極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

今年の垢を雪で洗い流そうネ!

『来年は 白星だらけに 雪を見て 思い巡らし 年越し準備』(7100句)

 今朝起きたらベランダはうっすら雪化粧をしてましたョ、ホント。国民の皆サンにとっても私トンボにとっても激動の1年だった今年の悪い部分(垢)を綺麗さっぱり洗い落とそうとしてくれてるようでしたョ、エヘヘ。雪=白星って言いますが、是非来年は白星だらけの1年になって欲しいと祈りながら創った1首ですョ。政権交代での期待感がこの100日で萎んだって論調のメディア戦略に、国民の皆サンが追随して鳩山政権の支持率が下がる一方ですが、来年には明確な戦略を打ち出して反転攻勢に出てくれる筈ですし、日本の旧態依然としたシステムが大きく変わって、酸欠状態だった金魚(国民)が生き生き泳ぎ回れるようになると信じてますョ、エヘヘ。


ちょこっとだけど寛がれた雰囲気だったョ!

『国政で 大活躍の 大串博志財務政務官(せいむかん) 我が家で寛ぎ 情報交換』

 財務省の政務官として八面六臂の大活躍をされた大串博志代議士が、夕方我が家にお出でになり予算編成の裏話等々をして下さいましたョ、ホント。今日も晩ご飯を食べていないと言いながら18時30分から20時10分までゆっくり話をして下さいましたョ、エヘヘ。私の方からもいくつかの情報を提供しましたが熱心に聴いて下さいましたョ。情報交換が終わったんで「食事でも」と言ったんですが、予算編成作業で不規則な食事が祟って胃腸が不良との事でしたョ、トホホ。私たち国民のために心血を注いで頂いてる政務官殿ですから「少しでもお腹の中に入れて」って、博多銘菓の『通りもん』をプレゼントしておきましたョ、エヘヘ。


来季は新天地で頑張れ~!

『日本人 初のMVPに 輝きし ゴジラ松井が 笑顔の凱旋』

 今日、日本人で初めて『ワールドシリーズ』のMVPに輝いたゴジラこと松井秀喜選手が【成田空港】に凱旋帰国しましたョ、ホント。到着ロビーに降り立った松井選手に対して約300人のファンや旅行客が拍手で出迎えましたョ、エヘヘ。シャイな彼ははにかみながら手を上げて応えてましたョ。その後、空港近くのホテルで記者会見して、「今年は体調が良かったり悪かったりで守備にもつけなかった。でも最後に素晴らしい試合が出来て全てが吹っ飛んだ」と、シーズンでの苦悩とシリーズでの大活躍を語りましたョ、ホント。来季は慣れ親しんだ【ヤンキース】を離れ【エンゼルス】へ移籍しますが、是非今季以上の活躍を期待してますからネ。


やっぱり馬が合うんだよネ!

『正月の 買い出し2度も 武雄まで 帰りし後の 酒宴が最高』

 今日は14時頃に武雄の【Aプライス】に嫁サンと正月の買い出しに行きましたョ、ホント。今回は昆布巻きや松前漬け等を仕入れて来ましたョ。夕方、桑原貞造サンから「【Aプライス】に買い出しに行くつもりだけどどう行けば良い?」って電話がかかったんで「私トンボが案内するョ」ってナビを務めましたョ、エヘヘ。それから我が家で嫁サンと梨梨香chan・凱仁君を拾って桑原家に行き皆で晩ご飯と酒宴で盛り上がりましたョ。それにしても兄弟でもないのに貞造サン夫婦とは馬が合うんですよネ、エヘヘ。結局家にたどり着いたのは23時40分でしたョ。


新兵器でバシッと決めようと思ったのに…!

