極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

第3の犯行が防げて良かったヨ!

『枚方・京都(かんさい)で 連続凶行 上尾(かんとう)に 犯罪広域 ギョッとする朝』

 大阪・枚方市で少年2人、京都市で女性を斬り付けて逃走していた石津 淳容疑者が、今朝未明に埼玉・上尾市で逮捕されましたネ。石津容疑者は27日夜に新宿で目撃され、関東に高飛びしてる事が分かり、犯罪の広域化が問題になり始めてましたネ、トホホ。今回は巡回中の警察官の洞察力(観察眼)で犯人逮捕に至りましたが、もし上手に変装して高飛びでもされたら、犯人確保が非常に難しい時代になりましたヨ、ホント。それにしても第3の凶行を防げて良かったですネ。


今夜は30代の笑顔だらけだったヨ!

『青春の 真っ只中の 想い出に 皆酔い痴れて 笑顔満杯』

 今夜は『鹿島つばさの会』が【めるし~ぼく】で開催されましたヨ。今回は10名と少し少なかったんですが、しっかり盛り上がりましたヨ、エヘヘ。あの頃はあーだった・こーだったって、全員が20代や30代の若者に戻っての大騒ぎでしたヨ、ホント。お店の料理も完食に近い状態で、兎に角非常に楽しい一時を過ごす事ができましたヨ。今度は7月にやるって事になりましたが、早くその日が来て欲しいって気がしますヨ、ホント。


孤立無援の財政再建??

『相撲協会(きょうかい)に 続き吉本興業(よしもと) 存続を 財政再建 両立なるか?』

 昨日、『日本相撲協会』の北の湖理事長から「大阪府立体育会館を存続して欲しい」との陳情を受けた橋下 徹府知事ですが、今日は『吉本興業』の吉野伊佐男社長から「上方演芸資料館(ワッハ上方)を残して欲しい」との要請を受けましたヨ、ホント。【府立体育会館】は相撲の殿堂的存在、【上方演芸資料館】は笑いのメッカ、大阪のシンボル的存在と言う事で、財政再建を目指す橋下サンとて無碍に「ダメ」とは言えませんよネ、トホホ。この問題をどう解決するかで、橋下サンの知事としての力量がはっきりするんじゃないでしょうか?


今年は3位で日本1に!

『6度目の 挑戦成功 ジャイアンツ 勝率5割 やっとの思いで』

 昨夜【東京ドーム】で行われた対楽天戦で、我が愛する巨人軍の戦士たちが暴れまくり、6vs1で圧勝して今季初めて5割に到達しましたヨ、ホント。今までも5度トライして悉く跳ね返された5割ですから、試合後にナインの笑顔が印象的でしたヨ、エヘヘ。試合内容も今年1番って言って良いぐらい素晴らしいモノでした。谷選手の逆転2ランに始まり、阿部捕手の楽天を突き放す3ラン、止めは絶好調のラミレス選手のダメ押しタイムリーと、打線が理想的な勝ちパターンに持ち込み、それを先発・内海投手が完投で応えると言う内容は、今後の反攻への第1歩って感じがしましたヨ、エヘヘ。


首脳会談の効果が出たネ!

『中国(かのくに)が 航空自衛隊機(くうじき)受け入れ 表明す 隔世の感 反日国家』

 今日、町村信孝官房長官が記者会見して、中国政府から27日、北京の日本大使館に救援の要請があった事を明らかにしましたネ、ホント。会見で官房長官は「自衛隊のテント・毛布等を自衛隊機で中国の空港まで運んで貰いたいと言う趣旨だと理解している」と述べ、更に「国内の被災地への輸送までは望んでいないようだ」と付け加えましたヨ。例え、救援とは言え、中国政府が日本の自衛隊(軍隊)を受け入れると表明したんですから、反日国家の変貌振りに隔世の感を禁じ得ませんヨ、エヘヘ。これも福田総理と胡 錦濤国家主席の首脳会談の成果と言えそうですネ。


偽装表示は凶兆だったんだネ!

