極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

少子化対策の意味が分かってるの?

『経営の 失敗保育所 29も 閉鎖の企業 どう聞く麻生太郎(そうり)』

 首都圏で保育園や放課後児童クラブ等を29ヵ所運営する【エムケイグループ】が、経営難を理由に全施設を閉鎖する事になったそうですヨ、ホント。同社は【ハッピースマイル】の名称で1都3県で施設を運営してますが、利用者約280人が路頭に迷う事になりますヨ、プンプン。少子化対策って言葉が盛んに使われますが、こんな企業が経営に参画する事自体が大間違いですよネ。道路や新幹線等々の公共事業に回す血税があるなら、今回みたいな時に即対応する事の方が、税金の使い途としては正しいと思いますヨ、ホント。セレブ麻生サンも有効に税金を使うようにして下さいネ。


陛下への言葉にウソはなかったネ!

『柔道の 大口石井 引退し 格闘技界へ 殴り込みかく』

 北京オリンピックで男子100㎏超級で金メダルを獲得した柔道の石井 慧選手が、全日本柔道連盟に対して「強化指定選手」辞退届を提出したそうですヨ、ホント。これにより石井選手は事実上引退した事になります。秋の園遊会で天皇陛下に「ロンドンは狙いません」と申し上げて物議を醸しましたが、彼の言葉にウソはありませんでしたネ、エヘヘ。大口と言われた彼が希望していた格闘技界で大活躍する事を祈ってますヨ、ホント。


太郎サンに一郎サンも参った??

『パクられし 国民生活 第1の 追加対策 民主も唖然』

 昨日、麻生太郎総理が『追加経済対策』を発表しましたネ、ホント。ポイントは国民生活の安全保障と金融機能の強化でしたヨ。生活支援給付金として平均家庭(4人家族)に6万円を支給する事や高速道路利用料を土・日・祝日には最高1000円にする等々ですヨ。また住宅ローン減税も最高600万円までとしたり、妊婦検診を14回まで無料とする事も挙げてます。声明の端々で「生活第一」と言う言葉が出て来ましたが、これって民主党が常に言って来た事じゃなかったでしょうか? 一つ一つに対してのコメントは避けますが、何となく「お前らに6万円やるから」って感じの追加対策って気がしますヨ、セレブ総理。


今年はミラクル続きだネ!

『高校の 強打者・投手 ゲットする 強運原監督(はらサン) 満点ドラフト』(6130句)

 今日行われた『2008新人選手選択会議(ドラフト)』で、超くじ運の悪い我が愛するジャイアンツの原 辰徳監督がやってくれましたヨ。昨年は競合したくじで3選全敗だった原サンですが、今年は1回目でソフトバンクと競合した大田泰示内野手を引き当ててくれましたヨ、エヘヘ。私が注目したのは3位で指名した斎藤圭祐投手ですヨ。西日本スポーツ新聞のランキングは大田内野手も斎藤投手も特Aなんですよネ、ホント。投打に高校生の中から有望な選手をゲットして、将来のジャイアンツの強固な地盤作りを図る事ができ、今年のドラフトは満点でしたヨ、エヘヘ。


悲運じゃなく強運の政治家だったみたいだネ!

『河野洋平(こうの)サン 議長在任 日数で 史上最長 更新可能に』

 11月30日に投票予定だった総選挙が先送りされる事になりそうですネ、ホント。その結果、驚くような記録が誕生しそうなんですヨ。河野洋平衆院議長は今日現在、1765日の在任日数で歴代3位なんですが、11月15日には船田 中サンの1780日を、20日には戦前を含め史上最長の大岡育造サンの1785日を抜き去り、歴代1位になるんですよネ、エヘヘ。自民党総裁で唯一「総理になれなかった男」と揶揄され、悲運の政治家の代名詞として扱われて来た河野サンが、引退寸前に金字塔を打ち立てそうなんて愉快ですネ、ホント。


出鱈目は許すまじ!

『銀行に 公的資金 投入も 不正取り引き 許さぬ規定を』

 世界同時株安で自己資本比率が下がった銀行に公的資金投入を可能にする『金融機能強化法』成立を目指す自民・公明両党に、逆風が吹き始めましたネ、ホント。【新銀行東京】の元行員が暴力団関係者と示し合わせて不正融資をしていた事が発覚しましたヨ、プンプン。兎に角、公的資金は税金なんですから、そんな出鱈目な事をやった銀行にはレッドカードを出して、絶対に公的資金を投入しないと言う規定を作らない限り、泥棒に追い銭になってしまいますヨ、ホント。この点について民主党には徹底抗戦を求めますヨ。


お客様本位のホテル経営をしなかった罰!

