極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

警察官への信頼が揺らぐ暴挙!

『万引きで 逮捕されしは 長崎県警(けんけい)の 警部殿とは 呆れ口開く』

 「万引きを捕まえるのが警察官」ですよネ。ところが何をトチ狂ったのか、長崎県警生活環境課次席の警部が、長崎市内の大型商業施設で衣類等を万引きして捕まったそうですヨ、プンプン。このニュースが流れても「ビックリ」しない自分が怖い気もしますヨ、ホント。警部は窃盗容疑で書類送検されるそうですが、何故か実名が公表されないんですよネ。犯罪を犯した警察官であろうが、実名を公表しないと特権階級って言われかねませんヨ、ブツブツ。


ストレス発散に持って来いだったヨ!

『大笑い 2人の師匠の 落ち噺 終い祝いの 宴も賑やか』

 今夜は『清川落語会』が【清川】で開催されましたヨ。橘家蔵之助・桂 梅団治師匠が2席づつ話されましたが、軽妙洒脱な語り口に約180名の観衆が聞き入ってましたヨ、ホント。蔵之助師匠が江戸前で梅団治師匠が上方と言うコントラストも最高でしたヨ、エヘヘ。終了後は【清川】の和室で、成松社長から「口下手なんで助っ人で来て」って頼まれ、主催者の一員としてホスト役を務めさせて頂きましたヨ、ホント。開催地の代表と言う事で洒落の分かる桑原允彦鹿島市長も交えて、楽屋話なんかで夜遅くまで盛り上がりましたヨ。梅団治師匠から「なんや、みのもんたサンと呑んでるみたいや」って言われる落ちまで付きましたヨ、エヘヘ。


ネバーギブアップ体勢が整ったヨ!

『高橋尚成(ひさのり)と 上原浩治(うえはら)復帰で 快勝す 強い巨人の 復活確信』

 今日の広島戦では、待ちに待った我が愛する巨人軍の2人のエースが還って来てくれましたヨ、ホント。先発した高橋尚成投手が5回を、最後に登板した上原浩治投手も危なげない投球で締めてくれましたヨ、エヘヘ。開幕からダッチロール状態だった投手陣に大きな柱が2本帰って来た訳ですから、ジャイアンツの快進撃が始まる予感がしますヨ、ホント。首位・阪神とは大差がついてしまってますが、「ネバー・ギビアップ」って感じで頑張ってくれると信じてますヨ、原監督(私トンボがはしゃいだら巨人軍が失速するってジンクスがありますけどネ)。


旭山動物園にオオカミ復活!

『旭山 動物園に 新施設 オオカミの森 自然を満喫』

 動物の自然の姿が観られると人気の旭川市の【旭山動物園】に、新しい(珍しい)施設がオープンし、またまた人気を博してるそうですヨ、ホント。今回は約1900㎡の施設内に、樹木や小川・岩場等を設置してオオカミの生態をライブで観れる『オオカミの森』って施設ですヨ、エヘヘ。北米産のシンリンオオカミ3頭(雄1頭・雌2頭)が疾走する姿等をアクリル製のドームの中から観察できるんですヨ。兎に角、発想がユニークですよネ、ホント。


私トンボまで叱咤激励を受けたヨ!

『おふくろの 同級辻サン 久々に 電話で激励 梅雨空吹っ飛ぶ』(5850句)

 今日午前中に、新潟に住むおふくろの同級生・辻 淑子サンから電話がありましたヨ、ホント。おふくろと色んな話で盛り上がった後、私トンボにもお話があるとの事でお話したら「雅仁君の『は~とふる』は政治を知らない人間にとって、とっても分かりやすいんで今後も必ず送ってネ」って言って頂きましたヨ、エヘヘ。鹿島にいらっしゃった時から送り続けている『は~とふる』ですが、こんな愛読者のためにも、もっと色んな情報を発信し続けなければって気になりましたヨ。


役者だネ、為末サン!

