極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

防衛省や厚生労働省の予算も通過!

『何一つ 答え出ぬまま 採決の 予算は国民(たみ)に 幸せ与えず』

 今日の衆議院予算委員会で、2008年度予算案が野党欠席の中、与党の賛成多数で可決され、今夜の本会議で可決成立する運びとなりましたヨ、ホント。防衛省の度重なる不祥事や厚生労働省の年金記録漏れ問題等々、何一つ解決しない中での成立で、国民が幸せになるとでも思ってるんですか、福田サン。この予算には防衛省や厚生労働省の予算が含まれると思うと、むかっ腹が立ってしようがありませんヨ、プンプン。参議院ではもっと国民に納得して貰えるような審議を頼みますヨ、与野党の皆サン。


テレビと同じ感覚の府民??

『行列が できた議会に 登場は 弁護士ならぬ 橋下府知事』(5580句)

 テレビ『行列のできる法律相談所』で人気を博し、大阪府知事に就任した橋下 徹サンが初めて議会に登場しましたヨ、ホント。橋下知事の所信表明演説を聴こうと、午前8時半の開庁と同時に府民の行列ができたそうですヨ、エヘヘ。ただ、橋下人気で傍聴希望者が殺到すると予想した議会事務局が傍聴券200枚を用意してましたが、予想に反して約100人が傍聴するに留まったそうですヨ、ホント。橋下知事には人気より政策で勝負して頂きたいもんです。


野武士のような風格が好きだったヨ!

『史上初 両リーグでの 首位打者が 病に勝てず 星になりけり』

 熊本県出身で熊本商高から社会人野球を経て、1959年に中日ドラゴンズに入団して64・65年にセ・リーグの首位打者に輝き、70年にロッテオリオンズに移籍後の71年にパ・リーグの首位打者を獲得した江藤慎一サンが、肝臓ガンのために死去しましたネ、トホホ。野武士のような風格が大好きな選手でしたヨ、ホント。通算2057安打を放ち【昭和名球会】の一員でもあり、引退後は静岡県に【江藤野球塾】を設立して、後進の指導に当たってらっしゃいましたヨ。ご冥福をお祈り致します。


捜索かねた漁が続くそうだヨ!

『忌まわしき 追突事故から 9日目 俯き加減の 出漁風景』

 イージス艦【あたご】がマグロはえ縄漁の【清徳丸】に追突して沈没させた事故から9日目の今日、行方不明の吉清治夫サン・哲大サン親子が所属する【新勝浦市漁協川津支部】からキンメ鯛漁の漁船が出漁しましたヨ、ホント。当分は行方不明の2人の捜索をかねての操業となるみたいですネ。また、外記漁協組合長は海上自衛隊や第3管区海上保安本部に対し、「家族から『最大限の捜索をしていただいた』との意思表示があった。両者共に本来の任務があり、何時までも現場に張り付いて貰う訳にはいかない」として、捜索打ち切りを申し出た事も明らかにしましたヨ。何でも隠蔽しようとする加害者・防衛省より、この漁協の対応が大人って感じですよネ、ホント。


NBCラジオ『まひるの真夜中』復活か?

『久々の オファーに気分 昂揚す 深夜番組 復活なるか?』

 今日、【NBCラジオ佐賀】の営業の山本恭介君から「『まひるの真夜中』の平成バージョンの企画が承認されました」って電話がありましたヨ、エヘヘ。一昔前、毎週日曜日の23時から24時に放送されていた『まひるの真夜中』は、まひるchanの優しくホッとする爽やかなトークと私トンボの過激でホットな毒舌トークのコラボレーションで、自分で言うのも何ですが、中学・高校生のリスナーを中心に超人気があった深夜番組でしたヨ、ホント。今回は開局50周年を迎える【NBCラジオ佐賀】の4月番組改編の目玉番組として復活する事になりそうですヨ。始まったら批判抜きで応援して下さいネ、エヘヘ。(只今、スポンサー募集中!!


サル芝居の着工OK!

