極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

トンボは貴方の勇気に感銘!

『【タウン情報さが(たうんし)】を 読んで共鳴 田中源一町長(たなかサン) 面談希望の 電話が嬉し』

 今夕、桑原允彦鹿島市長から「江北町の田中源chanが君と話したいって言ってるから、携帯番号を教えといたヨ」って電話がありましたヨ。10分ぐらいして、田中源一江北町長から「【タウン情報さが】のあなたのコラムを見て、全く同感だったんで是非お会いしたい」って電話を頂きましたヨ、ホント。そのコラムのタイトルはズバリ『古川・暴走独裁県政を許すナ!』ってヤツで、JR長崎本線(新幹線)問題を奇策で乗り切った古川 康佐賀県知事をバッサリ斬り捨てた内容ですヨ、エヘヘ。桑原市長と共に戦って来た田中町長も元気一杯でホッとしましたヨ。


これで病状の回復が早まったかも?

『オシムさん 観戦する中 イレブンが 一皮むけた 姿を見せし』(5510句)

 昨夜【国立競技場】で行われたボスニア・ヘルツェゴビナ戦で、岡田ジャパンが初勝利を上げましたヨ。岡田武史監督にとっては実に3618日ぶりの代表戦勝利でしたネ、エヘヘ。この試合にはオシム前監督も元気な姿を見せましたヨ、ホント。試合前半は何時ものように得点力不足を露呈したジャパンブルーでしたが、後半23分に中沢佑二選手が先制ゴールを上げてからは、山瀬功治選手が38分・43分と立て続けにゴールを割り、3vs0で圧勝しましたヨ、エヘヘ。これでオシムさんの病状も早く回復するんじゃないでしょうかネ、ホント。


政局より生活者目線でネ!

『衆参の 議長調停 受け入れし 与野党温度差 顕著なりけり』

 河野洋平衆院議長の「もっと話し合うように」の声を無視して、「ガソリン税の暫定税率」などのつなぎ法案の強行採決に踏み切った与党でしたが、今日はあっさり衆参両院の議長の調停を受け入れましたヨ、ホント。あっせん案は①「予算案等の審査に当たっては徹底した審議を行い、年度内に一定の結論を得る」②「税法について各党間で合意が得られたら修正する」「①と②について、与野党間で明確な同意が得られた場合は、つなぎ法案を取り下げる」となってましたが、与野党が歩み寄って合意しましたヨ、エヘヘ。こんな玉虫色の合意では、もう一波乱も二波乱もありそうですヨ、ホント。


段ボールがまだマシ?

『中国産 冷凍餃子で 薬物の 中毒発生 慌てて冷蔵庫(なか)見し』

 22日に千葉県市原市で、コープから購入した中国産の冷凍餃子「手作り餃子」を食べた親子5人が食中毒を起こし、病院に搬送されて入院してる事が分かりましたヨ、ホント。その他にも同じ餃子を食べて、千葉市稲毛区の女性2人と兵庫県高砂市の家族3人も同様の症状を訴えてるそうですヨ。市川保健所の調べでは、餃子の中から基準値を大きく上回る有機リン系殺虫剤の「メタミドホス」が検出されたそうですヨ、プンプン。千葉県警は殺人未遂容疑も視野に捜査を始めたみたいですネ。中国と言えば段ボール入りで物議を醸し出しましたが、まだあっちの方が実害がなかったですよネ、ホント。


旅館も危機管理不足だヨ!

『ゴージャスな 年末年始の 16泊 無銭飲食 たまげた家族』

 新潟県妙高市の旅館に年末年始に16泊した家族5人が宿泊費等を払わなかったとして、詐欺(無銭飲食)の容疑で群馬県富岡市の菅家伸子容疑者が妙高署に逮捕されましたヨ、ホント。この女は実母・夫・中学生と小学生の息子5人で、12月28日から1月13日まで赤倉の旅館に3食付で宿泊し、約106万円を支払わずに逃げたそうですヨ。それに自分の親戚が訪ねて来て宿泊した分も「私が払う」と言って払ってなかったそうですヨ、プンプン。それにしても、この旅館の危機管理の欠如も目を覆いたくなりますネ、トホホ。


長幼の序って良い響きだよネ!