『予選では ビリでの通過 為末 大選手(ためすえ)が 見事な走りで 北京に当確』

 陸上の『第92回日本選手権』の第2日目が川崎市の【等々力陸上競技場】で行われ、前日の400m障害予選をビリで決勝に残った為末 大選手が、成迫健児選手を振り切って優勝して、北京五輪の切符をほぼ手中にしましたヨ、ホント。昨日の走りを観て「この調子ならたぶんダメ」って感じた人も多かったと思いますヨ。私トンボも彼の直向な生き様が好きで応援してましたが、心の中では「あかん」と思ってましたからネ、エヘヘ。こんなドラマチックな北京行き当確なんて、為末サンも役者ですよネ、ホント。


佐賀地裁までは◎なんだよネ!

『諫早湾干拓(いさかん)の 排水門を 5年間 開門命令 届くか国に?』

 福岡・佐賀・長崎・熊本4県の約2500人の漁業者が「諫早湾干拓事業が有明海の海況に悪影響を与えた」として、国を相手取り「潮受け堤防撤去や排水門の常時開門」等を求めた訴訟の判決が、今日【佐賀地方裁判所】で行われ、神山隆一裁判長は干拓事業と一部海域での環境悪化と漁業被害の因果関係を認めて「国は中・長期の開門調査を実施すべき」として、国に対して排水門を少なくとも5年間開放するように命じましたヨ、ホント。工事差し止めの仮処分の時も、現場に一番近い佐賀地裁では勝訴したのに、福岡高裁で敗訴した二の前にならない事を祈ってますヨ、ホント。


大国の論理で泣くのは拉致被害家族!

『北朝鮮(かのくに)の テロ支援国の レッテルが 解除決定 拉致の行方は?』

 北朝鮮が核の申告を行うと6カ国協議の議長国・中国に通知した事を受けて、アメリカが88年から行って来た「テロ支援国家指定」を解除する方向で手続きを開始する事になりましたヨ、ホント。指定解除までには45日を要するそうですが、日本政府はこの間にできるだけ北朝鮮と拉致問題について、徹底的に協議してこの問題の前進につなげるよう努力すべきですヨ、ホント。またしても大国(アメリカ)の論理に、拉致被害者家族が翻弄されそうで哀しいですヨ。


親父、ごめんネ!

『生きてたら 喜寿を迎えし 父親の 生誕の日に 不覚の沈没』

 今日26日は、親父が生きていたら77回目(喜寿)の誕生日でしたヨ、ホント。そんな大事な日に不肖の息子・私トンボは、風邪から来た胃腸炎でダウンしてしまいましたヨ、トホホ。兎に角、偉大な親父に追いつけ追い越せではなく、親父の爪の垢(もうないけど)を煎じて飲む事からスタートして、再度会社に輝きをと一生懸命頑張る事を布団の中で誓った不覚の1日でしたヨ、エヘヘ。


商売の基本を忘れた強欲の果てに!

『国産と 表示のウナギ 中国産 儲けのためなら 商道もなし』

 この国に「食の安全・安心」がなくなって久しい今日25日、またまた儲けのためなら何でもありって、浅ましい商売人だらけでゾーッとしますネ、プンプン。今回は中国産のウナギを国産と偽装した【魚秀】と【神港魚類】と言う会社がやり玉に挙がってますネ。中国でさばいたウナギの蒲焼なら1匹が500円なのに、国産としただけで1000円に跳ね上がる事と、中国産への消費者の不信感が絡んだ事件と言えますヨ。これって食品偽造や偽装表示と言うより詐欺行為として立件すべきじゃないでしょうか? それより企業に対する「商道=商いの道徳」教育をするのが大切な時期ではないでしょうかネ、ホント。


苦労は買わなくても…!

『風邪気味で 胃に痛みあり ストレスに 強いトンボも 人の子なりけり』

 今日25日は朝から胃がきりきり痛んでいますヨ、ホント。昨日のBBQ大会で焼きソバを作る時に汗をかいたまま、夜風に身を晒したのがいけなかったみたいで、風邪から来る胃腸炎みたいですヨ、トホホ。もう一つは会社の業績不振から来るストレスかも知れませんヨ。社会人になってから一度も経験した事がない胃の痛みですからネ、ホント。親父が元気だった頃、「苦労は買ってでもしろと言う諺があるけど、私は苦労は買わなくてもきっとしなければならない時が来るから買う必要はない」って言ってましたが、その言葉の重みが最近やっと分かるようになりましたヨ、エヘヘ。


総勢60人の大宴会!