『採算性 高下駄履かせ 目くらまし 計算違いと 後で修正?』

 今日、政府・与党ワーキンググループは、JR九州の収支採算性が黒字と判断して、長崎新幹線の着工認可を了承しましたヨ、ホント。国土交通省の試算によると、収支採算性は開業後30年間の新幹線と並行在来線(長崎本線)を併せた平均収支は、年間55億円の黒字だそうですヨ。また利用者が開業後50年間に受ける便益をお金に換算した額を総工費で割った投資効果も1.7で、04年に政府・与党申し合わせの1.0以上をクリアしたそうですヨ。国土交通省は、高速道路建設でもゲタを履かせるのが得意な役所ですが、今回は高下駄orハイヒールを履かせたって感じですヨ、プンプン。後の世で「あれは計算違いでした!」って謝れば済む事ですからネ、冬柴サン。


校則遵守は法律遵守の予行演習だゾ!

『写真集 出してグラドル 気取る女子高生(アホ) 退学処分 妥当の判決』

 中高一貫の桐朋学園に在籍しながら写真集を出したり芸能活動をしたとして退学処分を受けた小泉麻耶(本名・林出麻耶)サンが、処分の取り消しを求めた訴訟で【東京地裁八王子支部】は訴えを棄却しましたヨ、ホント。桐ヶ谷敬三裁判長は「原告は芸能活動禁止と言う学校の方針を無視して活動を続けた。強く非難されるべき行為であり、退学は社会通念上やむを得ない」と述べました。批判を覚悟で言えば、校則は法律遵守の予行演習と考える私もこの半ケツじゃなかった判決に大賛成ですヨ。


NYフィルハーモニックの音色にうっとり!

『アメリカの 文化の至宝 訪朝し 米朝友好 架け橋となり』

 今日、アメリカの文化の至宝と言われる【ニューヨーク・フィルハーモニック】が、北朝鮮の【東平壌大劇場】で初公演を行いましたヨ。将軍さまこと金 正日総書記は姿を見せませんでしたが、会場に詰め掛けた北朝鮮の文化関係者は、その美しい音色にうっとり聞き入ってましたヨ、ホント。政治的には対立関係でも、文化は国境を越える事を教えてくれましたネ。この美しい音色のように不協和音を排除して、真の友好関係を確立して欲しいもんですヨ。


宗男節は健在でも…!

『法廷も マラソン並みの 粘り見せ 鈴木宗男が 即日上告』

 東京マラソンで最高の笑顔を見せていた鈴木宗男衆議院議員が、今日【東京高裁】で行われた控訴審判決で、懲役2年・追徴金1100万円の実刑(1審支持)を言い渡されましたヨ、ホント。鈴木被告は判決を不服として即日上告しました。裁判終了後は「公の立場の人が持って来た話を聞き、協力するのは当然だ。私的に橋や道路を造れとは私は言ってない」と何時もの宗男節を炸裂させましたヨ、エヘヘ。【最高裁】で結論が出るまでは、今まで通りあなたが知ってる日本の政治の悪弊を糾弾し続けて下さいネ、ホント。


コメ余りを招いたのは誰のせい!

『ポスターに 血税遣い コメ作り 批判のコメント 農林水産省(やくしょ)の暴挙』

 防衛省や国土交通省が全く出鱈目の体質と批判を浴びてる最中に、今度は農林水産省がとんでもない事をやってくれましたヨ、ホント。東北農政局が「米の作りすぎは、もったいない」「米の過剰作付けは、資源のムダづかい」と言うポスターを作って貼り出したそうですヨ、プンプン。地元の農家の人たちは「一生懸命米作りをしている農家の誇りを逆なでしている」って反発してるそうですヨ。猫の目農政で「増産せよ」と言っては、農機具や化学肥料を大量に売り付け、米が余り始めたら「減反せよ」と言いながら、外米を輸入して農家を追い詰めるような事をしといて、今度は税金で作ったポスターで、自らの非を棚上げして農家をまたまた苦しめるような暴言を吐くんですからネ。諫早湾干拓の当初の目的は農地を拡大するって言っておいて、減反してる事を突かれると防災目的と言い換える農水省が、一番悪いって頭を丸めるべきですヨ、プンプン。


自分の心を「せんたく」すべし!