『船場吉兆(きっちょう)の 名前と真逆 良き兆し なきまま廃業 傲慢のツケ』

 偽装表示等で大きなバッシングを受け経営再建中の【船場吉兆】が、食べ残しを使い回した事が露見して客足が遠退き、遂に廃業に追い込まれましたヨ、ホント。記者会見した「ささやき女将」こと湯木佐知子社長は、一連の不祥事を謝罪して、「もはやこのような状況のもとで、吉兆と言うのれんを用いて営業する事は、社会的にも許されないものと考え、本日この名称は自主的に返上する事にしました」と頭を下げましたヨ、トホホ。結局、吉兆と言う素敵な名前のお店がやって来た傲慢さのツケが顕著になり、名前とは正反対に良い兆しがないままに、老舗ののれんが消えて行く事になりましたヨ、プンプン。


今年の蛍光が綺麗だったヨ!

『蛍光と 静寂の中 梨々香(り~タン)の 声弾みけり 里山の夜』(5780句)

 今夜は鹿島市中尾の山口家に行って、蛍観賞と洒落込みましたヨ、ホント。昨年見に行った時の美しさを覚えてた梨々香chanは、自分の所に飛んで来た蛍を捕まえようと頑張りましたが、どうしても上手く行きませんでしたヨ。私トンボが捕まえて手のひらに乗せてやったら大喜びでしたヨ、エヘヘ。そう言えば、今年の蛍光は去年より大きく綺麗に感じましたヨ、ホント。里山の静寂の中、梨~タンの弾んだ声が木霊してましたヨ。


切符を切った警察官は偉いヨ!

『空き巣追い 交差点内 駐車中 パトカー違反の 切符切られし』

 横浜市金沢区で発生した空き巣事件のため、現場に到着した金沢署のパトカーが交差点内に駐車して、別の警察官から切符を切られて、パトカーの警察官が反則金18000円を支払ったそうですヨ、ホント。道路交通法では、パトカー等の緊急車両は指定駐車禁止場所と呼ばれる所に駐車しても違反になりませんが、交差点や歩道等の法定駐車禁止場所では違反となるそうですヨ。同署によると「通報した住民に説明したが、理解して貰えなかったんで切符を交付した」そうですヨ。最近、組織ぐるみの悪さが目立つ警察ですが、例え住民が介在したとは言え、法律通りに処分を下した事に拍手を送りますヨ、エヘヘ。


非常に参考になる講話だったヨ!

『経営の 厳しさ語る 森 孝一社長(もりしゃちょう) 試練乗り越え 躍進果たす』

 今夜(26日)は19時から『地域戦略研究会』が【清川】で開催され、講師の森鉄工・森 孝一社長に「世界を股に駆けるトップセールスマン」と言うテーマでお話して頂きましたヨ、ホント。世界に冠たる油圧プレス技術の事や、バブルが弾けた後の苦しかった時の事等、非常に素晴らしい内容でしたヨ。リストラで経営危機を乗り切った森鉄工は、昨年は37億円の年商を達成されたそうですヨ、ホント。話を聞いてまだまだ伸び続ける企業だと確信しましたヨ。


断罪されても伊藤一長市長は還らじ!

『城尾哲弥(しゃさつはん) 民主主義への 挑戦と 断定されて 極刑判決』

 昨年4月の長崎市長選挙の最中に凶弾に倒れた伊藤一長市長(当時)射殺事件で、殺人や公職選挙法違反(選挙の自由妨害)等に問われた城尾哲弥被告の判決公判が開かれ、長崎地裁の松尾嘉倫裁判長は求刑通り死刑を言い渡しましたヨ、ホント。起訴状では、4月17日の選挙運動を終えて事務所に戻った伊藤市長の背中に、拳銃2発を発射して選挙妨害をして、翌日死亡させたとしていますヨ。どんなに自分と考えが違ったりしても暴力で口を封じる事が許されて良い筈がありませんヨ、プンプン。例え、被告が死刑になったとしても伊藤市長は戻りませんヨ、グシュン。


暗澹たる思いだヨ!

