極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

大毅、本当に反省してるの?

『揃い踏み 2大ヒールの 記者会見 大毅あっさり 朝青龍(よこづな)必死』

 今日はスポーツ界の2大ヒールと言われてる亀田大毅選手と朝青龍関の記者会見がありましたヨ、ホント。ボクシングのフライ級世界タイトルマッチで、反則を連発して1年間のボクサーライセンスの停止処分を受けている亀田大毅選手は、兄の興毅選手・協栄ジムの金平桂一郎会長と共に会見して、「1からではなく0からスタートして行きたいと思います」と深々と頭を下げて謝罪しましたヨ。然し、会見時間は僅か3分間と言う短さでした。一方、巡業を休場しながら母国・モンゴルでサッカーに興じていたとして、2場所の出場停止処分を受けた朝青龍関は、高砂親方と共に会見して、「長い間ご迷惑をおかけし、心からお詫び申し上げます」と陳謝して、長時間に亘る記者団の嫌らしい質問にも一つ一つ丁寧に対応しましたヨ、ホント。朝青龍関には反省の色が見えましたが、大毅には反省のハの字も見えませんでしたヨ、プンプン。


無理しなければ長続きする!

『米寿前 でんぐり返しを 封印す 寂しさの中 森 光子(もり)サン元気

 1961年の初演以来通算1858回上演されて来た『放浪記』の発表記者会見で、主演の森 光子サンが名物のでんぐり返しを封印する事を明らかにしましたヨ、ホント。来年米寿を迎える森サンに万一の事があってはいけないと言う周囲の心配に、耳を傾けての寂しい発表でしたヨ、トホホ。でも無理をしなければ長く続けられるんですから、我慢・我慢ですヨ、森サン。でも森サンの事ですから、また何時かやってくれるかも知れませんネ、エヘヘ。


私も注意しないと、エヘヘ!

『鼻の下 デレーと伸ばし 騙される 白衣の人妻 結婚詐欺師に』

 結婚を約束した男性から現金や婚約指輪を騙し取ったとして、住所不定・無職の山本綾子容疑者が東広島署に逮捕されましたヨ、ホント。山本容疑者は平成17年4月に知り合った36才の会社員と18年4月に婚約し、婚約指輪や現金計250万円を騙し取ったそうですヨ。自分の事を大学の医学部の学生と偽り、白衣や聴診器で信用させた上に、結婚式場の予約まですると言う念の入れようだったそうですヨ。驚く事に山本容疑者は、男性と付き合い始める前に結婚してたそうですヨ、プンプン。


お金がある時に検討してヨ!

『スキームの 変更図る 自民党 世論無視する 蛮行に憤怒』

 与党整備新幹線建設促進プロジェクトチーム(津島雄二座長)が、年内に着工時期を協議する検討委員会を立ち上げるように政府に申し入れる事を決定しましたネ、ホント。国の財政が逼迫状態で財源の確保がままならない中での決定に、政府内からは「次期衆院選のためのパフォーマンス」と冷ややかな声も上がってるそうですヨ、エヘヘ。未着工の北海道(札幌~新函館)・北陸(金沢~敦賀)・長崎(武雄温泉~長崎)の3区間の着工時期を今年度内に決定したいとしていますが、約2兆円とされる財源のメドは立ってないそうです。お金があるなら兎も角、ない袖は振れないってピシッと拒否すれば良いんですヨ、プンプン。


おねだりの代償は大きかったネ!

『おねだりの 結末妻も 同罪と 夫婦でお縄 晩節汚せし』

 今日、東京地検特捜部が【山田洋行】から1500万円に上るゴルフ接待等を受けていた守屋武昌・前防衛事務次官と妻の幸子容疑者を収賄容疑で、宮崎元伸・元専務を贈賄の容疑で逮捕しましたネ。私トンボも守屋次官の逮捕は時間の問題と思ってましたが、嫁サンまで御用になるとは思ってもみませんでしたヨ、ホント。ゴルフはもとより旅行や高級クラブでの飲食のおねだり等が、収賄として立件できると地検が踏んだんでしょうネ。おねだりの代償の大きさをやっと理解してるんじゃないでしょうかネ、奥サン。


W杯は待ったなしだヨ!

