極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

重篤の患者まで転院せよとは…!

『医師不足 私立病院 閉院へ 政治の無策に 患者涙す』

 今日、千葉県の銚子市立総合病院が休止しましたが、これは事実上の閉院と言えますヨ、ホント。2年前から始まった大学の派遣医師の引き揚げ等で、医師不足が深刻化した上に経営状態が思わしくなく、岡野俊昭市長が7月に休止を宣言していましたヨ。この病院は昭和51年にベッド数約400を有する総合病院として開設されました。ところが医師法の改正(悪)で大学病院に患者が殺到する事態となり、地方の病院から大学所属の医師が引き揚げる事で、今回のような悲劇が生じてしまいましたヨ、プンプン。これも政治の無策が招いた悲劇と言えますネ。


補正が通らないと大変だヨ!

『自民党 内部で確執 解散の 時期遅らせと 署名運動』

 解散風が吹き荒れる永田町で、珍しい署名運動が展開されているそうですヨ、ホント。その署名とは「衆院の早期解散に反対する」と言うモノです。署名した山崎派の当選1回の議員は「麻生首相は景気対策のために08年度補正予算を成立させると言っている。解散している場合じゃない」と息巻いてたそうですヨ、エヘヘ。別の当選1回の無派閥議員は「今、選挙をやるには具合が悪い」と素直に述べたそうですヨ。2代続けて政権を放り投げた上に、補正予算も通さなければ国民の怒りを買う事は間違いありませんし、中山成彬前国土交通大臣の過激発言が追い討ちをかけた恰好の今だったら、選挙に強いベテランは良いけど自分たちは吹っ飛ばされるってとこでしょうネ、プンプン。


食い倒れならぬ食い付き太郎だ!

『麻生流 品もビジョンも まるでなし 所信を述べず 批判に終始す』

 今日、臨時国会が始まり、麻生太郎総理大臣の所信表明演説が行われましたネ。政治大好きの私トンボは、色んな総理の所信表明を聞いて来ましたが、出来る出来ないは別として、それぞれの総理は自分のビジョンを掲げて、この国をどのような国にするかを示して来ましたヨ、ホント。ところが、麻生サンは「これが麻生流」と言わんばかりに、民主党に対して逆質問を繰り返しました。観ていて「これは所信表明じゃなく代表質問」と感じた国民も多かったと思いますヨ、プンプン。先ず、総理たる者、自分のビジョンを訴えて然るべきと言う事さえ分かってないんですから、国会運営でも投げ出さない代わりに、クリンチ合戦になりそうで寂しいですヨ、太郎サン。


来年3月5日を楽しみにしてネ!

『梨梨香(まご)のため 創りし童話 契約が 完了絵本に 命日刊行』(6060句)

 今日、孫娘の梨梨香chanと親父のために創った童話『千のほたる』の契約が完了し、来年の親父の命日に刊行される事になりましたヨ、ホント。出版元は『B型自分の説明書』でお馴染みの【文芸社】ですヨ。同社の細田プロデューサーと細部を詰める作業をして来ましたが、今日で全てに合意する事ができましたヨ、エヘヘ。愈々これから出版に向けてイラストレーターの選考等に入りますが、兎に角、孫娘が喜んでくれるような絵本ができればと思っていますヨ、ホント。もし書店に並んだら買って下さいネ、エヘヘ。


鵬の恩返しは意趣返しだ!

『若ノ鵬 協会相手に 意趣返し 張ったり突っ張り 窮地の武蔵川(りじちょう)』

 大麻事件で日本相撲協会から解雇された元幕内力士・若ノ鵬が、今日「大相撲の八百長問題」と題して記者会見しましたヨ、ホント。彼によれば「幕内に上がった途端に無理矢理アンフェアな取り組みを仕組まれ、お金を渡された」そうですヨ。併せて、相撲協会と講談社等が係争中の裁判に証人として出廷する事も明らかにしましたヨ。北の湖時代の問題で、武蔵川理事長が窮地に立たされる事になりましたヨ、トホホ。


どう考えても確信犯だネ!