『PAXと メディカル一緒に BBQ 不調を脱すと 意気込み新たに』

 今夜は【PAX-TOA】の工場の所で、PAXとパックス・メディカルの総勢60名の大BBQ大会を開催しましたヨ、ホント。両方とも頑張ってくれてはいますが、後一歩のとこで目標に達しない状態が続いてますんで、今回のBBQ大会は「不調脱出総決起大会」と称して行いましたヨ、エヘヘ。乾杯と同時に私トンボは社員の皆サンのために、社長特製焼きそばを作り始めましたが、あまりの美味しさに(?)約30分でなくなってしまいましたヨ、ホント。呑んで語って大はしゃぎしてる皆サンの顔を見て、必ず頑張ってくれると確信して席を立ちましたヨ。


講師も大串代議士のファンだった??

『講演で 大串代議士(だいぎし)名前 飛び交いて 苦笑いする 土井県議(けんぎ)が可笑し』

 今日は『内外情勢調査会』が【清川】で開催されましたヨ。今日の講師は東京新聞(中日新聞)論説委員の長谷川幸洋サンで、テーマは「激動の政局について」でしたヨ、ホント。中盤までは政治評論家の得意話程度に聞いてましたが、終盤に入ると「ここは大串君(博志衆議院議員)の地元ですよネ」と言う枕詞から始まり、ズーッと大串代議士の素晴らしさを宣伝してくれましたヨ、エヘヘ。大串応援団の私トンボの横には、自民党で今村雅弘代議士の応援団の土井敏行県議会議員がいましたが、講師の熱っぽさに圧され終始苦笑いしてたのが印象的でしたヨ、エヘヘ。


カルシウム不足にならなきゃ良いけど!

『骨太の 方針骨抜き 後退す 選挙対策 優先与党』

 『経済財政諮問会議』で「骨太の方針2008」が了承されましたネ。大田弘子経済財政担当大臣は「与党の歳出圧力は暴風雨のように強かったが何とか踏み止まった」とのコメントを発表しましたヨ、ホント。然し、良くチェックすると昨年は第3章に掲げられていた「行財政改革」の項目が第4章に押しやられる等、後退の感が否めない内容が随所にあり、マスコミからは「骨太が骨抜き」にって揶揄されていますヨ、トホホ。私トンボは大田サンのコメントを信じて「できたらカルシウム不足までで抑えて欲しい」ってお願いしときますヨ、エヘヘ。


政治の基本は2人の姿勢!

『【CHANGE(ドラマ)】観て 木村拓哉(キムタク)総理の 懸命さ 汗かき宣言 大串博志(だいぎし)ダブりし』(5840句)

 今夜は『大串代議士西部地区幹事会』が鹿島市の【清川】で開催されましたヨ。その席上で、大串代議士は「この夏休みは来るべき総選挙に備え、自転車で各地区を廻って有権者の皆サンの生の声を聞く」って宣言されましたヨ、ホント。当たり前の事なんですが、とっても新鮮に聞こえたのは私トンボだけではなかったと思いますヨ、エヘヘ。その後、家に帰ってビデオ録画してた【CHANGE】を観ましたヨ。木村拓哉サン扮する朝倉啓太総理が、、懸命にこの国の政治システムを変えようとする姿と、大串代議士の真摯な姿勢がダブって、とっても清々しい気分になりましたヨ、ホント。


俳号にフーテンなんて粋だネ!

『渥美 清(とらさん)の 詠いし俳句 170余 句集編纂 俳号風天』

 『男はつらいよ』でフーテンの寅さんを演じて国民的なスターになった故・渥美 清サンが、生前にいくつかの句会に入って俳句を詠っていた事が分かりましたヨ、ホント。調査の結果、分かっただけで173句あったそうですヨ。「雲のゆく 萩のこぼれて 道祖神」なんかは、フーテンの寅さんらしい旅の句ですよネ、エヘヘ。「花道に 降る春雨や 音もなく」は亡くなる1年半前の作品との事ですヨ。ちなみに俳号は『風天』でフーテンの寅さんから来てるみたいですヨ、エヘヘ。発見された173句を集めた句集『風天 渥美 清のうた』として、今月27日に出版される事になってるそうですヨ。


王サン最後の年に初優勝!

