極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

辛い時こそ結束するのが大切だョ!

『前原・枝野(おふたりサン) またぞろ野党の 癖が出る 小沢批判で 点数稼ぎか?』

 民主党の前原誠司・国土交通大臣と枝野幸男・元政調会長が、土地取り引き事件で批判を浴びてる小沢一郎・幹事長について揃って発言しましたョ、ホント。前原サンは「新たな局面が生まれた時には我々は厳しく自浄努力を発揮しなければならない」としましたし、枝野サンは「国民の理解が得られなければ私たちが目指す政治を実行するためにけじめをつけて頂かないといけない」と発言しましたョ。非常に厳しい状況に追い込まれた時こそ、一致結束して難局を乗り切るのが筋なのに、まだまだ野党ボケから抜け出せないみたいですネ、お2人サン、プンプン。


中国流のダブルスタンダードだネ!

『自らは 「内政干渉」 声高に 叫ぶも米国(たこく)の 行動批判す』(7170句)

 アメリカが台湾向けの武器売却を決めた事について、早速中国が「強烈な憤慨を表明し、両国の様々な交流や協力関係に極めて深刻な悪影響を及ぼす」と噛み付きましたョ、ホント。また軍事交流の再中断と武器を輸出した米企業に対して制裁する事も表明しましたョ、トホホ。先日『グーグル』問題でクリントン国務長官が中国の姿勢を批判した時には「内政干渉」として取り合わなかったのに、今回のアメリカの行動については有無を言わせず「内政干渉」と決め付けるんですから、中国のダブルスタンダードにはついて行けませんョ、プンプン。


自分も断髪式ができるか心配だろうネ!

『騒動後 初の顔見せ 朝青龍 断髪式で 鋏を入れし』

 マネージャーを暴行したとして厳重注意を受けた横綱・朝青龍関ですが、実際は一般人に暴行を加えてた事が分かり大騒ぎになってますよネ、ホント。その横綱が元幕内・皇司の断髪式に出席して鋏を入れましたョ。厳重注意だけでも5回の兵ですから今回も反省の色はありませんョ、トホホ。先ず【日本相撲協会】や高砂親方の腫れ物に触るような態度がいけませんョ、プンプン。ドル箱スター・朝青龍が土俵を去る事を心配し過ぎて目を瞑るから益々増長するんですよネ。今日の断髪式で鋏を入れる朝青龍も「オレは断髪式をやれるかナァ?」って思ったんじゃないでしょうか。


でも何でも体験する姿勢が大事だもんネ!

『影薄き 長妻厚生労働相(ながつまだいじん) 在宅の 介護体験 ダメ出し喰らいし

 ここんとこ、非常に影が薄かった長妻 昭・厚生労働大臣が都内のお年寄りの自宅を訪れ、車椅子の女性の介助や食事等の在宅介護を初体験しましたョ、ホント。長妻サンは昨日、育児や家事に非協力的だった事を告白したばかりですョ、エヘヘ。お茶を入れてる間にガスコンロのお湯が溢れたり、布団を干す際に指導役の女性職員から「もっと手際良く」ってダメ出しを喰らう場面もあったそうですョ、トホホ。介護を机上で考えるだけの厚労省の木っ端役人も大臣のこの姿勢を学ぶべきですよネ、ホント。身体で覚えた事をしっかり行政に反映させて下さいネ、長妻サン。


追い詰められた時の力こそ実力だよネ!

『銀盤の 浅田真央(ようせい)2度の 大技を 決め優勝し 表彰台見ゆ』

 ヨーロッパの選手を除く各国で争われる『フィギュアスケート4大陸選手権』のショートプログラムで3位と出遅れた浅田真央選手ですが、フリーでは2度のトリプルアクセルを成功させ逆転で優勝を果たしましたョ、ホント。バンクーバー五輪前最後の国際大会での見事な逆転優勝で、真央chanの夢である五輪での表彰台が近付きましたョ、エヘヘ。それにしても追い詰められた場面での集中力は天下一品であり、大技・トリプルアクセルを五輪でもビシッと決めてくれる事を信じますョ。今回出場しなかった韓国の金 ヨナ選手の背中に手が届くのはやっぱり真央chanだけですよネ、エヘヘ。


滅多に起きない事故が起きるとテロって思う自分が情けないョ!