『西田憲正(バカしゃちょう) 廃材投棄で 逮捕さる 守銭奴経営 哀れな末路』

 駅前ホテル【東横イン】の創業者の西田憲正元社長が、松江市の【東横イン松江駅前】で5月に起きた硫化水素発生事件で、廃棄物処理法違反(投棄の禁止)容疑で逮捕されましたヨ、ホント。調べによると西田容疑者は04年10月~12月にかけて、ホテルの新築工事等で出た石膏ボードや軽量鉄骨、コンクリート片等約30tを地価配管室に投棄する事を打診され了承した疑いがあるそうですヨ。彼は06年に駐車場や障害者用客室を一般客室に不正改造して問題になった時に「時速60km制限の道を67~8kmで走ってもまあ良いかと思っていた」と嘯き、障害者団体等から抗議を受けて謝罪した人間ですヨ、プンプン。1円でも多く稼ごうと言う気持ちは経営者とて当然ですが、モラルなき経営は守銭奴経営と言われても仕方ありませんネ、ホント。


バルーンは冬の季語??

『鮮やかで 色取り取りの 熱気球 黄金の佐賀平野(へいや)に フンワリ浮かびし』

 今朝会社に向かう途中の車中から、明日から始まる『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』のテストフライトの熱気球が何十機も飛んでるのが見えましたヨ、ホント。以前は11月中旬以降に開催されてましたんで、この大会が始まると冬が訪れたって気がしましたが、最近は稲刈り前の田圃の稲が黄金色に輝く中での開催になり、私トンボみたいに戯れ歌を創る人間にとっては、バルーンは冬の季語じゃなくなりましたヨ、トホホ。でもとっても素敵な光景に心が洗われる思いですヨ、ホント。是非、観に来て下さいネ。


Qちゃん、お疲れさまでしたネ!

『当然の 引退宣言 高橋尚子(Qちゃん)の 爽やか笑顔に 拍手喝采』

 今日17時から女子マラソンの高橋尚子選手が、現役引退の記者会見を行いましたヨ、ホント。Qちゃんと言えば2000年のシドニーオリンピックで、日本女子陸上選手で史上初の金メダルをゲットして、名監督・小出義雄サンとのコンビで日本中を熱狂させ、国民栄誉賞を受賞しましたネ、エヘヘ。また、01年のベルリンマラソンでは、女子として史上初の2時間20分の壁を突破して、2時間19分46秒の世界記録を樹立しましたヨ。そんな彼女の特筆すべき事は、どんな状況でも笑顔を絶やさない爽やかですが、今日の記者会見も爽やかな笑顔を振りまいてくれましたヨ、ホント。お疲れさまでした、Qちゃん。


適正に処理すりゃ良いってモンじゃないヨ!

『欠陥の ある商品を 売り付けし 【麻生】の献金 受け釈明す』

 今日の参議院外交防衛委員会で質問に立った民主党の浅尾慶一郎議員は、九州新幹線の高架橋工事に欠陥のあるパネル材料を納入した【㈱麻生】から寄付やパーティ券を購入して貰ったとして、麻生太郎総理を追及しましたヨ、ホント。これに対して、麻生サンは「違法ではなく適正に届けている」と答弁しましたヨ。政治資金規正法上の問題はないかも知れませんが、新幹線建設には私たち国民の巨額の税金が投入されてる訳ですから、極論すれば税金が麻生サンの政治資金に還元されたと言っても可笑しくありませんヨ、プンプン。公共事業で稼いだお金を政治家に寄付する行為も止めないと、産学官の癒着の構造はなくならないようですネ、ホント。


世界一の前に日本一だよネ!

『原 辰徳(はらサン)で ほぼ決定の 監督で 目指す世界の 再度の制覇

 来年3月に開催される『ワールド・ベースボール・クラシック』の日本代表監督に、我が愛する巨人軍の原 辰徳監督がほぼ決定しましたネ、ホント。今日開かれた『WBC体制検討会議』で全会一致で推挙する事になったそうですヨ。今回はリーグ優勝3回・日本一1回と言う実績や世代交代も必要との観点から、原監督に白羽の矢が立ったそうですヨ、エヘヘ。前回優勝して世界一に輝いた日本チームですが、今回も是非連覇を目指して頑張って欲しいと思いますヨ。でもその前に、原監督には日本一と言う大仕事が残ってますからネ、エヘヘ。


円高を嘆くより打って出るべし!