『韓国の 料理と共に 風習も 食べて教わる 贅沢な夜』

 今夜は『うぐいす会』の新年会が【山水苑】で開催されましたヨ。うぐいす会からは山口瑞枝・永吉絹子・下川和子・森田良子・北川直美サンと言う賑やか5人娘が出席してくれましたヨ、エヘヘ。特別ゲストに迎 康久・馬場 勉サンをお招きして、美味しい韓国料理に舌鼓を打ちましたヨ、ホント。途中で女将の金サンが韓国の風習等についてレクチャーしてくれましたヨ。儒教精神が根付いた韓国の「長幼の序」には感銘を受けましたヨ、ホント。美味しい料理とお話をありがとう、金サン。


何度もやったらいけないヨ、福田サン!

『暫定税率の 期限切れ阻止 ブリッジで 交わす奇策に 野党は激怒』

 与党は3月末で期限を迎える「ガソリン税の暫定税率」などを5月末まで延長する「つなぎ(ブリッジ)法案」を、今日中に衆議院へ提出する方針を固めましたネ、プンプン。野党は一斉に反発し徹底抗戦するようです。これらの動きに河野洋平衆院議長は「もっと話し合うように」と述べ、呼応するように福田総理も「話し合いに期待したい」と表明しましたネ、ホント。これを受けて、自民党の大島理森・民主党の山岡賢次両国会対策委員長が断続的に話し合いをしましたが、両者の主張には隔たりがあり結論は出ていませんヨ、トホホ。今度またこれを強行したら議会制民主主義は崩壊してしまいますヨ、福田サン。


結局「笑門来福」なんだよネ!

『品格と オーラの笑顔 無きトンボ されど楽しき 浮き世なりけり』

 昨夜は『商業界佐賀同友会』の新春講演会が【清川】え行われましたヨ。講師はエッセイストの福田純子サンで、テーマは「品格とオーラが磨かれる笑顔の力」でしたヨ、ホント。軽妙な話術と時々繰り出される駄洒落に、時間の経つのも忘れて聴き入りましたヨ、エヘヘ。1時間30分の講演時間中に、私トンボも笑ったり泣いたりの忙しい時間を共有させて頂きましたヨ、ホント。印象に残った言葉は「いい事があったから笑うんではなく、笑っているからいい事がある!」でしたヨ。私の座右の銘である「笑門来福」通りなんですよネ、エッヘン。


テントウ続きの大阪冬の陣?

『厳冬の 大阪福士 転倒も 橋下早々 当確点灯』

 今日、全国で一番注目を集めたのは、何と言っても大阪でしたよネ、ホント。午後は『大阪国際女子マラソン』で、福士加代子選手がスタート直後から独走態勢に入り、そのままゴールテープを切る勢いでしたが、30kmを過ぎた頃から大失速してしまい、競技場に入って来た時には脱水症状で殆どなくなり、何度も転倒しながらのゴールインでしたヨ、トホホ。夜は、大阪府知事選挙の開票が行われ、橋下 徹候補に開票直後に当確が点灯する圧勝で、初挑戦で初当選を果たしましたヨ、ホント。この結果を受けて与党が攻勢を強めそうな雰囲気ですネ。何はともあれ、今日の大阪は「テントウ」続きでしたヨ、エヘヘ。


新企画に賛同しお手伝い!

『テレビ朝日(テレあさ)の 取材に燃えて 饒舌に 呑んで語りし 古川(ちじ)の横暴』

 27日の夕方、【テレビ朝日】の『サンデープロジェクト』の村井ディレクターが【長崎新幹線】問題の事後取材に来ましたヨ、ホント。今回の一連の流れの中で、非常に不可思議な点について今後も取材を続けるって言ってくれたんで、私トンボが知ってるありとあらゆる事を速射砲のようにくっちゃべりましたヨ、エヘヘ。国民の税金を使う大型プロジェクトには、やっぱり利権の臭いが付きまとうって言ってましたヨ、ホント。私も着工前にそう言うダーティな部分にスポットを当てて欲しいと言っておきましたヨ。それに公共事業には民間の監視機関のチェックも必要ですよネ、ホント。


3連覇に拍手、でも朝青龍も凄いネ!

