極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

喜の元夫と哀の元妻って感じだネ!

『石田純一(もとだんな) デレデレ会見 その影で 松原千明(もとつま)離婚 これも運命(さだめ)か?』

 「不倫は文化」の石田純一サンが再々婚発表会見を行いスポットライトを浴びてる時に、10年前に別れた元妻の松原千明サンが再婚相手のアメリカ人男性のAサンと今年の初めに離婚してた事が分かりましたョ、ホント。離婚の理由としては「Aサンが経済的に松原サンに頼るようになった事と性格の不一致」だそうですョ。元夫は22才年下の女子ゴルファーの東尾理子サンとの婚約を発表し、幸せの絶頂期にあるのと好対照的なニュースでしたネ、トホホ。


二大政党時代の布陣か?

『新鮮味 無きも重厚 三役で 民主に対抗 巻き返し狙い』(6890句)

 昨日第24代自民党総裁に選出された谷垣禎一サンが、早速人事に着手して党三役を決定しましたョ、ホント。幹事長には高村派の大島理森サン(63)・政調会長には額賀派の石破 茂サン(52)・総務会長には山崎派の田野瀬良太郎サン(65)を起用しましたョ。今まで党の中枢に君臨して来た町村派からの起用を避け、キャッチフレーズ通り「みんなでやろうぜ」と言う雰囲気づくりに腐心した谷垣流の人事と言えますネ、エヘヘ。新鮮味はありませんが、鳩山民主党との論戦は面白くなりそうな布陣ですよネ、エヘヘ。


エコ社会への第1ステップだネ!

『環境に やさしい市役所 桐生市で 細断ゴミを トイレ紙再生』

 群馬県桐生市役所1階に「ホワイトゴート」と言う古紙リサイクル装置が設置されましたョ、ホント。この機械は地元の事務用機器製造業【オリエンタル】が群馬大学工学部等の協力を得て開発したモノだそうですョ、エヘヘ。どんな機械かと言うと、プリンター用紙やコピー用紙等のシュレッダーゴミをA4大で40枚入れると、約30分後にトイレットペーパーが1個出て来るんですョ。出来上がったトイレットペーパーは市民が自由に持ち帰る事ができるそうですョ、エヘヘ。環境にも懐にもやさしい「ホワイトゴート」の日本語訳は「白いヤギ」だそうですョ、ホント。


地味な選挙戦で圧勝してもネ!

『地味選挙(じみせん)は 下馬評通り 谷垣禎一(たにがき)サン 当選するも 前途は険し』

 今日行われた麻生太郎総裁の後任を選ぶ総裁選挙で、事前の予想通り谷垣禎一・元財務大臣が第24代自由民主党総裁に選出されましたョ、ホント。投票結果は、谷垣サンが300票(国会議員・120、地方・180)、河野太郎サンが144票(議員・35票、地方・109票)、西村康稔サンが54票(議員・43票、地方・11票)でしたョ、エヘヘ。任期は2012年9月末までですが、河野洋平・元総裁以来の総理大臣になれない野党第1党の総裁として、鳩山連立政権と対峙する事になりますョ。失われた信頼回復のために全力で頑張って頂きたいと思いますョ、ホント。


自分の手で作れば良いんだョ!

『丹精を 込めて作りし コシヒカリ 盗難相次ぎ 農家はショック』

 今日、新潟県長岡市の今井克行サンが「新米のコシヒカリが盗まれた」と【長岡署】に被害届を出したそうですョ、ホント。調べによると今井サンの作業小屋に置いてあった新米180袋のうち、18袋(162000円相当)がなくなってたそうですョ、トホホ。長岡市内では先日も80才のおじいちゃんが丹精込めて作ったコシヒカリが盗まれると言う事件があったばかりですョ、プンプン。お百姓サンたちが1年がかりで汗水垂らして作ったお米を盗むなんて、窃盗事件としてではなく強盗事件として捜査すべきだと思いますけどネ、ホント。


先場所は影武者で今場所が本物??

