極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

3連勝と3連敗の違いだネ!

『出足良し アントラーズに 死角なし 巨人も見習え 球際の強さ』

 J1の鹿島アントラーズ(私はサポーターだヨ)が開幕から3連勝を果たしましたヨ、ホント。一方で我が愛する巨人軍は無気力極まりない戦いで、私トンボの予言通り3連敗ですヨ、トホホ。今日のアントラーズは1vs1の同点で迎えた後半40分に、ダニーロ選手が相手のミスを見逃さずに叩き込み、リーグ歴代3位の12連勝(昨季から今季まで)を達成しましたヨ、ホント。ジャイアンツもアントラーズの球際の強さを見習って、1からやり直せばまだ間に合いますヨ、ホント。


50年の生涯は輝いてたヨ!

『春雨に 早き旅立ち 惜しみつつ 新たな生き様 皆で祈りし』

 今日は、昨年の4月に急逝した大川内ふくみサンの1周忌法要が【清川】で執り行われましたヨ。知らせを受けた時、私トンボより1才年下だったのが非常にショックだったのを覚えていますヨ。『鹿島つばさの会』のメンバーとして交流のあった仲間も10名参列して、ふくみchanの想い出話に花が咲きましたヨ、ホント。何時も笑顔を絶やさない優しさ一杯の人柄は、多くの人たちに愛されてましたヨ。たぶん今頃は、お花畑のような天国で楽しく過ごしてる事でしょうネ、エヘヘ。


まだまだ気合い十分の3人に脱帽!

『若々し 還暦トリオの お祝いは 会話も料理も 絶品なりき』

 今夜(29日)は【久ちゃん】で『は~とふる三夜待』を開催しましたヨ。今日はメンバーの桑原貞造・橋本正則・福井 正サンの還暦祝いを兼ねて行いましたが、3人共にまだまだ「若いモンには負けん」って意気軒昂でしたヨ、エヘヘ。福井サンは頭は70才って感じですが、残りの2人の頭はふさふさですもんネ。還暦組の鹿島を想う気持ちを拝聴しながら、美酒美肴と楽しい会話で気分良く呑めましたヨ、ホント。


惨めな負けっぷりだったネ、トホホ!

『大補強 優勝候補 筆頭の 巨人惨敗 桜もう散る?』

 昨日、【神宮球場】で行われた我が愛する巨人軍の開幕戦で、エースのグライシンガー投手や主砲のラミレス選手を巨人にかっさわれたヤクルトが、お返しとばかりに6vs2で快勝しましたヨ、ホント。原 辰徳監督はエースの上原浩治投手を次の中日戦に温存する作戦を取りましたが、これじゃあ開幕ダッシュどころか3タテの恐れも出てきましたヨ、トホホ。今日からでも遅くないんで1戦必勝の戦い方に変更して下さいネ、ホント。


やっと国民側を向いたネ!

『混迷の 中に光明 特別措置法(とくそほう) ガソリン以外で 与野党一致す』

 お互いに意地の突っ張り合いをして来た与野党が、租税特別措置法の中でガソリン税を除いた特別措置を1ヵ月延長する法案(つなぎ法案)を通過させる事で合意しましたヨ、ホント。これで4月1日からの国民生活の混乱は避けられる事になりましたヨ。私トンボからすれば、チキンレースの様相を呈していたこの問題が一応決着を見たと言う事は、与野党がやっと国民の方を向き始めたって事と思えますヨ、ホント。常に国民の目線で政治を行って下さいヨ、福田サン・小沢サン。


久々に笑顔一杯の一日だったヨ!

『春色の 風も清けき 天山の 麓でゴルフ 終始笑顔で』

 今日は【中央モータース】の桑原貞造社長夫妻と【天山CC】でゴルフを楽しみましたヨ、ホント。小春日和の絶好のコンディションの中でのプレーは、超ご機嫌で最高に盛り上がりましたヨ、エヘヘ。結果は、私トンボが105・桑原貞造サンが108・桑原夫人が118・山本善文君が120で、当然の事ながら私がトップでしたヨ、エッヘン。17時からの【千景】での懇親会には私の嫁サンと孫の梨々香chanの同席してくれて、滅茶苦茶楽しい時間を過ごす事ができましたヨ、ホント。内緒の話ですが、懇親会終了後に貞造サン夫婦と【ワンダーランド】で「春のワルツ」ってパチンコをやったんですが、1000円で確変を引き当て28000円勝たせて頂きましたヨ、エヘヘ。全てに最高に笑顔・笑顔の1日でしたヨ。


反対の旗印を降ろすとは??