『千秋楽 横綱対決 汗握る 白鵬力で 朝青龍(せんぱい)投げし』

 今日千秋楽を迎えた大相撲初場所の結びの1番で、東西の横綱が直接対決で優勝の栄冠を奪い合うと言う世紀の1戦がありましたヨ、ホント。両者の意地と意地がぶつかり合い、手に汗握る好1番でしたよネ。結果は東の横綱・白鵬が西の横綱・朝青龍を豪快な上手投げで下し3連覇を達成しましたヨ、エヘヘ。朝青龍がいない場所で連覇した白鵬には「彼を倒して優勝する」事で評価が高まると言う思いがあったでしょうし、朝青龍はバッシングに耐えて優勝する事が横綱の使命と言う思いがあった筈ですよネ。この1番を見て両者に拍手を送った国民が多かった事でしょうネ。


凄い人の集まりに唖然の和尚?!

『法事後の 酒席パーッと 盛り上がり 和尚慌てて 退散する午後(とき)(5500句)

 今日は福岡で故岡本敏光サンの1周忌法要が行われましたヨ。非常にダンディで楽しい事が好きだった故人に相応しい法事でしたヨ、ホント。と言うのも型通りの法要が終わった後、酒席で参列者のパワーが全開したからですヨ。傍から見たらまさか法要の後の酒席とは思えないようなご馳走と、珍しい焼酎や日本酒が並べられて凄い宴会でしたヨ、エヘヘ。これには和尚サンも驚いたみたいで、食事が済んだらスタコラサッサと引き上げて行かれましたヨ、ホント。


良いんだヨ、これで!

『新生の 岡田武史(おかchan)初の 采配も 一歩及ばず 無念のドロー』

 オシム前監督の病気辞任に伴い、急遽ジャパンのユニフォームに袖を通した岡田武史監督が、【国立競技場】で対チリ戦の指揮を執りましたネ。3501日ぶりの采配でしたが、随所に岡田カラーが垣間見えましたヨ、ホント。残念ながら得点力不足と言う従来の課題を克服できず、0vs0のスコアレスドローでしたヨ。トホホ。最初から順調に行くなら誰が監督をしても同じですから、今回の結果を踏まえて更にパワーアップを図って下さいネ、岡田監督。


ベクトルが一致したヨ!

『一つずつ 課題をクリア 皆共に 見事に一致 未来(あす)に光りが』

 今日と明日は我が東亜産業グループの全店長会議ですヨ。13時から祐徳神社に全員で初詣に出掛け、14時から【PAX-TOA】の会議室で開催しましたヨ、ホント。第1部の今日は今年の経営基本方針の決定と「給与規定」の見直しでしたヨ。経営方針については昨年まで副社長に任せっ切りでしたが、各方面から「社長の顔が見えない」との指摘を受け、初めて大号令を発しましたヨ、エヘヘ。給与規定の変更は新人や低迷する営業員の救済と、実力派の営業員の更なる奮起を促すためのものですヨ、ホント。侃々諤々色んな意見が出ましたが、結局当初案の1部修正で決定しましたヨ。夜の懇親会では、皆意見を出し合った満足感から良い顔をしてましたヨ、エヘヘ。


極刑の意味を良く考えヨ!

『愛娘 邪魔になったと 殺害の 秋田の鬼母 極刑下る』

 秋田の連続児童殺人事件で、殺人と死体遺棄の罪に問われた畠山鈴香被告に死刑が求刑されましたヨ、ホント。検察側は「何ら落ち度のない2人の幼い命を相次いで奪った冷酷、残虐にして非人間的な所業。更に卑劣な隠蔽工作を繰り返し、いまだに何ら反省も見られない」として、死刑を求刑しましたヨ。自分の愛娘・彩香chanを手に掛けた上に、米山豪憲chanの命まで奪った罪の大きさを良~く考えて欲しいと思いますネ、ホント。


新体制で巻き返しを図るゾ!

