極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

最高の一時だったもんネ!

『秋篠宮殿下(みやさま)と 至近距離にて 会話する 優しき人柄 舞い上がるトンボ(われ)』

 今日は12時30分から【祐徳稲荷神社参集殿】で『生き物文化誌学会・有明海例会』が行われましたヨ、ホント。テーマは「いのち溢れる干潟の暮らし」と言う事で、学会関係者と一般参加者が約130名参加しましたヨ。実はその中には秋篠宮文仁殿下も学会関係者として参加されてましたヨ、ホント。シンポジウムで殿下は「有明海の生物を方言で体系的に調べている方はいらっしゃいますか?」ってご質問になりましたヨ。終了後の懇親会で、私トンボは殿下の所に行って「殿下と同じ仁が付く人間です」って名刺を差し出しましたヨ。若しかしたら無視されると思ってましたらちゃんと受け取って頂きましたヨ、エヘヘ。ビールをお注ぎした後、次の人がお注ぎしようとした時に殿下の手に零れたんで、私のハンカチでお拭き致しましたヨ。このハンカチは我が家の家宝にしますヨ、ホント。


結果責任とは言え…!

『コピー費の 返還訴訟で 井本 勇(ぜんちじ)に 4427万円(たがく)の支払い 命令驚愕』

 昨日佐賀地裁で行われた『コピー費訴訟』差し戻し審判決で、神山隆一裁判長は佐賀県の井本 勇・前知事に「違法な支出を阻止すべき指揮監督上の義務に違反した」として、約4427万円の賠償責任を認めて県に支払うように命じましたヨ、ホント。「全庁的・慣行的な不正こそ、知事が積極的に指示しなければ是正される事はない」と裁判長は県政トップの責任の重さを示すと共に、対応の甘さを厳しく指弾しましたネ。権勢を誇った井本サンも結果責任を多額の賠償金と戦う事になりそうですネ、プンプン。


やっぱり持つべきものは同志だヨ!

『協賛金 10社頼むと 依頼され 同志(なかま)に連絡 即座にOK』(6340句)

 昨夜開かれた『地球市民の会』理事会で『地球市民の会25周年記念シンポジウム』の協賛広告を10社お願いすると言われ、今朝から『は~とふる三夜待』と『地域戦略研究会』のメンバーに協力をお願いしましたヨ、ホント。そしたら『は~とふる』から桑原貞造サン・橋本正則サン・迎 康久サン・西村 宰君・吉田明弘君・森田芳則君が、『地域戦略』からは高木章良君・愛野時興君・成松豊隆君が即OKの返事を下さったんで、私トンボの会社2社を併せ11社分が集まりましたヨ、エヘヘ。やっぱり持つべきものは同志だって再認識した一時でしたヨ、ホント。皆サン、どうもありがとう。


男だけのモノがなくなる時代かも?

『ふんどしが 静かなブーム 女性陣 パンドルショーツと 名前もお洒落に』

 『ふんどし』って言ったら男の専売特許って思ってましたら、最近は女性の中で静かなブームを知って唖然としましたヨ、ホント。プレゼントとして相手を驚かせるアイテムとしての利用方法の他に、リンパ部分を締め付けずに済むと言う理由で医者に薦められて買い求める冷え性の女性も多いそうですヨ。また、『パンドルショーツ』や『ななふん』と言ったネーミングも女性の心を惹きつけてるみたいですネ、エヘヘ。直『ふんどし』だと古いや男性と言うイメージが強いんで、パンドル(仏語で垂れるの意味)と言うネーミングにしたそうですヨ。私トンボの嫁サンが…って想像するとゾーッとしますけどネ、エヘヘ。


役者が違い過ぎたネ!

『真紀子節 炸裂麻生太郎(そうり)も たじたじに 急所を突いた 毒舌万歳』

 今日、民主党・無所属クラブの田中真紀子サンが代表質問に立ちましたヨ、ホント。得意の外交や環境、科学技術で持論を展開する一方で、相手の急所を突いた毒舌を披露して、麻生総理を始め閣僚や自民党の細田幹事長を始めとする国会議員を辛辣に攻撃しましたヨ、エヘヘ。私トンボもしっかり観させて頂きましたが、自由奔放なじゃじゃ馬に対して官僚の作文を棒読みしかできない総理始め閣僚では、対抗のしようがなく役者が違い過ぎるって感じでしたヨ、ホント。もっと自分の言葉で答弁しないと益々支持率が急降下しますヨ、麻生総理!