『どん底の 景気回復 円高の セールで画す イオンの決断』

 世界同時株安等で急速に冷え込んだ消費を回復させようと、イオンが円高で輸入代金の削減が期待される300品目の価格を、11月1日~2月28日まで10~30%値下げすると発表しましたヨ、ホント。イオンは10月18日から1000品目の値下げを実施しており、併せて1300品目が円高還元セール商品となりますヨ。経済界がこんなに努力をしてるんですから、政治も追随して効果的な施策を打ち出して欲しいですネ、ホント。


素直に謝るべきだったネ!

『新郎が 結婚式場(はれのぶたい)に 放火する これが誠の キャンドルサービス?』

 山梨県北杜市小淵沢にあるホテル【リゾナーレ】から出火した事件で、会社員の河田達彦容疑者が現住建造物等放火容疑で逮捕されましたヨ、ホント。この男は当日(25日)午後からここで結婚式を挙げる予約を入れてたそうですヨ。調べによると河田容疑者には妻がおり、「火事になれば結婚式が中止になると思った」と供述してるそうですヨ、プンプン。それにしても相手に早く「ごめんなさい」って素直に謝っていたら放火せずに済んだし、人生を狂わすキャドルサービスをせずに済んだ筈ですヨ、ホント。


私トンボのDNAだネ!

『様々な 新車に迷う 事もなく サッサと決めし 優理佳我が娘(こ)よ』(6120句)

 昨日・今日と私トンボの愉快な仲間の桑原貞造サンが経営する【中央モータース】の秋の展示会がありましたヨ、ホント。今日は我が娘の優理佳がパジェロミニを買い換えたいと、新車を見にやって来ましたヨ。賢太郎専務からダイハツコンテの説明を受けた途端、「これにする」って即断即決しましたヨ、エヘヘ。女性は買い物に時間がかかるって言われますが、その姿を見ながら「流石は我が子」って変に感心しましたヨ、エヘヘ。


景観と警官の違いなり?

『夜景観に 来たと寺院に 侵入し 逮捕さるるは 現職警官』

 今朝未明に、名古屋市の【倶利加羅不動寺】から不審者が寺院に侵入したと言う通報があり、守山署員が駆け付け建設作業員の水谷允弥容疑者を建造物侵入容疑で現行犯逮捕しましたヨ、ホント。ここまでなら普通の事なんですが、実は侵入者が2人だった事から逃走したもう1人を逮捕してビックリ。逃走犯は愛知県警港署の谷内洋介容疑者だったんですヨ。2人は幼馴染で「夜景が綺麗だと聞きやって来た」と供述してるそうですヨ、プンプン。景観が素敵だからって警官が寺院に不法侵入するなんて、話になりませんヨ、ホント。


2年越しのおめでとう!

『昨年の 雪辱果たす 快勝に 宙舞う原 辰徳(かんとく) 雄々しく見えし』

 今夜行われたセ・リーグのクライマックス・シリーズで、我が愛する巨人軍が昨年苦杯を喫した中日に6vs2で勝ち、6年ぶり31回目の日本シリーズ進出を果たしましたヨ、ホント。昨年の悔しさをパワーに変えたナインたちと原 辰徳監督が雄々しく見えたのは、私トンボだけではなかったと思いますヨ、エヘヘ。今日のゲーム展開を見て、西武の渡辺監督もちょこっとビビッたんじゃないでしょうか? 何はともあれ原監督始め巨人戦士たち、優勝おめでとう。


街角にも秋の気配が!

『ひよどりの ピーヨピーヨの 鳴き声で 梨梨香(まご)起きないか 心配の朝』

 今朝は早くから我が家の庭でひよどりの鳴き声がしましたヨ。と言っても小さな声じゃないんで煩くて、梨~タンが目を覚ますんじゃないかって心配する程でしたヨ、ホント。ひよどりは夏は山で過ごし、秋から冬にかけては市街地にやって来ると言われてますから、私の住む鹿島にも秋が駆け足でやって来てるみたいですネ、トホホ。またまた、私トンボが苦手とする寒い季節が近付いて来ましたヨ、ホント。


す・凄過ぎる高額当選金だネ!

『賞金が 117億円 宝くじ 当選したのは イタリアの誰?』

 イタリアの数字選択式くじの『スーパーエナロット』で、1億75万ユーロ(約117億円)の当選が出たそうですヨ、ホント。当選額としてはイタリアでは最高、世界でも6番目の高額賞金だそうですヨ、エヘヘ。今年4月から当たりがなくてキャリーオーバーが続いていたそうですが、こんな大金をゲットした人は超強運なのか、はたまたツキを使い果たしたかのどっちかですよネ、ホント。くれぐれもカネで人生が狂わない事を祈ってますヨ(素直におめでとうと言えない自分が情けないけどネ)。


強行日程もおしまいだ~!