『後任に 岡田武史(おかちゃん)決定(?) 再出発 オシムを惜しむ 声ある中で』

 急性脳梗塞で病床に臥しているイビチャ・オシム日本代表監督の後任に、岡田武史元日本代表監督が返り咲く事が濃厚になりましたネ、ホント。本来ならオシム監督の回復を待ちたいところですが、来年2月からのW杯アジア3次予選を控えているため余裕がないんですよネ、トホホ。岡田監督なら実績からして、この困難な局面打開には持って来いの人材ですよネ、ホント。オシム監督の思いを引き継いで予選突破を果たして下さいネ。


強行採決の苦しみ味わう自・公!

『額賀サン 証人喚問 決定の プロセスに見る ねじれ国会』

 今日の参院財政金融委員会で、守屋武昌・前防衛事務次官と額賀福志郎財務大臣の証人喚問を野党の賛成多数で可決しましたヨ、ホント。12月3日に話が食い違っている両人が、どのような証言をするかが楽しみですネ、エヘヘ。閑話休題 参院で多数を制した野党が、与党の18番の強行採決で証人喚問を決めたんですが、自・公両党はこの屈辱を忘れる事なく、今後は強行採決をしないようにしましょうネ、ホント。


大連立も評価の対象?!

『トレンド賞 参院選(せんきょ)で圧勝 評価され 小沢代表 受賞にきょとん』

 今日、その年のヒット商品やエンターテインメントに贈られる『小学館DIMEトレンド大賞』の特別賞に、民主党の小沢一郎代表が選出されましたヨ、ホント。受賞理由は、7月の参院選大勝で「政治資金や年金問題を追及して、国民不在の政治に風穴を開けた」と言うモノですヨ、エヘヘ。小沢サンは「私はあまりこう言う場に慣れていないので、特別賞を頂くような事をやったかなと思った」って、受賞の喜びを語りましたヨ。私トンボは、大連立問題も対象だったんじゃないかと思ってますヨ、トホホ。


時間の問題みたいだネ!

『3人の 行方知りたる 容疑者の 聴取始まり 解決目前』

 今日、香川の祖母と2人の孫の失踪事件で、大きな動きがありましたネ、ホント。三浦啓子サンと孫の山下 茜chan・彩菜chanが行方不明になって11日目に、警察がやっと事件解決の糸口を掴んだようですヨ。警察で事情聴取を受けたのは、三浦サンの義弟で無職の川崎政則容疑者ですが、三浦サンと金銭トラブルがあったそうですヨ、トホホ。もしそれが本当でも、何故孫まで殺す必要があったのかって言いたいですネ、プンプン。


こりゃあ死活問題だヨ!

『寒さ増す 北の大地で 17円 灯油値上がり 財布も寒し』

 冬将軍が猛威を振るっている北海道で、灯油が原油高の影響を受けて、一気に17円も値上がりするそうですヨ、ホント。値上げを発表した【コープさっぽろ】には、値上がり前の価格で購入したいと言う問い合わせが殺到してるそうですヨ。寒冷地に住む人たちにとって、灯油の値上げは死活問題ですからネ、トホホ。しつこいようですが、「国豊かにして民貧し」の政策転換を望みますヨ、福田サン。


まさか親日のタイで!

『タイ北部 世界遺産の スコタイで 邦人女性 殺害の報』

 今日、バンコクの日本大使館に入った情報によると、タイ北部の世界遺産の【スコタイ歴史公園】内で、日本人女性と見られる遺体が見つかりましたヨ、ホント。女性は所持していた書類等からカワシタ・トモコさんと見られ、大使館では身元の確認を急いでるそうですヨ。目撃者等の情報では、25日午前9時頃、女性1人で自転車に乗って遺跡を訪れた後、消息を絶っていたと言う事ですヨ。親日の国とは言え、女性の一人旅は危険過ぎますおネ、トホホ。


朴訥なのが良いネ!

『突然の 結婚宣言 拍手沸く 酒は進みて ハッピーな夜』

 今夜は『マーチャント会』が【千景】で行われましたヨ。今日のテーマは「地域活性化策に3年で100億円自治体公募」と言う【朝日新聞】の記事と基にしましたヨ。「行政は行政ならではの考え方があるでしょうが、民間には行政にない知恵がある筈」って言っておきましたヨ、ホント。若い彼らが夢を語り合う中にヒントが隠されてる筈ですよネ、エヘヘ。兎に角、09年までに皆の知恵を結集して欲しいと思ってますヨ。酒宴では山口 穣君が突然「結婚する」って宣言し、皆を驚かせましたヨ、ホント。彼の母親・瑞枝サンと呑んでる時に、近くにいた祐徳バスの御厨部長が携帯の待受け画面を見せてくれたのがきっかけでしたヨ。携帯が取り持つ縁なんて今風で格好良いですネ、エヘヘ


やっぱり田舎は最高!

