極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

子育てには無償の愛が大切だネ!

『子(孫)育ての ノウハウ伝授 温かき 心が大事と 説く池田厚子園長(えんちょう)』

 昨夜は『経営研究二八会』が【第1栄城ホテル】で開催されましたョ、ホント。昨日の講師は鹿島市の【ことじ保育園】の池田厚子園長で、「一人ひとりが輝き続けるために」のテーマで子(孫)育ての基本について講話して頂きましたョ、エヘヘ。命の大切さを教える時に「動物にも命があるから大切にしてネ」って園児に言ったら、「分かりました。でもママは金魚が死んだ事にゴミ袋に捨てたョ」って言われたそうですョ、トホホ。子供たちは親の一挙手一投足をしっかり観察してるんで、気を付けないといけませんと言う園長の言葉が印象に残りましたョ、ホント。


1億6800万円の税金がムダに!

『無駄遣い これぞ究極 長野地裁上田支部(うえだしぶ) 改修2年で 取り壊しとは』

 06年に改修された長野地裁上田支部の庁舎が、たった2年で取り壊され同じ場所に新庁舎が建てられるそうですョ、ホント。改修工事には1億6800万円もの血税が投入されたそうですョ、プンプン。何故このような事になったかと言いますと、07年度の耐震診断で強度不足を指摘されたからだそうですョ。改修工事の前に耐震診断をすれば良かったんじゃないかって思いますけどネ、ブツブツ。兎に角、税金を食い潰すタックス・イーターって言われないようにする事が、公僕である官僚に求められてますョ、ホント。


何でアメリカは強硬姿勢を取らないの?

『再指定 検討せずの 回答に 北朝鮮(ならずもの)への 温度差くっきり』

 今朝、訪米中の『拉致被害者家族会』の飯塚繁雄代表らが国務省で、北朝鮮政策担当のボズワース特別代表と面会しましたョ、ホント。飯塚代表はミサイルの発射を受けて「北朝鮮をテロ支援国家に再指定して欲しい」と訴えましたが、ボズワース特別代表は「現時点で制裁により北朝鮮の行動を変えられるとは思わない」として、再指定しない事を明言したそうですョ、プンプン。飯塚代表は会談後の記者会見で「制裁に関する考え方の違いと言う現実を実感した。兎に角、人権問題を最優先に対応して欲しい」と悔しさを滲ませてましたョ、ホント。私トンボも勝手にミサイルをぶっ飛ばしといて、国際社会から非難されると再び核開発を行うと言う北朝鮮は、どう考えても『ならず者国家』と思いますけどネ。


超寒い中だったけど楽しかったョ!

『市長選 定額給付に 草なぎ君 話題満載 「は~とふる三夜待」(かい)は楽しき』

 昨夜は『は~とふる三夜待』が【橋本サン宅】の庭で開催されましたョ、ホント。家の横を流れる鹿島川の川風が容赦なく吹き込む中ですから、防寒着に身を包んで臨んでもチャップイって感じでしたョ、トホホ。昨日は西村 宰君が仕事で欠席でしたが、市長選・定額給付金・草なぎ君の問題について色んな話が出て、何時の間にか寒さが吹っ飛んでましたョ、エヘヘ。それに美味しいバ~ベQとビール・焼酎で結構盛り上がりましたョ。最後に出たカレーベースの豚汁うどんは超美味で、我が家でも試してみたいと思いましたョ、ホント。


5年ぶりに豪腕を発揮するか?

『アメリカの 独立リーグも 人材の 不足顕著で 伊良部秀輝(いらぶ)が復帰?』(6540句)

 1988年にロッテに入団して数々の名勝負を見せ、97年にニューヨークヤンキースに移籍し、02年から阪神に入団して日本球界復帰を果たした伊良部秀輝投手(04年に引退)が、5年ぶりにアメリカ独立リーグの【ロングビーチ・アーマダ】で現役復帰する事が決定したそうですョ、ホント。現役引退後は飲食店を経営したりしてましたが、現役への未練は断ち難く今回の現場復帰となったようですネ、エヘヘ。最近ではスナックでの灰皿投げ事件ぐらいでしか、メディアから注目を浴びませんでしたから「驚き・桃の木・21世紀」って感じですョ、ホント。何はともあれ、日本人最年長勝利記録を目指して頑張って下さいナ。


ポスターの喫煙姿に対してまで…!