『辞めて尚 持論展開 中山成彬(なかやまサン) 与党内から 非難の嵐』

 麻生内閣発足から僅か5日目で辞任した中山成彬国土交通大臣が記者会見を行いましたネ。その中で、「成田空港の土地収用に絡みゴネ得」と発言した事と、「日本は単一民族」と発言した事は謝罪しましたが、「日教組=悪玉説」については謝罪どころか、持論を展開して益々尖鋭化した発言を繰り返しましたヨ、プンプン。話を聞きながら彼は確信犯だったんだって思いましたヨ。もっと冷静に判断できる閣僚を選ばないと、麻生内閣も短命に終わり国民が苦労する構図から脱却できませんヨ、ホント。選挙が近い中での発言に、身内の自民党の中から支持する声が聞こえて来ないのも変ですけどネ。


次の一手に向けて!

『長崎新幹線(しんかんせん) 着工認可 出てもまだ 諦め無用と 作戦会議』

 今日、10時から『長崎新幹線問題を考える県民会議』が【佐賀県互助会館】で開催され、約15名が参加して色んな角度から話し合いが行われましたヨ、ホント。着工が認可された事でガックリコンの県民が多いと思ってましたが、「諦めるのは早過ぎる」って意見が圧倒的多数で、私tンボもホッと一安心でしたヨ、エヘヘ。今後は街頭活動の強化や署名活動、訴訟手続き等々を織り交ぜて行動しようと言う事になりましたヨ、ホント。会の名称も『長崎新幹線はいらない会(仮称)』って決まりましたヨ。またまた元気が出ましたヨ。


自民党もゴタゴタばかり目立つネ!

『離党して 婦唱夫随の 選挙戦 真紀子夫婦の チャレンジ開始』

 小泉純一郎元総理の突然の政界引退に驚かされたばかりの今日、田中真紀子サンのご主人・直紀参議院議員が自民党を離党して、無所属で民主党会派の真紀子サンを応援する事を表明しましたヨ、ホント。直紀サンは05年の郵政選挙の折に、民営化に反対して真紀子サンを応援して、党員資格停止1年(執行猶予2年)の処分を受けていました。今回は、離党して婦唱夫随(夫唱婦随)で選挙戦に臨む事を表明した事になりますヨ。それにしてもここのところ、自民党内でのゴタゴタばかりが目立つような気がしますヨ、プンプン。


大歓迎に恐縮だったヨ!

『稲の穂も 色付き始めし 棚田見て 会話弾みし 月下氷人(なこうど)楽し』

 今日は11時から同志の山口久徳サンの次男坊・仁君の嫁サン候補のご自宅に、「お嬢さんを仁君の嫁サンに」ってお願いに行って来ましたヨ、ホント。先方の中溝家のご両親も「こちらこそ宜しく」って快くご了解頂きましたヨ、エヘヘ。月下氷人の大役の半分は今日でしたから、私トンボ夫婦もホッと一安心しましたヨ。中溝家から眺める棚田の稲穂も色付き始め、収穫の時を待ってるような長閑な光景が素敵でしたヨ、ホント。


おめでとう、埼玉西武ライオンズ!

『セ・リーグの 混戦尻目に 栄冠を 獲得西武 4年ぶりの美酒』

 今日行われた西武ライオンズvs日本ハムファイターズの一戦は、2vs0で西武の優勝はお預けとなりましたヨ、ホント。ところが2位のオリックスブルーウェーブが楽天に13vs1で敗れたために、4年ぶり16度目の優勝を決める事ができましたヨ、エヘヘ。就任1年目の優勝に渡辺久信監督は男泣きしてましたネ。昨年の26年ぶりのBクラスと言う屈辱から立て直した監督の手腕も見事ですし、その監督の意気に着いて行ったナインたちも最高だったと思いますヨ、ホント。おめでとう渡辺監督、そして西武ライオンズの皆さん。


美味しさも中ぐらいなりフグの秋??

『初競りで 昨年の価格(ネ)より 6000円 高値のフグも 温暖化のせい?』

 今日、山口県下関市の南風泊市場でフグの初競りが行われましたヨ、ホント。今日競りにかけられたのは日本海産100㎏と瀬戸内海産等400㎏でした。今年は海水温度が高くて漁獲量が少ないために、1㎏当たりの最高値が昨年より6000円高い16000円でしたヨ、ホント。下関唐戸魚市場の松下社長は「海水温が下がって豊漁になれば、価格も下がる」と言ってますが、フグにも温暖化の影響が出て来てるんですネ、トホホ。


麻生サンとは相容れないのかナ?

