極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

綱紀粛正って言葉を知らないネ!

『警官が 警官殴り 逮捕さる 歳陰最後の 警察不祥事』

 酔っ払って喧嘩してるところを仲裁に入った警察官を殴った男が、公務執行妨害の容疑で逮捕されましたヨ。ここまでならニュースにはならなかったでしょうが、警察官を殴って逮捕された男が現職の警察官だったんですヨ、ホント。この男は兵庫県警公安2課の巡査部長・樋渡邦英容疑者です。今年は公務員のモラルの低下と言われる事件が多発しましたが、年の暮れ最後の最後まで続いてしまいましたネ、プンプン。来年は国民から尊敬されるように、奮励努力されたしって思いますヨ。


毎年命日に偲ぶ会を!

『ふくみchan 偲び集いし 同志(なかま)たち 呑んで歌って あの日を想う』

 今夜は『鹿島つばさの会』のチャーターメンバーで、4月に亡くなった大川内ふくみサンを偲び、【めるしーぼく】で忘年会が開催されましたヨ。ボランティア精神に溢れたふくみchanの交友関係の広さを改めて痛感しましたヨ、ホント。今度からは彼女の命日に「ふくみchanを偲ぶ会」を開いて、彼女が好きだった大騒ぎをする事にしましたヨ、エヘヘ。


馬は関係ないのにネ!

『罪のない 馬にも影響 その名前 ネットで競売 ホリエモン悲惨』

 ライブドアのホリエモンこと堀江貴文元社長が一時所有していた高知競馬のホリエモン(牡5才)が、インターネットオークションに最低落札価格1円で出品(?)されてるそうですヨ、ホント。06年に堀江元社長が共同馬主から外れた後、所有していた大阪のIT企業の社長が「馬よりもゴルフが楽しくなったから」って売却する事にしたそうですヨ、トホホ。名前が名前だけに、インターネットに翻弄されるこの馬こそ良い迷惑ですよネ、プンプン。


日本ではあり得ないよネ!

『勿体ない ケニア選挙で ノーベル賞 受賞マータイ まさかの落選』

 28日に行われたケニアの議会選挙で、ノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんが落選しましたヨ、ホント。彼女は2002年の選挙で初当選して、05年まで環境副大臣を務めましたヨ。04年には、長年に亘る環境活動などが評価され、ノーベル平和賞を受賞しましたネ。然し、与党の公認を得られなかった事や「地域の事は何もしてくれない」と言う地元民の反発から落選してしまいましたヨ、トホホ。世界的評価と地元の評価のギャップを感じますし、本当に「勿体ない」事だと思いますヨ。


来年はきっと爽やかな年だヨ!

『1年の ホコリ落として 新年に 備え皆して チャンプルー突つき』

 今日で我が社も仕事納めでしたヨ。午前中に皆で大掃除を済ませ、お昼ご飯は私トンボ手作りの「素麺チャンプルー」ならぬ「冷麦チャンプルー」でしたヨ、エヘヘ。1年間一生懸命頑張ってくれた本社業務の皆サンに、感謝の心を込めて作りましたヨ、ホント。来年も一致結束して頑張ろうと、お皿に盛ったチャンプルーを突きながら、笑顔一杯の仕事納めとなりましたヨ、エヘヘ。


ド派手な芸能界らしいネ!

『新庄が 離婚発表 松 たか子(まつ)結婚 別れと出会い ド派手な芸能界(せかい)』

 今日の芸能界は大賑わいでしたネ。先ず女優の松 たか子サンがミュージシャンの佐橋佳幸サンとの入籍を発表したかと思ってたら、今度は元プロ野球選手でタレントの新庄剛志サンが、7年間連れ添ったタレントの大河内志保サンと離婚した事をホームページで明らかにしましたヨ、ホント。くっ付いたり離れたりが日常茶飯事の芸能界とは言え、今日は大物の結婚・離婚で驚かされましたヨ、エヘヘ。


切磋琢磨の関係が良いネ!