『今場所は 強さ爆発 朝青龍 本割負けも 最後は圧倒』

 大相撲秋場所千秋楽が【両国国技館】で行なわれ、昨日まで全勝の横綱・朝青龍関と1敗の横綱・白鵬関が対戦し、寄り切りで白鵬が朝青龍を圧倒して両者1敗となり優勝は決定戦に持ち込まれましたョ、ホント。決定戦では朝青龍が圧倒的な強さを見せ、すくい投げで白鵬を下して24回目の優勝を決めましたョ、エヘヘ。それにしても先場所の不甲斐なさは影武者だったんじゃないかって思う程の強さでしたョ。これで朝青龍は優勝回数が北の湖と並んで史上3位になりましたョ、ホント。


リメンバー・太平洋戦争だョ!

『負の遺産 それでも人気の ゼロ戦が 無償で譲渡 風化防げと』

 旧陸軍太刀洗飛行場があった筑前町に10月3日にオープンする【筑前町立太刀洗平和記念館】に、太平洋戦争時に『ゼロ戦』の愛称で親しまれた『零式艦上戦闘機』が寄贈されましたョ、ホント。寄贈したのは福岡市の【福岡航空宇宙協会】で、7月に設立された【九州航空宇宙協会】に合流するために今回の運びとなったそうですョ。このゼロ戦は1941年に製造された32型で、78年に元米兵がマーシャル諸島で発見したモノですョ、ホント。戦争で使われたと言う負の遺産であるゼロ戦ですが、これを展示する事で「リメンバー・太平洋戦争」に繋がれば良いと思いますョ、ホント。


好い加減にして欲しいよネ!

『お騒がせ 阿久根市長が 公職選挙法(こうせんほう) 違反で送検 冷めた目の市民(たみ)』

 日本一お騒がせの鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、昨年の市長選挙の折、告示後に自身のブログを更新したとして公職選挙法違反(文書図画の頒布)容疑で書類送検されましたョ、ホント。竹原市長は「ブログは個人的な『日記』であり、更新は公選法違反には当たらない」と主張してるそうですョ、トホホ。この問題で市長選挙期間中に【阿久根署】が公選法違反の疑いがあると警告したにも関わらず、市長はその後も更新し続けたそうですョ、プンプン。政策でお騒がせするのなら兎も角、こんな事でニュースになるなんて阿久根市民が可哀想ですョ、ホント。


政策では直球勝負を頼みますっせ!

『大リーグ 鳩山総理の 始球式 ワンバンながらも 本人満足』

 今日行なわれたパイレースvsドジャーズ戦の始球式に鳩山総理が登場しましたョ、ホント。日本でキャッチボールの相手を務めてくれた元巨人軍の桑田真澄投手にちなんで、背番号18で颯爽と登場した鳩山サンでしたが、ど真ん中のストライクとは行かずワンバウンドで捕手のミットに納まりました、エヘヘ。日本人観客からの呼び掛けに手を振って応える等、国際会議の緊張から解放されたせいか、終始にこやかな笑顔を振りまいてましたョ。始球式ではワンバウンドでも良かったんですが、行政運営はピシッと直球勝負で国民が納得する球を投げ続けて下さいネ、ホント。


後輩たちの活躍を見守って逝かれたョ!

『V3 しっかり脳裏に 焼き付けて 黄泉へ旅立つ 土井正三(V9ナイン)』

 今日、巨人軍がV9を達成した時の名2塁手の土井正三サンが膵臓ガンで亡くなられましたョ、ホント。土井サンはV9が始まった1965年に立教大学から入団して、王 貞治・長嶋茂雄(ON)と言うスーパースターの前を打つ繋ぎ役と堅守でV9に貢献しましたョ。引退後は巨人軍の守備走塁コーチ等を務め、若手の育成にも力を注いで下さいましたョ、ホント。23日に後輩たちがV3を達成するのを待ってたかのような旅立ちも、土井サンらしいナァと思う反面、7年ぶりの日本1達成も見届けて欲しかったって残念な気持ちで一杯ですョ、グシュン。


流石は『世界の北野』だよネ!