『里山で おにぎり・豚汁 舌鼓 蕎麦粉を挽いて 汗が滴り』

 今日は鹿島の秘境(?)中尾の山口久徳サン宅の畑で、蕎麦の収穫と菜の花の植え付けが行われましたヨ、ホント。私トンボは刈り入れや植え付けには参加せず、豚汁の料理番として腕を揮いましたヨ、エヘヘ。美味しい空気の中での食事は、どんな豪華な料理も敵いませんネ。食事の後は蕎麦粉を挽く作業を手伝いましたが、初めての経験で最初は戸惑いましたしマメまでできてしまいましたが、後半は蕎麦挽きおじさんって感じになりましたヨ、エヘヘ。


日本では何時の事やら!

『豪州で 野党圧勝 政権の 交代なりし 羨ましき朝』

 オーストラリア連邦議会選挙が行なわれ、野党の労働党が過半数(76議席)を大きく上回る議席を獲得して、11年半ぶりに政権を奪回する事になりましたヨ、ホント。ラッド党首は「私は国家のリーダーシップの責任を引き受ける用意がある」と勝利宣言しましたヨ、エヘヘ。日本での政権交代は何時になるのか、オーストラリアが羨ましい限りですネ。ラッド新政権は、米国との同盟関係は維持するものの、イラク駐留部隊の部分撤退や京都議定書の批准等、ハワード現政権の軌道修正を図ると見られてますヨ。どうしますか、ブッシュさん。


一歩前進、2歩後退の10年!

『10年間 被害家族を 牽引し 戦い続けた 横田さん退(ひ)く』

 『拉致被害者家族連絡会』の臨時総会が開かれ、97年発足以来10年間『家族会』の代表を務めて来た横田 滋サンの退任が承認されましたヨ、ホント。この10年間を振り返って「生存者・死亡者が伝えられた時が一番辛かった。死亡とされた人は具体的な進展がない。政府は一刻も早く情報収集と解決を図って欲しい」と訴えましたヨ。それにしても娘のめぐみサンが拉致されて30年が過ぎたと言うのに、大きな進展も見られない事に静かな口調ながらも憤りを隠し切れなかったんでしょうネ、トホホ。


初めてのお泊りに有頂天!

『お泊りが できたと朝一 得意顔 凱仁(とき)初めても 寝起きはばっちり』

 昨夜は孫の凱仁君が初めて景子ママから離れて、私トンボたちの所でお泊り保育って感じでしたヨ、ホント。同じ孫でも梨々香chanは凱仁君が生まれた時からズーッと我々と寝てたんですがネ、エヘヘ。やっと泊まれた割りには、朝一で私に「凱君はお兄ちゃんだから泊まれるヨ」って、得意顔で話し掛けて来たのには笑いましたヨ。徐々にお母さん離れができれば良いんですヨ、ホント。


家族の笑顔に複雑な表情?!

『テロ対策特別措置法(テロとく)の 失効受けて 帰港する 乗員複雑 家族は安堵』

 インド洋で海上給油活動をしていた海上自衛隊の補給艦【ときわ】が、テロ対策特別措置法の失効に伴って撤収、今日東京の晴海埠頭に帰港しましたヨ、ホント。出迎えた石破 茂防衛オタク大臣は「高い技術と旺盛な士気をもって任務を完遂し、無事帰国した事を嬉しく思う。政府としては国益を確保し、国際社会に対する責任を果たすため、新テロ対策特別措置法が早期に成立するよう全力を尽くす」って訓示しましたヨ。現場で総指揮を執った尾島義貴1佐は「今も現場では一緒にやって来た各国海軍の仲間たちが活動している。後ろ髪を引かれる思いだ」と述べ、複雑な心境を吐露してましたヨ、ホント。


今後の活躍を期待して!

『宴済み 明日からやると 皆元気 期待の握手で 見送る湯の里』

 式典や懇親会を終え、今朝は支店の皆サンが三々五々に帰って行かれましたヨ。ロビーで見送ったんですが、異口同音に「来年も参加できるように頑張ります」って言って頂きましたヨ、エヘヘ。私トンボも「必ず会いましょうネ」って、期待の握手で見送らせて頂きましたヨ。キラリと光る瞳と輝く笑顔に、明日の東亜産業グループの躍進を確信しましたヨ、ホント。


東亜パワーの爆発だ~!