皆、庭を掘ってみたら??

『自宅庭 3億6千万円(たいきん)埋めて 盗まれし 老後の蓄え 露と消え去り』

 佐賀県伊万里市で「埋蔵金盗掘」事件は発生しましたヨ、ホント。80才代の会社役員の男性(昨年12月死亡)が、昨年10月10日に「自宅の庭に埋めていた現金約3億6千万円が盗まれた」と伊万里警察に届け出た事から発覚したそうですヨ。「何で直ぐ発表しなかったのか?」って疑問に対して、佐賀県警は「男性の収入や金融機関での出入記録等を調べるのに手間取った」と言ってますヨ、トホホ。男性は「金利が低いので金融機関に預けるより自分で持っていた方が良いと思い、火事や地震に備えて埋めた」と説明していたそうですヨ。庭付きの家に住んでる人は、是非一度庭を重機で掘り起こしてみては如何ですか?


皆、政治が好きなんだよネ!

『政局の 話に皆が 質問の 連続講師 必死の応答』

 今夜(28日)は『経営研究二八会』が【第一栄城ホテル】え開催されましたヨ、ホント。今回の講師は佐賀新聞の田中善郎・編集局長で、テーマは「今年の政局を読む!」でしたヨ。微に入り細に入り政治の流れを説明して頂き、メンバーも「なるほど・ザ・ワールド」(ちょっと古いかナ?)って感じで聞き入ってましたヨ、エヘヘ。質疑の時間になると、私トンボを始め選挙好きなメンバーから色んな質問が矢継ぎ早に出て、田中講師も汗だくって感じで応答されましたヨ、ホント。1時間の勉強会がアッと言う間に過ぎましたヨ。


もっと厳しくしないといけないヨ!

『ひき逃げの 清水健太郎(しみずひこく)に 7ヵ月 タレント扱い 無様な判決』

 今日、【東京地裁】で開かれた俳優・清水健太郎被告の判決公判には正直がっかりしましたヨ、ホント。乗用車を運転中に男性をはねて怪我をさせ、自動車運転過失傷害と道路交通法違反(ひき逃げ)の罪に問われた清水被告に対して、秋吉淳一郎裁判長は「芸能活動再開に支障が出ると言う身勝手な理由から逃走した自己中心的で卑劣な犯行」として、懲役7ヵ月の実刑を言い渡しましたヨ。私トンボががっかりしたのは、検察側の求刑は10ヵ月だったのに、卑劣な犯行と断じながら7ヵ月に減刑した裁判長の判断ですヨ、プンプン。過去にも覚醒剤取締法違反罪等で実刑を受けてる懲りない人間に対しては、せめて求刑通りの懲役刑の判決を下して欲しかったですネ、ホント。


派閥の前に国家・国民があるんだけどネ!

『隆盛を 極めし「清和会(はばつ)」も 内紛で 迷走するは 麻生太郎(そうり)のせいかも?』

 森 喜朗・小泉純一郎・安倍晋三・福田康夫サンと4代連続で総理大臣を輩出した名門派閥の『清和会』に異変が起きてるようですネ、ホント。現在は町村信孝・前官房長官、谷川秀善・党両院議員総会長、中川秀直・元幹事長の3人の代表世話人による集団指導体制ですが、反麻生の旗幟を鮮明にした中川サンに対して、森・元総理が「完全に反乱だ。代表世話人を辞めて(反対行動を)やるべきだ」が批判したのをきっかけに、中川サンを代表世話人から引き摺り下ろそうとしてるみたいですネ、トホホ。現時点では、町村サンを会長に据えて、最高顧問の森サンと相談役の安倍サンが支える体制を構築して、町村派として麻生政権支持を明確にするつもりですヨ。国民から見れば、中川サンの考えの方が近いんですが、やっぱり「国民の前に派閥あり!」なんですネ、プンプン。


ジャイアンツのナインに会うゾ~!