『架線切れ 15万人 足止めの 大事故発生 すわテロ疑い』

 今日の午後、JR東海道新幹線の品川~小田原間で下り線の架線が切れて停電する事故が発生して、約15万人の利用者が足止めに遭いましたョ、ホント。【JR東海】によると、横浜市神奈川区の架線に平行に張られてる『補助吊架線』が断線して、近くの草むらで火災が発生したそうですョ。断線の原因は今のところ分かってないそうですが、東京発の【こだま659号】のパンタグラフが破損してる事から、この列車が何らかの原因ではないか調査中だそうですョ。私トンボはこのニュースの一報を聞いた瞬間「テロじゃないか?」って思ってしまいましたョ、ホント。事故をテロと感じてしまう自分が情けないですョ、トホホ。


抑止力になれば良いけどネ!

『凶悪な 事件相次ぎ 法務省 時効の廃止 遂に提示す』

 異常と言う言葉がピッタリの凶悪犯罪が相次ぐ中、法務省が「時効の廃止」等について踏み込んだ『公訴時効要綱骨子』案を提示しましたョ、ホント。殺人罪の時効は廃止して、それ以外は現行期間の2倍にすると言うモノですョ。それに法改正以前に起きた事件にも適用できる事になってますョ、ホント。この改正が抑止力となって凶悪犯罪が完全になくなる事を切に望みますョ。もう一つ、法務省に是非お願いしたいのは死刑制度の見直しですョ。特に凶悪犯罪を犯した被告が裁判で「死刑にして欲しい」って懇願する事が多くなって来てる中、死刑ではなく終身刑を採用して「死ぬまで苦痛」を味わって貰う事も考えるべきですョ。


「何でこんな女に」って感じだけどネ!

『不審死に 関与?の女 逮捕さる 連続殺人 解明なるか』

 以前からこの女の周りの男性の不審死がメディアに取り上げられてましたが、今日【鳥取県警】が元スナック従業員・上田美由紀容疑者を詐欺・殺人容疑で逮捕しましたョ、ホント。鳥取市の摩尼川で昨年10月に遺体で見つかった電気工事業の圓山秀樹サンの殺害容疑での逮捕ですが、その他にも5人の男性が相次いで変死してますから、県警としては今回の逮捕を突破口に全ての変死事件を解明しようとしてるようですョ、ホント。この女は自分の事を看護師と名乗って、自分を取り巻く男性に薬を処方すると言っては睡眠薬を飲ませてたみたいですョ、コワ~!


ゴタゴタ続きで頭が痛いネ!

『武蔵川(りじちょう)も 頭が痛し 貴乃花 朝青龍と 難問山積』

 【日本相撲協会】の武蔵川理事長が前門の虎(貴乃花親方理事選出馬)と後門の狼(朝青龍暴行事件)で苦しい立場に追いやられてますョ、ホント。二所の関一門を離脱して理事選に出馬する貴乃花親方問題だけでも協会の威厳がぐら付いてたのに、その後に出て来た朝青龍暴行事件ではメディアの集中砲火を浴びてますョ、トホホ。特に、朝青龍の問題は被害者が一般人だけに「引退勧告」まで発展しかねず、ドル箱横綱引退と言う最悪のシナリオが想定されますョ。兎に角、包み隠さず全容をオープンにする事こそ【相撲協会】再生の一里塚と肝に銘じて下さいネ、理事長。


彼のボランティア精神に感服したョ!

『ロンドンの 7才男児が 義捐金 集めに奔走 総額2千万』

 ロンドンの小学生のチャーリー・シンプソン君がハイチ地震で被災した人たちのためにと始めたIT義捐金募集には、2日間で総額14万8千ポンド(約2140万円)が集まったそうですョ、ホント。チャーリー君はテレビでハイチの悲惨な状況を目にして「食べ物や水・テントが買えるように」と、両親の力を借りてウェブサイトを立ち上げた上に、宣伝のためにユニセフのTシャツ姿で自転車に乗って近所の公園を周回すると、たちまち多くの寄付が集まったそうですョ、エヘヘ。自転車(チャリ)とTシャツで周る事を「チャリティ」と言うのかも知れませんネ。こんな素敵な子が日本にも現れて欲しいですネ、ホント。


「求む、謙虚な地球人」ってアースが嘆いてるのかも?

