極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

ライオンの言葉は巧言令色!

『過疎地でも サービス継続 郵政民営化(みんえいか) 大風呂敷も 口からでまかせ』


 明日からの民営化を前に、過疎地では簡易郵便局の閉鎖が相次いでる事が分かりましたヨ、ホント。小泉元総理は民営化によるサービスの向上と言うメリット論だけを唱えていましたが、反対派の心配が現実のモノになってしまいましたヨ、プンプン。何故こんな事になったかと言うと、郵政公社が委託していた農協が「本来の業務に専念する」事にしたからなんですヨ、トホホ。郵政公社は新たな受け皿を探してるそうですが、果たして上手く行くのか心配されますネ。ここでも弱者が切り捨てられようとしてるんですよネ、ホント。


異なる言語民族の争い?

『ベルギーが 分裂危機に 直面す 国王必死の 説得実るか』


 ベルギー王国で北部オランダ語圏のフラマン地域と南部フランス語圏のフロン地域の対立が表面化して、総選挙から3ヵ月経っても新政権が発足しないと言う異常事態が続いてるそうですヨ、ホント。国王・アルベール2世が調停に入ったものの、両者の隔たりを埋める事ができないそうですヨ、トホホ。アメリカのサイトで「ベルギー王国売却・国王と王宮付き」が掲載されると、1000万ユーロ(約16億円)の値がついたそうですヨ、ホント。対立が激化して分裂しない事を切望しますヨ。


今年も残念な結果に…!

『後一歩 及ばず逸V ホークスよ 不屈の闘志で 再起を果たせ』


 昨日の楽天戦で敗れたソフトバンクホークスの4年連続逸Vが決定しましたネ、ホント。逸Vだけでなく楽天戦の負け越しと言うショッキングなおまけ付きですヨ、トホホ。それにしても今年のホークスはここ一番と言う時に、悉く敗退すると言う消化不良の戦いの連続でしたネ。ただクライマックスシリーズでの勝ち上がりと言う事もありますんで、ホークス魂を発揮して我々ファンを喜ばせて欲しいものです。


パールコンテスト・メンズ部門1位!

『タヒチ産 パールに伊万里焼(磁器)の 独自性 評価されしは JCOB』


 伊万里JCのOB・立川荒雄(清風)サンが、『タヒチアンパール・トロフィージャパン2007』のメンズ部門で堂々1位に入賞されましたヨ、ホント。作品はパールの周りに伊万里焼のリングを着けたモノで、黒蝶真珠と磁器の組み合わせは立川サンだけと言う独自性が認められたようですヨ、エヘヘ。ご本人は「伊万里焼が宝飾品として認められ、新たな可能性が出て来た」って喜んでるそうですヨ。同じJCの釜の飯を食った一人として、誇らしく思いますヨ、立川サン。


またも国民が犠牲に!

『保険料 着服根絶 窓口の 徴収廃止 利便性欠く』


 舛添要一康生労働大臣が社会保険庁の職員が年金保険料を着服した問題に関し、「窓口で保険料を払う事は一切止めるべき」との見解を示しましたネ、ホント。これで不祥事はなくなるかも知れませんが、国民にとっては選択肢が狭められ、利便性を欠く事になりそうですヨ、トホホ。問題の本質は社会保険庁の体質なのに、ツケが国民に回って来た感じで非常に不愉快ですヨ、プンプン。社会保険庁なんて解体してしまえば良かったんですヨ。


映画人の意気を感ず!

『映画の灯 消すナと勇躍 立ち上がる 奥田瑛二の 男気天晴れ』


 田中絹代サンや木暮実千代サンと言った往年の大女優を輩出した下関ですが、10月末に2つの映画館が閉館する事になりましたヨ、ホント。下関を舞台とした映画『風の外側』を製作した俳優の奥田瑛二サンは、「関門海峡に吹く風をテーマに撮ったのに、地元の人たちに見て貰えないのは納得が行かない」と、1つの映画館で自主上映する事にしたと発表しましたヨ、エヘヘ。映画人の意気を感じ、清々しい気持ちになりましたヨ。


海の男の勲章だ~!