『佐賀県で 初の一軍 公式戦 巨人来るの 報に驚喜す』

 今日は超ビッグなニュースがNBCの武富君から提供されましたヨ、ホント。「4月22日にみどりの森県営休場で巨人公式戦(対東京ヤクルト)が開催されます。一軍公式戦は佐賀県初との事です」と言うメールでしたヨ、エヘヘ。ジャイアンツLOVEの私トンボにとっては、盆と正月が一度に来たような嬉しいニュースでしたヨ。平日ですが、万障繰り合わせて必ず応援に行くつもりですヨ、ホント。勿論、私が応援すればジャイアンツの勝利も間違いありませんヨ、原監督。


茨城の医師会もやるもんだネ!

『強烈な しっぺ返しと 医師会が 定額給付金(ていがくきゅうふ)を 民主党(みんしゅ)に寄付か?』

 「与党の医療行政に異議を唱えている茨城県医師会の有志が、定額給付金を次期衆議院議員選挙の民主党候補に寄付するように呼び掛ける運動を始めた」との記事がIT『読売オンライン』に載ってましたヨ、ホント。小松 満副会長は「選挙対策と言われる定額給付金を民主党に回す事が抗議行動になる。自民党が給付にこだわるなら一番皮肉な使い方をしたい」って言ってますヨ、エヘヘ。私トンボも定額給付金と言う人参をぶら下げるようなアホウじゃなかった麻生総理のやり方を批判して来ましたが、医師の中には良い意味で「常識外れ」の行動をする人がいるんだと感心しましたヨ、ホント。「医者には社会的常識がない人がいる」って言った総理ですが、大きなしっぺ返しに困惑してるでしょうネ、エヘヘ。


嫌煙家が増長するニュースだヨ!

『愛煙家 煙たいニュース オバマさん ホワイトハウスで 禁煙なるか?』

 今日のIT『読売オンライン』に「たばこは“公約破り”…オバマさん、今度は禁煙できますか?」って記事が載ってましたヨ、ホント。CM風に言えば「あのオバマさんもやってる」って嬉しい気分なんですが、またまた寄ってたかって愛煙家苛めに走るような内容ですヨ、プンプン。タバコ専門誌によると、カーター元大統領以前は大統領の喫煙は当たり前だったそうですが、ホワイトハウスを全館禁煙にしたのは、今回オバマ大統領に請われて国務長官に就任したヒラリーさんがファーストレディ時代の93年だったそうですヨ。禁煙なんて公約を破っても世界のために一生懸命頑張る姿を見せてくれさえすれば、私トンボだけでも応援し続けますからネ、オバマ大統領。


麻生サンも頭が痛いよネ!

『強靭な 保守王国に 激震が 野党支援の 候補が快勝』(6330句)

 昨日行われた山形県知事選挙で行政書士で無所属新人の吉村美栄子候補が、現職の斎藤 弘候補を破って初当選を果たしましたヨ、ホント。女性知事はこれで6人となりましたヨ。この選挙は麻生内閣発足後初の与野党対決の知事選として注目を集めましたが、民主党などが支援した吉村候補が自民・公明が支援した斎藤候補を下した事で、麻生内閣の政権運営が益々難しくなって来ましたヨ、トホホ。また、衆議院選挙を控えた国会議員の先生たちにとっても、強固な保守王国での敗戦は痛過ぎるカウンターパンチになりましたヨ、ホント。


少数激戦の余波だったヨ!

『CATV(ケーブル)の 選挙速報 解説で 毒舌披露も 1時間超過』

 昨日は佐賀県の白石町議会議員選挙の投・開票日でしたヨ、ホント。その開票速報特番に解説者として出演して欲しいとの要請が【藤津ケーブルテレビ】の諸岡社長からあり快諾しましたヨ。選挙特番には今回で4回目の出演と言う事もあり、21時からスタートダッシュで毒舌を連発しましたヨ、エヘヘ。快調に進んでいた開票作業でしたが、23時30分過ぎから疑問票や比例案分票でペースが鈍り、予定より1時間以上遅れて最終確定となりましたヨ、トホホ。相方の安藤ゆう子サンがネタ切れ状態になったんで、最後の1時間は洒落と毒舌のワンマンショーって感じでしたヨ。白石町の皆サン、ごめんなさい。


涙の復活優勝に涙腺が弛んだヨ!