『朝ご飯 準備でドジ踏み 卵焼き グシャグシャなりき 食卓悲惨』

 今朝は5時55分に起きて朝ご飯の準備をしましたョ、ホント。昨日の晩ご飯で何を食べたか分かりませんが、嫁サンが腹痛でダウン気味だったんで私トンボがピンチヒッターを買って出たんですョ、エヘヘ。大根と薄揚げの味噌汁はお茶の子さいさいって感じでしたョ。でも先日購入した『卵焼き器』でチャレンジした卵焼きはレンジの中で大爆発を起こし、食欲がなくなるような無惨な姿形になってしまいましたョ、トホホ。今年は手作り御節にチャレンジする予定でメニューの中には卵焼き(出汁巻き)も含まれてるんで、修正しなければお世辞にも見た目も美味さもバッチリとは言って貰えませんョ、ホント。


予算折衝でお疲れモードだったもんネ!

『藤井裕久(ごろうたい) 予算編成 超多忙 血圧上がり 入院加療』

 補正予算に続いて来年度予算編成とタイトな日程をこなして来た藤井裕久・財務大臣が、今日(28日)から静養と検査を兼ねて入院されましたョ、ホント。私トンボも経験がありますが、予算時期には秘書もお昼ご飯抜きの事もある程、滅茶苦茶忙しい日々を過ごさないといけないんですョ、トホホ。秘書だってそんな調子なんですから日本の台所を預かる財務省のボスともなると、各大臣との折衝を含めて疲労困憊になったとしても当たり前ですョ。我らが大串博志・財務政務官も23時過ぎに「今官邸から宿舎に着きました。晩ご飯はハンバーガーでしたョ」って電話された事がありましたが、老体に鞭打っての仕事はちょっと厳し過ぎたんじゃないでしょうか。ゆっくり静養して下さいネ、ホント。


5連続五輪出場には頭が下がるョ!

『もう無理と 思いし岡崎朋美(ベテラン) 最終戦 気合いの滑りで 滑り込みセーフ』

 今日行なわれた『スピードスケート日本代表選考会』の女子500mで岡崎朋美選手が2レースの合計で2位に入り、5大会連続でオリンピック出場の切符を手にしましたョ、ホント。今シーズンの岡崎選手は不調に喘ぐ日々でしたから、関係者からも「彼女の五輪出場は非常に厳しい」と言う声が上がってたそうですョ。然し、07年に結婚した夫の安武宏倫サンとの二人三脚で苦難を乗り越え栄冠を掴み取りましたョ、エヘヘ。競技を終えた彼女に観客から数多くの花束が投げ入れられましたが、その時に見せた「朋美スマイル」は、98年に長野五輪の同じリンクで銅メダルに輝いた時と同じ素敵なスマイルでしたョ、ホント。


何様のつもりなんだ!

『亀井静香(かめサン)の 過激発言 ヒートアップ 陛下京都へ 言語道断』

 【国民新党】の亀井静香代表が24日に宮中昼食会で天皇陛下と謁見した際に、「権力の象徴であった江戸城(皇居)にお住まいになられるのは立場上相応しくないと申し上げた」事を明らかにしましたョ、ホント。更に皇居を離れ、京都や広島に移る事まで進言したそうですョ、プンプン。兎に角、連立政権化では自分が総理大臣的な振舞いで顰蹙を買ってる亀井サンですが、天皇陛下のお住まいについてまで言及するとは、言語道断の所業であり昔なら万死に値する大暴言ですよネ、ホント。自分が内閣を動かしてるって思ってるかも知れませんが、アンタが政権をかき回してるって自覚しないと、折角の政権交代が泡沫の夢って事になりかねませんゾ!


本物なら『世界遺産』確実だよネ!