『政界に 大激震も 小泉流 今季限りと 突然引退』

 今夜、「小泉純一郎元総理大臣が今季限りで政界引退」と言う超弩級のニュースが飛び込んで来ましたネ、ホント。01年4月に総理に就任して「聖域なき構造改革」を唱えて、05年10月に郵政民営化を実現しましたヨ。また、02年には北朝鮮を電撃訪問して金 正日総書記と会談して、日朝平壌宣言に署名して5人の拉致被害者を帰国させる事に成功しましたヨ、エヘヘ。郵政民営化法案が参議院で否決された際には、国会議員が誰一人として予想していなかった衆院の解散と言う超奇策で、自民・公明両党を併せて3分の2を獲得すると言う快挙も達成しましたネ。兎に角、ワンフレーズで自分の思いを国民に伝える「YESかNOか」とか、自分の政策を受け容れない勢力を「抵抗勢力」と決め付ける分かりやすい手法で、国民的人気を得て戦後3番目の長期政権を意地しましたヨ。これで、激情・劇場型民主主義ともお別れですヨ、ホント。


オレ流人事が徒となりそう?

『超派手に 船出した麻生丸(ふね) 早座礁 閣僚多数の 政治献金(けんきん)疑惑』

 昨日発足したばかりの麻生内閣ですが身体検査不足だったのか、今日早速3人の閣僚の政治献金疑惑等が噴き出しましたヨ、ホント。先ず、初入閣を果たした斉藤 勉国家公安委員長が4年前の日本歯科医師連盟の政治献金隠し事件の釈明をした後、事故米問題に触れて「私も今、選挙運動で農家を訪れると……」と事前運動をしているような発言をして、後に訂正しましたヨ。選挙違反を取り締まるべき委員長がってガックリですヨ、トホホ。次に、河村建夫官房長官が支部長の山口県第3選挙区支部が、04~06年にかけて談合等で排除勧告を受けた7企業から、問題発覚後も政治献金約410万円を受け取っていたそうですヨ、プンプン。更に麻生内閣の目玉である小渕優子少子化担当大臣が支部長を務める群馬県第5選挙区支部が、指名停止処分を受けた5社から、処分後から07年までに約720万円の寄付を受け取っていた事が判明しましたヨ。身体検査が不十分だったでは済まされない事ですゾ、麻生サン。


トキは日本の空が一番似合うネ!

『日本(ニッポン)の 空に飛翔(はばた)く トキ10羽 華麗な姿 甦る朝』(6050句)

 今朝、新潟県佐渡市で国の特別天然記念物“トキ”の試験放鳥が行われましたヨ、ホント。日本国内でトキが自然界を飛んだのは、81年に野生のトキが捕獲されて以来27年ぶりの事だそうですヨ、エヘヘ。野生復帰の訓練を受けた10羽のトキが、トキ色の羽を羽ばたかせて飛んで行く姿は、正式名称のニッポニカ・ニッポンに相応しく、日本の空に美しく映えていたそうですヨ。是非、自然界で生き残って子孫を増やして欲しいと思いますヨ、ホント。


この顔触れで戦って勝てるのかナ?

『組閣観て 選挙対策 見え隠れ されど早期の 解散疑問符』

 今日、第92代総理大臣に就任した麻生太郎サンが、通常は官房長官が発表する閣僚名簿を自分で読み上げましたネ。今朝のラジオで「今回の組閣を観れば解散の時期が分かる」と豪語した私トンボでしたが、何度観ても???でしたヨ、ホント。戦後最年少の小渕優子・少子化担当大臣が目玉だと言う点から考えると、解散が近いって事になりますネ。でも、その他の顔触れを観ると、総裁選挙の論功行賞だったりお友だちだったり、麻生総理が言う「適材適所」って雰囲気が見えて来ないんですよネ、ホント。その上、総理本人のみならず、結構失言・放言癖のある閣僚が目に付くんですヨ、エヘヘ。これじゃあ民主党にアドバンテージを与えて選挙を戦うって事になるんじゃないでしょうか? と言う事は、補正予算を通して「国民の窮状を救う予算を作った」って言っての解散になりそうな気もしますネ。


北は雪、南は猛暑だって!