『真央chanが 連覇達成 全日本 美姫も猛追 氷上の舞い』

 今夜、門真市の【なみはやドーム】でフィギュアスケートの『第76回全日本選手権』最終日のフリー演技が行われ、前日のSPで首位に立った浅田真央選手が、2位の安藤美姫選手を僅差で退け2連覇を達成しましたヨ、ホント。最初のトリプルアクセルを失敗した真央chanですが、その後はパーフェクトの演技で高得点と叩き出し、2位の美姫chanに僅か1.15ポイント差ながら優勝しましたヨ、エヘヘ。真央chanと美姫chanの舞姫たちが切磋琢磨する事により、日本のフィギュア界のレベルは益々UPしますヨ、ホント。


悪に地域間格差なし!

『唐津市の 競争入札 妨害で 総務部長(ぶちょう)が逮捕 汚職は均一』

 今日、唐津市の根岸 保総務部長と不動産会社『富士』の生駒浩一取締役が競争入札妨害の容疑で、総合建設コンサルタント『GIS九州』の山口和美代表取締役が同容疑で再逮捕されましたネ。調べによると3人は、昨年7月26日に行われた唐津市の航空写真撮影などの業務委託の指名入札で、『GIS九州』に有利になるように画策したそうですヨ、ホント。汚職には都市と地方の格差は存在しないみたいですネ、プンプン。


ご両親もホッと一安心だヨ!

『恋人を 連れて参上 山口 穣(じょう)君の 素直な心に 安堵する夜』

 今夜は『マーチャント会』の忘年会が【桑原賢太郎】君宅で開催されましたヨ。少し遅れてやって来た山口 穣君は恋人の御厨ゆき子サン同伴でしたヨ、エヘヘ。先日、ご両親から「式場の件で穣が言う事を聞いてくれない」って言われてたんで、「自分たちだけの披露宴じゃなく、山口・御厨家のお披露目だヨ」って言ったら、穣君も「分かってますヨ」って素直に応じてくれましたヨ、ホント。親から言われると何となく素直になれないけど、他人が言えばちゃんと聞いてくれるんですよネ。


暴力の連鎖が起きなければ良いけど!

『ブット元首相(ブットさん) 遊説中に 暗殺の 緊張伝わる 混迷のパキスタン(くに)』

 パキスタンのラワルピンディで、遊説中のベナジル・ブット元首相が何者かに銃撃され死亡しましたヨ、トホホ。その後、犯人と見られる男は自爆したそうですヨ、ホント。来年1月8日予定の総選挙で、民主的な政権奪取を図ったブットさんの死で、パキスタンの混迷が深まってしまいましたヨ。今回の一件でもブッシュ大統領の暗躍説が囁かれてますが、他国の事に干渉し過ぎは程々にして欲しいもんですネ、プンプン。


文句なしの昇給だよネ!

『クローザー 上原浩治 4億の 大台乗せで 満面の笑み』

 我が愛する巨人軍の上原浩治投手が契約更改交渉に臨み、今季年俸の約9千万円UPの4億円(推定)で更改しましたヨ、エヘヘ。今年の上原投手は「大車輪」と言う言葉がピッタリの大活躍で、ジャイアンツの5年ぶりのリーグ制覇に貢献しましたヨ、ホント。それに『星野ジャパン』のクローザーとしての活躍も、年俸UPにプラス作用したみたいですネ、エヘヘ。来年も年俸に負けない活躍をお願いしときますヨ。


何処に出しても可笑しくないってか!

『梨~タンの 淑女ぶりには 目を見張る マナーも会話も 合格点なり』

 今夜は『経営研究二八会』の忘年会が【ホテルニューオータニ佐賀】で開催されましたヨ。今年も嫁サンと梨々香chanを連れての参加でしたが、昨年までと違ってお淑やかに振る舞ってくれて助かりましたヨ、ホント。私トンボは二日酔いでの参加で静かにしてたら、メンバー全員から「今日は大人しいネ」って皮肉られましたヨ、トホホ。来年はしゃきっとして参加し、毒舌爆弾を炸裂させるつもりですヨ、エヘヘ。


地方自治の崩壊だヨ!

『岩国は 予算通らず 四苦八苦 挙句の果てに 市長辞職す』

 在日米軍再編に伴う岩国基地へ空母艦載機移転に反対して、約35億円の国からの市庁舎建設補助金の交付を見送られている井原勝介市長が、市議会議長に辞職願を提出して受理されましたヨ、ホント。同市では補助金代わりに特例債を充てるとした市長提出の予算案を、4度に亘って市議会が否決し混乱が続いてましたヨ。それにしても多くの市民が反対している艦載機移転計画を拒否したからと言って、補助金を交付しない国のやり方は、今回の新幹線建設問題での古川知事と同様、地方自治を崩壊させる元凶になりかねませんヨ、プンプン。


靴酒も復活の盛り上がり!