『世知辛き 世に追い討ちの ポスターの 締め出し規制 やり過ぎの感あり』

 フランス映画の『ココ・アヴァン・シャネル』の宣伝用ポスターが、タバコを指に挟んでる部分がお咎めを受け、公共交通機関から締め出しを喰ったそうですョ、ホント。タバコやお酒等のアルコールを公共機関で広告する事を禁止した『エバン法』に抵触すると言うのが理由だそうですョ、トホホ。一時はタバコを『シャネル』の指から消す事も検討されたそうですが、映画会社側から拒否されたために今回の締め出しとなったそうですョ、ホント。それにしても何故タバコばかりが排除されるのか、愛煙家としては納得が行きませんョ、プンプン。またまた世知辛い世の中に追い討ちを掛けるニュースに茫然自失のトンボが1人ですョ。


河村たかしサン、おめでとう!

『知名度の 高さで圧勝 市長選 名古屋(まち)が国より 先にCHANGEす』

 今日投・開票が行われた名古屋市長選挙で、民主党推薦の河村たかしサンが開票が始まった20時に当選確実を決め、初当選を果たしましたョ、ホント。今回は32年ぶりに国政の与野党が激突した激しい選挙戦が展開されましたが、衆議院議員に5回当選の知名度の高さと、どぶ板選挙が功を奏した河村たかしサンに軍配が上がりましたョ、エヘヘ。私トンボは、河村サンはその破天荒な言動で物議を巻き起こす事もありますが、逆にその感性豊かなアイデアが低迷気味の名古屋市の再生に必要と言う市民の支持を取り付けたんだと思いますョ、ホント。兎に角、国より先にCHANGEを鮮明にして欲しいと思いますョ、河村新市長。


3月初旬の気温がウソみたい!

『梨梨香・凱仁(お2人サン) 脱兎の如く コーナーへ 笑顔一杯 心豊かに』

 今朝は金曜日の夕方から我が家にお泊り保育中の梨梨香chanと凱仁君を連れて、武雄の【ゆめタウン】のゲームコーナーで遊んで来ましたョ、ホント。今日は2人で『金魚すくいゲーム』で頑張ってましたョ、エヘヘ。2人の笑顔を見てると、3月初旬の気温がウソのように心が温かくなりましたョ、ホント。その後、シューズコーナーに行って梨~タンにはサンダル、凱君にはスニーカーを買ってやりましたョ。梨~タンはその場で靴と履き替えましたが、凱君は後で履くってお持ち帰りでしたョ。2人の性格の差も面白かったですョ、エヘヘ。


“ツーン”と来たらと火災を知らせるそうだョ!

『火災には わさびの匂いが 効果大 難聴者施設に 新たな報知器』

 難聴者のために香りを使った火災報知器を開発した東京の【シームス】が、高松市の【香川県立聾学校】と【難聴幼児通園施設】に11台を寄贈したそうですョ、ホント。今まで難聴者向けには光や振動を使った報知器はありましたが、寝入ってしまった人たちは気付きにくいと言う難点がありました。その欠点を補うために平成13年から研究開発を進めて来た【シームス】が、新しい火災報知器を完成させたそうですョ、エヘヘ。煙りを感知したらわさびの匂い成分が噴出して、15~20秒で6~9畳の部屋に充満して、ツーンとした匂いが難聴者に火災を知らせるそうですョ。これで難聴者の命が救われるなら『ノーベル賞』モンですよネ、エヘヘ。


鳥より人間に近いのが怖いネ!

『鳥の次 豚インフルの 危機到来 人類滅亡 カウントダウンか?』

 鳥インフルエンザが流行したのに続いて、今度はメキシコで豚インフルエンザで死者60人が出たそうですョ、ホント。厚生労働省は記者会見で、「メキシコからの帰国者で発熱やセキ等の症状がある場合は、検疫所に相談して欲しい」と注意を呼び掛けましたョ。今のところ国内での感染は確認されていないそうですが、もしこの病気が逆輸入されたら畜産農家の被害は甚大ですよネ、トホホ。鶏よりも人間に近い豚までもが脅威の対象になるなんて、やっぱり人間の傲慢さが招いた危機と言えますョ、プンプン。


「罪を憎んで、人を憎まず」って心が大切だよネ!