『ハイチでの 大震災に 続きしは ペルー水害 地球が変だネ』

 ハイチで起きた大地震で自然の脅威を目の当たりにしたばかりなのに、またまた自然が人間に牙を剥きましたョ、ホント。今度は古代インカ文明の『空中都市』として有名なマチュピチュ遺跡(世界遺産)付近の集中豪雨で、麓の古都・クスコに至る鉄道が土砂崩れで寸断されたそうですョ、トホホ。今のところ死者や負傷者の数は少ないようですが、現地にいる観光客約2000人(日本人70人)が孤立状態になってるそうですョ。軍や警察がヘリコプターによるピストン輸送を行なってるそうですが、天候が悪く救出は思うように捗っていないとの情報もありますョ。謙虚さを無くした人間の傲慢さを自然が戒めてるのかも知れませんネ、ホント。


「君がため 捨つる命は 惜しまねど 心に掛かる 街の行く末」って心境だョ!

『良質の 市政運営 念頭に 桑原允彦(しちょう)と決別 後継問題』(7160句)

 今夜22時前に福井 正サンから電話があって「市長が話したいって言ってる」って桑原市長と替わりましたョ、ホント。市長は16日に私トンボと口論した事について「この前は済まなかった」って言ってくれましたョ。私も「気にしないで下さい」と応じた後で、「この前市長が言われた通り樋口久俊サン支援で動く事にしました」って宣言しましたョ。JC時代から一緒に行動して来た市長との決別には気分が落ち込みますが、もう『怨念』が『怨念』を呼ぶような選挙から、市民が同じベクトルで行動すべきと言う信念で決断しましたョ、ホント。市長だって「鹿島大好き」人間ですから必ず私の気持ちを理解してくれると信じてますョ。


素敵なプレゼントに感謝・感激だョ!

『300年 前から伝わる 医学書等 一般公開 未知との遭遇』

 私トンボが住む佐賀県鹿島市の【織田病院】の織田正道理事長が、岳父で故人の五二七サンの遺言に従って、安土桃山~江戸時代の医学書や蘭学書を展示する【古医書資料室】を同病院の2Fに設置されましたョ、ホント。織田家は鹿島鍋島藩のご典医を務めた名家で正道理事長は14代目に当たられますョ。展示品の中で最も古いのは1584年の『金瘡撲損療治』だそうですョ、エヘヘ。更には杉田玄白から『解体新書』の改訂を命じられた大槻玄沢が訳し直した『重訂解体新書』もあるそうですョ。歴史が注目を集める中の素敵なプレゼントに心から感謝しますョ、ホント。


『安・近・短』ツアーのモデルだもんネ!

『感動の 2日を語る 反省会 全てに満足 再度の企画を』

 1泊2日の『祐徳友の会ツアー』が終わった『は~とふる三夜待』のメンバーは鹿島の【わらべ】で反省会を行ないましたョ、ホント。何時もは辛口のメンバーですから「アレが良くなかった」とか「コレがダメだった」とかの意見が出ますが、今回のツアーについては全員から「大満足」の評価が出ましたョ、エヘヘ。驚いた事にメンバーの中から「近々に再度企画して」って声まで上がりましたョ。私トンボから【祐徳旅行】に苦言を呈するとすれば、先ず参加者からアンケートを取ってその声をHPで公表する事が必要だと思いますョ。次に添乗員が夕食の様子をカメラに収めHPで流す事も大切ですョ。そうすれば、ファンが増大する事は間違いありませんョ、ホント。


久々にお替りする程の美味だったョ!

『朝食も 食材豊富な バイキング 美味さも満足 ご飯お替り』

 夕食でこの【三泉閣】の料理に大満足だった『は~とふる三夜待』メンバーを更に驚かせたのは朝食のバイキングでしたョ、ホント。ホテルのバイキングと言ったらパッとしないのが定番ですが、このホテルのバイキングは至れり尽くせりで「和・洋・中」の食材が鏤められており、グルメリポーターの彦麿流に言えば「和・洋・中の宝石箱」って感じでしたョ、エヘヘ。またまた申し上げますが「これで1万円は儲けモノ」ですョ。私トンボは家の朝ご飯では一杯で済ませますが、今日の朝食はお替りしてしまうぐらいの美味しさでしたョ、ホント。


本当に5月までに結論が出るの??