『初冠雪 北海道(きたのくに)から 冬便り 南は真夏日 日本は広し』

 今日、北国から初雪の便りが届きましたヨ、ホント。北海道の大雪山系の最高峰・旭岳の4合目付近までが真っ白な雪化粧をしましたヨ、ホント。前夜から降り始めた雪は、朝には山頂付近で約5㎝の積雪を記録したそうですヨ。一方、鹿児島では30℃の真夏日を記録したそうですヨ、エヘヘ。こんな時、この小さな島国がとっても大きく感じるのは、私トンボだけではないでしょうネ、ホント。


長い間、本当にお疲れ様でした!

『体調の 不良と成績 不振にて 世界の王が 辞意を表明』

 今日、福岡ソフトバンクホークスの王 貞治監督が今季限りで退陣する事を表明されましたヨ、ホント。06年7月に胃の全摘出手術を受けた身体は、ボロボロだったんじゃないでしょうか? 今シーズンも途中で体調不良を訴えて、試合を欠場されたりしてましたから心配してたんですが……。95年にダイエーホークスの監督に就任された時は、負け犬根性が染み付いたチームの建て直しに苦労され、5年目の99年にリーグ制覇と日本一を獲得され、その後は常に優勝争いをする常勝軍団に育て上げた手腕は見事の一言ですヨ、ホント。長い間、本当にお疲れ様でした。しばらくゆっくり静養して下さいネ、王サン。


やっぱりキムタクって凄いネ!

『好きな芸能人(ひと) 15年連続 木村拓哉(キムタク)に 嫌いは江頭 2:50』

 24日に発売される『an’an』の「好きな男」総合ランキングで、木村拓哉サンが15年連続1位を獲得したそうですヨ、ホント。また、今年は総合ランキングの他に「抱かれたい男」「恋人にしたい男」「セクシーな男」「おしゃれな男」でも1位になって5冠を達成したそうですヨ、エヘヘ。15年連続で1位と言う事は、彼に続く芸能人が育っていない事をも示していますよネ、トホホ。ちなみに「嫌いな男」部門は、3年連続で我が佐賀県出身の江頭2:50サンでしたヨ。非常にコメントしにくいんですが、どうせ「好きな男」になれないんだったら、「嫌いな男」部門で15年連続の偉業を達成して欲しいもんですネ、エヘヘ。


出来レースの結末は総選挙で!

『アッそうと 圧勝麻生 総裁選 本番選挙で 雌雄を決す』

 今日、自民党の総裁選挙の投開票が行われ、事前の予想通り麻生太郎幹事長が全得票の約7割を占め圧勝しましたヨ、ホント。1回目の投票で、麻生サン;351票・与謝野 馨サン;66票・小池百合子サン;46票・石原伸晃サン;37票・石破 茂サン;27票で、軽く過半数を突破しましたヨ、エヘヘ。これで総選挙の顔が自民;麻生vs民主;小沢と決定し、愈々最終決戦の時を迎える事になりましたヨ、ホント。2人にとっては間違いなく最終決戦でしょうが、我々国民にとっては真の民主主義スタートの戦いですヨ。


子は親の所有物ではないヨ!

『また一つ 幼い命が 露と消ゆ 病苦の母に 未来絶たれし』

 18日に福岡市の小戸公園で、小学1年の富石弘輝君が殺害された事件で、福岡県警は弘輝君の母親の薫容疑者を殺人と死体遺棄の疑いで逮捕しましたヨ、ホント。薫容疑者は「自分の病気で将来を悲観し、子供を殺して自分も死のうと衝撃的に首を絞めた」と供述してるそうですヨ。自分が病気だからと言って子供を殺すって事は、子供を「所有物」としか考えていないと言っても過言じゃありませんヨ、プンプン。子供は天からの授かり物であり、地球上の全ての人たちの代わりに養育させて頂いてるって考えれば、今回のような悲劇はなくなると思いますヨ、ホント。


遂にトップに並んだゾ~!