『最低と 詰られそれでも 誠実に 事の顛末 語る草なぎ 剛君(せいねん)』

 今夜(24日)、公然猥褻罪で逮捕され処分保留で釈放された『SMAP』の草なぎ 剛サンが記者会見を行ないましたョ、ホント。事件が発覚した時に鳩山邦夫総務大臣から「最低の人間だ!」と詰られた草なぎサンですが、記者からの質問に対して誠実に答える姿が痛々しく、「最低」とは絶対に思えませんでしたョ、プンプン。これからしばらくは茨の道が待ってますが、多くのファンのために、是非今の誠実な姿勢を忘れずに早く立ち直って下さいネ、ホント。頑張れ!剛君。


愛野政治を昇華してネ!

『ご両人 愛野先生(きみ)の教えを 受け継ぎし 正副議長 活躍期待す』

 昨日の佐賀県議会で議長・副議長の選挙が行なわれ、議長に留守茂幸議員(自民)・副議長に稲富康平議員(自民)が選出されましたョ、ホント。おめでとうございます。お2人は亡くなられた愛野興一郎の応援団と言う事で、昔からお付き合いさせて頂いてる人たちですョ、エヘヘ。留守議長とは18日の『愛野先生生誕祭』でお会いしたばかりでしたョ。その折には議長の話は一言も言わなかったんですけどネ、エヘヘ。どうせ「藤にしゃべったらアッと言う間に広まってしまう」とでも思ったんでしょうけどネ。お2人が力を合わせて「政治に愛を 野に花を!」と言う愛野政治を昇華して頂きたいと思いますョ、ホント。


2年ぶりだったけど舌好調だったョ!

『久々の “情報ファイル” コメントに 錆び付きなしの 評価頂き』

 今夕(23日)は【NBCラジオ佐賀】の『情報ファイルさが』にコメンテーターとして生出演しましたョ、ホント。朝の番組から3月一杯で追放(?)されたんですが、リスナーの温かいご支援(助命嘆願)のお陰で、約2年ぶりに『情報ファイル』に復帰できましたョ、エヘヘ。今日は「草なぎ 剛容疑者公然猥褻事件」と「砒素入りカレー事件」を取り上げ、普通のコメンテーターが言わない本音の部分で勝負しましたョ、ホント。草なぎ容疑者が逮捕された事を聞いた時の感想はって聞かれ、「春だナァって思いました。それに草なぎ君じゃなく中居君の間違いではとも思いました」ってコメントしたら、相方の岡本ANが唖然としてましたョ、エヘヘ。終了後、報道部の皆サンと話をしたら、「藤節健在」って言ってくれましたョ。これからも毒舌爆弾をドンドン投下するつもりですョ。


これもストレス社会が一因かナ?

『人気者 SMAP草なぎ 公然猥褻(ハレンチ)の 罪で逮捕の 報にたまげし』

 今朝未明、【赤坂署】に港区赤坂の【檜町公園】で酔っ払いが騒いでいるとの通報があり署員が駆けつけたところ、人気アイドルグループ『SMAP』草なぎ 剛容疑者が全裸で騒いでいたため、公然猥褻の現行犯で逮捕したそうですョ、ホント。人気絶頂の破廉恥な行為は多くのファンにショックを与えると同時に、テレビ局等のメディア業界にとっても頭の痛い問題となりそうですネ、トホホ。彼はバラエティ番組や映画・CMにも多数出演してますし、最近では11年から始まる地上デジタル放送のCMキャラクターを務めてますからネ、ホント。「良い人」のイメージに耐え切れなくなっての犯行とすれば、ストレス社会のシンボリックな事件と言えますネ、プンプン。


生ジャイアンツは見損なったョ!

『ジャイアンツ 佐賀に初めて お目見えの ゲーム逆転 嬉しき春宵』(6530句)

 今夜、佐賀市の【みどりの森県営休場】で行なわれた巨人vsヤクルト戦は、我が愛する巨人軍が3vs2で勝ち5連勝しましたョ、ホント。試合は2回表にデントナ選手の本塁打でヤクルトが先制し、6回にも川島選手の犠牲フライで追加点を許す苦しい展開でしたョ、トホホ。然し、今の巨人軍はこれくらいのハンディがあった方が燃えるみたいで、6回裏に亀井選手の右前適時打で1点差とし、8回裏には坂本選手の右中間適時2塁打で逆転し、内海・越智・山口・クルーン投手の必勝リレーで逃げ切りましたョ、エヘヘ。尚、この戯れ歌でも宣言してましたが、私トンボは佐賀県で初めて行なわれる巨人戦を観に行くつもりでしたが、チケット購入に失敗して自宅観戦となりましたョ、グシュン。


やっぱり官僚OBって臭いがプンプン!

