囁かれてる中、何で急ぐのかって言いたいですヨ、プンプン。


中越沖地震と電力不足!

『電力の 供給制限 首都機能 麻痺寸前も 地震の影響』


 昨日、東京電力は23の大口需要企業に電力の供給制限という「伝家の宝刀」を抜きましたヨ。それに加え、データ改竄で使用停止中の【塩原水力発電所】でも発電を開始して、首都の電力不足に最大限の努力をしましたヨ、ホント。その結果、何とか供給が需要を上回り大停電によるパニックは回避できました。中越沖地震で【柏崎原発】がダメージを受けたのが引き金となりましたが、良く考えてみれば活断層の上に原発を造った東京電力が墓穴を掘ったんであって、供給不足になったら東京電力が責任を負うべきですよネ、プンプン。


勝ち・勝ち・勝ちだもんネ!

『代表と 22才以下 両チーム 共に勝利の 酒美味き夜』


 今夜はサッカー日本代表がカメルーンと、U22がベトナムと対戦しましたネ。代表チームは前半25分に闘莉王選手が、後半43分には山瀬選手がゴールを決め、強豪・カメルーンを圧倒しましたヨ、ホント。一方、22才以下の北京五輪最終予選の初戦を戦いましたが、前半のロスタイムに青山選手が上げた1点だけと言うお寒い内容ながら、何とか勝ち点3をゲットしましたヨ、エヘヘ。今日は桑原貞造サン宅での観戦でしたが、2チームの勝利で美味しいお酒になりましたヨ。


感動をありがとう!

『佐賀商業(しょうぎょう)の 奇跡が佐賀北(きた)に 乗り移り 満塁アーチで 栄冠勝ち取る』


 劇的な試合の連続で決勝戦に進出した佐賀北高校が、今日古豪・広陵高校と栄冠を賭けて戦いましたヨ、ホント。2回に2点を先制された上に、先発・馬場投手がマウンドを下りたため、久保投手がロングリリーフする苦しい展開になりましたヨ。おまけに7回にも甲子園で失点0の久保投手が2点を奪われた時には、正直ジ・エンドって感じでしたヨ、ホント。ところが佐賀商業の奇跡が乗り移ったみたいに、8回裏に副島選手の満塁本塁打等で5点を奪い、大逆転してくれましたネ。私自身総毛立つって言葉がピッタリでしたヨ、エヘヘ。暑い夏に爽やかなプレーで優勝を飾ってくれた佐賀北ナイン、おめでとう。そして感動をありがとう!


安倍内閣は疑惑の総合商社??

『政治・カネ 次々噴出 火だるまの 総理(だんな)に止め 刺すは官房長官(にょうぼう)』


 参院選の自民党大惨敗の一因となったのが、政治とカネの問題でしたよネ。選挙戦中は赤城農相が集中砲火を浴びましたが、一息つく暇もなく今度は安倍サンの女房役の塩崎恭久官房長官の領収書二重添付問題が発覚しましたヨ、ホント。事務所の女性職員が横領を隠すためにやったとは言え、塩崎長官の管理責任が問われそうですヨ。そう言えば長官は、松岡元農相・赤城前農相の事務所費問題が発覚した時に、「政治家個人の問題であり、政府としてはコメントしない」と言ってましたが、もしかしたら今回の不祥事への布石だったんじゃって皮肉の声も聞こえて来ますヨ、トホホ。


何のための拳銃所持か!

『警官が 無理心中か 女性撃つ 拳銃向くは 凶悪犯に』


 警視庁立川署勤務の友野秀和巡査長が、国分寺市の知人女性宅で女性に3発を浴びせて射殺して、自分も胸を撃って自殺したと言うニュースが流れましたヨ、トホホ。福岡や熊本では暴力団の抗争で拳銃が使われ、そんな危険な団体に向けるべき拳銃を、一般人に向けるだけでも大バカ者なのに、射殺するなんて最低最悪の警官ですよネ、プンプン。警察官に拳銃を持たせるのは治安維持のためって分かってないのでは…。


10年ぶりの政権奪還に向け!