『新しき 辞令完成 各々が 役席自覚と やる気を喚起

 今日、明日の全店長会議で役職者に手渡す辞令が出来上がりましたヨ、ホント。新たな赴任地での活躍が期待される支店長も、現在の支店で頑張って頂く支店長にも平等に辞令を交付するつもりですヨ。また副社長の営業本部長兼務を解き、専務に本部長になって頂き再生を図るつもりですヨ。「何故、現支店長にまで辞令なの?」って怪訝に思われる向きもあるでしょうが、彼らは先代の社長が辞令を交付したベテランですから、少しマンネリ化してるようなんですヨ、ホント。ですから気分を一新して頑張って貰うためにと考えたんですヨ、エヘヘ。


広告料収入で負けても中味で勝負だ!

『第4の 権力メディアも 格差出ず ネット勝ち組 ラジオは負け組?』

 今夜は『地域戦略研究会』が【清川】で開催されましたヨ。今回は講師例会と言う事で【長崎放送ラジオ佐賀放送局】の北山信博局長に、「ラジオの現状と今後の展望」と言うテーマでお話頂きましたヨ、ホント。新聞のテレビ欄の事をいまだに「ラテ面」と言う程、ラジオはメディアの王様だと思ってましたが、広告収入の面ではインターネットの進出でその座を追われてしまったそうですヨ、トホホ。デジタル万能社会ですが、私トンボはアナログの良さを大切にして欲しいってお願いしときましたヨ、エヘヘ。


やっぱり美人は得だネ(特ダネ)?!

『超美人 市議会議員(ぎいん)のHP(ページ) パンクした 市民万歳 同僚困惑?』

 八戸市議会議員の藤川優里サン(27才)がテレビで紹介された後、彼女のホームページにアクセスが殺到して、パンク状態になってるそうですヨ、ホント。今日、少しだけ顔を見させて頂きましたが、超美形ですが何処にでもいる隣りのお姉サンって感じでしたヨ、エヘヘ。そんな可愛い彼女の話題が全国区になり、八戸市民は大喜びしてるようですが、同僚議員サンたちは困惑の表情を浮かべてるそうですヨ、ホント。


耳障りの良さで勝負しない事!

『暫定税率(ぜいりつ)を 巡り温度差 民主党 地方の声を 聞き改革を』

 今日【憲政記念館】で開かれた『道路特定財源堅持を求める総決起大会』には、暫定税率撤廃を唱えている民主党の3人の参議院議員が出席しましたヨ、ホント。そんな中、民主党の大江康弘参院議員は「今日の熱意が伝わらないなら民主党はKY(空気が読めない)政党だ。国民に迷惑を掛ける党は生活者優先ではない」と所属政党を批判しましたヨ、トホホ。私自身、自民党の暫定税率維持は論外として、民主党の地方分も含めた暫定税率の撤廃には最初から反対でしたヨ、ホント。地方分だけ残すと言う手法を用いれば、民主党も政権を委ねるに値する政党として認知されると思いますヨ、ホント。暫定税率を維持するための大会に参加するなら、大江サン始め渡辺秀央・山下八州夫サンたちは離党してからにすべきじゃないでしょうか?


食欲があればホッとするネ!

『体調の 変調訴ゆ おふくろに 雑炊作り 完食嬉し』

 今日は朝からメニエル症候群の症状が出て辛そうなおふくろに、晩ご飯は私トンボ特製の雑炊を作ってやりましたヨ、ホント。だるそうに2階から降りて来たおふくろでしたが、「美味しい・美味しい」って完食してくれましたヨ、エヘヘ。それ以外にも納豆サラダと残り物の肉豆腐を残さず食べてくれましたヨ。体調が悪くても食欲さえあれば、ホッとできるんですよネ、ホント。「明日の朝までこの雑炊を食べれるネ」ってニコニコ顔でしたヨ。


鈍感力って彼女の事??