『新幹線 ダメ出し続くも 知事は無視 改革派気取り 嘲笑ものなり』

 昨日、投・開票が行われた佐賀県江北町の町長選挙は、前職の田中源一サンが新人の山田恭輔サンを破り5選を果たしましたヨ、ホント。田舎の県のそのまた田舎の人口1万人ちょいのこの選挙は、メディアの関心が非常に高いものでしたヨ。「WHY?」って思われる人も多いでしょうが、実はこの選挙が「長崎新幹線建設に賛成or反対」の図式だったからですヨ。昨年12月に佐賀県の古川 康知事は、新幹線建設に伴う並行在来線の地元同意を受けなければならないと言う従来のスキームを破棄して、佐賀県・長崎県・JR九州の3者合意でOKと言う奇策を用いて、鹿島の桑原允彦市長と江北の田中町長を交渉のテーブルから排除したんですヨ、プンプン。JR長崎本線を存続させたいと言う民意がどれくらいのものかとメディアが注目した訳です。古川知事は結果を聞いて「新幹線建設の是非だけと言うシングルイシューの選挙ではない」って言ったようですが、耳の痛い事にも耳を傾けてこそ改革派【せんたく】の一員と言える筈です。それが分からないなら、先ず自分の心を【せんたく】すべきじゃあんみゃーか?


やっと実現できたヨ、親父!

『静寂の 能古見【落柿】で おふくろの 誕生の宴 皆で賑わい』(5570句)

 今夜(24日)は、1日遅れのおふくろの誕生会を鹿島市の奥座敷・能古見の【落柿】で行いましたヨ、ホント。昨年の誕生日にもココでやるつもりだったんですが、親父の体調が芳しくなくて断念したんですヨ、トホホ。その10日後に親父は不帰の人となってしまいましたけどネ、グシュン。と言う訳で今年こそって早めに予約しときましたヨ。おふくろを中心に私たち夫婦・長男夫婦と孫2人プラス次男と彼女の9人で、静かな山里が都会になったような賑やかさでしたヨ、エヘヘ。おふくろも「美味しい・美味しい」って超ご機嫌でした。


可愛い発表会だったヨ!

『振り付けも 衣装も可愛い 梨々香(まご)の舞い 時の経つのの 速さに驚き』

 今日、【エイブル】で孫娘の梨々香chanのバレエの発表会がありましたヨ、エヘヘ。ジジ馬鹿の私トンボは花束を持って応援に行きましたヨ。演目は『創作バレエ~雪娘~より』でしたヨ。彼女の役は「村の子供たちの踊り」で、その他大勢の中の1人でしたが、私にとっては今回もプリマドンナでしたヨ、エヘヘ。それにしても振り付けも衣装も抜群のセンスで、流石【野村理子バレエアカデミー】って思いましたヨ、ホント。


でも春は確実に近付いてるヨ!

『膨らんだ 紅梅(うめ)の蕾が 縮こまる ハラハラと舞う 白き雪(てんし)に』

 今朝、新聞を取りに外に出てびっくりしましたヨ。昨日までより暖かく感じたのに、雪が舞ってるではありませんか、ホント。我が家の庭の紅梅がやっと蕾を膨らませてると言うのに、「チャップイ」って縮こまってるようでしたヨ、エヘヘ。ここ鹿島市は三寒四温と言うより四寒一温の日々ですが、間違いなく春は直ぐそこまで来てるようですヨ。私にとっては、昨日誕生日を迎えたおふくろの誕生会を今夜能古見の山里でやろうと思ってますが、山の降雪量だけが心配ですヨ、ホント。


米捜査当局の執念に拍手!