『交流戦 優勝を賭け 連日の 死闘を制し ホークス勝ち抜く』

 今夜【東京ドーム】で行われた巨人vsソフトバンクの最終戦は、阪神が日本ハムに勝ったために、勝った方がセ・パ交流戦の勝者となる戦いとなりましたヨ、ホント。1回に大村選手のタイムリーヒットでホークスが先制すれば、2回裏に阿部選手の6号本塁打で同点となりました。更に5回裏には高橋選手の9号本塁打で巨人が逆転すれば、6回表に大村選手のタイムリー2塁打で直ぐ同点になりましたヨ。両チーム共に譲らぬ接戦は、9回表に本多の2塁ゴロが野選となり3vs2となって、ホークスがそのまま逃げ切り交流戦初優勝を果たしましたヨ、エヘヘ。監督最後の年に優勝できて良かったですネ、王サン!


アラーの神様は認めるのかナア?

『聖典(コーラン)を 焼きし教徒に 極刑が イスラム教の 戒律厳し』

 パキスタン東部のシアルコット地裁は、イスラム教の経典『コーラン』や預言者ムハンマドを辱めたとして、20代の男性に死刑を言い渡したそうですヨ、ホント。判決によると、この男は『コーラン』を焼いたり、ムハンマドを侮辱する発言をしたとして、06年にシアルコット近郊の村で逮捕されてたそうですヨ。パキスタンでこのような事をして死刑判決を受けるのは稀だそうですが、それにしてもイスラム教の戒律は厳しいですネ、ホント。仏教徒に生まれて良かったと思う今日この頃ですヨ。


仲間と呑む酒は極上の味!

『大雨で コンペ中止も 酒盛りの 理由と呑んで はしゃぎまくり』

 昨日は大雨で予定していたコンペが中止になったんで、参加予定メンバーが鹿島市の【きらく】に集まって、『コンペ中止反省会』と称しての呑み会を開催しましたヨ、ホント。何でも酒盛りの理由にしてしまうのが、私たちのパワーの源かも知れませんネ、エヘヘ。参加予定だったジューネンハヤカー・ツンクンリトル・コンドーカツゾー・フジノシンガリ・サンダンバーバラ・クチノヘランサー・バストダジャマー・マウンテンゴッドの8人が8人共に「天気が良ければ優勝してたかも」って言ってたのには笑いましたヨ、ムフフ。リターンマッチは7月11日って事で決定しましたが、真に笑うのは誰でしょうか?


ホワイトハウスは白人だけのモノじゃないヨ!

『オバマさん 人種差別に 遭遇も 笑顔で対応 懐深し』

 今月中旬にテキサス州ヒューストンで開かれた共和党の州大会の会場周辺で、民主党大統領候補のバラク・オバマ上院議員に対する差別的な言葉を使ったバッジやお土産物が販売されていた事が分かりましたヨ、ホント。内容は「もしオバマが大統領になっても、そこをホワイトハウスと呼ぶのか…」等が書かれていたそうですヨ、プンプン。例え、対立候補であっても言って良い事と悪い事があるのが分からないようであれば、今回の大統領選挙で共和党が勝つ事はありませんよネ、ホント。ちなみにテキサス州はブッシュ大統領の地元だそうですヨ。


腐っても鯛って選考だネ!