『本割で 負け暗雲も 執念と 不屈の闘志で 賜杯をゲットす』

 今日は初場所の千秋楽を言う事で、横綱決戦をしっかり観させて頂きましたヨ、ホント。本割では白鵬関に軍配が上がり、ちょっとイヤな展開になりましたが、優勝決定戦では素早い動きで両差しになった朝青龍関が、執念で白鳳を寄り切り5場所ぶり23回目の優勝を成し遂げましたヨ、エヘヘ。私トンボは正直言って朝青龍関は嫌いなタイプですが、場所前の横綱審議会や評論家たちの罵詈雑言が許せなくて、今場所は朝青龍関だけを応援してたんですヨ、ホント。優勝が決まった後の彼の涙が、辛かった期間を物語ってましたネ。横綱審議会や評論家(輪島サンを除く)たちは皆坊主になれって言いたいですネ、プンプン。


どん底を見た彼女は強かったネ!

『復活の 狼煙を上げて ゴールイン 渋井陽子に 久々笑顔』

 今日のスポーツ界は「復活」がキーワードになりましたヨ、ホント。ベルリンの世界選手権代表選考を兼ねた『大阪国際女子マラソン』で【三井住友海上】の渋井陽子選手が、31kmからぶっちぎりの独走で8年ぶり2度目の優勝を果たしましたヨ、エヘヘ。ここのところ、出ては負けが続き「もう渋井は勝てない」と酷評された元女王ですが、試行錯誤を繰り返してやっと笑顔でゴールテープを切る事ができましたヨ、ホント。ベルリンでも笑顔の渋井陽子が見れるように期待してますからネ。


明日は雪が積もってなければ良いけどネ!

『雪景色 浮かぬ顔見ゆ 懇親会 帰りの事が 気になる面々』

 『経営戦略会議』では厳しい話が出ましたが、夜は【割烹ひろ】で新年会を行い融和と結束を図りましたヨ、ホント。会議では元気がなかった人も懇親会では元気に呑み交わしてましたヨ、エヘヘ。ただ、遠方の支店長たちは「明日はちゃんと帰れるだろうか?」って、明日の天気が気になってお酒が進まないようでしたけどネ。今日の会議と新年会を糧に、月曜日からは生まれ変わった気持ちで頑張って欲しいと思いますヨ。


皆、会社が好きなんだよネ!

『混濁の 世に相応しき 営業の あり方求め 議論沸騰』

 今日は14時からの『経営戦略会議』の前に【祐徳稲荷神社】に、役員全員で参拝しましたヨ、ホント。鍋島宮司サンがわざわざ顔を見せて頂き、色んなお話をして下さいましたヨ。会議では現状の厳しさを認識して貰う一方で、オバマ大統領の「Yes We can」と言う言葉を引用して、「私たちは(苦難からの脱却)できる」って元気を取り戻すようお願いしましたヨ、エヘヘ。更に新商品の開発も併せて報告しましたヨ。その瞬間、皆の目が輝きを放ちましたヨ、エヘヘ。新しい商品と共に巻き返しを図る事を誓った会議でしたヨ。


桟橋落下事故で2名が絶命す!

『桟橋が 突然落下 死者2名 予期せぬ事故で 問われる安全』

 大分市の【南日本造船】大在工場のドック内で、建造中の自動車運搬船と陸を結ぶ桟橋が突然落下し、黒木善友サンと松尾洋一サンが海中に投げ出され死亡しましたヨ、ホント。また23名が怪我を負い市内の9病院に搬送されたそうですヨ、トホホ。調べによると、大在工場では昨年8月にも下請けの作業員がワイヤに弾かれ右足を切断、別の作業員も骨折する重傷を負う事故を起こしており、生産効率を第一義として安全管理が疎かにされてた可能性もあるみたいですヨ、プンプン。どんな事情があろうとも先ずは安全を重視すべきですヨ、【南日本造船】サン。


遂に目標達成だヨ!

『晩ご飯 炭水化物 抜きにして 体重計が 60㎏(おおだい)切りけり』

 晩ご飯の時だけご飯や麺類と言った炭水化物を摂らないダイエットを実践して来ましたが、今朝お風呂から上がって体重計に乗ったら、何と60㎏の大台と切って59.9㎏になってましたヨ、ホント。ダイエットと言っても身体を動かしたり制限が厳しかったりするヤツは3日坊主だった私トンボが、この『炭水化物ダイエット』だけは続ける事ができましたヨ、エヘヘ。これからはあんまり痩せ過ぎない程度に頑張ろうと思ってますヨ。世のメタボ族の諸君も実践してみたらどうですか?