『三国志 大活躍の 曹操の 陵墓発見? 歴史の闇解け』

 中国の【中央テレビ】が「河南省文物局が河南省安陽市で魏の曹操の陵墓を発見した」と報じましたョ、ホント。曹操と言えば『三国志』に登場する英雄ですが不明な点が多く色んな説がありましたが、もし本当のお墓ならば多くの謎が解明される事になりますョ。陵墓内からは60才前後の男性と2人の女性の頭や足の骨が見つかり、専門家の簡易鑑定の結果では曹操本人の骨と言う見立てだそうですョ、エヘヘ。陵墓の面積は約740㎡で昨年12月から発掘調査が進められたそうです。その埋蔵品の中には「魏武王」と言う曹操を示す銘文が刻まれてるモノがあったとの事ですョ。もし曹操の陵墓であれば『世界遺産』は確実でしょうネ、エヘヘ。


すっきりして新年を迎えられるネ!

『涅槃像(ねぼとけさん) 身体を清めて 新年を 参拝客らで 埃掃いし』

 ブロンズ像としては世界最大級の『涅槃像』でお馴染みの福岡県篠栗町の【南蔵院】で、「ねぼとけさん」として親しまれてる釈迦涅槃像の身を清める『御身拭い』が行なわれましたョ、ホント。参拝客や地元の皆サン約100人がこの1年で「ねぼとけさん」の身体に溜まった埃を長い竹竿を使って払い落としましたョ、エヘヘ。その後、白いさらしで拭かれた「ねぼとけさん」はすっきりした顔で皆サンに笑顔を見せてるようだったそうですョ。来年もその優しい笑顔で信者サンだけでなく、世界中の全ても人を見守って下さいネ、ホント。

 


私の嫁サンの親戚は温かいョ!

『心配し 従兄弟鹿島に 来て呑みし トンボの笑顔 見て安堵せり』(7090句)

 今夜は私トンボの嫁サンの従兄弟の武富良樹君が鹿島にやって来て、嫁サンの実家で義弟と共に「私たちを励ます」宴会を催してくれましたョ、ホント。10月に私の会社が倒産した事を心配してた彼ですが、対馬の自衛隊に勤務してるために帰って来れなかったって謝ってくれましたョ。何時もは寡黙な彼ですが対馬の焼酎と地酒を注いでくれながら、「義兄サン、頑張って下さい」って激励してくれましたョ。今回の私の倒産事件(?)では親父に一番世話になった松永家(親父の実家)の冷たさと、その正反対に嫁サンの実家や私の仲間たちの心温かさを痛感する毎日ですョ、ホント。


明日もやってくれると信じてるョ!

『浅田真央(まおchan)が 最高の舞い 見せ首位に 日本フィギュアの レベルは高し』

 今日行なわれた『フィギュアスケート全日本選手権』女子の部で、今季不調だった浅田真央選手がショートプログラムで首位に立ちましたョ、ホント。バンクーバーオリンピック代表に内定してる安藤美姫選手を抑えての首位って事が真央chanにはとっても自信が持てる成績だったと思いますョ、エヘヘ。明日のフリーでも今日のような演技を見せてくれたら五輪代表の切符を手中にできるって信じて頑張って欲しいもんですョ。フィギュア界のトップに君臨する韓国のクム・ヨナ選手も真央chanこそ自分の宿命のライバルって言ってるんですから、真央chanが本選に出てプレッシャーを掛ける事でフィギュアのレベルを上げる事が出来るんですよネ、エヘヘ。


好きな水着を着たいだけだったのに!

『高速の 水着問題 松田丈志(まつだ)にも 飛び火し引退? スポンサーなしに』

 北京オリンピックの競泳男子200mバタフライで銅メダルを獲得した松田丈志選手が引退の危機に晒されてるそうですョ、ホント。彼は07年から【ミズノ】と選手契約をしてましたが、「好きな水着を着て泳ぎたい」との理由で昨年末に契約を解除して、新たに【レオパレス21】と1年契約を結んだんですョ。ところがその【レオパレス21】が経営不振に陥って今年で契約を満了する事になりましたョ、トホホ。その後、スポンサー探しに奔走したそうですが今のところ見つからないままで、彼は「このままだと引退と言う選択肢もあり得る」と言ってますョ。高速水着問題が思わぬところに飛び火した恰好ですョ、グシュン。


仏教徒もこの日だけはキリスト教徒に?