『終結の 宣言文の 本心は 奈辺にあるか 読み返す夜』

 今日、JR長崎本線存続のため、17年間戦って来た桑原允彦鹿島市長が記者会見を行い、「九州新幹線長崎ルートが正式に認可されたので、JR長崎本線の経営分離に対する反対の旗印を降ろす」と表明しましたヨ、トホホ。但し、桑原個人としては「新幹線そのものにも経営分離、3者基本合意にも反対と言う考えに変わりはない」とも付け加えましたヨ。プレスリリース用の宣言文を頂きましたが、(1)2008年3月26日付で、九州新幹線長崎ルートの着工が正式に認可をされました・(2)鹿島市民の皆様へ・(3)佐賀県民の皆様へ・(4)江北町との関係の4項目からなっていますが、何度読み返しても無念さしか読み取れませんでしたヨ、ホント。今後『なし?会』が大将の首を取られた敗走の駄軍となるのか、それとも大将の遺志を胸に玉砕覚悟で戦い続けるのか、乞うご期待ですヨ!


福田サン、決断が遅いヨ!

『来年度 特定財源 一般化 表明するも 野党は不同意』

 今日の16時から福田康夫総理が記者会見して、道路特定財源について新たな提案をする事を表明しましたヨ、ホント。「今年の税制抜本改正時に、道路特定財源制度を廃止して09年度から一般財源化する」事ですヨ。また、民主党が求める暫定税率の即時撤廃には応じないものの、暫定税率分を含む税率については、地方の道路整備の必要性や国・地方の厳しい財政状況を踏まえ「検討する」としていますヨ、ホント。その他にも、10年間で最大59兆円を投じる道路整備中期計画の見直しについては、5年間に短縮して「新たに策定する」としましたヨ。更には、道路関係の公益法人や道路整備特別会計関連支出の「徹底的なムダの排除」も表明しました。もっと早く決断してくれれば、違った展開になっていたんじゃないでしょうか?


新たなスタートに幸あれ!

『アノ桑田 引退松井は 結婚と 悲喜交々の 人生模様ぞ』

 今日、甲子園でKKコンビをして名を馳せた桑田真澄投手が、遂に「ボールを置く(本人談)」時を迎えましたネ、ホント。本人によるとメジャー昇格の道が閉ざされた事が原因みたいですヨ。小さな身体で通算173勝の大投手ですから「お疲れさま!」って声を掛けてやりたいですネ。寂しいニュースに続いては、ニューヨークヤンキースのゴジラこと松井秀喜選手が元OLと結婚する事になったって、嬉しいニュースも飛び込んで来ましたヨ、エヘヘ。今シーズンは怪我からの復帰の厳しい1年になりそうですが、夫唱婦随で再度輝きを取り戻して下さいネ、ホント。


是非行ってみたいナア!

『歴史的 100人(おおだい)突破 舞妓サン 京都(こと)の夜景が 華やかになり』(5640句)

 京都の舞妓サンの数が100人の大台に乗ったそうですヨ、ホント。1965年からの記録では最も多い数だそうですヨ、エヘヘ。一時は28人にまで減った舞妓サンが増えた事で、古都京都の夜が賑やかに華やかになる事は間違いありませんネ。100人目の舞妓サンは大阪出身の圭衣子サン(16才)だそうですヨ。彼女は「テレビで舞妓の姿を見てから、ずっと憧れてきた。嬉しおす」って言ってるそうですヨ、エヘヘ。是非、今度京都に行って見てみたいもんですネ。


佐賀・長崎県民の声を良~く聞け!