『北野 武(たけしサン) 来春パリで 展覧会 北野ワールド 世界に進出』

 北野 武サンの展覧会『絵描き小僧』が来年の3月から4ヵ月間に亘って、フランス・パリの【カルティエ現代美術財団】で開催される事が決まりましたョ、ホント。今回の展覧会では映画監督・俳優として著名な武サンの画家・テレビタレントの活動領域にも光りを当てるそうですョ、エヘヘ。マルチな才能を持った北野 武サンの集大成とも言うべき展覧会ですから、パリの人たちも独特の『北野ワールド』に酔い痴れる事は間違いありませんよネ、エヘヘ。


風邪気味だとは分かってたんだけどネ!

『風邪気味も 元気な姿 見せようと 張り切り過ぎて 遂にダウンす』(6880句)

 昨夜は三夜待仲間の桑原貞造サン夫婦・下川伊佐夫サン夫婦と私トンボ夫婦+梨梨香chanとで『木曜会』を【千景】で開催しましたョ、ホント。少し風邪気味でしたが、皆サンの顔を見たらテンションが上がって盛り上がりましたョ、エヘヘ。美味しいお酒と美味しい料理に舌鼓を打って気合いが入りましたョ。ところが、今朝起きたら身体がだるくて熱を測ったら微熱があったんで、今日は会社を休んで体調管理に努める事にしましたョ、トホホ。強がりは程ほどにすべきと言う事を自覚しましたョ、ホント。


早く良くなってまた楽しましてネ!

『ポンポンと お腹叩きて 人気者 今くるよサン 舞台で倒れし』

 女性漫才の人気コンビ『今いくよ・くるよ』のくるよサンが、公演中の【なんばグランド花月】で倒れて緊急入院してた事が分かりましたョ、ホント。関係者によると「原因がはっきりしないので検査のため、1~3週間の入院になりそうです。本人は話す事もできますしいたって元気です」との事ですョ、トホホ。お腹をポンポン言わせて笑いを誘う独特の芸が大好きな漫才師ですから、早く元気になって私たちを楽しませてくれる事を祈ってますからネ、ホント。


鳩山総理、堂々の外交デビューだよネ!

『すきま風 懸念を余所に 両首脳 がっちりスクラム 同盟堅持と』

 訪米中の鳩山由紀夫総理大臣がオバマ大統領との首脳会議を行い「日米同盟の強化」で意見の一致を見ましたョ、ホント。総理になる前の論文が揣摩臆測を呼び「すきま風」がと不安視されてましたが、見事にその懸念を払拭して見せましたョ、エヘヘ。総理は「核廃絶に向けた大統領のプラハ演説に感動した。核のない世界を作るために共に先頭を切って走ろう」と呼び掛け、大統領もこれに素直に応じたそうですョ。また、11月にオバマ大統領の初来日も約束されたそうですョ、ホント。外交手腕に疑問符が付くと言われてた総理ですが、堂々とした外交デビューにメディアの評価も高いようですョ、エヘヘ。


梨~タンの笑い声が…!

『笑い声 楽しく響く 秋の宵 私もつられ 笑み浮かべけり』

 今夜は隣の部屋で『8時だョ全員集合SP』を観てる孫娘の梨梨香chanの楽しいそうな笑い声が聞こえて来て、私トンボまで超愉快な気分になって貰い笑いしてしまいましたョ、エヘヘ。あんまり気になったんでチャンネルを変えて盗み観しましたョ。懐かしいコントがあってて思わず見入ってしまいましたョ、エヘヘ。放送当時はPTAのおばサンたちに「子供に見せたくない番組」№1のレッテルを貼られた事もありましたが、今観ても鮮度が落ちてないのは凄いと思いますョ、ホント。


原巨人軍の強さを証明する1戦だったネ!