未来志向の李政権としては可笑しいヨ!

『韓国で 10万ウォン札 発行が デザイン等で 雲(ウォン)散霧消か?』

 韓国で前政権時代に進められて来た10万ウォンの発行計画が頓挫しようとしているそうですヨ、ホント。表面上は高額紙幣の発行は物価高を招くと言う理由ですが、ここでも日韓や南北関係が微妙に影響してるみたいですヨ、トホホ。実は10万ウォンの図案には独島(日本名;竹島)が載っていなかったそうですヨ。もう一つには肖像として使われる予定だった、日本統治時代の独立運動家・文久が保守的な現政権に相容れられなかった事ですヨ、ホント。何故なら文久サンが日本の敗戦後に南北統一政権樹立を主張したからだそうですヨ。何となく昔のゴタゴタが尾を引いてるようでイヤな感じですよネ。


キリンやライオンのン(運)だって??

『運が付く 合格お守り 発売す サファリランド(どうぶつたち)も 生き残り策?

 受験シーズンに合わせて【秋吉台サファリランド】が珍商売を始めましたヨ、ホント。幸運を呼ぶホワイトタイガーと併せて、キリンやライオン等の名前に「ン(運)」が付く動物をあしらった合格祈願の『運が付くお守り』がsれですヨ、エヘヘ。他の動物園では「フン入りお守り」が受けてるって聞いた園長の発案だそうですヨ、ホント。このご時勢ですから、動物たちも生き残りを懸けて協力を惜しまないとは思いますけどネ。このお守りの御利益で千客万来と行けば最高ですよネ、園長サン。


条例化した責任は重いヨ!

『全国で 初の人権救済条例(じょうれい) 不施行で 廃止の憂き目 次を見鳥取(みとっとり)』(6320句)

 05年に鳥取県が全国に先駆けて制定した『人権救済条例』が、「人権侵害の定義が曖昧」等の批判を受けて、2月県議会に平井伸治知事が『人権救済条例を廃止する条例』案を提出する事にしたそうですヨ、ホント。廃止の条件としていた同条例の代替施策としての相談窓口の拡充に目途が立ったためで、廃止案は可決される見通しだそうですヨ。人間の所業ですから間違いはあると思いますが、条例としたモノを一度も施行しないまま廃止させるなんて、執行部はもとより議会の責任は重いと思いますヨ、プンプン。


流石は球界のご意見番だヨ!

『我よりも 毒舌名人 遭遇す 球界裏を 一刀両断』

 今日(21日)午後から『内外情勢調査会』が【清川】で開催されましたヨ、ホント。講師はプロ野球解説者・豊田泰光サンで、テーマは「豊田泰光の直球人生ー勝負師の世界を語るー」でしたヨ。豊田サンと言えば【西鉄ライオンズ】の黄金期を中西 太サンや稲尾和久サンと支えた名選手ですヨ、ホント。その彼の口から栄光の裏での出来事や、【産経アトムズ(現ヤクルト)】時代の事等を面白可笑しく、時には辛辣な表現でお話頂きましたヨ。私トンボも毒舌には自信がありますが、私の数段上を行く毒舌には脱帽しましたヨ、エヘヘ。


期待の大きさをひしひしと感じたヨ!

『颯爽と 就任演説 オバマさん 彼流パレード SP困惑』

 今日(日本時間20日)、アメリカの歴史が大きく転換しましたネ、ホント。第44代大統領の就任式が行われ、首都ワシントンDCには約200万人を越える人々が歴史的瞬間を一目見ようと駆けつけたそうですヨ、エヘヘ。バラク・オバマ大統領は就任演説で、選挙期間中に良く遣った「Change」や「Yes we can」等を封印して、「危機的状況のアメリカを国民の力を結集して乗り切ろう」と呼び掛けましたヨ、ホント。集まった多くの観衆からは惜しみない拍手が鳴り止まない状態の熱狂ぶりでしたヨ。演説の後のパレードもオバマ流を押し通し、爆弾にも耐え得ると言われるリムジンから降りる等、SPが慌てる一幕まで演出して見せましたヨ、エヘヘ。兎に角、世界中が注目してますから、あなたの「変革パワー」で未曾有の危機を脱して下さいネ。


自民党内でもこんな調子だヨ!