『不調でも やはり選出 上原浩治(うえはら)に 北京の金を 賭けし星野仙一(かんとく)』

 『全日本野球会議日本代表編成委員会』が開かれ、北京五輪の日本代表戦士39名(最終候補)が決まりましたヨ、ホント。今シーズンの成績では選出されないのではと思われていた、我が愛する巨人軍からは投手では上原浩治、捕手・阿部慎之助、内野手・小笠原道大、外野手・高橋由伸選手が選ばれましたヨ。正直言って4人とも、昨年までの輝きがないだけに、「昔の名前」での当選と言うところでしょうネ、トホホ。特に上原浩治投手なんぞは2軍で調整中にも関わらず、『WBC』での活躍の再現を期待しての選出ですもんネ。何はともあれ、選ばれたからには気合いを入れて、金ゲットのために頑張って下さいネ。


失言居士に適切なネーミングだヨ!

『朝日新聞(しんぶん)の コラムで死に神 名指しされ 怒る鳩山邦夫法務大臣(ほうしょう) 自業自得ぞ』

 今日の午前中、記者会見を行った鳩山邦夫法務大臣は口を尖がらせて怒りをぶちまけましたヨ、ホント。何に怒ったのかと言いますと、18日付朝日新聞の夕刊の『素粒子』に「死に神」と表現されたためですヨ。ご本人は「大変問題だと思う。軽率な文章については心から抗議したい」と言ってますヨ。他にも「死刑囚にだって人権も人格もある。執行された方々に対する冒涜、侮辱でもある」って言ってますヨ、ホント。『素粒子』では「永世死刑執行人 鳩山法相」「2ヵ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」等の表現を用いてますヨ。私トンボは「死刑囚の執行時期の何故」の問題を追及する文章と思いますけどネ。それに「失言居士」と言うニックネーム通りの「アルカイダの友人の友人」等、暴言や妄言に対する批判って部分もありますヨ、鳩山サン。


絶対的安全性がないだけにネ!

『玄海の 原子力発電所(げんぱつ)自動 停止する 放射能漏れ なしに安堵す』

 今日の4時41分に佐賀県玄海町の【玄海原子力発電所4号機】の計器が、異常数値を示して自動停止していた事が公表されましたヨ、ホント。直ぐ隠蔽しようとするのが原発事故と思っていた私トンボは驚きましたけどネ、エヘヘ。玄海原発での自動停止は85年3月以来23年ぶりだそうですヨ。また4号機では04年9月に内部の配管の一部にヒビが入って、冷却用水素ガスの圧力が下がると言う事故があって以来だそうですヨ、トホホ。兎に角、安全・安心を最重要課題として原因究明を急いで下さいネ。


結局何でもかんでも上がるんだよネ!

『燃料費 高騰受けて 休漁の 釣りイカ相場 跳ね上がりけり』

 『全国イカ釣漁業協議会』の呼び掛けで、18日から一斉に休漁した影響で、今日の築地市場では釣りイカの相場が普段の1.5倍の高値をつけましたヨ、ホント。但し、釣りイカの入荷が減った分、定置網漁のイカの入荷が増えたんで、総量は減らずに済みましたヨ。原油がマネーゲームで高騰した事が、漁業にまで影響を及ぼすとは誰が予想したでしょうか? ただ一つ言えるのは政治の無策ぶりが、今回の一連の問題の根っこにある事だけは確かですよネ、福田サン。


鹿島市の治水を見習って欲しいヨ!

『洪水で 出勤できぬと 連絡を 受け見上げるは どんより梅雨空』(5830句)

 昨夜から九州北部地方は活発な梅雨前線の活動で大雨が降り、各地で冠水したとの事ですが、今朝佐賀に行こうとしていたら本社の大野課長から「会社の前が冠水してるんで出勤は控えて下さい」と言う電話が入りましたヨ、ホント。同じ佐賀県でも鹿島市では洪水被害が皆無なのに比べ、佐賀市はちょくちょく冠水するんですよネ。社会資本(インフラ)の充実ばかりにお金を掛けるんではなく、治水と言う地道な政策の差が出ているような気がしますヨ、ホント。命に対する基本政策が必要ですヨ、秀島佐賀市長。


大笑いのついでに賞品ゲット!

