fc2ブログ
極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。
またお騒がせの「崖っぷち犬」!

『徳島の 崖っぷち犬 家出して 捕獲されるも 訓練の日々』

 徳島市の眉山の中腹で立ち往生してる場面が記憶に新しい「崖っぷち犬」が、4月に飼い主の馬木カズ子サンと散歩中に走り去っていました。5月12日に再度捕獲に成功して、現在【徳島県動物愛護管理センター】で「人との信頼関係」を構築するための訓練を受けているそうですヨ、ホント。馬木サンは「大事な家族だからいないと寂しい。早く迎えに行ってまた一緒に散歩したい」って言ってますヨ。それにしても「崖っぷち犬」のリンリンは「お騒がせ犬」ですよネ、エヘヘ。


彼女の凄さと若手の不甲斐なさ顕著!

『復帰して 僅か4戦 栄冠を ゲット伊達さん 笑顔が似合う』

 今日【有明コロシアム】で行われたテニスの『東京有明国際女子オープン』のシングルス決勝で、クルム伊達公子選手が18才の秋田史帆選手を破り、復帰後初の優勝を果たしましたヨ、ホント。伊達選手の優勝は96年の『東芝クラシック』以来だそうですヨ。また、今回の伊達選手は相手選手に1セットも与えないパーフェクトな戦いを展開しましたヨ。37才の伊達選手の凄さと若手選手の不甲斐なさが浮き彫りとなった大会でしたヨ、エヘヘ。


全国津々浦々からの激励に勇気百倍!

『サンデープロジェクト(サンプロ)の 反響凄し 続々と 国・佐賀県(おかみ)批判と 激励届きし

 6月12日に放映されたTV朝日の『サンデープロジェクト』の長崎新幹線問題の特集を観た人からのメール・お便り・電話が、鹿島市役所に殺到してるそうですヨ、ホント。勿論、私たち『なし?会』にも国や県を批判したり、激励が同様に届いていますヨ、エヘヘ。凄い反響にまたまた勇気を貰っていますヨ、ホント。兎に角、自分たちの利益(利権)だけを考えて動く国会議員や古川 康佐賀県知事との対決前に、私たちにとっては最高の援軍って感じですヨ。まだまだ戦いは終わってませんので、応援を心からお願いしときますからネ。


大記録にも涼しい顔もイチロー流!

『日米を 股に掛けたる イチローが 盗りも盗ったり 500盗塁

 メジャーで活躍中のイチロー選手が、またまた500盗塁と言う大記録を達成しましたヨ、ホント。日本で199・アメリカで301の記録達成にも、何時ものように「何かボードを作って出してくれていた。それを見て分かった」って、平然と答えるところもイチロー流なんですよネ、エヘヘ。500盗塁は日本人としては、福本(1065)・広瀬(596)・柴田(579)に次いで4人目の記録ですヨ。あと1盗塁でメジャー入りして以来8年連続の30盗塁ですが、その時のコメントも期待してますヨ、イチロー選手。


自然への畏敬の念を忘れてはダメ!

『中国の 地震憐れむ 日本(このくに)に 突如自然が 牙を剥く朝(とき)(5820句)

 昨日までは中国四川省の大震災の被災者を憐れんでいた日本で、今朝8時43分にマグニチュード7.2の大地震が発生しましたヨ、ホント。気象庁はこの地震に『平成20年岩手・宮城内陸地震』と命名しましたヨ。国内の内陸部での地震でM7.0を越えたのは、95年の阪神淡路大震災と00年の鳥取県西部地震に次いで3度目ですヨ。岩手・宮城両県の知事は早速陸上自衛隊に災害派遣を要請したそうです。この戯れ歌でも何度も言ってますが、人間が自然に対する畏敬の念を忘れた事に、自然が牙を剥き始めたって事ですよネ、プンプン。


激論の後は肩寄せ呑んだヨ!

『「なし?会」も 新たな動き 必要と 訴え共感 得て呑む美酒(きす)よ

 先般『プルサーマル県民投票を実現する会』の清流元事務局長から「新幹線建設の是非を問う県民投票を実現したい」と言う申し入れがあり、今夜の『なし?会』の幹事会で討議しましたヨ、ホント。基本的には皆が賛同してくれたんですが、議論の途中で「地域振興策を県にお願いしている時期に行動を起こすのは如何なものか?」とか「また古川知事から意地悪をさせたら困る」と言った意見もありましたヨ。私トンボは「新幹線建設の是非を問うと言う事は、賛成・反対の意思表示を県民がする場を作る事だから、別に県に対して歯向かう事にはならない」って言っておきましたヨ。民意が奈辺にあるのかは古川ビッキ知事だって知りたい筈ですからネ、エヘヘ。


何度も騙されたのにネ!