『殺害後 取材に応じ 笑み浮かぶ 星島容疑者(はんにん)鬼畜と 同類項なり』

 先月18日、江東区のマンションから神隠しにあったように姿を消した、会社員・東城瑠理香サン失踪事件で、2つ隣の部屋に住む男が逮捕されましたヨ、ホント。この男は派遣会社員・星島貴徳容疑者で、「18日夜、被害者宅に押し入って暴行しようとして抵抗にあったんで殺した」って供述してるそうですヨ。また、東城サンの遺体は切断してトイレに流した等と話してるようですヨ、プンプン。事件後は素知らぬふりをして取材に応じる人面獣心ぶりを発揮してましたヨ。自分の欲望のはけ口にしようとして抵抗されたから殺害した後、遺体を切断するなんて犬畜生より浅ましいと思わないのかって言いたくなりますヨ、ホント。


宝くじ売り上げは頭打ちの中で…!

『宝くじ 右肩上がりで 売り上げと 高額当選 相次ぐ佐賀県』

 宝くじの売り上げは、ここ数年全国的に頭打ちなんだそうですが、私トンボの地元佐賀県では、右肩上がりで伸び続けて9年間で倍増したそうですヨ、ホント。また高額当選者も続出して、高額当選率は九州で1番、全国でも高知県に次いで第2位だそうですヨ、エヘヘ。驚く事に03年のサマージャンボでは、県内販売額約5億円に対して2等1億円が6本も出て、それだけでプラス収支になったとの事ですヨ。私も今回ミリオンドリームを買って運試ししたんですが……。


美味しく楽しい一時だったヨ!

『水餃子 本場中国 出身の 新婦手作り 極上の味』

 今日は中学の同級生・小池 茂君の結婚披露宴を仲間で開催しましたヨ。再婚と言う事で仲間内(新郎新婦&8名)だけと言う小宴でしたが、松尾サンの祝舞等で大いに盛り上がりましたヨ、ホント。新婦は中国東北地方のハルピン出身で、彼女のコーチで我々の仲間が水餃子を作って食べさせてくれましたヨ、エヘヘ。ゆったりと時間が過ぎ、3時間の宴会は美味しくて楽しいモノになりましたヨ。おめでとう、小池ご夫妻。


カリスマに敬意の一時!

『古賀武夫(かいちょう)の 歩みし足跡(みち)を 皆共に シンポで確認 心に響きし』

 今日は15時から『地球市民の会』総会の第2部「スペシャルシンポジウム・古賀武夫からのメッセージ」と言うシンポジウムが開催されましたヨ。パネリストは鹿島市長・桑原允彦サン、地球市民の会新会長・佐藤昭二サン、夢の学校設立実行委員長・土井美智子サン、地球市民の会第3代事務局長・中村清美サンと言う、古賀武夫や地球市民の会と所縁の深い4名でしたヨ、ホント。私トンボはコーディネーターを務めさせて頂きましたが、4名の皆サンの古賀武夫や地球市民の会への思い入れの強さを痛感しましたヨ。古賀武夫のメッセージとは「オレは何処へも行かない。オレは何時もココにいる」であり、世界中で苦しい立場にいる人たちの近くにいて、何らかのサポートをしてくれる事ですヨ。そして彼と接した人たちの心の中に、それぞれのメッセージを残してくれましたし、私たちはそのメッセージを後の世代に語り継ぐ責務があると思いますヨ、ホント。


ヨーグルト王子がやったネ!