『府知事辞め 自由の身での 講演は 悔しさ混じりの 言葉随所に』

 今日12時から鹿島の【清川】で『内外情勢調査会』の月例会が開かれましたョ、ホント。今日の講師は太田房江・前大阪府知事で「元女性知事が語る、地域力強化の処方箋」と言うテーマで話されましたョ。私トンボが気になったのは、話の随所で橋下 徹知事に対するライバル心が出て来た事と、公共事業性善説的考え(公共事業は赤字と言う考えではなく、将来的には財産と考える事も必要)に対してですョ、トホホ。私は質疑応答で「借金が悪と言う今の風潮には問題があると思いますが、政治家・官僚・業界の鉄のトライアングルによる公共事業費の水増しを排除しないで、ただ単に将来の財産と考えようと言うのは無理がある」と質問しましたョ。そしたら太田サンも「そこのところが大切です」って応答されたんで、それ以上の質問は避けましたけどネ、エヘヘ。


お互い身体が資本だからネ!

『忌が明けて 時間取れたと 佐久間 博(せんぱい)が ひょっこり来訪 話弾みし』

 今日の午前中に、私トンボの会社に佐久間 博先輩がひょっこり来社されましたョ、ホント。2月に父上の忠雄サンを亡くされその忌明けの挨拶でしたョ。彼とは去年の古賀武夫先生の初七日法要以来でしたが、思ったより元気が良かったんでホッと一安心しましたョ、ホント。今日は2人の父親の想い出話と健康の有難さについて、とっても有意義な話ができましたョ、エヘヘ。また一緒に呑もうって言って帰って行かれましたョ。


「疑わしきは被告の利益に」って訳には行かないネ!

『砒素カレー 最高裁が 極刑を 真須美被告は 冤罪主張す』

 今日、最高裁第3小法廷で行なわれた『砒素入りカレー事件』の上告審で、那須弘平裁判長は林 真須美被告の弁護側の上告を棄却する判決を言い渡しましたョ、ホント。これで真須美被告の死刑が確定しましたョ、トホホ。真須美被告はカレー事件での殺人罪の他にも、夫や知人男性に対する殺人未遂事件や保険金詐欺事件でも起訴されてましたが、捜査段階から黙秘し、公判でも保険金詐欺を除いて一貫して無罪を主張してましたョ。今回の裁判では直接の証拠はありませんでしたが、検察側は状況証拠を積み重ねて立証しましたョ、ホント。裁判の原則である「疑わしきは被告の利益に」とはならなかった事は、今後議論の的となりそうですネ。


「明るい夕張を発信したい」って気持ちが良いネ!

『恩返し 田中義剛 夕張に 生キャラメルの 工場開設』

 「下積みの時にお世話になった夕張に恩返しをしたい!」とタレントで【花畑牧場】社長の田中義剛サンが、夕張市の【石炭の歴史村】に『生キャラメル夕張メロン』工場をオープンしましたョ、ホント。夕張が財政再建団体入りして初めての本格的企業誘致であり、ビッグネームが夕張の活性化に一役買う事になりましたョ、エヘヘ。不遇の下積み時代を思い浮かべながら「凄く豊かだったバリバリ夕張が一番に破綻した。耐えられなかった」と涙ながらに語り、「夕張と言うと暗い報道が多いが、明るい夕張を全国に発信したい」と意欲を漲らせていましたョ、ホント。義剛サン、あんたは偉い。


泣かせる内容なのに非難合戦とは…!

『折角の 名著盗用? 発覚し 非難合戦 寂しき話』

 先月発刊され人気沸騰中の『最後のパレード ディズニーランドで本当にあった話(中村 克サン著)』の中に、新聞等に掲載された文章と良く似たモノが含まれてる事が発覚しましたョ、ホント。その文章は【小さな親切運動本部】が行ったキャンペーンで【日本郵政公社】総裁賞を受賞した作品だそうですョ、トホホ。中村サンは「色んな人から沢山話を聞き、本当にあったと思われる話しを掲載している。抗議の意味を込めて会見したい」って言ってるようですが、とっても素敵な書籍ですからドロ試合だけは避けて欲しいと思いますョ、ホント。


安西サンの落選は教育行政にも影響必至!