『狡猾な 北朝鮮の 約束に 即座に制裁 一部を解除』

 北京で行われていた北朝鮮との公式実務者協議で、北朝鮮側から「解決に向けた調査をする」との回答があったとして、政府は制裁の一部解除を決めたそうですヨ、ホント。今まで何度も良い方向に話が進んでは、北朝鮮の態度豹変で煮え湯を飲まされ続けた国とは思えない対応に、私トンボは開いた口が塞がりませんヨ、プンプン。「制裁」と言うカードを持ち続ける事で交渉を有利に進展させると言う当初の考えを捨て、またまた北の狡猾な外交戦術にはまるのではないか不安ですよネ、ホント。


農家の票離れ対策じゃないよネ!

『農水省 畜産・酪農 支援策 飼料費補助にと 700億円』

 国際穀物相場の天井知らずの値上がりで窮地に陥っている畜産・酪農家に対して、農林水産省が総額738億円の追加支援策を決定しましたヨ、ホント。既に2月に1871億円の支援策を講じてましたから、今回の追加支援策を併せると過去最高となるそうですヨ。この支援策は応急措置として、抜本的な畜産・酪農家への政策をセットで打ち出さないと、民主党から「バラマキ」って批判されかねませんヨ、ホント。猫の目農政のツケを農家に回す事がないように、恒久的な解決策をお願いしときますネ、福田サン。


アメリカのエゴ丸出し!

『サミットの 主要テーマの 温暖化 いちゃもん着けて 逃げ切り図りし』

 欧州歴訪中のブッシュ大統領に同行しているプライス大統領補佐官が、洞爺湖サミットの主要テーマとして取り上げられる予定の「温室効果ガス排出削減」問題について、「サミットで協議するのではなく、中国やインドが参加する主要排出国会議(MEM)で設定するのが適切だ」と発言しましたヨ、プンプン。日本を始め多くの主要国が設定する数値目標は、自国に不利と判断して、中国やインドのように莫大な排出国を巻き込めば、自国に有利になると踏んでの事だと思いますヨ、ホント。エコの問題がエゴでダメにならないように願うばかりですヨ。


船出の前から大嵐の予感!

『裁判員 制度の中身や 問題を 平易な言葉で 解説感謝』

 昨夜は『地域戦略研究会』が【清川】で開催されましたヨ。今回のテーマは来年5月にスタートする『裁判員裁判制度』について、佐賀市の【安永法律事務所】の安永恵子先生にお話して頂きましたヨ、ホント。政府の広報や解説文ではピンと来ない事も、平易な言葉で分かりやすく説明して頂いたんで、参加メンバーも「うんうん」って頷いてましたヨ、エヘヘ。色んな問題点があるこの制度ですが、一番の問題は我々国民の側からお願いした訳でもないのに、召喚に応じなかった場合に科料(軽い刑事罰・罰金等)がある事ですヨ、プンプン。また短期間で判決を下す訳ですから、冤罪を誘発する心配が払拭されませんヨ。


出処進退が大事なんでは??

『史上初 問責受けし 福田康夫総理(ふくだサン) 政権運営 綱渡りの日々』

 「史上初」って言葉は良い時に使われるって思ってましたが、今日の参議院本会議で野党が提出した『福田総理問責決議案』が賛成多数で可決しましたヨ、ホント。『内閣不信任決議案』のように法的拘束力はありませんが、やっぱり福田サンの政権運営に支障が出る事は間違いありませんよネ。常に国民の目線での政治が求められてる時代ですから、この決議案の重さを充分認識した上で、今まで以上に頑張る必要があると思いますが、与党の幹部からは「野党のパフォーマンス」って声が上がってるみたいで超不愉快ですヨ、プンプン。


夏真っ盛りって感じだったヨ!

『美ら島(おきなわ)に 弔問駆けつけ 真っ青な 夏色の空 恨めしき時』

 今日は沖縄支店の友寄節子課長のご主人が急逝されたんで、那覇へ日帰りで弔問に行きましたヨ、ホント。空港に到着して一服しようと外に出たら、そこは南国って感じの真っ青な空が広がってましたヨ。途中の電光掲示板には「現在の気温:29℃」って表示してありましたヨ、トホホ。斎場でお会いした友寄課長は気丈に振舞ってましたが、やっぱり端々に寂しさが漂ってましたヨ。沖縄ではお通夜の翌日の午前中に荼毘にふして、午後から告別式を執り行うって風習がある事も聞き驚きましたヨ、ホント。


新東京タワーで良いんじゃないの?