『琴欧洲 欧州力士で 初めての 賜杯を手中に 歴史を変えし』

 横綱・朝青龍関、白鵬関に圧勝した大関・琴欧洲関が、関脇・安馬関を破り14日目で初優勝を果たしましたヨ、ホント。欧州出身力士では初めての快挙だそうですヨ。大関になった頃の勢いならとうの昔に優勝していても可笑しくなかったんですが、膝の故障等で遠回りした形になりましたヨ、ホント。モンゴル出身力士全盛の中での優勝は、外国人力士に勇気を与えた事と思いますが、逆に日本人力士の奮起も期待したいもんですネ。何はともあれ、おめでとうヨーグルト王子。


北京でも頑張れ、柳本ジャパン!

『宿敵(かんこく)を 破り北京の 枠ゲット 大和撫子 本領発揮す』

 今日【東京体育館】で行われたバレーボール世界最終予選兼アジア予選で、開幕から4連勝中の柳本ジャパンは韓国と対戦して、セットカウント3vs1で下して2大会連続のオリンピック出場を決めましたヨ、ホント。セットカウント2-0で迎えた第3セットこそ韓国に奪われましたが、何が何でもオリンピックにと言う執念で第4セットはあっさり取りましたヨ、エヘヘ。この大会の勢いを是非北京でも見せて欲しいもんですネ。


日南署曰く「談合情報を有難う」ってか!

『談合の 計画文書 役所へと FAX業者 摘発惨め』(5770句)

 世の中にはドジな人間がいますが、今回の大間抜け人間は日南市発注の用紙印刷の指名競争入札について、落札額や「これ以上の(入札)金額でお願いします」等が書かれた紙(談合計画文書)を誤って発注元の市役所にFAXしたそうですヨ、ホント。日南市は早速日南署に告発して、今回の10社摘発に至ったそうです。調べによると、10業者は昨年11月6日に予定されていた固定資産税納付書等、約50種類の用紙印刷(総額600万円)の指名競争入札で、不正な利益を得る事を目的として談合したとの事ですヨ、プンプン。


新幹線利権だけじゃない利権王!

『何回も 名前が上がる 利権王(きゅうまサン) 山田洋行 宮崎喚問』

 今日、参議院外務委員会で行われた証人喚問で、証言台に立った山田洋行の元専務・宮崎 元伸被告は、政界工作の一部について驚くべき証言を行いましたヨ、ホント。日米の軍需産業と政界を結ぶフィクサー的役割を果たしたのが、『社団法人日米平和・文化交流協会』の秋山直紀専務理事と言う事、久間章生元防衛大臣や額賀福志郎財務大臣との会食の記憶がある事等、当事者たちが否定したり「記憶にない」って言ってる事まで、肯定する発言を行いましたヨ、ホント。久間サンや額賀サンは利権が絡むと必ずと言って良い程、名前が上がる政治屋なんですよネ、プンプン。防衛利権も新幹線利権も根っこは同じみたいですネ。


最期に迷惑を掛けないでヨ!

『救命に 全力上げる 医師・ナース 自殺の巻き添え 体調不良』

 昨夜、私トンボが三夜待で盛り上がってる頃、【熊本赤十字病院】の救命救急センターではとんでもない事故が発生してましたヨ、ホント。農薬を飲んで自殺を図った男性が嘔吐した吐しゃ物から有毒ガスが発生して、救命に当たっていた医師や看護師、それにその場にい合せた患者が体調不良を訴えたそうですヨ、プンプン。最近は硫化水素自殺で巻き添えになる人がいますが、まさか病院でこんな事が起きるなんて信じられませんヨ、ホント。


この集まりは凄いと思うヨ!

『政治論 人生論で 盛り上がる 我が三夜待 議論好きなり』

 今夜は『は~とふる三夜待』が福井 正サン宅で開催されましたヨ。今回のテーマは「ドラマと政治」ってんで、『CHANGE』を観た感想を出し合いましたヨ、ホント。「政治が身近になった」って意見が多数を占めましたが、更に一歩踏み込んで「今の政治家にも観て欲しい」って事になりましたヨ、エヘヘ。その後は人生観で話が盛り上がりましたヨ。やっぱりこの三夜待は議論好きが多いナアって感じながら、議論を続ける自分が滑稽でしたヨ、エヘヘ。


オバマさんの勝利は確実なのにネ!