『慶應義塾大学(けいだい)の 塾長選挙で 大波乱 安西祐一郎(げんしょく)予備選 敗退決定』

 昨日行われた【慶應義塾大学】の塾長選の予備選挙で、政府の『教育再生懇談会』の座長も務める安西祐一郎塾長が落選しましたョ、ホント。昨日行われた推薦委員会では、10学部から推薦された16候補に各部門の代表約450名が投票し、第1回投票で上位5人を選び2回目の投票を行ったそうですョ。ところが安西塾長は上位3位に入れなかっただけでなく、3人が200票以上獲得したのに対して、大きく引き離されての4位だったそうですョ、トホホ。その炯眼は多方面から認められてただけに、今後の日本の教育行政に影響が出る事は必至みたいですョ、ホント。


落馬して、ま、どんな気分?

『乗馬中 マドンナ目当ての パパラッチ 驚き馬が 暴れ落馬し』

 ニューヨーク州ロングアイランドで乗馬中のマドンナさんが、パパラッチに驚いた馬から投げ出されて軽傷を負ったそうですョ、ホント。マドンナさんの広報によると、当日乗馬していたマドンナさんを茂みに隠れていたパパラッチが飛び出して来たのに驚いた馬が暴れて落馬事故が発生したそうですョ、プンプン。この事故でマドンナさんは軽傷を負ったものの、病院からは直ぐに退院したそうですョ、エヘヘ。大事故にならなかった事は不幸中の幸いですが、自分の事しか考えないパパラッチのやり口には腹が立ちますよネ、ホント。


梨~タンと一緒に変身だ~!

『長袖で 暑苦し気な 凱仁(ときくん)が 春色仕様に 鮮やか変身』

 今朝10時に、梨~タンと凱仁君を連れて武雄の【ゆめタウン】に行きましたョ、ホント。何時ものようにゲームコーナーで遊んだ後は、キッズ・コーナーで梨~タンと凱君の春物の洋服を買ってやりましたョ、エヘヘ。特に凱君は長袖で暑苦しそうだったんで、半袖Tシャツとハーフパンツ・サスペンダーを買ってやったんですが、私トンボからのプレゼントに大喜びしてくれましたョ、ホント。自宅に戻って早速着替えたお2人サンは、おふくろに見せに行く等超ご機嫌でしたョ。やっと我が家も春色仕様って感じでしたョ。


今こそ愛野精神の出番だョ!

『11年 愛野先生 生誕祭 今の政治に YES言えぬ同志(とも)』

 今日(18日)の夜は、佐賀市の【楊柳亭】で『愛野興一郎先生生誕祭』が開催されましたョ、ホント。代議士の東部選対の幹部だった皆サンが19名参加して下さいましたョ。世話人の坂井邦夫サンの開会挨拶で始まり、安永 宏先生の代表世話人挨拶、平野重徳会長の『代議士との想い出』、充子令夫人の謝辞、留守茂幸県議の乾杯と言う形で会が進みましたョ。平野会長のお話の中で「積誠(せきせい=誠を積み重ねる)」と言う言葉が出て来ましたが、今の政治家に是非学んで欲しい言葉って気がしましたョ、ホント。しつこいようですが、今こそ代議士の「政治に愛を 野に花を」ってキャッチフレーズの政治が必要ですョ、ホント。


パーフェクトな宴に満点気分!

『八重の花 咲き誇りけり 観桜会 酒も肴も 空気も美味いし』

 今日(18日)は古枝の【群八農園】の八重桜の下で『観桜会』がありましたョ、ホント。直射日光の場所ではパンツ一枚になりたいくらいの暑さの中で、美味しいお酒と料理、それに一番のご馳走美味しい空気のもと、非常にハッピーな時間を過ごす事ができましたョ、エヘヘ。梨~タンや凱君と永吉家の孫のイチゴ君は、野生児宜しく野山を走り回ってましたョ。途中で【群八農園】の山口瑞枝サンが即席の草笛教室を開いてくれたんで、孫3人は大喜びでチャレンジしてましたョ、エヘヘ。


商売は客の目線でが基本だョ!