『梨梨香・凱仁(まごたち)の 手作りケーキに 舌鼓 笑顔で祝う 聖夜の宴』

 今夜は長男・智仁一家と一緒に『クリスマス&嫁サン誕生祝い』を開催しましたョ、ホント。嫁サンは明日で52才になるんですが、恒例の【フォーラム鹿島】の忘年会とバッティングするんで1日早目に誕生祝いを催したんですョ、エヘヘ。寿司とオードブルでお腹が一杯になった後は、梨梨香chanと凱仁君が一生懸命作った手作りケーキに舌鼓を打ち、最高に幸せな聖夜の一時を過ごす事が出来ましたョ、ホント。多くの皆サン宅と同様、私トンボ一家は仏教徒ですがこの日だけはキリスト教徒になるんですよネ、エヘヘ。嫁サンの52才の1年が素晴らしいモノになりますように。


有難くないX´マスプレゼントだったョ!

『実用に 向け走行の フリーゲージトレイン(FGT) 猛烈アピール 前原誠司(だいじん)どう見る?』

 今日、九州新幹線の川内~新水俣駅間で実用に向けて開発中の『フリーゲージトレイン(FGT)』の試験走行が行なわれ、新幹線と在来線を直通運転が出来る高速性テストで270kmを記録したそうですョ、ホント。今日がクリスマスイブで明日が予算案決定の日と言うタイミングを計ったような発表に、私トンボは「有難くないX´マスプレゼント」を貰ったような気分ですョ、トホホ。でもこの実験コースと長崎新幹線の予定ルートでは条件が違いますし、FGTが導入されても山陽新幹線への乗り入れが出来ないんですから、まだまだ大逆転の可能性がありますョ、エヘヘ。前原大臣も鉄道マニアですからそこんとこを充分吟味して欲しいと思いますョ、ホント。


昔のロシアなら強硬意見だった筈だョ!

『不気味なり ロシア高官 温厚に 日本に忠告 北方問題』

 ロシアのボロダフキン外務次官(アジア太平洋地域担当)が記者会見で、日本政府が北方領土について「ロシアが不法占拠している」との答弁書を閣議決定した事について、「そのような過激な主張は不適切だ」と指摘しましたが、その後「静かな雰囲気での対話が必要だ」と強調するに止めたそうですョ、ホント。今までなら「北方問題なんて存在しない」って一方的なコメントを発表するのが相場だったロシアですが、祖父に『日露外交』に心血を注いだ一郎元総理を持つ由紀夫総理に期待してるから、やんわりとした対応になったんでしょうかネ、エヘヘ。


素敵なクリスマスプレゼントだったネ!

『野口聡一(のぐちサン) サンタ姿で 宇宙から 元気な笑顔 素敵なイブ前』

 ロシアの【ソユーズ】が【国際宇宙ステーション(ISS)】へのドッキングに成功しましたョ、ホント。今回は日本の宇宙飛行士・野口聡一サンを乗せて発射されましたが、野口サンたちのクルーは約5ヵ月間【ISS】に滞在する事になってるそうですョ。サンタクロース姿で現れた野口サンに「打上げは綺麗だったよ。ドッキングも頑張ったね」と、モスクワの管制センターからの娘サンたちの声に「ありがとう。またテレビで話しをしようね、メリークリスマス」って笑顔で答えてましたョ、エヘヘ。日本の【宇宙航空研究開発機構】の白木邦明理事は「打上げから2日間で【ISS】まで来てしまう速さに驚いている。HTVはまだ2日間では行けない」と語ったそうですが、この発言で予算が大幅に削減されないように祈ってますョ、プンプン。


賞金王らしい勇気ある決断だよネ!