『船下ろし 海の男の 甲斐性と 晴れの門出に 天道様(おひさま)にっこり』


 私トンボの仲間・中島 衛君の新しい船が完成し、今日『船下ろし』式が執り行われましたヨ、エヘヘ。海の男にとって船を造る事は甲斐性の一つとされてますが、彼は若くしてクリアしましたヨ、偉い。出来上がった【善寶丸】は、漁船と言うよりクルーザーって感じの素敵な船でしたヨ。今度、彼が暇な時に仲間たちとクルージングをさせて貰おうっと、エヘヘ。


体質は国鉄のまま??

『JR九州本社(ほんまる)で 民間企業と 思えない マスコミ取材 拒否に驚き』


 今日『なし?会』の幹事会メンバー7人で、公開質問状を【JR九州】の石原 進社長に手渡すために、10時30分に【JR九州本社】に出向きましたヨ、ホント。対応して頂いたのは広報室長と室長代理でしたが、当初はマスコミの取材を拒否されましたヨ。マスコミ側の要望で前撮り3分だけは了承されました。然し、公開質問状の読み上げはマスコミ退席後と言う頑なさに、「本当に民間企業なの?」って気分になりましたヨ、プンプン。でも我々は負けずにしつこくチャレンジを続けるつもりですヨ、エヘヘ。


角界の闇が暴かれる!

『可愛がり 綺麗な言葉と 裏腹に 暴行横行 遂に死者出ず』


 大相撲の名門の時津風部屋で、可愛がりと言うリンチにより序の口の時太山関が死亡していた事が判明しましたネ。時太山関の度重なる脱走にキレた親方が、可愛がってやれと言った事から、金属バット等で殴る蹴るのリンチが始まったそうですヨ、プンプン。弟子は我が子と言われる角界の暗部が浮き彫りにされましたヨ、ホント。今後は従来型の鉄拳指導は止めて、弟子を育てるようにして欲しいものです。


聖なる僧侶に発砲とは!

『軍事政権(ぐんせい)が 遂に禁じ手 発動か 僧侶らデモに 発砲の愚挙』


 ミャンマーと言えば熱心に仏教徒の国として有名ですよネ。そんな国ですから僧侶は一目置かれる立場なんですヨ、ホント。今回、軍事政権がガソリン他燃料の大幅値上げに踏み切ったので、それに抗議するために民衆と共に立ち上がりデモを繰り広げてましたヨ。ところが軍事政権側はデモ隊に発砲すると言う暴挙に出ましたヨ、プンプン。聖職者に銃口を向けた事に国民の怒りは頂点に達していますヨ、ホント。


自力と神の融合で…!

『家祓いで 気分爽快 有り難や 明日の活力 ドッと湧き出す』


 今日は我が社の家祓いをやって頂きましたヨ。社長としてやれる事はやってますが、なかなか業績が回復軌道に乗らないんで、遂に神頼みって感じでお願いしたんですヨ、ホント。色んな教えを頂き、気持ちまですっきりしましたヨ、エヘヘ。業務の女の子たちは先生に自分自身だけでなく、家族の事についてもアドバイスをうけ晴れやかな顔をしてましたヨ、ホント。


ねじれ国会激動の再スタート!

『衆院は 福田サン決め 参院は 小沢サン決む ねじれ垣間見ゆ』


 今日、衆・参両院で首相指名選挙が行なわれましたネ。衆院では自民党の福田康夫サンが338票、民主党の小沢一郎サンが117票で、福田サンが指名されました。参院では民主党の小沢サンが133票、福田サンが106票で、小沢サンが指名されました。衆・参の指名が異なった結果(憲政史上4度目)、両院協議会を経て福田サンが第91代内閣総理大臣に指名されましたヨ。これにより父・赳夫サンに続いて、憲政史上初の親子首相が誕生しましたヨ、エヘヘ。


ライスもコメッたもんだネ!