『国民が 止めてと言ってる 給付金 与党の今村雅弘議員(ひと)も 本音はNOなり』

 今夜は『鹿島商工会議所』の議員新年会が【清川】で開催されましたヨ、ホント。先ず驚いたのが、愛野克明会頭が3分で挨拶を止めた事ですヨ、エヘヘ。その後の懇親会で同席した自民党の今村雅弘代議士とお酒を酌み交わしましたが、その折に「定額給付金について代議士の正直な気持ちは?」って聞いたら「皆サンに進めるようなモンじゃない」って即答しましたヨ、ホント。その後で「民主党の給付金付定額減税と同じだと思う」って付言しましたけどネ、エヘヘ。それにしても彼自身も認める程度の低い給付金に、何で麻生サンは拘り続けるんでしょうかネ、プンプン。


100年の歴史ある名物が大ピンチ!

『大正の 御代から続く すずめ焼き 御利益あり過ぎ(?)で 残るは2店』

 京都の【伏見稲荷神社】の参道で大正時代から続いて来た『すずめの焼き鳥』店が、今年の3が日で1店が閉店して2店だけになってしまったそうですヨ、ホント。原因はすずめを獲る猟師サンの高齢化と中国産すずめの禁輸による在庫切れだそうですヨ、トホホ。【伏見稲荷】は五穀豊穣の神様で、この『すずめの焼き鳥』は穀物を食い荒らすすずめ退治のために始まったとされてますヨ。すずめ退治の御利益があり過ぎた(?)結果でしょうが、私トンボも1度食べた事のある絶品の味が絶滅しないように工夫して下さいネ、ホント。


もし販売されたら会議中でも喫煙可能?

『ニコチンの 含有なしの 未来型 タバコ開発 可能となりけり』

 今日のIT『産経ニュース』で「禁煙タバコも可能? ニコチン蓄積の仕組み解明」って画期的な記事を発見しましたヨ、ホント。記事によると、タバコの根で合成されたニコチンが葉に運ばれて蓄積される仕組みを、京都大学の矢崎一史教授らのチームが解明したそうですヨ。と言う事は葉っぱにニコチンが運ばれるのを阻止すれば、ニコチンなしのタバコの開発が可能になるんですよネ、エヘヘ。私トンボ始め喫煙者がゴキブリ扱いされる時代が去って、会議中でも「スモーキング・プリーズ」って事も期待できそうですヨ、ホント。


朝青龍は昇龍、麻生は落ち目?

『内閣の 支持率低下 大相撲 視聴率上げ 同じレベルに』

 今日、面白い数字が発表されましたヨ、ホント。麻生内閣は支持率の低下に歯止めが掛からず、遂に17%台に落ち込んでしまいましたネ。一方、大相撲は横綱・朝青龍関の予想外の快進撃で、視聴率が先場所より4%上がって17%台に突入したそうですヨ、エヘヘ。同じ17%と言っても苦渋の数字と歓喜の数字って両極端ですよネ、ホント。私トンボから見れば、麻生サンも朝青龍関も同じヒール役なんですけどネ。麻生サンが「オレもあの朝青龍と同じレベルか!」ってぼやいてる声が聞こえて来そうですヨ、エヘヘ。


本物の5分の4の大きさらしい!

『焼失の 【南大門】が さっぽろの 雪まつりにて 白く復活

 昨年2月に放火により焼失した韓国国宝第1号の【南大門(崇礼門)】が、2月5日から始まる『第60回さっぽろ雪まつり』で、北海道放送が本物の5分の4で製作する事になったそうですヨ、ホント。北海道放送によると「事件の前から次回は【南大門】の雪像と決めていた」そうですが、韓国の国民感情を考慮して【韓国大使館】に変更を打診したところ、「是非造って」と逆に励まされたそうですヨ、エヘヘ。韓国はウォン安で大変な状況ですが、多くの韓国の観光客が訪れてくれたら良いですネ、ホント。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