『優勝の 1戦何時もと 同様の 戦い見事 V3達成』

 今日の【中日ドラゴンズ】との一戦で勝つか引き分けるかで優勝が決まる我が愛するジャイアンツは、2回に谷 佳知選手の11号ソロ本塁打で先制し、4回にはラミレス選手の30号ソロで加点しましたョ、ホント。更に古城選手とオビスポ投手のタイムリーでこの回一挙3点を挙げ4vs0としましたョ、エヘヘ。5回にドラゴンズの谷繁捕手の3ランで1点差に詰め寄られましたが、7回にはラミレス選手のタイムリーで5vs3と引き離し、8回は越智投手・9回はクルーン投手がピシャリと抑え、3年連続セ・リーグ制覇を達成しましたョ、ホント。セ・リーグでのV3はON全盛のV9以来の快挙だそうですョ、スゴイ。おめでとう、ジャイアンツナイン!


自民党政権下のシステム変更にチャレンジだゾ!

『国連で ペルーで佐賀で 変革の 動き加速す 鳩山カラー』

 愈々、鳩山政権による外交がスタートしましたネ、ホント。鳩山由紀夫総理は国連の『気候変動サミット』で演説して、「温室効果ガス排出について2020年までに1990年比で25%削減を目指す」事を、マニフェスト(政権公約)から一歩踏み込み国際公約としましたョ、ホント。各国の首脳は極めて高い評価を示したみたいですネ、エヘヘ。一方、佐賀1区選出の原口一博総務大臣はペルーで開催されている『地上デジタル放送国際会議』に参加して、日本方式地上デジタル放送普及に向けてペルー・ブラジル・アルゼンチン・チリ4カ国と『リマ宣言』に著名しましたョ、エヘヘ。また、佐賀県では佐賀2区選出の大串博志財務政務官が【城原川ダム】問題で、地元の建設推進・反対両派の皆サンとの対話集会に臨み、中止を含めた見直しを説明しましたョ、ホント。厳しい意見に晒されたようですが、全てが〇〇ありきでスタートした事業が多かった自民党政権からの脱却と言う鳩山カラーの表れだと思いますョ、ホント。


ギネスブック級かもネ!

『年齢と 同数以下の スコア出す 50回越えに 脱帽の夜(とき)』

 今夜は大先輩の米倉保治サンの『エイジ・シュート50回記念祝賀パーティ』が【家督屋】で開催されましたョ、ホント。ゴルフでは年齢と同数以下で回る事をエイジ・シュートと言うんですが、その回数が50回とはギネスブックもんですョ、ホント。私トンボが「50回おめでとうございます」って言ったら、「案内を出した時は50回だったけど、今日で54回になったョ」って平然と仰ったんで、驚き・桃の木・21世紀でしたョ、エヘヘ。先輩には100回目指して頑張って頂きたいと思いますョ。


ポイントが高いと思った事が載ってなかったョ!

『佐賀新聞(しんぶん)に 載りし討議の 内容は 語りし言葉(げん)の 半分以下なり』

 今朝の佐賀新聞に8月7日に開催された『九州創発塾2009』のパネルディスカッションの討論内容が掲載されましたョ、ホント。このディスカッションで私トンボはパネリストとして討論に参加し、何時ものように毒舌爆弾を連発して会場を沸かしましたョ、エヘヘ。ところが今日の新聞紙上では一番ポイントが高いと思ってた部分がカットされ、毒舌が封印されてトンボらしくない爽やかなコメントになってましたョ、トホホ。勿論、私の言葉を全部載せようとしたら佐賀新聞の全ページを使わないといけませんけどネ、エヘヘ。


貴方なら必ずやれますョ!

『財務省(ふるす)での 上下関係 逆転の 大串博志(ぜいむせいむかん) 如何に攻め込む?』

 今日の夕方、大串博志事務所の片渕秘書から「今夜の『報道ステーション』に代議士が出ます」と言うメールが来たんで、早速私トンボのメーリングリストの皆サンに情報を提供しましたョ、ホント。22時ちょうどからテレビの前でしっかり観させて頂きましたョ。私としてはコメンテーターとしての出演と思ってましたが、財務政務官として古巣に還ってきた大串代議士のコメントがVTRで流されただけで少し拍子抜けしましたョ、トホホ。でも良~く考えてみたら2回生の議員が政務官になる事自体が画期的である上に、自分の出身官庁で腕を揮うなんてメディアにとってはこの上ない存在なんですよネ、エヘヘ。今からも事ある毎に出演機会が増えると思いますョ、ホント。


エッセーの執筆で徹夜が続いたそうだョ!