『進学か プロ専念か 結論は ゴルフに集中 石川 遼(ハニカミ)決断』

 高校3年生の男子プロゴルフ賞金王のハニカミ王子こと石川 遼選手が、来春の大学受験を断念してプレーに専念する事を決断したそうですョ、ホント。この日の記者会見でハニカミ王子は「自分の置かれている状況を考えながら判断する」と明言を避けましたが、その後を引き取った父親の勝美サンが「ツアーに出ながら進学すると言う選択肢もあったが現実的には無理。本人も「来年は行けないね」と話している」と説明しましたョ。まだまだ発展途上のハニカミ王子のこの決断を私トンボも支持しますョ、エヘヘ。18才でもファンのために人生の大きな分岐点となる決断が出来るんですから、人生の大先輩の鳩山総理にも見習って欲しいもんですョ、ホント。


庶民の懐に優しい行政はこれだョ、鳩山サン!

『公約の 市民税(ぜいきん)軽減 達成に 破顔一笑 名古屋の河村たかし(しちょう)』

 今日の名古屋市臨時議会で『市民税の10%削減』を公約に当選した河村たかし市長提案の市民税改正条例案が64vs10の賛成多数で原案通り可決されましたョ、ホント。この条例案は定例議会で一度否決されましたが、市長が『拒否権』を発動して今日の臨時議会で可決されたんですョ、エヘヘ。可決後の囲み取材で河村サンは「日本の政治の夜明けだ。日本初の減税によって人や企業を呼び込みたい」って意気盛んだったそうですョ。国政では変人扱いされて来た河村市長が、地方から真の政治改革を実現しようとする姿勢に拍手を送りたいと思いますョ、エヘヘ。


このままだとメディアから集中砲火を浴びるョ!

『決断は 「自分でする」の 総理大臣(はとやまサン) 国民よりも 党に良い顔?』(7080句)

 今日は来年度予算の骨格を鳩山由紀夫総理大臣が「自分で決める」と言った日でしたョ、ホント。小沢一郎・民主党幹事長から『暫定税率』の維持と『子供手当て』の所得制限と言うマニフェストに反する要求を突き付けられた総理が、どんな答えを出すのか期待半分・不安半分で待ってましたョ、エヘヘ。総理の回答は『子供手当て』については制限なしとして公約通りでしたが、『暫定税率』は廃止するものの税率は維持すると言う玉虫色のモノでしたョ。それに私トンボたち愛煙家にはとっても煙たい『タバコ税』の値上げまで打ち出して党の面子を保ちましたョ、グシュン。コンクリートよりも人に優しい政治をって言ってた鳩山サン、道路や新幹線財源には手を突っ込まないで『タバコ税』増税はないんじゃないですか、ブツブツ。


夜遅くまで超盛り上がったョ!

『忘年会 我が家で初めて 開催す うぐいすたちが 満足の声・声』

 今夜は我が家で【うぐいす会・藤組】の忘年会を開催しましたョ、ホント。例年ならは料理屋サンで行なうんですが、今年は訳ありの私トンボの事を気にした皆サンが「組長の自宅でやりましょう」って言ってくれたんですョ、エヘヘ。と言う事で私がグランシェフとなって13品も愛情一杯の手料理を作りましたョ。和・洋・中を鏤めた手料理にはうぐいす嬢たちが目を白黒させてましたョ、ホント。美味しいか不味いかって聞いたら皆が「お世辞抜きで超美味しかった」って言ってくれましたョ、エッヘン。その後は何時もの毒舌政治漫談でお開きになったのは23時をゆうに過ぎてましたョ。


こんな優しさが政治には必要だよネ!