『新幹線 長崎ルート 認可さる 我が身正さぬ 国土交通省(やくしょ)に怒り』

 今日、国土交通省は長崎新幹線の着工を認可しましたヨ、ホント。当初は、沿線自治体の同意が必要と言い、次には財源の確保が明確になってからと言っていた冬柴鉄三大臣でしたが、「やっぱり貴方は嘘つきでしたネ」って感じですヨ、プンプン。先ず、沿線自治体の同意を反故にした古川 康佐賀県知事にフリーハンドを与え、次の難関だった財源の確保には目をつぶるって感じの決定は、今後の地方自治にも大きな悪影響を与える事と思いますヨ、ホント。兎に角、佐賀・長崎両県の過半数以上の県民が反対してるのに、誰を利するか分かりませんが暴挙ですよネ。


矢祭町の改革精神が泣くヨ!

『日当制 導入初の 町議選 当選祝いに 義理は通じぬ』

 根本前町長の「合併しない宣言」で、改革の旗手と言われる矢祭町の改革第2弾・町議会議員の日当制導入ですが、選挙終了後にとんでもない事件が起きましたヨ、ホント。根本サンの後任の古張 允町長が事もあろうに、当選した町議に当選祝いを渡していたそうですヨ、プンプン。町長は悪びれた様子も見せずに「自分の時に当選祝いを貰ったんで、義理人情から返すつもりだった」と言ってますヨ。矢祭町の改革精神が注目される中、こんなバカ町長のためにぶち壊されるなんて、町民の皆サンが可哀想ですよネ、ブツブツ。


トップが責任取らないのに!

『当直員 自殺未遂で また混乱 上司は責任 取らぬと言うに』

 マグロはえ縄漁船【清徳丸】と衝突した時の当直員だった海士長が、イージス艦【あたご】の艦内で自殺を図り、他の乗組員が発見して事なきを得たそうですヨ、ホント。この海士長は事故直後から第3管区海上保安本部に数回に亘り事情を聴取されてたそうですヨ。それにしてもこの海士長はしっかり責任を果たそうしているのに、石破 茂オタク大臣を始めとするトップ級は、減俸処分でお茶を濁してる防衛省は腐ってるって言いたいですネ、プンプン。


この国の政治家は屁の突っ張りにもならん!

『桜咲く 自然豊かな 報の裏 永田町(むら)は寒風 吹き荒ぶ春』

 今日(24日)、佐賀県の桜の開花が発表されたってニュースを長崎で聞きましたヨ、エヘヘ。私トンボの大好きな花見じゃなかった春の訪れですヨ。そんな中、永田町では与野党の対立が執拗に続き、春どころか雪解けの気配さえ感じさせませんヨ、トホホ。強行採決で予算案を通した与党の責任も大きいと思いますが、ここまで硬直した考えしかできない野党にもうんざりですヨ、プンプン。足して2で割るような事ではない(鳩山民主党幹事長弁)暫定税率でしょうが、今年は予算の箇所付けが終わった地方自治体のために、一旦撤退して来年度からって形にした方が得策かも知れませんネ。


オリンピックに影響が出ない事を祈るヨ!

『採火式 中国代表 演説に 抗議の乱入 チベット騒乱』

 今日(24日)、北京オリンピックの聖火の採火式が古代五輪発祥の地・オリンピアで行われましたネ。その中で中国代表が演説している最中に、黒い手錠を模った五輪旗を持った男が乱入して、警察官に取り押さえられると言うハプニングがありましたヨ。その瞬間を捉えた映像が世界中を駆け巡る中、唯一中国だけは別の映像が流されたそうですヨ、プンプン。今回のこの事件もチベット騒乱と関係があるんですが、中国政府の対応の拙さが現れたとしか言いようがありませんネ、ホント。平和の祭典であるオリンピックに影響が出ない事を祈りますヨ。


美しい景色も二日酔いじゃあ…!