『関門橋 越えて九州 長旅も 終わりに近付き ホッと安堵す』

 2泊3日の名古屋・広島の臨店も広島支店の朝礼を終えて帰路に着きましたヨ、ホント。昼食は【壇ノ浦PA】で鳥そぼろ定食を摂りましたヨ。ここは本州ラストのPAで、ここを出たら関門橋を通って直ぐ九州に上陸となりますヨ、ホント。やっぱり関門海峡を越える時は何となくホッと一安心するのが不思議ですよネ、エヘヘ。今回も約22時間の車の旅でしたが、若い2人と一緒の旅は楽しく愉快でしたヨ。


とっても良い雰囲気の会食だったヨ!

『秋の安芸 そぼ降る雨で お出迎え 厚き雲をも 吹き飛ばす夜』

 今夜は広島支店の皆サンとの会食会が【玉の井】と言うお店で開催されましたヨ。岩根支店長始め営業・業務の皆サンも元気な顔を見せてくれましたヨ、エヘヘ。ベテランの皆サンは静かにお話を、新人の皆サンは元気な声でお話をされ、私トンボまで元気を貰う事ができましたヨ、ホント。この調子でベテラン・新人が一体となって頑張って下さる事を確信してますヨ。帰りには雨も止んでましたヨ。


義理を重んじた太田選手も偉いヨ!

『ニート騎士 太田雄貴(おおた)に愛の手 差し伸べた 森永製菓 流石エンジェル』

 北京オリンピックのフェンシング男子フルーレで銀メダルを獲得した太田雄貴選手が、森永製菓に就職する事になりましたヨ、ホント。記者会見で太田選手は「感謝」と言う言葉を連呼して号泣しましたヨ。『ニート騎士』として話題を振りまいた彼が、愈々社会人としてスタートする訳ですが、所属チームが決まったからと努力を忘れる事なく、更に精進を重ねてロンドンではもっと素敵な色のメダルをゲットして欲しいと思いますヨ、ホント。頑張れ、太田雄貴選手。


運を使い果たしたのかナア??

『超幸運 2億円(こうがく)当選 宝くじ されど殺され 奈落の底に』

 岩手県一関市の吉田寿子サンは04年にサマージャンボで2億円を当てましたヨ、ホント。私トンボも宝くじマニアですけど、最高獲得賞金は3000円ですもんネ、トホホ。幸運な人がいるって思ってましたら、彼女はその賞金目当てに殺されてしまったそうですヨ。今回、彼女を殺したとして逮捕された熊谷甚一容疑者の供述通り、以前容疑者が住んでいた陸前高田市の住宅の隣りの倉庫敷地内から遺体が発見されたそうですヨ、ホント。カネに目が眩んでの殺人事件は良く聞きますが、宝くじ殺人事件なんてお芝居みたいですヨ、プンプン。


ライオンズの相手はたぶん…!

『おめでとう 渡辺監督 宙に舞い 一足お先に シリーズ進出』

 今夜は名古屋の皆サンとの会食会が【木曽路】であり、3ヵ月ぶりに楽しい一時を過ごす事ができましたヨ、ホント。皆サン元気で頑張って下さってるんで、再会を約束して別れて来ましたヨ、エヘヘ。ホテルの戻ってテレビをつけたら、ちょうど西武ライオンズが日本ハムを下して日本シリーズ進出を果たした場面でしたヨ、ホント。現役を卒業した後、台湾のチームの監督をして経験を積んだ渡辺久信監督は、一段と大きく成長されましたよネ。今年の日本シリーズはたぶん我が愛するジャイアンツとの対戦になると思いますが、是非、後世に遺るような素晴らしいゲームを期待しときますネ、ホント。


約11時間の旅も3人だから楽しかったヨ!

『2回目の 尾張名古屋の 車旅 途中の雨も 平気の智仁・善文(ふたり)』(6110句)

 今日22日から2泊3日の名古屋・広島の車旅がスタートしましたヨ、ホント。今回も前回同様、長男・智仁と山本善文君との漫遊記ですヨ、エヘヘ。先ず、手始めの名古屋までの超強行軍でしたが、1時間に1回のタバコタイムを取りながらの旅は快適でしたヨ、ホント。2人は若いんで2時間ぶっ続けでの運転が良いようでしたが、私トンボはこれくらいのユックリズムの方が楽なんですよネ、途中、土砂降りの雨に遭遇しましたが、彼らはそんな事お構いなしで走り続けてくれましたヨ、エヘヘ。


豆腐の製造過程と美味しさに感激!