『高齢化 社会に先手 富山では 路面電車が 復活ご機嫌』

 富山市では脱車社会でお年寄りや環境に優しい路面電車が36年ぶりに復活する事になりましたョ、ホント。この電車はJR富山駅~中心市街地~県庁・市役所周辺の約3,5kmを20分で結ぶそうですョ。愛称は『セントラム』と言い旧来型と比べて乗降に便利な低床で、次世代路面電車の先進地のヨーロッパで走るのと同じモデルだそうですョ、エヘヘ。富山市では73年までほぼ同じルートを路面電車が走ってたそうですが、車社会の到来で赤字が嵩み都心と郊外を結ぶルートだけが残ってたんですョ、トホホ。今回の富山市の決断には、高齢化社会にも環境にも優しい政策と大きな拍手を贈りたいと思いますョ、パチパチ。


徐々にペースが上がって来たみたいだョ!

『北島康介(コースケ)の 復活計画 進行中 200ヤードを 1位でゴールす』

 北京オリンピック終了後、一時は引退するのではと思われてた日本競泳界の第1人者の北島康介選手が、復活を目指して順調にステップアップしてる事が分かりましたョ、ホント。19日にカリフォルニアのロングビーチで開催された短水路(25ヤード=約23m)プールで競う『カリフォルニア・ネバダ冬季大会』の200ヤードで、1分54秒28の好タイムで1位となりましたョ、エヘヘ。強化の一環として出場した5日の『短水路全米選手権』でも1分54秒06を記録しており、このペースで徐々にテンションを高めて行けば次期オリンピックでの3連覇も夢物語ではなくなりますョ、ホント。


日韓交流のオピニオンリーダー同志だからネ!

『ユ・ファジュン(かけはし)が 石榴章(くんしょう)受けし 報聞きて あの古賀武夫(かいちょう)の 笑顔浮かびし』

 佐賀県の【玄海人クラブ】のユ・ファジュン代表が韓国政府から「韓国国民勲章・石榴章」を贈られましたョ、ホント。彼女は亡くなった父親から「玄界灘を韓国と日本を隔てる場ではなく、橋を架けて欲しい。韓国から日本を、日本から韓国を見るのではなく、何時も玄界灘を跨いで立っていて欲しい」と言われた事を愚直に守り、94年に「知らせる努力・知る勇気」を掲げて九州で日韓の架け橋をと言う理念で【玄海人クラブ】を設立しましたョ。私トンボは亡くなった【地球市民の会】の古賀武夫終身名誉会長からのご縁で彼女と交流して来ましたが、一目会ったその日から非常に豪放磊落でありながら繊細な気配りが出来る彼女の大ファンになりましたョ、エヘヘ。おめでとうございました。


地球のためって考えないとダメなのにネ!

『温暖化 防止を謳う 【COP15(かいぎ)】にて コップの中の 議論に終始』

 コペンハーゲンで開かれてた『国連気候変動枠組み条約締結国会議(COP15)』の最終日の今日、主要国を中心にまとめられた「コペンハーゲン合意」が承認されましたョ、ホント。合意では2020年までの温室効果ガス排出の削減目標については、アメリカを始めとする先進国に1月末までに数値目標を提出させ一覧表に明示する事になりましたョ。また、中国等の新興国については排出量の状況を国連に報告する事になりますョ。但し、各国の利害が激突したために一番重要だった「排出削減の義務化」は見送られましたョ、プンプン。地球上に生息してるって意識があれば「地球温暖化を阻止する」と言う錦の御旗で合意できたと思いますョ。今回はアメリカと中国が合意に名を連ねただけでも前進と見るべきかも知れませんネ、ホント。


初雪に喜んでるのは孫だけだョ!

『初雪で 屋根の上には 綿帽子 冬色の雲 トンボは苦手』

 今朝起きたら近所の屋根の上がうっすらと雪化粧してましたョ、ホント。今年の初雪って事で寒さが苦手な私トンボは、もう一度布団の中に潜り込みましたョ、エヘヘ。昨夜から霙が降ってた上に冷え込みが厳しかったんで、朝には雪になるかも知れないと覚悟を決めて寝たんですけどネ、トホホ。そんな中でお泊り保育中の梨梨香chanと凱仁君は雪合戦でもしようって言ってましたョ。雪合戦をする程までには積雪してなかったんでガックリしてましたけどネ、エヘヘ。雪が降って喜ぶのは我が家の孫と近所の犬たちだけですよネ。


最高の宴だったョ!