『フォーラムの 年忘れの会 市長来て 思いの丈を 語り涙す』

 今夜は『フォーラム鹿島』の忘年会が【割烹ひろ】で開催されましたヨ。初代代表の桑原允彦鹿島市長からは欠席の返事が来ていたようですが、迎康久サンの説得に応じて出席してくれましたヨ。市長は挨拶の中で、一連の騒動について「市民の皆サンに申し訳ない」って涙ながらに謝罪されましたヨ、グシュン。でも参加者の中から「後は我々に任せて」って声援が飛ぶと、市長の顔が和らぎましたヨ、ホント。その後は、久々に『フォーラム鹿島』名物の靴酒まで飛び出し、大いに盛り上がりましたヨ、エヘヘ。


お詫びと同じ誠意ある法案を!

『心から 謝罪の言葉 福田総理(ふくださん) 法律制定 一刻も早く』

 福田康夫総理大臣が薬害C型肝炎訴訟の原告団4名と面会しましたネ。薬事行政が引き起こした薬害問題を謝罪し、何度も何度もお詫びの言葉を口にしたそうですヨ、ホント。一刻も早く議員立法で法案を提出するように働きかける事も併せて表明しましたヨ。これだけの誠意を見せた総理の姿勢は、薬害C型肝炎原告団の心も動かし、和解交渉に応じるみたいですヨ、ホント。ただ、総理がもう少し早く決断してくれたら良かったと思いますけどネ。


最高のクリスマスイブだったヨ!

『呑みはしゃぎ サンタも仰天 イブの夜 美酒と美肴と 美女(?)に満足』

 今夜は『クリスマス会』と言う名の呑み会を我が家で行いましたヨ、エヘヘ。前から山口瑞枝・中村たみ子・下川和子サンたちが「真由美chanの誕生会を兼ねてやろう」って言ってくれてたんで、家族と併せて総勢13名で呑んで語っての大懇親会になりましたヨ。おふくろもニコニコ顔で私トンボも大満足でしたヨ、ホント。それにしても皆サンの食欲旺盛さには、恐れ入谷の鬼子母神でしたヨ。これじゃあダイエットは夢のまた夢ってとこですネ、エヘヘ。


寒い中ホットな活動展開!

『活動の 再開宣言 【なし?会】の 署名活動 大いに燃えし』

 ルール無視の古川 康佐賀県知事の暴走を阻止しようと『なし?会』の活動を再開しましたヨ、ホント。今回は「鹿島物語2」と称して、鹿島の中心商店街の【ピオ】前で署名活動を展開しましたヨ。寒い中での活動でしたが、幹事会メンバー10名とサポーター数名が必死に市民の皆さんにお訴えしましたヨ、ホント。200名の署名を目標にしてましたが、市民の皆さんの関心は高いようで、予想を大きく上回る494名の書名を頂く事ができましたヨ、エヘヘ。古川サンも県民の声を聞いて欲しいと思いますヨ、プンプン。


世のため人のための見本だ!

『参院の 本会議の場で ガン公表 ガン対策基本法(ほうりつ)制定 遂に力尽く』

 06年5月に参議院本会議で自らのガンを公表していた民主党の山本孝史議員が、胸腺ガンのために死亡された事が分かりましたネ。彼は自身のガンを公表する事で与野党の支持を集め『ガン対策基本法』制定に尽力されましたヨ、ホント。また一貫して厚生労働畑で活躍され、最近では『被爆者援護法』改正案の発議者にもなってらっしゃいましたヨ。世のため人のためって言葉は、山本議員のためにあったと言っても過言じゃありませんヨ、ホント。ご冥福をお祈りします。


史上最高の激闘!

『大接戦 ゴール目指して 猛ダッシュ 死闘を制し スマイルアンカー』

 『第58回全国高校男子駅伝』が京都市で開かれ、6区から併走した仙台育英を佐久長聖がゴールの西京極陸上競技場内でもデッドヒートを演じ、仙台育英のアンカー・橋本隆光選手が佐久長聖のアンカー・堂本尚寛選手を振り切り、2年ぶり7回目の優勝を果たしましたヨ、ホント。尚、1位と2位が同タイムと言う大会史上初の大接戦でしたヨ。この大会を最後に引退する仙台育英の渡辺高夫監督は「こんなレースはもうないのでは。最後の都大路を飾れた」って感無量の様子でしたヨ、エヘヘ。


もっと早い決断を!