『辺野古への 移設反対 稲嶺 進(いなみねサン) 勝利し政権 益々窮地に』

 今朝のニュースでは私トンボが予想した通り名護市長選挙で新人で移設反対派の稲嶺 進サンが、現職で容認派の島袋吉和サンを破り初当選を果たしたって言ってましたネ、ホント。13年前に移設案が発表されて以来「容認派」vs「反対派」に市が二分されて来た名護ですが、この結果を受けて問題解決の方向へ動き出してくれれば良いんですがネ。日米合意と言う難関を突破できるかどうかは鳩山総理に委ねられる事になりましたョ。「5月までに結論を出す」との約束を果たさないと、あなたは「ウソつき」扱いされる事になりますからご用心を、鳩山サン。


こんなツアーがあったとはネ!

『1万の 料金以上の 大宴会 ご馳走・演芸 別府で爆発』

 【三泉閣】に着いて旅装を解いた後、桑原貞造サンが別府の知人から「美味しいラーメン屋」と紹介されたって【大陸ラーメン】と言う店を探しに行って来ましたョ、ホント。場所も確認したんで二次会後のラーメンを楽しみにホテルに戻りましたョ。夕食はホテル4Fの【鳳凰の間】でありましたが、そのご馳走は1万円ツアーを忘れさせる程超豪華でしたョ、エヘヘ。更には夕食の場がアッと言う間に演芸大会になったのには驚きましたョ。【祐徳友の会】で何度もツアーを経験してるグループがあり、彼らが歌や踊りで盛り上げてくれ抱腹絶倒の時間を過ごす事ができましたョ、エヘヘ。

《追伸》【大陸ラーメン】の味については賛否両論があった事を付記しますネ。


行財政改革の原点を観た気分だョ!

『スーパーの 跡地利用と 市役所に 目からウロコの 活性化策』

 今日(24日)から1泊2日の行程で『は~とふる三夜待』の研修旅行(祐徳旅行企画のツアー)に大分県別府市周辺に行きましたョ、ホント。別府のホテルに行く前に杵築の城下町散策がありましたが、私トンボが一番感心したのは【杵築市役所】でしたョ。市役所は元スーパーを買い上げて改装したモノで、新しい庁舎を何億・何十億円も掛けて造る地方自治体が多い中、行財政改革とは「今あるモノを大切に」って言う発想が気に入りましたョ、ホント。泊まりは別府の【三泉閣】と言うホテルでしたが、ゆっくりと寛げる雰囲気と言い夕食と言い最高のおもてなしって感じでしたョ、エヘヘ。


相撲取りが相撲以外で話題になっちゃダメだョ!

『初場所の 内でも外でも ヒーローは 迷横綱の 話題で持ち切り』

 今日、大関・日馬富士関との激戦を制した横綱・朝青龍関が千秋楽を待たずに25回目の優勝を決めましたョ、ホント。しかもこの優勝で大横綱と言われた北の湖の記録を抜き、歴代単独3位の優勝記録を樹立しましたョ、エヘヘ。ここまでは朝青龍賛歌と言う事になりますが、土俵上の強さが光る時にこの横綱は土俵外で問題を起こす事が多いんですよネ。今回も写真週刊誌が泥酔・乱暴事件を報道してますョ、プンプン。横綱には強さと品格が求められるんですが、どうもこの横綱には品格と言う字が似合わないんですよネ。まぁこの人の品格は貧格ですし、大横綱ではなく迷横綱の称号を与えた方が良さそうですネ、トホホ。


菅家サンの苦しさが分かるなら謝罪すべきだョ!

『元検事 謝罪要求 突っ撥ねし 17年(とき)の重さを 知らぬと言わせぬ』

 昨日【宇都宮地裁】で行なわれた『足利事件』再審の第5回公判で、菅家利和サンを取り調べた森川大司・元検事が証人として出廷しましたョ、ホント。尋問の冒頭「17年もの間、無罪の罪で捕まっていました。この事をどう思いますか?」と菅家サン本人が問い詰めたところ、森川・元検事は「全証拠を検討した結果、菅家サンが犯人に間違いないと判断した。新たなDNA型鑑定で犯人でない事が判明し、非常に深刻に思っている」と答えましたョ。尋問の最後に再び菅家サンが「私と森川サンの立場を逆に考えて下さい。謝って下さい。お願いします」と問いかけましたが、森川・元検事は「先ほど申し上げた通りです」って謝罪を拒否したそうですョ、プンプン。無実の罪を背負わせ17年も自由を奪った人間かって怒りを通り越して呆れてしまいましたョ。


生臭い話も笑いで吹っ飛んだョ!