『テロ指定 解除と拉致を 切り離す 衝撃発言 ライスの真意は?』


 ライス米国務長官がロイター通信とのインタビューで、「日本人拉致問題の全面解決の前に、北朝鮮のテロ支援国家指定を解除する事もあり得る」と示唆しましたヨ、プンプン。ブッシュ大統領は拉致被害者家族の横田サンに対して「万難を排して取り組む」と言ってたんですが、閣内不一致なのかブッシュサンの心変わりなのか、ライス長官の真意を測りかねますヨ、ホント。新外務大臣の第1番目の大仕事は、発言の真意の確認でしょうネ。


敵前逃亡兵、記者会見!

『蒼白く 憔悴し切った 安倍総理 張りなき声で 弁明虚し』


 17時過ぎから安倍晋三内閣総理大臣が、入院先の【慶應大学病院】で記者会見を行ないました。顔は蒼白く憔悴し切った表情と、張りのない声と言う弱々しいその姿には、1年前に新総裁として颯爽と挨拶した面影はありませんでしたヨ、トホホ。病気を理由にすべきでないと考えた事等、その弁明も虚しく響くだけでしたヨ、グシュン。一日も早く体調を万全にして、国政の諸問題を一兵卒として解決する事で、再チャレンジが可能となるよう頑張って下さいネ、ホント。


臭い物に蓋の人事?

『手堅いと 言われ続けし 福田サン 幹事長人事 サプライズなり』


 福田康夫サンが自民党総裁の初仕事の党役員人事を行ないましたネ。谷垣禎一政調会長や二階俊博総務会長については、福田サンの手堅さを見せ付けましたネ、ホント。然し、幹事長に伊吹文明文部科学大臣を持って来ると言う荒業には、正直驚き・桃の木・21世紀ってとこでしたヨ、エヘヘ。まあ内閣に置いてたら「政治とカネ」の問題で紛糾するんで、「臭い物に蓋」って事なんでしょうが、これにはマスコミも超サプライズだったみたいですヨ。


結婚披露宴も欧米化??

『洋館の 瀟洒な風景 花添ゆる 新郎新婦(ふたり)の門出 輝き満てり』


 我が社の西村華奈サンの結婚披露宴が【アルカディア佐賀】のイタリア館で執り行われましたヨ。洋風の瀟洒な雰囲気と素敵な新郎新婦がぴったりマッチしてましたヨ、ホント。そうそう今日の会場も洋風でしたが、最近は会場の欧米化が急速に進んでるようですネ、エヘヘ。我が社に勤務してた時は、化粧をしてるかどうか分からない程の薄化粧だった彼女も、ピシャッと化粧されてとっても綺麗でしたヨ。お二人の永久の幸せを心から祈ってますヨ、ホント。


太郎サン、大健闘!

『福田サン 予想通りに 勝利する 獲得票は 想定外なり』


 自民党の総裁選挙の投票が行なわれ、予想通り福田康夫元官房長官が新総裁に選出されましたネ。自民党に対する逆風の中舵取りは大変でしょうが、是非前総裁みたいに投げ出さないで頑張って下さいネ、ホント。それにしても主要9派閥の中で8派閥が推した福田サンに対して、逃げずに勝負を挑んだ麻生太郎幹事長が197票を獲得した善戦が光りましたネ、エヘヘ。福田陣営も勝利は予想通りで、獲得票数は想定外と言ったところではないでしょうか?


常識、打球の前は危険!

『練習で 生徒に軌道 見せようと 指導のコーチ これは死導ぞ』


 埼玉県の埼玉平成高校のゴルフ部のコーチが、「軌道を見せる」と言って16才の男子部員を70m前方に立たせ、自分の打った打球がその生徒を直撃、大怪我をされると言う事件が起きましたネ、ホント。熱血指導とは言え、ゴルフでは前方に立つ事も立たせる事もダメなんですよネ。そんな事も知らないならゴルフのコーチはもとより、ゴルフに関わって欲しくはありませんヨ、プンプン。指導ではなく死導としか言いようがないですネ。


聖職者じゃなく性職者だ!