『10連勝 遂にトラの尾 捕まえし 我が巨人軍の 勢い止まらず』

 今日行われた阪神タイガースとの一戦で、我が愛するジャイアンツが9vs5で勝ち、10連勝で遂にトップに並びましたヨ、ホント。今夜も上原を始めとする投手陣が踏ん張り、李を始めとする打撃陣が猛打を爆発させての気持ち良い勝ち方でしたヨ、エヘヘ。最大13もあったゲーム差を0にしたこの強さは本物ですヨ。これからも一戦・一戦を大切に頑張って、優勝の美酒が呑めるように期待してますヨ、原監督。


3選決定で目指すはただ一つ!

『政権の 交代使命と 小沢代表(おざわサン) ゴールを目指し 一心不乱に』

 今日行われた民主党の臨時党大会で、小沢一郎サンの無投票3選が承認されましたヨ、ホント。3期目の所信表明で「次期衆院選に政治生命を懸ける。精神的にも肉体的にも最後の一戦だ」と、政権交代に不退転の決意で臨むと述べましたヨ。また人事面では、現執行部の体制を維持する事も言明しましたヨ、エヘヘ。更に「今こそ日本を変える時だ。強固な官僚組織に守られている自公政権ではできない」として、政権交代による統治機構の改革も訴えましたヨ。国民の生活が第一と言う政治実現のために、気合いを入れて頑張って下さいネ。


JCの元気が地域を救うヨ!

『マリさんと 元気なJC 作ろうと セミナー席捲 後輩唖然』

 今夜は鹿島JCの会員向け『フィードバックセミナー』が【立花屋】で開催されましたヨ、ホント。パネリストは生産者側から地元の農家の岩永敏之君・漁家の中島 衛君・豆腐製造業の三原健一君・清酒製造業の峰松宏文君と、消費者代表として『フォーラム鹿島』代表の藤松義将君とマリ・クリスティーヌさん、コーディネーターは私トンボと言う超豪華(?)メンバーでしたヨ、エヘヘ。原油高で苦しむ生産者とそれに伴う色んな物の価格上昇に苦しむ消費者と言う図式からは、本当の豊かな消費社会は生まれないから、お互いの痛みを理解し合う事が大切と言う結論に達しましたヨ、ホント。マリさんからは「JCが元気がある街は光り輝いてる」って言葉が、後輩に贈られましたヨ、エヘヘ。


観光案内も大変だったヨ!

『鹿島駅 干潟公園 酒蔵と 巡り最後の 祐徳稲荷神社(じんじゃ)で大汗』(6040句)

 今日は【社団法人鹿島青年会議所】の『創立記念50周年記念事業』の基調講演のために来鹿されたマリ・クリスティーヌさんの観光案内役を仰せつかり、朝から肥前鹿島駅~干潟公園~酒蔵通り~祐徳稲荷神社を見学して頂きましたヨ、ホント。鹿島駅は長崎新幹線が完成したら何時廃線になっても可笑しくない場所です。干潟公園は『ガタリンピック』の開催地です。酒蔵通りは『伝統的建造物群』に指定されています。祐徳稲荷神社は日本3大稲荷の一つですヨ。マリさんは全てに興味を示して下さいましたヨ、エヘヘ。最後の神社では本殿まで上がると言われ一緒に上ったんですが、運動不足の身には非常に厳しい“登山”でしたヨ、トホホ。


投げ出し総理の子分まで!

『総選挙 我が身可愛さ 突然の 辞任で逃げ打つ 太田農水相(おおただいじん)』

 今日、工業用事故米の食用転売事件の責任を取るとして、太田誠一農林水産大臣が引責辞任する事を表明しましたヨ、ホント。福田康夫総理が突然政権を投げ出した後、大きな社会問題となってる中での辞任に、「総理も総理なら閣僚も閣僚」と言う国民の怒りの声が聞こえて来ますヨ、プンプン。「人体に影響はない。だからジタバタ騒いでいない」と言って顰蹙を買った大臣ですから、辞任なんてジタバタする事はないと思ってましたヨ、太田サン。事故米の責任を取ると格好良い事を言ってはいますが、実態は総選挙で野党から攻撃される事を恐れた結果と見るべきでしょうネ。


山よりも高く海よりも深い愛!