『【マーチャント会(さんやまち)】 史上最高 盛り上がり 抱腹絶倒 時間(とき)を忘れし』

 今夜(22日)は高津原の自宅で【マーチャント会】が開催されましたョ、ホント。ゲストには市長選挙出馬が取り沙汰されてる樋口久俊サンをお迎えしましたョ、エヘヘ。樋口サンは鹿島の歴史にも造詣が深く色んな話をして頂きましたョ。若いメンバーも「そうなんだ」って目を白黒しながら聞き入ってくれましたョ、エヘヘ。酒宴でも樋口サンを中心の車座になって意見交換が行われてましたョ。それからウィフィットのゴルフ対決や藤武君の長男(4月出産予定)の名付け等で滅茶苦茶盛り上がりましたョ、エヘヘ。結局終わったのは12時20分でしたが、メンバー全員が超楽しそうな時間を過ごしてましたョ、ホント。


神頼みも世知辛いネ!

『不景気の 風賽銭に 浸透す? ない袖振れぬと 25円も減り』(7150句)

 【京都中央信用金庫】が同金庫利用者に行なった『初詣でアンケート調査』の結果を発表しましたョ、ホント。それによると、寺社仏閣1ヵ所当たりの賽銭額は昨年より25円少ない平均295円だったそうですョ。この結果を見ても不景気風が初詣でと言う儀式にも影響した事が分かりますョ、トホホ。同金庫では「昨年は急激な景気悪化で神頼みに走る人が多かった。今年は身の丈にあった賽銭額に落ち着いたと言えそうだ」と楽観的な見解を示しましたョ。面白いのは無職の人が573円と最も多く、公務員が85円で学生より少ない結果だった事ですョ、エヘヘ。


厳しさが足りないって身内に言われ…!

『友愛の 精神溢れる 谷垣禎一(そうさい)の 初質問に 身内の野次あり』

 今日行なわれた衆院予算委員会の野党側質問のトップバッターに立った谷垣禎一・自民党総裁は、鳩山由紀夫・総理大臣や小沢一郎・民主党幹事長のおカネの問題について多くの時間を割きましたョ、ホント。「もし違法な献金を総理が認識してた事実が判明したら総理を辞めますか?」の質問に対して、鳩山総理が「事実ならバッジを外すつもり」って答えた時には委員会室をピーンと緊張の糸が張ったような雰囲気になりましたが、その後、谷垣サンが「では、次の質問に」って言った瞬間、身内の自民党議員から「もっと厳しく追及しろ」とか「総裁を代わりましょうか」の野次が飛びましたョ、トホホ。鳩山総理ばりの友愛の精神での質問に身内が切れるようでは、政権交代へ向けてのスクラムは無理ですよネ、ホント。


子供の時には1回しか行かなかったのにネ!

『梨梨香(まごむすめ) 授業参観 緊張す 解答の折り 汗ばむ手のひら』

 今朝10時45分から小1時間、孫の梨梨香chanの授業参観に行って来ましたョ、ホント。この時間は「国語」の授業時間でしたが、内容は読解力についての勉強でしたョ。先生から答えを求められた梨~タンは元気良く黒板に「二」と書き込み、こっちを見てニコッと笑って席に戻りましたョ、エヘヘ。正しい答えは「二つ」で「つ」が抜けてましたけどネ。この瞬間、私トンボは手のひらが汗ばんでましたョ。でも授業が終わった後でハグして「元気良く答えたネ」って声を掛けてやりましたョ、ホント。私の3人の子供の時には1回しか参観に出向かなかったのに、やっぱりジジ馬鹿でしょうネ、エヘヘ。


みんなの共有財産なんだゾ!

『むらおこし 最高評価の ガタリンピック(イベント)の 会場手すり 忽然と消ゆ』

 『干潟のオリンピック・ガタリンピック』の会場【鹿島市海浜スポーツ公園】に設置されたステンレス製の手すりが盗まれてる事が分かりましたョ、ホント。この手すりは佐賀県がガタリンピック会場の干潟に通じるスロープに設置されたモノで、約38メートルにわたってボルトを外して盗まれたそうですョ、プンプン。佐賀新聞によると「ステンレス製手すりはスクラップ価格は約5千円程度だが、修復費用は約70万円程度かかると見られる」との事ですョ。『ガタリンピック』は昨年25回大会を迎え「初夏の風物詩」としてすっかり定着したイベントですが、こんな事で有名になるなんて仕掛け人の1人として哀しいですョ、ホント。


龍馬かぶれの彼の本ですから読みますョ!