『春うらら 波穏やかな 大村湾 痛飲明けの 目には眩しき』

 今日(24日)は午後一番で長崎支店の臨店に向かうつもりでしたが、昨日の初七日法要で呑み過ぎて、やっと15時30分に鹿島をスタートしましたヨ、トホホ。途中【大村湾サービスエリア】に立ち寄って休憩しましたが、陽光に湾がキラキラ光ってとっても綺麗でしたヨ、ホント。但し、超がつく二日酔いの私トンボにとっては、その光りの眩しい事と言ったらありませんでしたヨ、トホホ。夜の懇親会までには体調を整えないとって思ってますけどネ、エヘヘ。


もう初七日なんだヨ!

『沢山の 皆が集いて 和やかな 想い出話の 時は更け行く』

 今日(23日)17時から佐賀市の【ホテル千代田館】で、古賀武夫先生の初七日の法要が営まれましたヨ。衝撃の一報からもうそんなになるのかって気がしましたヨ、ホント。今日は地元の古賀武夫と所縁の皆サンが多数参列されて、故人を偲びながら酒を酌み交わしてましたヨ。古川 康佐賀県知事の献杯の音頭で会食会が始まり、古賀先生の友人の佐久間 博サンや『地球市民の会』の佐藤昭二副会長と一緒に、古賀武夫が大好きだった「能古見」を呑みながら、泣いたり笑ったりの忙しい時間を過ごしましたヨ、グシュン。


人間性の欠片もない!

『殺人で 指名手配の 犯人が またも凶行 人間失格』

 今日11時頃、茨城県土浦市の【荒川沖ショッピングセンターさんばる長崎屋】で、殺人容疑で全国に指名手配中の金川真大容疑者が、刃物で買い物客らを次々と刺して近くにいた土浦署員に逮捕されたそうですヨ、ホント。金川容疑者は19日に、同市の三浦芳一サンの首を刺して殺害し、21日に土浦署から全国に指名手配されていたそうですヨ、プンプン。亡くなった古賀武夫先生のように、地球の全ての困ってる人たちに支援の手を差し伸べようとする人間がいるかと思えば、無軌道に人間を傷付ける金川容疑者のような人面獣心の人間がいるんですから、古賀武夫がこの人間社会に嫌気が差したって気がしてなりませんヨ、プンプン。


台湾も政権交代、でも…!

『中台の 融和唱えし 馬 英九 大差で勝利 先祖返りか?』

 今日行われた台湾の総統選挙で野党・国民党の馬 英九候補が、民進党の謝 長延候補に200万票を越す差をつけて当選しましたヨ、ホント。国民党は00年に総統選に敗れて以来、8年ぶりに政権の座に着く事になります。当選が決まり馬サンは「人々は両岸(台湾と中国)の平和を望み、戦争はいらない」と声を張り上げて勝利宣言をしましたヨ、ホント。謝候補は「一つの中国」の原則を認める国民党の政策を批判しましたが、国民は平和と安定を求め先祖返りした事になりますネ。


ソフトバンクがハードに発進!

『連日の サヨナラ勝ちで 好発進 今年は息切れ なき事祈る』(5630句)

 今日の楽天戦でソフトバンクホークスが2試合連続のサヨナラ勝ちを演じましたヨ、ホント。ゲームは楽天打線がSB先発のスタンドリッジ投手の乱調につけ込んで3回までに4vs1とリードしました。楽天の先発・田中将大投手は本調子ではないものの、SBの強力打線を8回まで3点に押さえ込み、勝利投手の権利を有して降板しましたヨ、ホント。ところが、一昨日と同様にリリーフ陣が打ち込まれ、よもやの2試合連続サヨナラ負けを喫しましたヨ、トホホ。昨年はシーズン後半息切れしたSBですが、今年こそはこのままの勢いでパ・リーグ制覇を果たして欲しいもんですヨ。


酒の肴には事欠かないネ!