『【サンデープロジェクト】(サンプロ)を 観て決めたよな 変わり身で 薬害肝炎 救済乗り出す』

 今朝の『サンデープロジェクト』で薬害C型肝炎問題に対して、出演した国会議員の皆サンが異口同音に「福田内閣は一律救済をすべき」って発言しましたヨ、ホント。国会でもっと追及すれば良いのにって思って聞きましたけどネ、プンプン。番組も終了しようとしてた時に速報が流れ、「福田総理が一律救済の考えを示す」との事でした。福田サンも『サンプロ』を観て決断したんだなあって思いましたヨ、エヘヘ。まあ支持率もジリ貧傾向ですから、この決断はその歯止めになると思いますヨ。もっと早く決断してたら名総理って誉めてやるんですけどネ。


料理より呑み放題が好き?

『年忘れ 特別ゲストも 仰天の 毒舌爆発 笑顔満杯』

 今夜は『地域戦略研究会』の忘年会が、佐賀市の【千代田館】で開催されましたヨ。愛野時興君を除く9名のメンバーと、今年特別ゲストとして講話して頂いた、小野原利幸鹿島市教育長・佐藤龍二郎日興コーディアル証券佐賀支店長・池田厚子ことじ保育園園長の3名の来賓で大いに盛り上がりましたヨ、ホント。残念ながら古賀武夫地球市民の会会長・富吉賢太郎佐賀新聞論説委員のお2人は所用のため欠席でしたヨ。私トンボの毒舌爆弾が炸裂する度に、3名の来賓は目を白黒させてましたヨ、エヘヘ。鍋を突きながらの年忘れの会は最高でしたヨ。


発言が与党寄り過ぎなのが気に入らないヨ!

『年金や 薬害痛烈 批判する トーンダウンの みのもんた(かれ)に失望

 今朝は遂に『サタデーずばっと』で、長崎本線vs長崎新幹線の特集が放映されましたヨ、ホント。税金のムダ遣いや年金・薬害肝炎問題にズバッと斬り込むみのもんたサンの事ですから「こんな馬鹿げた事をするんじゃない」って、政府を一喝してくれるモノと期待して観ましたが、彼のコメントは「地域の振興策は自分たちで考えるべき」って冷たいモンでしたヨ、トホホ。桑原允彦鹿島市長が17年間に亘り、命懸けで戦って来た事を全否定されたようで哀しい気持ちになりましたヨ。もっと地元の声なき声を汲み取った言葉がなかったですか、みのサン。下村キャスター、フォローを感謝してますヨ。


批判されて困るなら考え直せ!

『【FRIDAY】 売り切れ続出 奇々怪々 言論封殺 困るは誰なの?』

 今日、『なし?会』の西村 宰幹事長から「【FRIDAY】の今週号が鹿島市内の書店で売り切れだ」ってメールが入りましたヨ、ホント。ネットで内容を確認したら『久間元防衛相の肝煎りで進む【殺人】新幹線!地元市長も反対声明』って、非常にショッキングな見出しが躍ってましたヨ、エヘヘ。折角、長崎本線建設着工に目途が立った矢先に、こんな記事を読まれたら着工反対の世論が形成されるって思った人たちが買い占めたんでしょうが、世の中はインターネットって便利な情報源があるんですから勿体無い事をしましたネ、ホント。批判されたくなかったらお金を掛けずに考え直すべきじゃあんみゃーか?


『サタずば』とは相性悪し?

『取材前 化学工場 爆発の 一報聞きて またかと懸念』

 今日は午後1時からTBSの『サタデーずばっと』の取材を受けましたヨ、ホント。先週もインタビューに答えたんですが、残念ながら佐世保の銃乱射事件で特集が吹っ飛んでしまいましたヨ、トホホ。今日はインタビュアーの下村キャスターに「茨城の神栖の化学工場で爆発事故があって、4年が行方不明だそうですヨ」って言ったら、「明日は何が何でも放映したい」って言ってくれましたヨ、エヘヘ。兎に角、JR長崎本線を今のまま残したいと言う思いを熱く語りましたヨ。


ゲームで疲れてしまったヨ!