『厳粛な 式典終わり 弾けたる 老若男女の 笑いの饗宴』

 今日は我が東亜産業グループの『創立30周年記念式典・懇親会』を嬉野市の【大正屋】で行いましたヨ、ホント。30周年と言う節目の年なんで、全社員集合と行きたかったんですが、残念ながら業績が落ち込んでる関係上、表彰対象者等110名の参加での開催でしたヨ、トホホ。厳粛な式典では厳しさを訴えたところ神妙な表情だった皆サンが、懇親会では真反対の弾けようでしたヨ、エヘヘ。熊本・神戸・PAXの余興では、顎が外れそうなくらい大笑いしましたヨ、ホント。来年は今年より多くの皆サンに参加頂いて、もっと盛り上がりましょうネ。


魏志倭人伝の記述証明?

『悠久の 歴史ロマンの 末慮(心が皿=まつら)国 王墓特定 謎解明へ』

 佐賀県唐津市の【桜馬場遺跡】で、中国の歴史書「魏志倭人伝」に記述されてる【末慮(心の部分は皿)国=まつらこく】の王墓の位置を特定する遺構が確認されましたヨ、ホント。また悠久の歴史ロマンの一つが、現代の科学技術で解明されようとしてますヨ。弥生時代後期の風俗や文化、それに【末慮国】の王墓の全容が解明される事が期待されますヨ、ホント。私トンボとしては、見たいと言う気持ちと謎のままであって欲しいと言う相反する気持ちで複雑ですヨ。


オシムさん、安心してネ!

『病床の オシムに捧ぐ 北京への 切符手中に 喜び爆発』

 今夜【国立競技場】で行なわれたサウジアラビア戦で、若きイレブンが北京への切符を手中に収めましたネ。これで4大会連続8回目の五輪出場を決めてくれましたヨ、ホント。急性脳梗塞で入院中のオシム日本代表監督に勇気を与える勝利に、反町監督始め選手も関係者もホッと胸を撫で下ろした事でしょうネ、エヘヘ。日々進化してる若きイレブンの北京での大活躍を心から祈ってますヨ、ホント。


それでもヒラリーさんが有利!

『ヒラリーの 独走待ったと オバマさん 緒戦アイオワ 支持率首位に』

 20日付の『ワシントンポスト紙』が、08年の米大統領選の最初に党員集会があるアイオワ州で、バラク・オバマ候補がヒラリー・クリントン候補を抑え、支持率トップに躍り出たと報じましたヨ、ホント。11月上旬の調査では、ヒラリー候補25%、エドワーズ候補23%、オバマ候補22%でしたが、今回はオバマ候補30%、ヒラリー候補26%、エドワーズ候補22%と言う結果でしたヨ、エヘヘ。これはヒラリー候補の勢いに翳りが出たと言うより、オバマ候補に対する期待感が高まった結果と見るべきでしょうネ。但し、全米ではヒラリー候補が依然として強さを発揮してるそうですヨ、ホント。


走り出したら止まらない公共事業の象徴!

『諫早の 国営干拓 完工す 有明海(いのちのうみ)の 未来に不安』

 今日、遂に『国営諫早湾干拓事業』の完工式が行われましたヨ、ホント。86年の事業計画決定から21年かかっての完工に、農林水産省を始め関係者は安堵の表情を浮かべてましたヨ。「走り出したら止まらない公共事業」の見本とも言うべき『諫早湾干拓事業『』は、いのちの海【有明海】の魚介類に影響を及ぼすとして、漁民はもとより多くの有識者の反対を押し切って進められた経緯から、今日も漁民や市民団体等が会場周辺で抗議行動を展開してましたヨ、ホント。潮受け堤防の鉄板が諫早湾と有明海を遮断する時のギロチンような光景は、環境に優しい国づくりと逆行するモノのシンボルでしたよネ、プンプン。


外は冷蔵庫の中みたいだネ!

『木枯らしに 落ち葉舞い散る 並木道 木漏れ日当たるも コートの襟立つ』

 北海道や北日本の各地で雪が降ってるってニュースが流れましたが、九州もチャップイチャップイ1日になりましたヨ、トホホ。寒いのが大嫌いな私トンボは、今年初めてコートを着込んで出社しましたヨ、ホント。夕方、帰宅する途中の道すがら周りを見渡すと、寒風に並木道の街路樹の葉が舞い散り、寒さが倍増するって感じでしたヨ、トホホ。木漏れ日の中で道行く人がコートの襟を立ててるのをみたら、「冬将軍到来間近!」を実感しましたもんネ。


来年は原監督以外がくじを!