『囁きて 集中砲火 浴びし女将(ひと) 宣伝感謝と 仰天発言

 昨日から食品偽装表示問題で経営再建中の【船場吉兆】が営業を再開しましたヨ、ホント。常連サンや物見遊山のお客サン、それに報道陣が詰め掛けて前より活況を呈してたみたいですヨ。気を良くした女将で社長の湯木佐知子サンは報道陣に対して、「これから新生吉兆として一生懸命頑張ります」って深々と頭を下げましたヨ、エヘヘ。ここまでは満点の出来だったんですが、その後「沢山宣伝して頂きありがとうございました」って付け加えましたヨ、プンプン。囁き記者会見での醜態が報じられた事を逆手に取っての言い回しなのか、小泉サンじゃないけど「鈍感力」で勝負してるのか、このオバちゃんには参りましたヨ、トホホ。


面白くなって来たゾ~!

『終盤戦 突入前に 横並び 白鵬(しろ)勝て朝青龍(あお)勝て 死闘は続く』(5490句)

 全勝で苦手の関脇・安馬と対戦した横綱・白鵬ですが、やっぱり苦手意識が強いみたいで、強烈ないなしに身体が泳いで土俵を割ってしまいましたヨ、トホホ。一方、8連勝中の横綱・朝青龍は平幕の若の里と対戦し、圧倒的な強さを見せましたヨ、ホント。10日目で遂に両横綱が1敗で並びましたネ、エヘヘ。千秋楽までは上位陣の星のつぶし合いが続くのか、それともどちらかの横綱が抜け出すのか楽しみになって来ましたヨ、ホント。ちなみに「横並び」は横綱が同じ勝ち星になった事の掛詞ですヨ。


目標は達成するためにあるんだよネ!

『目標の 62kg(キロ)に 後一歩 体重計に 乗る楽しさヨ』

 68㎏で糖尿病を患った親父の二の舞はイヤと言う事で、体重が66kgを越えた段階から私トンボは色んなダイエットを始めましたヨ、ホント。でもどれも中途半端でなかなか体重が減りませんでしたヨ、トホホ。そんな時に下川和子サンから「炭水化物ダイエットが効果的ヨ」って聞き、ご本人を見ても効果的じゃないような気がしましたが、藁をも掴む気持ちで取り組みましたヨ。このダイエットは晩ご飯の時に炭水化物を摂取しない事だけって手軽さで、私みたいな運動したくない・ご飯は普通通り食べたいって人間には持って来いですもんネ、エヘヘ。今朝、体重計に乗ったら何と62.7㎏だったんですヨ。目標が62kgですから後700gになりましたヨ、エッヘン。今月中には目標を達成できそうですヨ。


韋駄天は野球だけで良かったのに!

『スーパーカー トリオの一角 加藤博一(かとう)サン 天国行きも 超特急なり』

 野球解説者で元大洋ホエールズの加藤博一サンが、今日56才と言う若さなのに肺ガンで亡くなられましたヨ、トホホ。大洋ホエールズ時代には、高木 豊選手・屋鋪 要選手と共に『スーパーカートリオ』と称され、足で相手チームを撹乱する存在感のある選手でしたヨ、ホント。我が愛する巨人軍も何度も痛い目に遭いましたヨ。佐賀県多久市の出身ですから市は違いますが、同郷のよしみで許してやったのが懐かしいですネ。足も速かったけど、天国に行くのは早過ぎましたヨ、ホント。ご冥福をお祈り致します。合掌。


家族の絆にウィフィットを!

『ウィフィット 簡単メニューに 四苦八苦 家族総出で 笑いの坩堝(るつぼ)』

 正月に【中村箱屋】で体験した「ウィフィット」なる玩具を購入してましたが、やる暇がなく今夜箱から取り出しやる事にしましたヨ、エヘヘ。機械音痴の私ンボは娘の優理佳にセッティングを任せましたが、一向に埒が明きませんでしたヨ、トホホ。仕方なく長男に助太刀を頼んだんですが、嫁サンが「こうすれば良いんじゃない」ってピシャっとセッティングしてくれましたヨ。後から駆け付けた長男一家を交えて、スキージャンプやサッカーゲーム・ジョギング等で楽しみましたヨ、ホント。全員が笑顔・笑顔の一時でしたヨ。こりゃ玩具の域を越えてダイエット効果抜群ですヨ、エヘヘ。


良い理念も人選に疑問符!