『ペ・ヨンジュン(ヨンさま)が 敗血症で 入院す 過労とストレス 早期の復帰を』

 韓流スターのペ・ヨンジュンさんが敗血症で入院した事が分かりましたョ、ホント。診察の結果は初期の敗血症で、過労とストレスにより免疫力が低下した事が原因だそうですョ、トホホ。この1年間はエッセーの執筆と出版に追われ、特にここのところ仕上げ作業で無理をしてたみたいですョ、ホント。29・30日に【東京ドーム】で行なわれるイベントには参加する予定に変わりはないとの事で、ヨン様ファンの「家族」もホッと一安心した事でしょうネ、エヘヘ。1日も早い回復を祈ってますからネ。


とっても素晴らしい運動会日和だったョ!

『トトロの舞い 可愛く演ずる 愛孫(リータン)に スポーツ日和が 良く似合いけり』(6870句)

 今日は孫娘の梨梨香chanが行ってる【鹿島小学校】の運動会がありましたョ、ホント。昨日の披露宴で呑み過ぎた私トンボは皆より遅れて運動場に到着しましたョ。体育館でゆっくり寛いでたら「リータンの出番」って言われて観に行きましたョ、エヘヘ。『となりのトトロ』のお遊戯でしたが、一生懸命踊ってる姿が超可愛かったですョ、ホント。そんなリータンの活躍を応援するように天気も『運動会日和』で最高でしたョ。昨日福岡での披露宴に出席した桑原貞造サンも私同様の二日酔いってのには笑いましたョ、エヘヘ。


マニフェスト(政権公約)通りに進展しそうだネ!

『障害者 自立支援の 法律を 廃止明言 長妻厚相』

 長妻 昭厚生労働大臣が民主党のマニフェストで掲げた『障害者自立支援法』の廃止を明言しましたョ、ホント。この法律は障害者の自立促進のために施行されましたが、施行後は全く正反対で障害者の自立を妨げるって感じでしたョ、トホホ。厚相は自立支援法施行後の障害者の負担増を報告するように求めましたョ。また、廃止後の制度設計に向けた論点整理を進める事も示しましたョ、エヘヘ。兎に角、弱者救済と言いながらも本当の弱者へ温かい手が差し伸べられて来たかどうかを検証する事から始めて下さいネ。


とってもハッピーな披露宴だったョ!

『美男美女 お似合いカップル 素敵だと 来賓祝辞 お世辞じゃないョ』

 今日(19日)は東亜産業本社の山田美如サンと富士町の江口 明サンの結婚披露宴が佐賀市の【ロイヤルチェスター】で執り行われましたョ、ホント。美男美女のカップルでとってもお似合いの夫婦でしたョ、エヘヘ。私トンボは職場の仲間を代表して祝辞を述べましたがお世辞抜きで誉めまくりましたョ、ホント。美如サンは3年ちょっとの勤務でしたが、常に前向きで行動的な勤務態度が好印象の女性でしたョ、エヘヘ。幸せな家庭を作ってくれると信じてますョ。本当におめでとう。


STSサンは反省すべきですゾ!

『政務官 人事内示で 内密の 連絡貰うも フライングあり』

 今日17時に大串博志代議士から「財務政務官の内示を受けました。正式発表は21時からですからくれぐれも内密に」って電話がありましたョ、ホント。私トンボは早速大串サポーターのメンバー約100人に「大串代議士が財務政務官の内示を受けたそうですョ。正式発表は21時ですからくれぐれもご内密に」ってメールを送りましたョ、エヘヘ。メール送付の途中で晩ご飯を食べながら【STSサガテレビ】を観てたら「今入った情報ですが、大串博志サンが財務政務官に内定」ってコメントがありましたョ、トホホ。「公表時間の厳守」と言う約束を守らないといけませんよネ、プンプン。


自民党再生プログラムの提示を!