『日本一 龍馬ファンだと 豪語する 武田鉄矢(きんぱちせんせい) 「私塾・坂本竜馬」(りょうましょ)出版』

 日本1の龍馬ファンと豪語する武田鉄矢サンが龍馬への熱い思いを込めた『私塾・坂本竜馬』を出版しましたョ、ホント。この本は自身が18才で司馬遼太郎の『竜馬がゆく』に出会って以来の龍馬ファンと言う武田サンが、龍馬の魅力を至る所に鏤めた「龍馬の指南書」って感じで書かれてるそうですョ、エヘヘ。NHKの大河ドラマ『龍馬伝』には勝 海舟役で出演する武田サンですが、本当は福山雅治サンが演じてる「龍馬の役がやりたかったんでは?」って意地悪な質問に対して、武田サンは「龍馬は青年がやらなきゃ」って切り返したそうですョ、エヘヘ。そんなとこが日本1の龍馬ファンのなせる業ですョ。


大寒って事を忘れる気温だったョ!

『大寒は 春の陽気に なりにけり 気の合う面子で 楽しきプレー』

 今日は、【中央モータース】の桑原貞造社長を誘って【むつごろうCC】に薄暮ゲーム(ハーフラウンド)をやりに行きましたョ、ホント。何せ私トンボは禁治産者なんで少しでも安上がりにゴルフを楽しみたいと、【むつごろう】の薄暮=2500円を思い付いたんですョ、エヘヘ。本来なら14時からの受付なんですが雨が降りそうな天気だったんで、係りの人が「今日は特別に13時30分から受け付けます」って言ってくれましたョ。プレーしたのは桑原社長以外は美知子夫人と我が家の嫁サンと言う最強のメンバーでしたけどネ。今年の初打ちは私が54・桑原社長と美知子夫人が58・我が嫁サンは不明でしたョ、ホント。最後まで雨は降らずに楽しくプレーできましたョ、エヘヘ。


県外移設を唱える稲盛候補が優位みたいだョ!

『普天間の 移設問題 争点の 名護市長選 混戦模様に』

 朝日新聞が普天間基地移設を最大の争点とした名護市長選挙の電話世論調査を実施したところによると、辺野古沖への移設に反対する新人で民主を始め与党3党と共産が推薦する稲嶺  進候補が、移設容認の現職の島袋吉和候補と大接戦を展開してるようですネ、ホント。今回、島袋候補は自民の推薦を貰わずに独自の戦いを展開してますが、実績よりも基地問題がクローズアップされて若干苦戦してるみたいですネ、トホホ。この選挙結果は民主党が頭を痛めてる日米合意を根底から否定する事にもなりかねず、国民の関心も非常に高いんですよネ、エヘヘ。


皆、選挙が好きなんだよネ!

『地域戦略研究会(さんやまち) 今夜は選挙の 話題だけ 生臭き中 刺身は出ぬまま』

 今夜は『地域戦略研究会』が【清川】で開催されましたョ、ホント。今日のテーマはズバリ「市長選挙」についてでしたョ。今回は先ず最初に私トンボが『タウン情報さが』の今月号のコラムを朗読して、その後は16日の桑原允彦市長とのバトル等を話しましたョ。メンバーからも私の考えに賛同する声が上がり、やっぱり市長が益々孤立してしまうって心配になりましたョ、トホホ。市長としても人間としても尊敬して応援し続けた20年が水泡に帰さないためにも、私は市長が勇退した後に『お疲れサン会』を開催したい人間として、市長が時間を取ってくれたら再度市長とゆっくり語り合いたいと思ってますョ、ホント


これって定年間際の発想だよネ!

『夢無くす 新卒社員の 意識にも 「食えれば良い」の 貧困発想』

 今日の朝日新聞に「食べていける収入で充分・47%」って記事が載ってたんで観たら、昨年の新入社員の意識調査の結果と分かり唖然としましたョ、ホント。【日本生産性本部】の調査によると「年功序列的な賃金を望む」割合も過去最高を記録したそうですョ、トホホ。私トンボが若い頃は「社長になりたい」とか「自分の力で企業を更に大きくした」って、気宇壮大と言うか大それた野望を持った人間が多かったような気がしますョ、ホント。今の経済状況を考えれば当然と言う向きもあるでしょうが、私に言わせればマニュアル世代の弱さとしか思えませんョ。龍馬サンがこの結果を知ったらさぞかし嘆き哀しむ事でしょうネ、グシュン。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