『倒産で 意気消沈と 思いしも 元気な我に 皆が驚き』

 今夜は『は~とふる2009忘年会』が鹿島市の【中牟田公民館】で開催されましたョ、ホント。参加して頂いた45名は「倒産した彼(私トンボの事)が元気にしてるだろうか?」って感じでしたが、私のテンションの高さに度肝を抜かれたって感じでしたョ、エヘヘ。今夜は川崎 稔参議院議員もお見えでしたが、「藤サンの元気を貰って帰ります」って挨拶されましたョ。最後の一本締めの発声をした山口瑞枝サンが一生懸命私を励ます挨拶をした時、会場内の皆サンが爆笑したのが印象的でしたョ。やっぱり仲間はありがたいと思った一夜でしたョ、ホント。


ルートが決まってるF1とは違うんだよネ!

『片山右京(レーサー)が 富士山制覇に 失敗す 道ありF1 道なし登山』

 元F1レーサーの片山右京サンが富士山登頂にチャレンジ中に遭難しましたョ、ホント。今朝7時過ぎに御殿場署に片山サンの知人から「一緒に登山していた男性のテントが飛ばされた」って一報が入りましたョ。その後、片山サン本人から同署に「一緒に登山していた男性1人が死亡した。もう1人の体調も悪い」との通報が入りましたョ、トホホ。富士吉田市の富士山課では「この時期は海外での登山に備え、訓練として登る熟練者はいるが、素人が登れる山ではない」とホームページ等で危険性を訴えてるそうですョ。F1では規定のルートがあるから良いんですが、登山では自分たちで切り開かないといけないんですから、その違いを認識するべきではなかったんでしょうか?


マッチポンプみたいな報道は止めてョ!

『マスメディア 昨日賛成 今日反対 ビデオで確認 すべきと怒り』

 民主党が『子供手当て』の所得制限や『ガソリン税暫定税率』の維持を政府に要望した事に対して、各メディアが一斉に集中砲火を浴びせてますよネ、ホント。確かに民主党のマニフェストでは所得制限は書かれてませんでしたし、暫定税率は廃止と明記してありましたから公約違反ではありますョ。然し、つい先達てまでは「お金持ちの子供まで配る必要があるのか?」とか、「温暖化対策に逆行するのではないか?」って批判してたメディアが、それこそマッチポンプ宜しく舌の根も乾かないうちに反対の事を言い始めたのには正直向かっ腹が立ちますョ、プンプン。「あの頃、総理はこんな事を言ってた」ってVTRを流す事が得意なメディアに、自分たちが言ってた事をVTRで検証しなさいって言いたいですネ、ホント。


『フォーラム鹿島』の次期代表世話人に就任確約!

『空論で モノ言う後輩 たしなめし 柔和な彼が 肯き嬉し』(7070句)

 6月頃、【フォーラム鹿島】の代表世話人が決まらずに困ってると聞いて、私トンボが「お前がやれば良い」って指名した坂本君が、『鹿島JC忘年会』の帰りに「藤サンと呑みたい」って言って来たんで【シャンデリー】に直行しましたョ、ホント。そこで彼が「今のフォーラムを見てると歯痒い」って言い出したんで、「そんならお前が代表になって改革すれば良い」って言ったら、彼が「ハイ分かりました」って言ってくれましたョ、エヘヘ。直ぐに藤松義将・フォーラム鹿島代表世話人に連絡を取りましたョ。坂本君は我が鹿島市の隣りの太良町出身で、フォーラムが目指すむらおこしを両市町で一体的になるのに最適の人財なんですョ、ホント。私も久々にフォーラムに復帰してアドバイスをするつもりですョ、エヘヘ。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