『母親の 愛の深さが 奇跡呼ぶ 1000遺体から 息子を発見』

 昨年11月に失踪した息子を探していた母親が警視庁『行方不明者相談所』で、1000体を越える身元不明遺体の資料から見覚えのある下着のロゴマークを見つけ、照合の結果長男本人である事が分かったそうですヨ、ホント。遺体は今年4月に山梨県上野原市の川に浮いているところを発見されたもので、DNAからこの遺体が女性の長男と確認されたそうですヨ。目立った外傷がない事から自殺の可能性が高いそうですが、母親の元でゆっくり眠って下さいネ。それにしても「父母の愛は 山よりも高く 海よりも深し」とは良く言ったものですネ、ホント。


マイナスをプラスに転じる努力を!

『人生の 転機迎えし 貴仁(じなんぼう) 自分を信じ 進めと諭し』

 今夜、次男坊の貴仁が相談があると帰って来ましたヨ、ホント。彼は目の難病を患っていて、医師から「何時、失明するか分からない」と言われてるんです。現在は佐世保の病院で介護士をやってるんですが、「もし失明したら」と言う事で、病院を辞めて整体師の免許を取る決断をしたみたいですヨ、ホント。自分の将来を真剣に考えた結果の決断ですから、親として「自分の人生だから悔いのないように」って、この決断を支持しましたヨ、エヘヘ。身体のハンディをプラスに転じる事ができるように頑張ってネ。


何たる暴挙と唖然・呆然!

『皇居向け 消火器飛ばした 犯人は 自衛官OB 呆れた所業』

 パトロール中に爆発音を聞いた麹町署員が、桜田濠沿いの路上に駆けつけたところ、付近にいた男が「皇居に向けて消火器を飛ばした」と話したんで捜索した結果、皇居西側の土手等で消火器等が見つかったそうですヨ、ホント。警視庁公安部はこの男を爆発物取締罰則違反(使用)の疑いで逮捕しました。調べによると、男は自称灯油販売業の小川俊之容疑者で、彼は元自衛官だったそうですヨ、プンプン。国土防衛の最前線にいた人間が、何でこんなバカげた事をしたのかって腹が立ちましたヨ、ホント。


イチローの前にも後にもイチローなしだネ!

『天才(イチロー)の バット火を噴き 200本 8年連続 大記録(いぎょう)を達成』

 マリナーズのイチロー外野手が、今日のロイヤルズ戦で大リーグ記録に並ぶ8年連続の200安打を達成しましたヨ、ホント。後3本で臨んだこの試合の3回に2塁打・5回に3塁内野安打を放ち王手をかけたイチロー選手は、続く第4打席でショートへの内野安打を放って偉業を達成しましたヨ、エヘヘ。これまでの記録が107年前、大リーグ創成期にウイリー・キーラー選手がマークしたもので、世紀をまたいでの大記録達成でしたヨ。それでもイチロー選手はちょっとヘルメットに手を添えただけと言う、何時ものクールな姿勢を崩しませんでした。おめでとう、イチロー選手。


今出てるのは氷山の一角かも?

『選挙戦 予想で大いに 盛り上がる 事故米問題 自民に打撃』

 今夜(17日)は『地域戦略研究会』が【清川】で開催されましたヨ。今回のテーマは『は~とふる三夜待』と同様、「非食用植物によるバイオマス燃料」についてでしたが、ジェトロファの現物を見せて説明したら、メンバーが非常に興味を示してくれましたヨ、ホント。特に関心を示したのがGS経営者の桂城君でしたヨ、エヘヘ。その後の懇親会では総選挙の話題で盛り上がりましたヨ。10月26日が投票日なら「事故米問題や麻生サンの舌禍がないんで、自民党もそこそこ健闘する」と言う意見に対し、「補正予算も通さないで解散でもしたら、全国民を敵に回して大惨敗する」と言う意見もあり、どっちに転んでも自民党は苦戦必至と言う結論に達しましたヨ、ホント。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