『くじ運で 笑う王サン 泣く原サン 悲喜交々の ドラフト会議』

 『大学・社会人ドラフト会議』が行われ、注目の東洋大学・大場翔太投手はソフトバンクホークスが交渉権を獲得しましたヨ、エヘヘ。大場投手には、巨人・阪神・横浜・日本ハム・ソフトバンク・オリックスの6球団が競合しましたが、王監督が引き当てましたヨ。一方、我が愛する巨人軍の原監督は、高校生ドラフト会議から5連敗と言うくじ運の悪さですヨ、トホホ。来年は原サン以外の人がくじを引いた方が良さそうですネ、ホント。


残念無念以外の言葉なし!

『ダメだった 3人目の孫 流産の 報に声なし ショックは大なり』

 今日、長男の智仁から「ダメだったヨ」って報告を受けましたヨ。それは楽しみにしていた3人目の孫の流産の知らせでしたヨ、グシュン。「あ、そう」って軽く返事をしましたが、ショックは超特大で残念無念でしたヨ、ホント。「景子chanの容態が落ち着くまでは、できるだけ近くにいてやりなさい」って智仁には言っておきましたけどネ。今年の私トンボのツキのなさを象徴するような出来事でしたヨ、トホホ。


次はさくらか藍chanか??

『植物の 名の付く選手 大活躍 マラソンみずきに ゴルフは桃子』

 今日は植物の名前が付く女性たちが大活躍した日でしたネ、ホント。『東京国際女子マラソン』では、野口みずき選手が大会新記録で復活優勝しましたし、ゴルフの『大王製紙エリエールレディース』では、上田桃子選手が優勝して初の賞金女王に輝きましたヨ、エヘヘ。実は私トンボは、野口選手の復活には?マークをつけてたんですヨ、ホント。ちょうどQchanこと高橋尚子選手と同じで、野口選手もオリンピックで金メダルを取った後、故障に泣かされ続けていたもんですからネ。それが驚異の馬力で、最後は独走しての優勝なんですから脱帽しましたヨ、ホント。お2人サン、本当におめでとう。次はさくらか藍chanか?ですネ、エヘヘ。


3日坊主の私の快挙?!

『風雪に 耐えに耐えたる(?) 28年 共にシワ増ゆ 結婚記念日

 昭和54年11月18日、嬉野市の【和多屋別荘】で中村真由美サンと結婚披露宴を挙げて今日で28年になりましたヨ。その間、55年に長男・智仁、翌56年に貴仁、58年に優理佳の3人の子宝(?)にも恵まれましたヨ、エヘヘ。また、58年には親父から独立しようとエステティックサロンを開業して失敗し、嫁さんには大変苦労を掛けましたヨ、トホホ。それに今から9年前には県議会議員選挙に出馬して、夫婦二人三脚で頑張りましたが落選。これまた迷惑を掛けましたヨ。その他にも、嫁サンが子育てで大変な時には、鹿島JCや鹿島RAC・フォーラム鹿島と言ったむらおこしグループに所属し、家庭を顧みないで東奔西走した事もありましたネ。そんなこんなで28年間、目一杯走り続けて来た私トンボを辛抱強く支えてくれた嫁サンに、心から感謝の誠を捧げて送る戯れ歌ですヨ、エヘヘ。


空気も魚も美味しかったヨ!

『山深き 細流(せせらぎ)聞きて ニジマスを 頬張る昼餉 至福の一時』

 今日は西村 宰君から『水の会』ハイキングのお誘いがありましたが、歩くのが苦手な私トンボは、梨々香chanと昼食の場所である【深山荘】で待機しときましたヨ、エヘヘ。皆サン元気(中にはフラフラの人も)で帰って来たんで、昼食のニジマスの塩焼き・鯉のあらい・鯉こく・おにぎりと言うご馳走にあり付けましたヨ、ホント。細流の音をBGMに、美味しい空気と料理に私も梨々香chan、お腹一杯胸一杯で大満足でしたヨ。


次こそトリプルアクセル成功を!

『氷上の 舞姫真央chan ジャンプでの 失敗ものかわ 優勝ゲットす』


 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第4戦のフランス杯2日目のフリーで、浅田真央選手がトリプルアクセルを失敗しながら、抜群のスケーティングと演技力で他を圧倒して、スケートカナダに続いて今季GPシリーズ2勝目を上げ、トリノでのファイナル進出を決定的にしましたヨ、ホント。17才の若さにも関わらず、失敗を引きずらない精神力には本当に感服しますヨ。ファイナルでは必ずトリプルアクセルを成功させて下さいネ、エヘヘ。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