『陶器市 関連イベント 我欲にて 中止の憂き目 客置き去りに』

 ゴールデンウィークに開催される『有田陶器市』の関連イベントが中止される事になったそうですョ、ホント。このイベントは『ジョイナス有田』が「食とうつわフェア」と銘打って開催する事にしてましたが、メイン会場を取り仕切る『べんじゃらまつり実行委員会』が、メイン会場から2kmも離れていて、客が分散すると反発して折り合いがつかずに中止が決定したそうですョ、プンプン。『陶器市』と言うメジャーなイベントと『食とうつわフェア』を掛け合わす事による相乗効果より、メイン会場の集客力の低下を懸念するなんて、我欲&本末転倒としか言いようがありませんネ、ブツブツ。


商道から逸脱した罰が当たったんだよネ!

『被害者を 装い裏金 要求の 美少年酒造(しゅぞうがいしゃ)が 再生法申請』

 今日、熊本県城南町の【美少年酒造】が会社更生法を申請したそうですョ、ホント。事故米を不正転売してた【三笠フーズ】から原料を購入してた被害者として取り上げられてたのに、実はその【三笠フーズ】から裏金を受け取っていた事が発覚して、事故米原料の風評被害と裏金事件のダブルパンチで事業継続が困難になったためですョ、プンプン。商道に悖る事をやった結果ですから仕方ありませんが、1879年創業の味が消え去る事は残念ですネ、ホント。今日の一句で取り上げた【酔仙酒造】を見習って、是非消費者目線の企業として再生して欲しいモノです。


『健康志向』のお酒ってのが笑えるョ!

『呑ん兵衛に 朗報カロリー 半分の 日本酒発売 酔いも穏やか?』

 岩手県陸前高田市の【酔仙酒造】が『華の宵』と言うカロリー50%オフの日本酒を発売しましたョ、ホント。消費者の健康志向に合わせてアルコール度数も、従来の15度から7~8度にしたそうですョ、エヘヘ。同社は「カロリーを2~3割カットした物は他にもあるが、5割カットは全国的にも珍しい」と胸を張ってますョ。また金野社長は「料理の味を邪魔せず、穏やかに酔いが回る酒。カロリー控えめの酒類が多く出る中、日本酒にも新しいジャンルを作りたい」と意気込んでるそうですョ、ホント。カロリーや度数に加えてラベルもピンクを基調にしてあり、呑ん兵衛の男性軍より女性軍をあーゲットにした日本酒かも知れませんネ。


やっぱり神業だよネ!

『病み上がり 超人イチロー 満塁弾 復帰緒戦で 3085安打(きろく)を達成』

 WBCの後、体調を崩していた【マリナーズ】のイチロー外野手が、復帰緒戦の【エンゼルス】戦の3回に中前打を放ち、張本 勲サンが持つ通算最多安打の日本記録3085安打に王手をかけましたョ、ホント。更に7回には右越満塁本塁打を放って記録に並びましたョ、エヘヘ。今日は記録保持者の張本サン本人も観戦しており、その瞬間張本サンは「あっぱれ」って叫んだんじゃないでしょうか、エヘヘ。ちなみにイチロー選手は日本で1278安打、メジャーで1807安打の計3085安打を2232試合目で達成した事になりますョ。メジャー記録はピート・ローズさんが持つ4256安打です。

【追伸】今日17日の第2打席で右前安打で、最多安打の日本新記録を達成しましたョ、ホント。彼のモチベーションの高さに感服しましたョ。


青春の巨匠が聞いて呆れるョ!

『会見で あくまで強気の 森田健作(もりたちじ) 反省せねば サル以下なりき』

 今日の定例会見で森田健作千葉県知事は、「完全無所属」として戦った知事選挙の公職選挙法違反や「外国資本の株式比率50%越え企業からの献金」の政治資金規正法違反を市民等から【千葉地裁】に告発された事に対して釈明しましたョ、ホント。公選法違反については「適法な選挙運動を行って来た」と述べましたョ。また政治資金規正法違反については「刑事罰に触れるような行為ではない」と述べた上で、「50%を超えた期間の献金については寄付金相当額を同義的見地から返金した」事を明らかにしましたョ。私トンボは正当性を訴える所までは諒としますが、「オレは知事だ」って感じの受け答えを見てて、何が『青春の巨匠』だってイヤな気持ちになりましたョ、プンプン。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