『ロス疑惑 三浦和義 逮捕さる 今更何故と 首傾げる夜(とき)』

 今夜、びっくりするようなニュースが飛び込んで来ましたヨ。27年前に日本中に耳目を集めたアノ『一美さん銃撃事件』で、日本の司法が無罪の決定を下した三浦和義容疑者の身柄を、米捜査当局がサイパンで拘束したそうなんですよネ、ホント。近いうちに三浦容疑者はロスアンゼルスに移送される事になってるようです。アメリカでは殺人罪の時効がない上に、日本で無罪になっても訴追が可能だそうですヨ。相当の有力な証拠が見つかったんでしょうが、逆にもし彼が有罪にでもなれば、日本の捜査当局は無能呼ばわりされかねませんヨ、トホホ。先ずは米捜査当局の執念に拍手を送っておきましょう。


利権の巣窟は国民のためならず!

『公園も 道路・鉄路も 総利権 止まらぬ汚職 なくせ国土交通省(やくしょ)を』

 今日、国土交通省の元飛鳥歴史公園事務所長で公園緑地課企画専門官の高松正彦容疑者と、独立行政法人都市再生機構業務第3担当部長として出向中の上島晃嗣容疑者が、競争入札妨害(偽計)容疑で逮捕されましたヨ、プンプン。この2人は国営飛鳥歴史公園の防災工事を巡り、受注業者に予定価格を教えた見返りに、総額200万円の現金を受け取っていたそうですヨ、ホント。道路とか鉄路では賄賂が横行してると言う噂を聞いてましたが、「公園、お前もか!」って気分ですヨ。利権の巣窟とも言われるこんな官庁はなくすべきですし、官僚には国民の税金を私利私欲のために使うなって言いたいですネ、プンプン。


家族全員が主役の宴!

『新郎と 新婦2人の アイディアと 愛情溢れし 披露の宴』

 今日は我が【東亜産業】グループの【パックスメディカル事業部】の森 達也君の披露宴が【モンクール迎賓館】で行われましたヨ。新郎新婦のアイディアと肌理細やかな心配りが素敵な披露宴でしたヨ、ホント。私トンボが特に感激したのは、両家のご両親はもとより弟や妹にまで出番を作ってやってる場面でしたヨ、エヘヘ。何気なくそんな気配りができるお二人ですから、きっと素晴らしい家庭を築いてくれると思いましたヨ。


食品偽装してない所は何処??

『新幹線 車内や駅で 消費期限切れ(きげんぎれ) 弁当類売る JR子会社』

 JR東海道新幹線の車内や駅で弁当やサンドイッチ等を製造販売している【ジェイアール東海パッセンジャーズ】が、消費期限切れの弁当類を1年以上前から販売していた事が判明しましたヨ、ホント。記者会見した建守 猛社長は「健康上の問題はないと判断した」と嘯き、回収命令も出さなかったそうですヨ、プンプン。私も去年、名古屋から神戸に行く時に新幹線に乗って駅伝を食べましたヨ、トホホ。被害者だから声を大にして言いますけど、「たった5時間30分と思ってるかも知れないけど、大腸菌の増殖は想像を越えるんだゾ」って。こんな問題を起こしておいて、営業を続ける姿勢には食品管理者としてのプライドがないとしか言いようがありませんヨ、プンプン。


大言壮語の後始末は大変だヨ!

『宮崎の 知事が開通 切望の 東九州自動車道(こうそくどうろ)に 住民待った』

 宮崎の東国原英夫知事が青筋立てて必要性を訴えている【東九州自動車道(北九州市~鹿児島市)】ですが、福岡県豊前市の岡本栄一サンら計82名が今日、西日本高速道路や福岡・大分両県の土地開発公社に対して、用地買収交渉等を止めるよう求める仮処分を福岡地裁に申し立てましたヨ、ホント。岡本サンたちは「ルート変更で格安で道路ができる」って言ってるそうですヨ。無理に無理を重ねようとすればする程、私たちの大切な税金が無駄に遣われてしまうんですよネ、プンプン。知事の熱意は分かりますが、改革派知事なら無駄遣いを止めさせるべきで、こんなムダを助長するような政策を黙認して良いんですか?


伊達メガネで伊達男に変身!