『日本食 欠かせぬ豆腐の 奥深さ 色んな味を 食し感嘆』

 今夜は『地域戦略研究会』が【清川】で開催されましたヨ。今月は「鹿島における知産知消」と題して、【三原食品】の三原健一サンに豆腐の話をして頂きましたヨ、ホント。国産大豆の王様「ムラユタカ」で作った豆腐と、カナダ産の大豆を使った豆腐の味の違いには驚きましたヨ。それに原油高が豆腐にも影響してるなんて話は、国会議員に聞いて欲しい話題でしたヨ。原料の大豆やパッケージ等の高騰が豆腐業界を苦しめている現状をしっかり認識して、木目細かい政治を行って下さいネ。


パワフルなステージでエイズを撲滅してネ!

『活動の 休止宣言 桑田佳祐(くわたサン) 「ひとり紅白」 名曲歌うと』

 8月に活動無期限休止を宣言したサザン・オールスターズの桑田佳佑サンが、11月3日から開催する『アクト・アゲンスト・エイズ(AAA)コンサート』で、「昭和83年度!ひとり紅白歌合戦」と題して、過去の紅白で歌われた名曲を1人で歌うそうですヨ、ホント。自分の持ち歌は勿論、アイドルの歌・演歌・グループサウンド・フォーク・ニューミュージック等々を歌いまくる桑田サンのパワフルなステージを観てみたいナアって思いますヨ、エヘヘ。


天晴れ、男・岩村!

『岩村と 若手融合 大金星 お荷物レイズ 覇者を撃沈』

 今日行われたア・リーグの優勝決定シリーズで、レイズがレッドソックスを3vs1で下し、創設11年目で初のリーグ優勝を果たしましたヨ、ホント。レイズと言えば昨年までの10年で9度ビリになったお荷物球団ですが、そんなポンコツ球団(失礼)が昨年のワールドチャンピオンのレッドソックスを破ったんですから、長足の進歩を遂げたと言っても過言ではありません。大躍進の陰には、日本から来たサムライ(岩村選手)と若手選挙が上手く融合した事が挙げられますネ、エヘヘ。ワールドシリーズでは田口選手が所属するフィリーズとの対決しますが、どっちが勝っても日本人プレーヤーがチャンピオンリングをゲットする事になりますヨ、ホント。


共和党の重鎮の離反は痛いネ!

『共和党 パウエルさんが オバマ支持 マケイン陣営 大ショックなり』

 アメリカ大統領選挙も愈々佳境に入った今日、大きな動きがありましたヨ、ホント。ブッシュ政権で国務長官を務めた共和党の重鎮・パウエルさんが「オバマ氏は変化を体現している。新しい世代が米国、世界に到来する。だからオバマ氏を支持する」と表明しましたヨ。パウエルさんは共和党のマケイン候補と親しい間柄にも関わらず、オバマ候補を支持するんですから他にも追随する人が出て来ても可笑しくない状況ですヨ、エヘヘ。支持率でも劣勢のマケイン候補が、このピンチを乗り切る事ができるか注目ですヨ、ホント。


鹿島JC50周年おめでとう!

『50年 歴史を語る 写真集 あの日あの時 懐かしき日々』

 今日は社団法人鹿島青年会議所の創立50周年記念式典が【エイブル】で、記念祝賀会が【清川】で行われましたヨ。式典では私トンボの長男・智仁が進行役を務めてたんで、私まで緊張してしまいましたヨ、ホント。お酒が回った後は、何時もの毒舌トンボに戻って色んな先輩・後輩たちに迷惑をかけたようですけどネ、エヘヘ。祝賀会の会場の片隅には50年のJCの歴史を紹介する写真集が飾ってありましたが、OBたちがそれを観ながら懐かしんでいましたヨ、ホント。今後も力を合わせて頑張ってネ、可愛い後輩たち。


長閑な一時に笑顔満開!

『芋掘りで 梨梨香・凱仁(まご)の嬌声 賑やかに 強い陽射しも 爽やかなれり』

 この前お邪魔した時に約束した中溝家の芋掘りに、孫の梨~タンと凱君を連れて行って来ましたヨ、ホント。奄美の安納芋と言う珍しい品種の芋ですが、日当たりの良い休耕地で作ってありましたヨ、エヘヘ。梨~タンも凱君も最初は一生懸命掘ってましたが、徐々に嫌気が差したみたいで、結局は私たち大人が掘り返してやりましたヨ、トホホ。でもとっても良い汗をかく事ができましたし、実りの秋を実感できましたヨ。中溝家の皆サン、本当にお世話になりました。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