『女子大生 写真撮影 その後で 猥褻行為 聖職が泣く』


 写真のモデルになってくれた女子大生に猥褻な行為をしたとして、滋賀県立高校の事務職員・木村 悟容疑者が強制わいせつ容疑で逮捕されましたヨ、プンプン。木村容疑者は人気のない場所で撮影をした後、女子大生の下着を脱がせて胸を触る等したそうですヨ。女子大生も見知らぬ男から声をかけられて、写真を撮らせるなんて脇が甘いですヨ。ホント。それにしても聖職が性職になってしまいましたネ。


遅咲きと早咲き、共にヘン?

『遅咲きの 福田康夫(ふくだ)サン見て 豊中の 桜花咲く 猛暑の影響?』


 大阪府豊中市の大門公園のソメイヨシノの1本に30輪程の花が咲いて、周辺の住民が驚きの声を上げてると言うニュースが流れましたヨ、ホント。政界では福田の康夫chanが遅咲きの花を咲かせようとしてるんですから、自然界のソメイヨシノも負ける訳には行かないってとこでしょうネ、エヘヘ。同市の【市立花とみどりの相談所】では「夏の猛暑で水分の蒸発を防ぐため葉を落とした後、最近になってやや涼しくなったため、温度差で春になったと勘違いしたのではないか」と話してるそうですヨ。


また九州人の無分別発言!

『山崎 拓(やまたく)の 核実験(じっけん)容認 発言も 久間と同じ 非核はウソか?』


 自民党の山崎 拓元副総裁が18日の講演で「今までは推測だけだったが、(核実験で)北朝鮮が実際に核兵器を持っている事が分かった」と発言しましたヨ、プンプン。これに対して、長崎の田上富久市長が今日、「当時の状況を理解した発言とは思えず、看過できるものではない」旨の抗議文を山崎サンに提出しましたヨ、ホント。核実験がもたらす深刻な影響を十分認識するよう求めてますヨ。それにしても久間サンに続いて山崎サンと、九州出身の国会議員の無分別な発言に赤面する思いですヨ、トホホ。


生命力の強さに感動!

『ベビーカー ドアに挟まれ 引き摺らる 九死に一生 怪我なく救助』


 昨日、南海電鉄の萩原天神駅のホームで、1才の男児を乗せたベビーカーがドアに挟まれ、約140m引き摺られると言う事故が起きましたヨ、ホント。電車は近くの踏切内で緊急停車し、通行人が赤chanを救助したんで奇跡的に怪我もなく無事でしたヨ。今回は事なきを得ましたが、安全確認を怠った運転士と車掌は懲戒モノですヨ、プンプン。それにしてもこの赤chanの生命力に感服しましたヨ、ホント。



また肝臓君が怒ってる?!

『健康診断(けんしん)の 検査報告 見て嘆く 昨年よりも 悪しき結果よ』


 今日、【織田病院】から健康診断の結果が届きましたヨ。それによると昨年まで改善基調にあったγーGTPが、165から364にはね上がってましたヨ、トホホ。肝機能検査の欄には5と言う数字が記してありました。通知表なら万・万歳なんですが、この数値は再検査が必要と言う事なんですヨ、ホント。日常生活上の注意と言う欄には「アルコールの飲み過ぎに注意」と言う言葉が踊ってましたヨ、グシュン。


鹿島に続く第2弾!

『【なし?会】の 江北町での 活動の 場所駅前に 決まり狂喜す』


 鹿島の街頭活動に続く第2弾を沿線の江北町でやろうと目論んでましたら、昨日【江北ジャスコ】ではできない事が分かり意気消沈。ところが、今日【なし?会】の久原会長から「江北町の街頭活動の場所が【肥前山口駅前】に決まった」って電話がありましたヨ、ホント。私たちが一番やりたかった場所でやれるってんで、早速各マスコミにメールを送りましたヨ、エヘヘ。第1弾の鹿島市も第2弾の江北町も『長崎本線存続』派の首長ですから、街頭活動のやりがいがあるんですよネ、ホント。


歴史的暴挙or快挙??