『久々に 眼鏡購入 伊達男 優理佳(ちょうじょ)お薦め 顔のお洒落と』

 佐賀市内にある【モラージュ】の【T・G・C】と言うメガネショップで働いてる長女の優理佳の仕事ぶりを見に行きましたヨ、エヘヘ。私トンボもそろそろ老眼が気になる年齢なんで、老眼になってメガネをかけるより、一歩手前で伊達メガネをかけようと、優理佳に選ばせましたヨ、ホント。まだまだ新米店員なんで、「形は丸っこいのが良い」とか「色はけばくないのが良い」とか、一杯注文を出してみましたヨ、エヘヘ。「メガネは顔のお洒落」って感じで選んで貰ったメガネは評判が良くてホッとしてますヨ、ホント。


インド洋の海自も意気消沈?

『イージス艦 衝突事故と 同時期に 給油再開 四海波高し』

 海上自衛隊のイージス艦【あたご】がマグロはえ縄船の【清徳丸】を沈没させ、非難が集中している最中、インド洋では海自の給油活動が再開されましたヨ、ホント。この給油活動に対しても、衆院の3分の2条項を使っての承認だったんですからネ。日本の漁船を守るどころか沈没させるような海自に、国際貢献の美名は?マークが付きますヨ、プンプン。給油活動中に他国の小さな船を沈没させない事を祈っておきましょうネ、ホント。


日本経済への損害も加味すべきだヨ!

『建築業 低迷招きし 姉歯被告(たいざいにん) たった5年の 懲役刑なり』(5560句)

 今日、最高裁第一小法廷で行われた耐震強度偽装事件の上告審で、甲斐中辰夫裁判長は建築基準法違反・議院証言法違反(偽証)等の罪に問われた姉歯秀次被告の上告を棄却する決定を下しましたヨ、ホント。姉歯被告は保釈中でしたが、刑が確定すれば収監される事になりますヨ。ただ決定は懲役5年と罰金180万円なんですから、少々違和感がありますけどネ。何故なら、彼の行為により建築基準法が改正され、確認申請が厳しくチェックされるようになり、住宅等の建築が低迷して日本経済の足を引っ張る原因になったんですから、経済犯としての罰も加味すべきだったからですヨ、プンプン。


北京五輪はマナーアップを!

『四面楚歌 完全アウェーの 中国戦 メンタル面の 成長嬉し』

 中国重慶の【オリンピックスタジアム】で行われた『東アジア選手権2008決勝大会』の対中国戦は、会場全体が中国の応援団って感じの完全アウェー状態でしたネ、ホント。一昔前の日本代表ならこの状況なら完全に怯んでしまってたでしょうネ、エヘヘ。ところが今の選手たちは精神的に大きく成長してますよネ、ホント。前半17分にMFの山瀬功治選手のボレーシュートで挙げた得点を守り切り、1vs0で勝利を手中に収めましたヨ、エヘヘ。それにしてもハンドボールみたいに「中東の笛」ならぬ「中国の笛」には苦しめられましたヨ、プンプン。最後に「観戦マナーが改善されないような国でオリンピックを開催すべきではない!」って声を大にして言っときますヨ。


被害者に加害者が言う言葉か!

『報道陣 指して無言を 強要す 海上幕僚長(かいばくちょう)も 隠蔽体質』

 今日、海上自衛隊横浜地方総監部の山崎郁夫幕僚長が、館山市沖まで曳航された【清徳丸】の船体がクレーンで引き揚げられる作業を見に来ていた親族12人に対して、「あそこに報道陣がいますが、知らん振りして下さい。一言も話さないで通って下さい」と発言していた事が分かりましたヨ、プンプン。これを聞いた報道陣が「加害者の海自側から被害者の家族にそのような事を言うのは可笑しい」と追及され、言葉に詰まり「報道陣の数が多かったので驚いてしまった。お詫びしたい」と陳謝したそうですヨ。ここでも隠蔽体質が見え隠れしますネ、ホント。


エセ改革派はダメだヨ!