『新しい タワーの名称 決定す 【スカイツリー】って 木造塔なの?』

 今日、2012年完成予定の新東京タワーの名前が、【東京スカイツリー】に決定しましたヨ。高さ約610mで現状では世界一の建造物になると言われてますが、ツリーって言葉から外国の人たちは「木造建造物」って勘違いするんじゃないでしょうか? 横文字嫌いの私トンボとしては「東京都」と引っ掛けて「東京塔」なんてのが良いと思いますヨ、エヘヘ。まあ、肩肘張らずに【新東京タワー】ってのが、親しみやすくて無難だったかも知れませんネ、ホント。


李 明博政権大ピンチ!

『米国産 牛肉輸入 再開で 国民感情 逆撫で自滅』

 経済通として初当選した時の支持率が86%もあった李 明博大統領ですが、今度の米国産牛肉の輸入再開問題で、BSEを恐れる韓国の国民感情を逆撫でしましたネ、ホント。今や福田康夫総理の支持率より低い17%しかないそうですヨ、トホホ。この輸入再開決定を巡る国政の混乱の責任を取って、今日の閣議後、韓 スンス首相は全閣僚の辞意を大統領に伝えたそうです。然し、これで国民が納得するかどうかは疑問と韓国メディアは伝えてますヨ、ホント。


巨体に似合わぬ肌理細やかさ!

『川崎 稔(ムーミン)の 初質問は 及第点 堂々総理に 論戦挑みし』(5810句)

 今日13時からの参議院決算委員会で、昨夏の選挙で初当選を果たした川崎 稔議員が初質問に立ちましたヨ、ホント。今日は税金の無駄遣いを中心に30分間、福田康夫総理や冬柴鉄三国土交通大臣に対し、きめ細かい質問を展開しましたヨ。初めての質問と言うのに堂々と論陣を張る雰囲気は、ベテランの風格が漂ってましたヨ、ホント。たぶん、彼の巨体が観ている人たちに安心感を与えたんでしょうネ、エヘヘ。今後も縦横無尽の活躍を期待してますヨ、ムーミン。


後期高齢者医療制度見直しでは無理?

『過半数 割れして分かる 国民の 不満の高まり 与党衝撃』

 昨日、沖縄県議選挙の投・開票が行われ、与党の自民・公明党が過半数を切ると言う驚くべき結果だが出ましたネ、ホント。改選前は48議席中27議席を有していた与党は22議席で、参議院同様少数与党に転落しましたヨ、トホホ。就任から1年半を迎える仲井真弘多知事は今後厳しい県政運営となりそうですヨ、ホント。今回の県議選には与野党共に党首クラスの幹部が沖縄入りして、「後期高齢者医療制度」を中心に激しい選挙戦を展開しましたヨ。今回の結果は、この姥捨て制度に沖縄県民が明確にノーを付き付けたと言えそうですネ、ホント。


素直に記録の評価を!

『北島康介(こうすけ)の 世界新にも スピード社 見事な泳ぎ 霞む報道』

 昨日行われた競泳の『ジャパンオープン』で、北島康介選手が200m平泳ぎで2分7秒51に世界新記録を達成しましたヨ、ホント。自分のベスト記録(日本記録)の2分8秒84を大きく上回った上に、ブレンダン・ハンセン選手の世界記録2分8秒50を約1秒短縮しましたヨ、エヘヘ。これで50m・100mでの日本新記録と併せて3冠を達成した事になります、偉い。こんな素晴らしい泳ぎにも関わらず、メディアは彼が着用した【スピード社】製の水着ばかり報道してるんですよネ、プンプン。もっと彼の努力を賞賛すべきじゃあんみゃーか!


メイドの聖地が修羅場に!

『秋葉原 阿鼻叫喚の 地獄絵図 理不尽殺傷 通り魔加藤

 今日、メイドの聖地・秋葉原で歩行者天国に突っ込んで通行人をはねた男が車から降りた後、今度はサバイバルナイフで通行人18人に斬り付けて、7人を刺殺して逮捕されましたヨ、プンプン。男は静岡県裾野市出身の加藤智大容疑者(25才)で、「生活に疲れてやった。世の中が嫌になった」と供述してるそうですヨ。誰だって生活に疲れる事も、世の中が嫌になる事もある中で、明日は必ず良い日になるって希望を持って生きてるんですよネ、ホント。自分の厭世観だけで他人を傷付けるなんて、人間として生きる資格なんかありませんヨ。裁判員制度で私トンボに決定権があるなら、こんな男は即刻死刑にしてやりますヨ、ホント。


16年ぶりの出場に大拍手!