『一昔 前なら国民(たみ)が 注目の 総裁選も 蚊帳の外なり』

 今日告示された自民党総裁選挙には、谷垣禎一サン(64)・河野太郎サン(46)・西村康稔サン(46)が届出を済ませましたョ、ホント。谷垣サンには派閥の領袖と言われる人たちが多数付いているようですし、河野サンには世代交代を唱える中堅・若手が付くと言う世代間戦争の様相を呈してるみたいですネ、エヘヘ。西村サンには河野サンの票を減らそうとする勢力が裏に付いてるって変な噂が立ってますョ。もしそれが本当なら今回の総裁選をテコに自民党再生を期待する皆サンには、最悪の選挙戦になってしまいますよネ、プンプン。


国民目線ならこんな事を許してはいけないョ!

『2日間 勤めて全額 歳費受く こんな特権 排除へ 動け』

 8月30日に当選した衆議院議員の実働は2日だったにも関わらず、歳費(国会議員の月給)等が丸っと1ヵ月分支給されましたョ、ホント。内訳は歳費130万1千円と文書通信交通滞在費が100万円ですョ。これは『歳費法』の「任期の開始する当月分から歳費を受ける」の規定によるものですョ、プンプン。実働が2日だったと書きましたが、この2日間だって当選した日と次の日ですから国会議員としての活動は皆無と言って良かったと思いますョ。今回政権が代わり「国民目線」の政治を実行しようとしてる民主・社民・国新連立内閣は、最初の仕事として『歳費法』の改定から頑張るべきじゃないでしょうか? 国民はその改革姿勢を熱く見守ってると思いますョ、エヘヘ。


やっぱり私トンボにとって貞造サンは兄貴だョ!

『懇親の 会終え桑原貞造(どうし)の 家で呑み 泣いて笑って 夜は更け行く』

 今夜は『高津原区交流会』の懇親会が【かんらん】で開催されましたョ、ホント。沢山の皆サンと呑んで語って盛り上がった一時は超ハッピーでしたョ、エヘヘ。懇親会終了後は歩いて数分の所にある【居酒屋くわはら】コト桑原貞造サン宅に上がり込みましたョ、エヘヘ。今夜は何時も強気の私トンボの愚痴を沢山聞いて貰いましたョ、ホント。今夜は特に貞造サンが本当の兄貴って感じがしましたョ。フラストレーションが溜まってたのか涙あり笑いありで忙しい時間になりましたョ、エヘヘ。


犯罪者に何でこんなにスボットライトを当てるの?

『ドラッグで 逮捕の酒井法子(ノリP) 釈放で メディアも殺到 混乱の午後(とき)』

 今日保釈された酒井法子被告が18時30分から記者会見を行ないましたョ、ホント。彼女は「一社会人として人間として決して手を出してはいけない薬物と言う物に、自分の弱さゆえに負けそしてこのように世間を騒がし、多くの皆様にご迷惑をおかけしました」って反省の言葉と共に涙を流しましたョ。この会見には多くのメディアが殺到しましたが、どう考えても犯罪者の弁明のために多くのメディアがこんな状況を醸し出す事は異常だと思いますョ、プンプン。

 


専門分野で共に飛躍を!

『新政権 論客揃いの 面々の 中で光るは 原口一博(はらぐち)・長妻 昭(ながつま)

 今日召集された『第172特別国会』の首相指名選挙で、民主党の鳩山由紀夫代表が第93代内閣総理大臣(60人目)の座を射止めましたョ、ホント。野党が単独過半数を持っての政権交代は戦後初めての事ですョ、エヘヘ。直ちに組閣作業が行なわれ、ベテランを中心に重厚且つ仕事師内閣の布陣が明らかになりましたョ。そんな中でNC(ネクスト・キャビネット)総務大臣の原口一博サンが総務大臣に、年金問題のオーソリティの長妻 昭サンが厚生労働大臣に就任しましたョ。お2人には地方主権や消えた年金問題への対応が期待されますョ、ホント。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