『【せんたく】の 議連発足 生活者 起点の政治家 何人いるやら?』

 北川正恭元三重県知事が1月に立ち上げた【地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合(略称・せんたく)】と連携する超党派の議員連盟【せんたく議員連合】の発起人会がありましたヨ。3月3日に【せんたく】と合同総会を開いて正式に発足するそうですヨ。私トンボは【せんたく】が立ち上がった時に拍手を送りましたが、その後、記者会見に古川 康佐賀県知事が出席してるのを見て、去年の漢字一文字「偽」を思い出し、急速に熱が冷めてしまいましたヨ、プンプン。エセ改革派でも入れるんですから、議員サンたちも選挙目当てに参加されるだけでしょうヨ、ホント。


負け戦なのに株価は堅調!

『次世代の DVD生産 撤退の 東芝株の 健闘光りし』

 次世代DVD規格『HD-DVD』の生産中止を表明した【東芝】ですが、昨日は大幅に株価が上がり、今日も5円安で引けると言う堅調ぶりでしたヨ、ホント。ソニーや松下電器産業等が進める『ブルーレイ・ディスク』との戦いに敗れたにも関わらず、「何故?」って不思議な気分ですヨ、ホント。たぶん投資家は「勝ち目のない戦いを長引かせず、直ぐ撤退して損失を最小限で食い止めた」事を評価したんでしょうネ、エヘヘ。これぞ「損して得取る」商法ですよネ、エヘヘ。


最新鋭の船が何で??

『冬の海 イージス艦と 衝突の 漁船波間に 消ゆ悲劇の早朝(とき)

 今日の早朝、千葉県の野島崎沖で海上自衛隊のイージス艦【あたご】が、マグロ漁に新勝浦市漁業協同組合所属の【清徳丸】と衝突して、沈没させる(?)事故が起きましたネ、プンプン。イージス艦は当時艦橋に約10人の乗員がいた上に、水上レーダーも機能していたそうなんですヨ、ホント。最新鋭のイージス艦が小さな漁船を見落としたとすれば、国民の税金を滅茶苦茶無駄遣いした(1隻約1223億円)事になりますよネ、プンプン。しかものらくろ総理やオタク防衛相に報告が遅れたと言うから言語道断ですヨ、ホント。


ラケット王子ってか!

『テニス界 ここにも王子 誕生す 世界ランカー 撃破し栄冠』

 ティーンエージャーの活躍が目立つ昨今ですが、またまたスターが誕生しましたネ、ホント。今度はテニス界に王子=ラケット王子ってとこですネ、エヘヘ。米フロリダ州で開催された『デルレービーチ国際選手権』に出場した17才の錦織 圭選手が、世界ランク12位のジェームス・ブレーク選手を破り、プロツアー6戦目で優勝しましたヨ、ホント。米国【IMGアカデミー】に中学生の時に単身で留学したテニスエリートですが、松岡修造サンが優勝して以来16年ぶりの快挙は見事ですよネ、偉い。


ちょっとしたアイデアだけど凄い!

『日韓の ベンチャー企業が 一堂に 会すイベント 興味津々』

 野中伸一社長の紹介で『日韓ベンチャーギャラリー』と言うイベントに、我が【PAX-TOA】でカラーコードを出展させて頂きましたヨ、ホント。このイベントには、駐福岡韓国総領事までお見えになり、多くの皆サンが色んなブースに出展された新製品を食い入るように見てましたヨ、エヘヘ。勿論、カラーコードにも関心を示す人が多く、室長と諸隈次長が汗だくで対応してましたヨ。私トンボはペダル付きのバイクが気に入りましたヨ、エヘヘ。


良い事言う時だけ肯いたヨ!

『誕生会 平野重徳(ひらの)の親父の 毒舌に 肯き背く 忙しき時(よる)』

 今夜は『平野重徳メモリアルパーティ』が【清川】で開催されましたヨ。今年で85才になる親父サンのこのパーティがスタートしたのは、古希の時からですから今年で16回目を迎えましたヨ、ホント。色んな人たちのお世話をされた親父を慕う人が、今夜も150名以上集まって盛会でしたヨ、エヘヘ。お礼の挨拶に立った親父が、私トンボの顔を見ながら良い事を言った時には人一倍の拍手をしましたが、JR長崎本線問題について話す時には無視しましたヨ、ホント。「人間はそれぞれ信じた道を歩め」って言うなら、私の生き様も認めて欲しいもんですヨ、プンプン。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