『国政と 同じレベルで ダイエット 豊かな感性 楽しき一時』

 今夜(21日)は【清川】で『地域戦略研究会』が開催されましたヨ。今日のテーマは『研修旅行について』で講師は愛野時興君の予定でしたが、都合が付かなくなったとの連絡が入り、急遽『流動化する政局』ってテーマで私トンボがお話させて頂きましたヨ、ホント。ガソリン税や日銀総裁空席問題と政局を絡めてはいけない事を力説しときましたヨ、エッヘン。その後の懇親会では、ダイエット・ハゲ薬・畠山鈴香とありとあらゆる問題について、大いに呑んで語り合いましたヨ、エヘヘ。途中、この会でも講話を頂いた古賀武夫先生の話が出て、少し涙腺が弛んでしまいましたヨ、トホホ。


最高の天気、でもスコアは…!

『久々の 薄暮プレーで 心地良き 汗かき浮き世の 雑念払いし』

 ここんとこ、私トンボにとってはあんまり良い事がなかったんで、今日は桑原貞造夫妻・迎 康久・下川和子サンと私たち夫婦で【むつごろうCC】で薄暮ゲームを楽しみましたヨ、ホント。私の組は嫁サンと下川サンなんで、それはそれは超スローペースのプレーでしたヨ、エヘヘ。最高の天気の中でしたけど、スコアが悪かったのはそのへんが影響したのかも知れませんネ、エヘヘ。古賀武夫って偉大な先輩を亡くした私を、皆がこうやって支えて下さるのが有難い事ですヨ、ホント。


スポーツ記者の腕の見せ所だネ!

『パ・リーグの 開幕当日 2横綱 揃って黒星 1面どっち?』

 今日はプロ野球パ・リーグの開幕戦が各地で行われ、3試合共に1点差と言う熱戦が展開されましたヨ、ホント。明日のスポーツ紙の1面はダルビッシュ投手の完封勝利かと思ってましたら、「ちょっと待った」と言ったかどうかは別として、大相撲春場所で朝青龍・白鵬の両横綱が揃って敗れると言う波乱があり、どっちが1面トップを飾るか分からなくなりましたヨ、エヘヘ。こう言う時こそ、スポーツ担当記者の腕の見せ所ですヨ。私トンボとしては、朝青龍事件等々で脚光(?)を浴び続けている相撲より、ちょこっと影の薄い野球ネタをお願いしたとこですヨ、ホント。


また2人旅立ったそうだヨ!

『天国の 愛野代議士(せんせい)の下 逝きし秘書(とも) 10指越えし 10年目の春』

 今日は故愛野興一郎先生のご命日の法要が11時からご自宅で、12時から【清川】で秘書会主催の『偲ぶ会』が執り行われましたヨ。春嵐の夜に「先生がお亡くなりになった」って一報を聞いて、まんじりともせずに朝を迎えたのが昨日の事のように思い出されますヨ、グシュン。あれから10年、代議士にお仕えした秘書仲間からも10人以上が、天国の先生の下に旅立ちましたヨ、トホホ。今年からは何時もにこやかに接してくれた秘書仲間の御厨義人・元佐賀市議会議長の姿も見えなくなりましたヨ、ホント。


目標62kgを切ったヨ!

『夕食の 炭水化物 摂取止め 減量成功 心身軽やか』

 今日の朝風呂で体重を量ったら、遂に目標の62kgを切り61.8㎏になってましたヨ、ホント。仲間から「夕食で炭水化物を食べないと減量できる」と言われ、ダイエット作戦をスタートしてから5ヶ月近くが過ぎましたが、今までどんなダイエットも3日坊主だったのに、これだけは無理なくできましたヨ、エヘヘ。66キログラムの頃は窮屈だったズボンが、今はゆるゆるでずり下がるのだけが気になりますけどネ、ホント。


死刑が相当の罪って難しいヨ!

『畠山鈴香(おにはは)が 遺族に土下座 遅かりし 無期懲役も 保釈認めず』

 2年前、日本中を震撼させた「秋田連続児童殺害事件」の畠山鈴香被告の公判があり、秋田地裁の藤井俊郎裁判長は無期懲役を言い渡しましたヨ。判決で裁判長は彩香chanを過失致死とする弁護側に意見を退けて、殺意があったと認定しました。また米山豪憲君殺害も認めた上で、完全刑事責任能力があるとしましたヨ。ならば死刑が妥当だと思いますが、一方で「両事件共に突発的・衝動的な犯行であり、死刑しかないと断じる事には躊躇を覚える」と結論付けましたヨ、ホント。判決の最後で「贖罪に全生涯を捧げる事を求める」って、無期懲役より一歩上の終身刑並みの処遇を求めましたヨ。もっとすっきり分かる判決にして欲しかったナアって思いますヨ、裁判長。


みんな貴方が好きだった!