『【せんたく】の 理念に賛同 発起人 メンバー疑問 何故佐賀県知事(ふるかわ)が?』

 今日、日本のマニフェスト運動の生みの親の北川正恭前三重県知事が記者会見して、【地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合(略称;せんたく)】を発足させたと発表しましたヨ、ホント。活動の理念としては「脱中央集権」「脱官僚主導」「地方分権確立」等ですが、これには私トンボも大賛成ですヨ、エヘヘ。是非この国の腐ったお上主義を打破して頂きたいと思いますヨ、ホント。ただ1つ不満だったのが、一緒に会見した発起人メンバーに古川 康佐賀県知事がいた事ですヨ、プンプン。彼こそ「親中央集権」「官僚主導」「地方分権阻害」の3悪なんですからネ、ホント。


猫よりましなお手伝い??

『鍋料理 リクエストして お手伝い ネギや白菜 刻む手見事』

 今日は13時に梨々香chanとお風呂に入り、その後15時から【トライアル】のゲームコーナーに行きましたヨ、エヘヘ。ゲームを楽しんだ後、梨~タンに「晩ご飯は何が良い?」って聞いたら、即座に「お鍋(料理)」って言ったんで、水炊きの買い物をして帰って来ましたヨ、ホント。料理当番の私が台所に立ってましたら、「グランパ、梨~タンも手伝う」って。長ネギや白菜を切って貰いましたけど、最初はおっかなびっくりって感じだった彼女が、段々慣れて最後は見事な手つきで調理してくれましたヨ、エヘヘ。猫より断然ましなお手伝いでした。


スターがいなくてもやればできる!

『都道府県 対抗駅伝 堅実な 走りで入賞 葉隠健児』

 『第13回全国都道府県対抗男子駅伝』が広島市で行われ、長野県が6区までの貯金を守り、追い上げた愛知県を破って2年ぶり4回目の優勝を果たしましたネ、ホント。そんなレースで光ったのが葉隠健児の快走でしたヨ、エヘヘ。スター選手はいないものの全員が自分の力を最大限に出し切り、見事8位入賞を果たしてくれましたヨ。やっぱり駅伝は総合力って事を再認識した、佐賀県チームの入賞でしたヨ、ホント。


今年のスタートもドンちゃん騒ぎ!

『本年も 同志(なかま)集いて 大騒ぎ 川崎 稔(さんぎ)に桑原允彦(しちょう) 同化する夜』

 19日の夜、恒例の『は~とふる新年挨拶会』が【高津原公民館かんらん】で開催されましたヨ。川崎 稔参議院議員(民主党)・桑原允彦鹿島市長・中尾誠士郎高津原区長も臨席頂き、お祝いの言葉等を頂きましたヨ、ホント。今年も老若男女50名以上が集まって大いに盛り上がりましたヨ、エヘヘ。主催者挨拶で私トンボは参議院議員もいらっしゃったんで、「ガソリン税の問題では自民党も民主党も大間違い。暫定税率を34年間も続けて来た自民党の瑕疵、全廃して地方分(約9000億円)の財源まで撤廃しようとする民主党の瑕疵、両方共に真摯に反省すべきですヨ。是非租税特別措置法から暫定税率の地方分だけを恒久法に変更して頂きたい」ってお願いしときましたヨ、ホント。政局や選挙対策ではなく、国民(生活者)重視の政策を打ち出す事を望みますネ。


ただ飯はダメだよネ!

『猶予刑 受けし被告に ボランティア 粋な罰則 喝采送りし』

 法務省が「実刑を免れ執行猶予刑を受ける刑事被告人に社会奉仕命令を出す」事ができる法律の検討に入ってる事が分かりましたヨ、ホント。懲役か禁固刑となる刑事罰を、①実刑・②社会奉仕命令を科す猶予刑・③執行猶予刑に分類するみたいですネ。私トンボも塀の中で暮らさなければならない実刑と、私たちと同じに実社会で暮らす事ができる猶予刑の中間罰があればって思ってましたから、この考えには大賛成ですヨ、エヘヘ。是非ホリエモンなんかもボランティアで、仮想現実(バーチャルリアリティ)の世界から現実社会の一員になるために、是非ボランティア精神を学んで欲しいと思いますヨ。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