『呑み語り ゲームに興じ 年忘れ NBCの パワーに脱帽』

 今夜は『NBCラジオさが』の忘年会が【モンクール迎賓館】で開催されましたヨ、ホント。私トンボにとっては約10年ぶりの参加でしたが、新人局員の考えたゲームやパフォーマンスに笑い転げましたヨ、エヘヘ。同じテーブルには『交通情報センター』の神戸サンもいましたが、私がNBCと24年目なのに対して、彼女は28年のお付き合いだそうですヨ、ホント。上には上があるって感心しましたヨ。


大阪育ちの李 明博サン、頑張って!

『韓国で 10年ぶりに 保守政権 新大統領の お手並み拝見』

 韓国の大統領選挙の投・開票が行われ、最大野党ハンナラ党の李 明博前ソウル市長が、鄭 東泳元統一相と李 会昌元ハンナラ党総裁に大差をつけて当選しましたヨ、ホント。大阪生まれで貧困の中から苦学して大手の【現代建設】に入社、社長・会長を歴任した実績や市長時代の功績に対する期待感から圧勝しましたネ。ノ・ムヒョン政権の経済政策の失敗も追い風になったようです。10年ぶりの保守系大統領誕生ですが、その手腕と日韓関係の改善に期待してますヨ、ホント。


また戦友が亡くなったヨ!

『はにかんだ 笑顔懐かし 御厨義人(みくりや)サン 突然逝去 声失くす夜』

 今年に入って体調を崩されていた御厨義人・前佐賀市議会議長がお亡くなりになりました。享年71才と言う若さは早すぎますよネ、グシュン。御厨サンとは亡くなられた愛野興一郎先生の秘書仲間として、その後の東部選対の同志として、約30年近くの付き合いでしたヨ、ホント。はにかんだ笑顔と気さくな人柄が大好きでしたヨ。また1人、愛野選対の戦友が私の周りからいなくなりましたヨ、トホホ。天国で大好きな代議士とお酒を酌み交わして下さいネ。


17年の活動は無にしないヨ!

『謝罪する 市長時折 絶句する 苦渋の決断 我もらい泣き』

 古川佐賀県知事の狡猾な奇策になす術を失った桑原允彦鹿島市長が、今日の市議会本会議で謝罪しましたヨ、ホント。何時もの明るい市長の姿は消え、憔悴し切った表情と時折漏らす嗚咽を見聞きし、私トンボももらい泣きしてしまいましたヨ、グシュン。17年間「JR長崎本線を今のまま子々孫々に引き継ごう」と戦って来た市長の敗北宣言と取る人もいるようですが、私は「最後まで経営分離の姿勢を貫いた」と言う言葉を聴き、「今後はお前たちに託すからナ」とハッパを掛けてくれてるように思えましたヨ、ホント。頑張って無念を晴らすからネ、市長。


国民の生命を守るって?

『ミサイルの 発射に巨費を 投ず日本(くに) 肝炎患者に 冷たい仕打ち』

 ハワイ沖で初めての弾道ミサイル迎撃実射訓練中の海上自衛隊のイージス艦【こんごう】が、模擬弾道ミサイルの大気圏外での破壊に成功しましたヨ、ホント。このSM3と言う迎撃ミサイルを実戦配備する「MD計画」には、8千億から1兆円かかるとされてますヨ。国民の生命と財産を守るためには致し方ない事ですが、今問題になってる薬害C型肝炎患者の救済には消極的な姿勢の政府には、同じ国民の生命と財産を守る観点から、患者さんたちにももっと配慮して欲しいと思いますヨ、プンプン。


孫も覚えた名曲だもんネ!

『「千の風になって」(めいきょく)が 年間売上げ 第1位 暗い浮き世に 光り与えし』

 稀代の名曲「千の風になって」が、今年のシングルセールス部門で年間売上げ第1位に輝きましたヨ、エヘヘ。3月に亡くなった親父の通夜・葬儀で会場に流したのが昨日の事のように思い出されますヨ、ホント。今年は本当に暗く哀しいニュースが多かったんですが、年末になってやっと嬉しいニュースに巡り合えたって気がしますヨ。たぶん、親父も千の風になって私たち家族を見守ってくれてると思いますヨ、エヘヘ。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