『土俵上 女人禁制 大相撲 強行突破に なす術もなし』


 大相撲秋場所11日目の今日、歴史的な事件が勃発しましたヨ、ホント。女人禁制の土俵に女性が上がってしまったから、さあ大変。女性閣僚に対しても土俵に上がる事を拒否した【日本相撲協会】は、赤っ恥ってとこですよネ、トホホ。この女性は意味不明のビラを数10枚持ってたそうです。控えにいた何時も温厚な高見盛関も、突然の女性の闖入に憤慨してましたヨ、ホント。


こりゃあいけるヨ!

『らーめん缶 新たな商品 皆で食べ 味も種類も 大満足す』


 今日のお昼ご飯は【らーめん缶】の新商品の試食会をしましたヨ。私や部長だけで決めるんじゃなく、業務の人たちにも味わって貰って選ぶ事にしたんですヨ、ホント。カレーうどんや黒豚醤油ラーメン・豚骨ラーメン等々、色んな味や食感で楽しむ事ができましたヨ、エヘヘ。結局、全ての商品を導入してお客様に好きなモノを選んで頂く事にしましたヨ。こりゃあいけるって皆が太鼓判を押してくれましたヨ、ホント。


一升瓶一杯の汗が…!

『猛烈な 陽射しの中の 練習(ラウンド)で フラフラながらも スコアは上々』


 今日は久々に桑原貞造サンたちと【むつごろうCC】で、薄暮ゲームを楽しんで来ましたヨ、エヘヘ。9月も半ばを過ぎたんで心地良い風の中でのプレーをと思ってましたが、夏がぶり返したような猛暑の中でのプレーでもうフラフラ状態でしたヨ、ホント。多分1升瓶一杯の汗をかいた筈です。そんな悪環境の中にも関わらずハーフ43で周れたんですから、ちょこっと腕が上がったんじゃないかって自画自賛してますヨ、エヘヘ。


リハビリに影響がなければ良いけど!

『懸命に リハビリ中の 長嶋茂雄(チョー)さんに 哀しき知らせ 妻黄泉(よみ)の国へ』


 巨人軍の終身名誉監督の長嶋茂雄夫人の亜希子サン(享年64才)が、今朝心不全でお亡くなりになりましたヨ、グシュン。04年3月に長嶋サンが脳梗塞で入院された折には、家族交代で看病に励まれ、現在までリハビリのお手伝いもされてたそうですヨ、ホント。ご本人は膠原病で療養されながらも、政府の『環(わ)の国くらし会議』のメンバーとしても活躍されてたそうですヨ。ご冥福をお祈り致します。


親子の絆って何??

『嫌いだと 娘が警察官(ちちおや) 斬り殺す 手斧の血糊 凄惨な部屋』


 今朝、京都府京田辺市で京都府警南署の巡査部長が自殺したとの119番通報があり、駆けつけた警官が事情を聞いていた時、二女が「父親が嫌いだったんで手斧で殺した」と自供したそうです。2階の寝室のベッドの上で父親が首から血を流して絶命し、1階のダイニングキッチンからは凶器の手斧が発見されたそうですヨ、トホホ。例えどんな事があっても親子は親子って言う考えを改め直さないといけないんでしょうか?


ノ・テウさんも大ピンチ!

『日本では 安倍サン自爆 大騒ぎ 韓国高官 不倫で自滅?


 日本は安倍総理の自爆テロで大騒ぎになってますが、韓国ではノ・テウ政権の前大統領政策室長が不倫で、政権自体がレームダック状態に陥ってしまいましたヨ、トホホ。つい最近の世論調査の支持率が20%後半だったにも関わらず、死に体とまでは行かなかったノ大統領も今回は大ピンチですヨ、ホント。安倍サンもノ大統領も部下に恵まれなかったみたいですネ。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