『韓国も 与党苦戦の 大統領選挙戦(せんきょせん) 最大野党の 候補決定』


 12月の行われる韓国大統領選挙の最大野党のハンナラ党の公認候補に、李 明博・前ソウル市長が決まりましたヨ、ホント。ノ・ムヒョウン大統領も何処かの国の総理大臣と同じく、支持率が低迷してるだけに、今度の大統領選挙は与党が苦戦しそうとの下馬評ですヨ、エヘヘ。建設会社を経営した経験から経済に明るいと定評の李氏が、次期大統領になれるか面白い戦いになりそうですヨ。


またも中華航空機が…!

『那覇空港 旅客機炎上 黒煙が 上がる機内の 乗員如何に?』


 今朝、台北発那覇着の中華航空120便が那覇空港に到着直後に爆発炎上しましたヨ、ホント。約150名の乗客は無事脱出したようですが、乗員4名が機内に取り残された模様ですヨ、トホホ。ライブ映像で観る旅客機はもくもくと黒煙を上げ炎上中ですヨ。テロではないとの事ですが、4名の乗員の奇跡の生還を祈るだけですヨ、ホント。中華航空は過去にも大きな事故を多発している会社なんですヨ、プンプン。


 その後、4名の乗員の無事が確認され、ホッと一安心しましたヨ、エヘヘ。




来年の今月今夜も…!

『踊り・歌 今年も元気な 高齢者 パワーが暑さ 吹き飛ばす夜』


 今夜は『オモニ神社夏季大祭』が【高津原コミュニティーセンターかんらん】で開催されましたヨ。今年も高齢者の皆サンの踊りや歌で大いに盛り上がりましたヨ、ホント。私トンボは高齢じゃなかった恒例の司会進行役で参加させて頂きましたヨ、エヘヘ。それにしてもこのイベントでは、何時も高齢者の皆サンに元気を貰って帰って来るんですヨ。来年の今月今夜も会いましょうって言ってお別れしました。


映画じゃあるまいに!

『暴力団(ごくどう)の 抗争激化 福岡に 続き熊本 火を噴く拳銃』


 18日夕に福岡市中央区で「道仁会」の松尾義久会長が射殺されたのに続いて、今日の未明の熊本市で「忠真会」の中村文治会長が銃撃されると言う事件がありましたヨ、ホント。中村会長は昨年7月にも、同県の合志市で銃撃され大ケガをしてましたヨ。事件は「道仁会」の会長交代を巡るゴタゴタと言われてますが、映画『仁義なき戦い』じゃあるまいし、どうせやるなら誰もいない所でやれば良いですヨ、プンプン。


次の世代も大丈夫!

『「なし?会」の 心伝わる 「マーチャント会(わかもの)」に 全員入会 パワー受く夜』


 今夜は『マーチャント会』が【山口 穣】君宅で開催されましたヨ。今夜のテーマは『なし?会』についてでしたヨ、ホント。JR長崎本線を今のまま残そうと言う私たち『なし?会』の考えを、全員が理解して入会してくれましたヨ、エヘヘ。20~30才代の若者が、我々と同じ考えを共有してくれてるのが非常に嬉しい一夜でしたヨ、ホント。


Sマックイーンもびっくり?!

『大地震 ペルーで受刑者 600人 大脱走で 恐怖が倍に』


 ペルーで起きたマグニチュード8.0の大地震では約17000世帯の人たちが被災しましたヨ、そんな中、刑務所の塀が壊れて約600人の受刑者が脱走したそうですヨ、ホント。まだまだ余震が続く中で、住民は余震と受刑者脱走の恐怖で眠れない日々が続きそうですヨ、トホホ。兎に角、1日も早い復興と受刑者が縛につく事を期待してますヨ、ホント。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。