『アイオワで 勝利宣言 颯爽と ヒラリー負けじと 抗戦誓う』

 民主党の大統領候補選びで、一般代議員の過半数を制したオバマ候補が、緒戦を飾ったアイオワ州デイモンで勝利宣言を行いましたネ。一方のヒラリー・クリントン候補はその日勝利したケンタッキー州ルイビルで演説し、「私は皆さんの期待に反して撤退するような事は決してない」と断言して、闘争心を剥き出しに今後も戦い続けると述べましたヨ、ホント。愈々、15ヵ月間に亘る指名獲得選挙も大詰めを迎えた事は確かですネ、エヘヘ。


成田には魔物が住んでる??

『混乱の 中の開港 30年 祝賀のエアバス 成田空港(なりた)に遅延』

 今から30年前に大騒乱の中でオープンした【新東京国際空港】が、【成田国際空港】として30周年記念式典の日を迎えましたネ、ホント。この30周年を祝うために到着する予定だった【シンガポール航空】のA380型機は、台風4号の影響で【中部国際空港】に代替着陸して、4時間遅れでその世界一巨大な姿を現しましたヨ。それにしても開港時と言い、今日と言い、この空港には常にアクシデントが付きまとうんですよネ、トホホ。もしかしたら【成田国際空港】には魔物が住んでるのかも知れませんヨ。


間抜けな盗っ人に笑いこけたヨ!

『覆面パト(パトカー)と 知らずドア開け 即御用 車上狙いの 珍プレーなり』

 今朝の2時40分頃、青森県八戸市で珍事件が発生しましたヨ、ホント。覆面パトカーに乗って「車上狙い」事件の張り込みをしていた県警機動捜査隊所属の覆面パトカーのドアが開いたそうです。警察官と気付いた男は現場から逃走しましたが、約50m先で取っ捕まりましたヨ、エヘヘ。この間抜けな車上狙い男は、近所に住む会社員・三上冶一容疑者で「盗み目的でドアを開けた」って認めてるそうですヨ。犯罪は良くありませんが、ワイドショーネタにはもってこいの特ダネでしたネ、エヘヘ。


青木・丸山に次ぐ快挙だネ!

『今だから 言える苦悩を 淡々と メジャーで初の 優勝見事』

 14才で単身渡米しゴルフ留学した今田竜二選手が、05年にアメリカツアーに本格参戦して初めて優勝しましたヨ、ホント。『AT&Tクラシック』に出場した今田選手は、最終ラウンドでも5つスコアを伸ばして通算15アンダーとして、ケニー・ペリー選手とのプレーオフに進出しましたヨ。プレーオフ1ホール目でパーをセーブして優勝し、賞金1億300万円を獲得しましたヨ、エヘヘ。日本人のメジャー制覇は、青木 功選手・丸山茂樹選手に次ぐ快挙です。また今季の獲得賞金も約2億4000万円となって、来年のマスターズへの出場権も獲得しましたヨ。


人気バンドに何があったの?

『エッ本当 サザン無期限 活動を 休止のニュース 驚きにけり』

 今年6月25日にデビュー30周年を迎える人気バンド・サザンオールスターズが、08年一杯で活動を無期限に休止する事を発表しましたヨ、ホント。「勝手にシンドバッド」でデビュー以来、「いとしのエリー」等多くのミリオンセラーを記録し、絶大な人気を誇るバンドに何があったのか、ワイドショーの恰好のネタとなりそうですネ、ホント。解散はしないといってるそうですから、充電後の爆発を期待してますからネ、桑田サン。


また不祥事ってクセが悪過ぎるヨ!