『プロ並みの 風間杜夫(かれ)の落語に 聞き惚れし トークで質問 色紙をゲットす』

 今夜は鹿島市の【エイブル】で『風間杜夫落語会』が開かれましたヨ。風間サンが古典落語の「夢の酒」と「火焔太鼓」を熱演され、その素晴らしい語りはプロ顔負けでしたヨ、ホント。落語会の後のトークショーでは、質疑応答の時間が設けられてたんで、私トンボも「【CHANGE】の収録が終わったのかどうか・収録のエピソードを」って質問しましたヨ。風間サンから「10話完結の8話まで撮り終えました。木村拓哉サンは惚れ惚れする良い男です」って、丁寧にお答え頂き感激でしたヨ。質問者にはご褒美(?)に風間サンのサイン入り色紙がプレゼントされましたヨ、エヘヘ。


指山理事長の一言に感激!

『【地球市民の会】(ほんかい)に 基金贈呈 指山弘養理事長(りじちょう)の 労い受けて 胸熱くなり』

 今日は午前10時から【佐賀銀行本店】で、『佐賀銀行社会福祉基金』の贈呈式が行われましたヨ。今年度は29団体が基金を頂戴する事になり、代表して3団体がお招きを受け、私トンボは『地球市民の会』の会長代理として出席させて頂きましたヨ。指山弘養理事長のご挨拶の中に、本年3月に急逝された古賀武夫会長への労いの言葉があり、目頭が熱くなりましたヨ、ホント。3団体を代表して挨拶させて頂きましたが、特に「会長への労いの言葉を胸に秘めて、会の活動を行う事を誓います」って宣言して来ましたヨ。

☆指山理事長にはこの戯れ歌と機関紙を差し上げてますが、「毎回楽しく読んでますヨ」ってこっそり仰って下さいましたヨ、エヘヘ。


たぶん古賀武夫もいたと思うヨ!

『青年海外協力隊(きょうりょくたい) 個性豊かな メンバーと 月命日に 呑んで語りし』

 今夜は『青年海外協力隊』で派遣された隊員の帰国歓迎会と、今回派遣される隊員の壮行会が佐賀市の【寄ん処】で開催されましたヨ、ホント。私トンボは協力隊の応援団・『地球市民の会』の一員として参加しましたヨ。会場は15人入ると満杯になるんですが、そこに18人が押し合いへし合い状態で、超ホットな宴会となりましたヨ、エヘヘ。今日は古賀武夫会長が亡くなって丁度3回目の月命日でもあり、参加した皆サンの挨拶では彼の名前と功績が次々に発表されましたヨ、ホント。たぶん会場に来ていた彼も恥ずかし嬉しって感じだったと思いますヨ。


人の命の重さを知っただろうか?

『連続し 幼女誘拐 殺害の 宮崎 勤(ごくあくにん)の 死刑執行』

 今日、連続幼女誘拐殺人の宮崎 勤死刑囚の刑が【東京拘置所】で執行されたそうですヨ、ホント。88~89年にかけて起きたこの事件は、宮崎死刑囚が家族に被害者の遺骨を送りつけた猟奇性と、マスコミに「今田勇子」を名乗って告白文と言う犯行声明を送りつけた事とが非常に注目されましたよネ。宮崎死刑囚が死刑台で「人の命の重さ」を感じてくれただろうかって思いますヨ、プンプン。

★鳩山邦夫アルカイダ法務大臣になって13人目の死刑執行ですが、これは長瀬前法相の10人と言う記録を更新するモノですヨ。


総理だけじゃなく刺客まで!

『公認は 選挙の強さと 自民党本部(とうほんぶ) 使い捨てされ 消沈の広津素子(ひと)』

 今日、次期衆議院議員選挙佐賀3区の公認問題で、党本部の古賀 誠選対委員長と今村雅弘佐賀県連会長が話し合った結果、前回の郵政選挙で無所属で出馬し当選した保利耕輔元文部大臣を公認候補とする事で一致しましたネ。と言う事で弾き飛ばされたのが現在の3区支部長で、郵政選挙の刺客だった広津素子衆院議員ですヨ、ホント。彼女は「3区の支部長が次期衆院選の公認候補と言うのが党のルールだから、今回の決定には承服できない」と言ってますヨ。でも自民党って政党は総理大臣でも使い捨てするんですから、刺客の1人や2人ってとこでしょうヨ、トホホ。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