『北京への 最後の切符 ゲットして 腹這い号泣 熱血監督』

 植田辰哉監督率いる男子バレーボールチームが、悲願の五輪切符をゲットしましたネ。昨日【東京体育館】で行われた世界ランキング6位のアルゼンチン戦で、フルセットの大接戦を制して16年ぶり8度目のオリンピック出場を決めましたヨ、ホント。戦いが終わった瞬間、熱血監督・植田辰哉監督はコートに腹這いになって号泣し、その後は選手一人ひとりと抱き合って喜びを爆発させましたヨ。あのミュンヘンでの金メダル以降、くすんでいた日本男子バレーボールの復活を北京で果たして下さいネ、植田サン!


味も素っ気もないってこの事だヨ!

『バザー来て 梨々香(まご)の願いで 見学も お昼のうどんの 不味さに食傷』

 今日は梨々香chanと凱仁君が通う【カトリック幼稚園】でバザーが行われましたヨ、ホント。「グランパも来てネ」って梨~タンの言葉に誘われ、会場に行って見学をした後、お昼のおうどんを食しましたヨ。私トンボは元来味が濃い食べ物が好きなんで、うどんの味の薄さには閉口しましたヨ、トホホ。ところが一緒におうどんを食べた梨~タンも凱君も殆ど手をつけなかったんで「何で食べないの?」って聞いたら、2人口を揃えて「美味しくない」って言うではありませんか。お母さんたちが作ってくれたのには感謝しますけど、これでお金を貰うなんて悪趣味ですヨ、ブツブツ。


メリットだけ訴えて…!

『大隈重信公(しげのぶ)の 生誕の地に 早稲田の名 有為な人材 流出懸念』

 早稲田大学が佐賀県唐津市に開校を予定している早稲田佐賀中学・高校を系属校にすると発表しましたヨ。この結果、約半数に生徒が早稲田大学に進学できる事になりますヨ、ホント。学問の地域間格差の是正には最高の事と評価できますネ、エヘヘ。これを受けて古川 康知事も「何らかの形で支援したい」とのコメントを発表しましたヨ。ただ、喜んでばかりいて良いんでしょうか? 有為な人材の流出に歯止めを掛ける施策とセットでないと、人材の地域間格差の問題が浮上しますヨ、古川サン!


スポンサー料の問題もあるしネ!

『水泳連盟(すいれん)の 決断促す 好記録 続出水着は スピード社製』

 今日行われた競泳の北京オリンピック壮行会を兼ねた『ジャパンオープン』で、スピード社製の水着を着た選手が次々に日本新記録や自己新を叩き出しましたヨ、ホント。男子200mバタフライの松田丈志選手が、女子200m自由形の上田春佳選手がそれぞれ日本新記録をマークしましたヨ。『日本水泳連盟』は従来からスポンサーになってくれている3社の水着をと考えてましたが、メダルを第1義と考えれば、このスピード社製の水着を排除できなくなりましたヨ、トホホ。どうしますか?水泳連盟のお偉いサン!

★この後、奥村幸大選手が200m自由形で、北島康介選手が100m平泳ぎで、中村礼子選手が100m背泳ぎで、スピード社の水着で日本新記録を出しました。


田植えの季節が直ぐそこまで!

『野焼きにて 白煙棚引く 道すがら 田植えシーズン 到来感ず』

 今日、鹿島の大村方工場団地の近くの田んぼで野焼きが行われてましたヨ、ホント。東京にいた頃にスモッグなんかで視界不良を経験した事がありますが、今日も野焼きの煙りで前方が見えにくい状態でしたヨ、エヘヘ。こちらはスモッグと違い身体には殆ど影響しませんけどネ。この野焼きが終わると、愈々田植えシーズンが始まりますヨ。この光景も田舎ならではの豊かさと言えますヨ。


真面目な官僚が泣いてるヨ!

『財務省 不祥事またも 表面化 現金・金券 貰い放題』

 「ノーパンしゃぶしゃぶ」接待等でマスコミから叩かれ、綱紀粛正が行われたと思ってた財務省官僚ですが、今度はタクシーの運転手サンからビールやおつまみを貰った小悪、現金や金券まで貰った大悪が380名以上いた事が判明しましたネ、プンプン。残業で遅くなった官僚の特権とでも言えるタクシーでの帰宅に対して、我々の血税が遣われた事自体が大問題ですが、それを利用してタクシーの運転手サンから色んな事をして貰うなんて、公僕意識の欠如が甚だしいと怒り心頭ですヨ、ホント。

★その後、各省庁での調査で現在までに、13省庁・機関の502名の官僚が同様の接待を受けていた事が判明しましたヨ。


石原慎太郎知事の鼻息が荒くなりそう!