『笑顔にて 送り出そうの 合言葉 虚しく涙 頬濡らす時』

 今日12時から『地球市民の会』の古賀武夫会長の葬儀が【北佐賀草苑】で営まれましたヨ。朝からの雨にも関わらず約700名が参列して頂きましたヨ、ホント。民間のNPO法人の会長と言う1個人にも関わらず、STSサガテレビが取材クルーを繰り出す等、古賀武夫の無私の精神を評価するマスコミが多くて超嬉しかったですヨ、エヘヘ。会の八田康博サンが「古賀先生は明るい事が好きだったから、今日は笑顔で送り出そう」って言ったんでそのつもりでいましたが、当の本人が涙に暮れてましたヨ。今日は原口代議士の弔辞に私の名前が出ましたヨ。一番嬉しかったのは、あの日涙を堪えながら書いた弔電が読まれた事でしたヨ、グシュン。ご家族の皆サン、本当にお疲れさまでした。最後に古賀武夫先生、天上界で美味しいお酒を呑みながら待ってて下さいネ。合掌。


1000人のお通夜だもんネ!

『斎場に 引きも切らない 参列者 古賀武夫(かれ)の偉大さ 目に焼きつけし』

 今夜19時から、古賀武夫地球市民の会会長のお通夜が執り行われると言う事で、私も17時から準備のために【佐賀北草苑】へ出向きましたヨ。17時30分過ぎにはもう参列者が見え始め、開会時間には約1000人の参列者で会場が満杯になりパイプ椅子を用意しましたヨ、ホント。20時15分には式も終わったんですが、会場に入ってビックリ。名残りを惜しむように約半数の参列者が祭壇近くに押し寄せてましたヨ。彼の誰彼区別せずに付き合う姿勢がそうさせてるようで、非常に嬉しくもあり寂しくもありの不思議な気分でしたヨ、トホホ。先生の顔には化粧が施され、今まで見た事がないくらい綺麗でしたヨ。合掌。


大揺れの日本経済をどう思ってるの?

『遂に来た 日銀総裁 空席の 責任転嫁 どっちもどっち』

 武藤敏郎副総裁を昇格させる人事で躓いた福田康夫総理ですが、ならばと田波耕治国際協力銀行総裁を日銀総裁に、西村清彦日銀審議委員を副総裁に据えると提案しましたが、民主党は西村副総裁案だけを承認する事にしたそうですヨ、ホント。これにより明日19日より日銀総裁が空席となりますヨ、トホホ。田波サンは大蔵省事務次官上がりですから、武藤サンと何も変わらないと言う民主党と、別の人を立てたにも関わらず反対するのは、反対のための反対だとする自民党が激しい非難合戦を展開してますヨ。日本経済がドル安で先が読めないと言う時に、こんな事をやってる暇があるんですか、与野党の皆サン、プンプン。


持つべきものは心優しき友!

『寂しき夜 皆集まりて 大騒ぎ 涙封印 古賀武夫(かれ)のためにも』(5620句)

 今夜は家でじっとしてたら、泣き虫藤が復活しそうだったんで、桑原貞造サンに「何もなかったらお酒を呑もう!」ってメールしましたヨ。そしたら直ぐに「了解」って返事が返って来たんで【杉】で呑む事にしましたヨ、ホント。それから何時もの山口瑞枝・下川和子サンにも連絡をしたら、これまた「OK」の返事が返って来ましたヨ、エヘヘ。貞造サンの嫁サンと私の嫁サンとで呑み始めたら、貞造サンの携帯に迎 康久サンから電話が入ったんで、7人で古賀先生を肴に呑んで語り合いましたヨ、ホント。その後、貞造サン宅に繰り出して大騒ぎして帰りましたヨ。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