『風俗店 取り締まる側 巡査部長(けいかん)が 非常識にも 売春周旋』

 今日、福岡県警戸畑署の前岡秀昭巡査部長が17才の少女に売春させたとして、風俗店経営者ら2人と共に児童福祉法違反(淫行)と売春防止法違反(売春周旋)の疑いで逮捕されましたヨ、プンプン。前岡容疑者は調べに対して「風俗店の手伝いをしたのは事実だが、少女は18才だと思っていた。売春はするなと言っていた」として容疑を一部否認してるそうですヨ、ホント。例え、18才であっても客と引き合わせる事自体、売春を容認したも同然なのに往生際の悪い男ですヨ。戸畑署の幹部が頭を下げてましたが、また不祥事かって市民は呆れ返ってますヨ、ホント。


慣れた瞬間が怖いんだよネ!

『自転車で 仲良く負傷 姉弟(おふたりさん) 氷で冷やし 元気回復』(5760句)

 午前中、【パックスメディカル】の駐車場で自転車遊びをしてた梨々香chanが急に悲鳴を上げたんで見たら、自転車の下敷き状態でしたヨ。部屋に上げて氷で冷やしてやったら、ショボンとしてた梨~タンが元気を回復してくれましたヨ、エヘヘ。午後からは凱仁君が梨~タンの代わりに遊んでましたが、カーブを曲がり切れずにひっくり返ってしまいましたヨ、ホント。男の子は泣かないって言ったら我慢してましたヨ。彼も氷で冷やしてやったら良くなったようですヨ、エヘヘ。


余りの違いに唖然!

『ボクシング 北京代表 壮行会 際立つ祝辞 両国会議員(ふたりのぎいん)』

 今夜(17日)は『川内将嗣君北京オリンピック壮行会』が【清川】で開催されましたヨ、ホント。会場は今村雅弘・大串博志両衆議院議員を始め約300人が詰め掛け、鹿島市から2人目のオリンピック選手誕生を祝いましたヨ、エヘヘ。激励の挨拶に立った今村代議士と大串代議士の内容の差は歴然としていて、会場内にいた皆さんの反応は驚くほどシビアでしたヨ、ホント。今村サンの挨拶の後の拍手が疎らだったのに対し、大串サンには万雷の拍手が送られましたヨ。ちゃんと川内選手壮行会について勉強して来た大串サンは、「佐賀県代表のボクシング選手としては2人目ですが、前の古賀選手は久留米出身の佐賀県庁職員だったんで、純粋に佐賀県生まれの選手は川内サンが初めて」等々、事細かに川内選手を褒め上げましたが、今村サンは「鹿島出身の選手は中山選手」って間違った名前を上げる始末。実際は池田選手(五輪後中野姓を名乗られた)だったんですけどネ、トホホ。


ちょっと早い誕生祝いに大喜び!

『新品の 自転車姉弟 相乗りし 仲良しこよし 太陽(おひさま)にっこり』

 今日9時50分に武雄の【ゆめタウン】に行きましたヨ。勿論、梨~タンのおねだりですヨ、エヘヘ。何時ものようにゲームコーナーに行ってゲームを楽しんでる途中、梨~タンが「自転車が欲しい」って言ってた事を思い出し、係りの人に子供用の自転車の売り場を聞いて、見に行ったら「梨~タンにはコレ」って自転車がありましたヨ、ホント。ゲームが終わって「ちょっと早いお誕生日プレゼント」って言って見せたら、滅茶苦茶喜んでくれましたヨ。自宅に戻って早速自転車乗りに興じているところに、凱仁君がやって来ましたヨ。二人仲良く笑顔一杯で楽しんでくれましたヨ。


あんなに小さかったのにネ!

『背の丈が 110cm 大きいと 自信の笑顔 幸せ気分』

 今夜は久しぶりに孫娘の梨々香chanとお風呂に入りましたヨ、ホント。その後、私の部屋で梨~タンの身長を測ったら、110cmになってましたヨ、エヘヘ。生まれたばかりの時は掌サイズ(大袈裟かナ)だった梨~タンが、日々大きくなって行くのが嬉しくって嬉しくって。また彼女に合った可愛い洋服をゲットしなければって思いましたヨ、ホント。「もう寝よう」って言って来たんで今夜はこの辺で。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