『8年後 五輪開催 選考で イの一番に 通過の快挙』(5800句)

 2016年の夏季オリンピック開催都市の1次選考で、東京が環境・宿泊施設・警備体制・選手村の立地条件の4部門で高い評価を受け、総合評価トップで他の6都市を押さえ選考されていた事が分かりましたヨ、ホント。但し、世論調査部門では4位と言う事ですから、今後の世論喚起に期待しときましょうネ、エヘヘ。また、1次選考はあくまで書類審査であり、12年の五輪招致では1次選考トップのパリが、最終的にロンドンに逆転された事もありますヨ、ホント。これから熾烈な誘致合戦が始まりますが、是非勝ち抜いて52年ぶりの開催に漕ぎ着けて下さいネ。


最高裁が粋な判断をしてくれたネ!

『国籍法 憲法違反と 断罪す 法の下での 平等認定』

 今日、最高裁判所がとっても素敵な判決を下しましたヨ、ホント。両親が結婚してない事を理由に日本国籍が取得できないのは違憲だとして、国籍確認の訴訟の上告審判決で、島田仁郎長官(裁判長)は「父母の婚姻を国籍取得の要件とする国籍法の規定は、憲法第14条が保障する法の下での平等に反する」として、10人全員の日本国籍を認めましたヨ、エヘヘ。何となく冷たいイメージの最高裁が、こんなにホットな判決を下してくれるなんて、私トンボまで幸せな気分になりましたヨ。


次は女性初も良いよネ!

『女性より 黒人初で 決定す 民主候補に オバマ氏確定?』

 3日に行われたモンタナ・サウスダコタ州の民主党大統領候補指名の予備選で、バラク・オバマ候補がモンタナ州、ヒラリー・クリントン候補がサウスダコタ州を押さえましたネ。この結果、オバマ候補は一般・特別代議員の過半数以上を獲得し、事実上指名が確定しましたヨ、ホント。アメリカの民主党は女性初より黒人初の大統領誕生を目指して、共和党のマケイン候補と戦う事になりますが、ここまで激しい戦いを続けて来たオバマ陣営とクリントン陣営が融和できるか、不安定要素を抱えた戦いになりそうですネ、トホホ。


二日酔いでも会話は極上!

『観光協会(きょうかい)の 総会よりも 懇親で 呑み語りしは 鹿島の行く末』

 今夜は『鹿島市観光協会』の総会が【ひろ】で開催されましたヨ。私トンボは理事なんで「総会では発言しないように」とのお達しに従って、じっと我慢の子であった状態でしたヨ、エヘヘ。懇親会に入ってからは、二日酔いがウソのように呑んで語って盛り上がりましたヨ、ホント。色んな人たちと鹿島の将来について語り合いましたが、皆サン愛郷心に燃えていて嬉しかったですネ。中には私の相変わらずの毒舌に閉口した人もいたかも知れませんけどネ、エヘヘ。


物騒な世の中になったもんだネ!

『閑静な 住宅街で 立て籠もり 住民避難 迷惑千万』

 埼玉県川越市でパチンコ店強盗事件の検問中に、拳銃を発砲して逃走した2人組の男たちが、約2km離れた住宅街の駐車場で発見されましたヨ、ホント。一味の1人・長谷部伸一容疑者は間もなく車から降りて逮捕されましたが、もう1人の金子 謙容疑者は車内に籠城しましたヨ、プンプン。近くの住民は避難する羽目になりましたが、本人は約12時間後に自殺して果てましたヨ。人質がいなかったんですから「人命尊重」より「早期解決」をお願いしたかったですネ、ホント。


崖っ縁の岡chan救ったのは俊輔!

『剣が峰 岡田ジャパンが 快勝す 長沼 健(おんし)に捧ぐ 価値ある勝利』

 今日のオマーン戦で負けたら「更迭」もあり得ると囁かれていた岡田武史監督でしたが、中沢祐二・大久保嘉人・中村俊輔選手のゴールで3vs0で快勝しましたヨ、ホント。また今日は岡田監督にとっては、第1次岡田内閣の産みの親であり、急逝された長沼 健元日本サッカー協会会長の恩に報いる、所謂弔い合戦でしたから価値ある勝利でしたよネ、ホント。この勢いで苦しい戦いを勝ち抜いて下さいネ、岡田ジャパン。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する