極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

天気同様、穏やかだったョ!

『入院で 手持ち無沙汰の おふくろの 気配り嬉し 梅の香漂う』

 数日前から原因不明の脚の付け根の痛みを訴えてたおふくろが昨日から【武雄内科】に入院したんで、今日の午後からお見舞いに行って来ましたョ、ホント。薬で痛みを抑えて貰ってるおふくろは事の外元気でしたョ、エヘヘ。逆に見舞いに行った私トンボ夫婦の事を心配してくれたんで「私たちの事は心配しなくても良いから早く治して」って言ってやりましたョ。3月5日は親父の命日なんでそれまでには元気になって欲しいと思ってますけどネ、ホント。我が家の梅の花も満開となり主の帰宅を待ち侘びてる今日この頃ですョ、エヘヘ。

 


まさかの事態だったよネ、石原都知事!

『東京マラソン(マラソン)も 津波の影響 協議する 大震災の 思わぬ余波なり』

 今日行なわれた『東京マラソン2010』では03年世界選手権代表の藤原正和選手が、苦節7年の末に復活のゴールテープを切りましたョ、ホント。霙交じりの寒い天候も藤原選手に味方したそうですョ、エヘヘ。そんな劇的結末の前にはチリの大震災が影を落とす出来事もあったそうですョ。実は当日は全国に大津波警報・津波警報・津波注意報が出されてましたが、東京湾奥部にも津波が襲来するかも知れないと言う事で、【陸連】と【東京都】が「続行」か否かについて協議したそうなんですョ、トホホ。結局、津波到達時間までには終了できるとの判断で「続行」が決まったそうですョ、エヘヘ。


何度も言うけど地球が可笑しいョ!

『大地震 ハイチに続いて チリ中部 M8.8の 強烈な揺れ』

 日本時間15時30分過ぎに南米のチリでマグニチュード8.8の大地震が起きましたョ、ホント。震源のコンセプシオン近くでは電話が殆ど通じない状況が続いてるそうですョ。この地震の死者は少なくとも78人とバチェレ大統領が沈痛な面持ちで発表しましたョ、トホホ。チリ在住の日本人は約1200人で震源地の近くには約30人がいたそうですが、現在のところ被害の報告は入ってないそうですョ。それにしてもハイチの大地震に続いて今回の地震と何度も言いますが、地球が悲鳴を上げてるって気がしてなりませんョ、グシュン。


俊輔の復帰で盛り上がりそうだネ!

『日本(ニッポン)の 至宝・中村俊輔(しゅんすけ) Jリーグ 復帰の報に 喜び爆発』

 今日、サッカーの日本代表の中村俊輔選手が横浜マリノスに復帰する事になりましたョ、ホント。多くの素晴らしい選手が海外でプレーする事になってJリーグの人気にブレーキが掛かってただけに、彼の復帰で日本中のサッカーファンが滅茶苦茶喜んでる事と思いますョ、エヘヘ。彼は明日帰国して本拠地の【日産スタジアム】で入団会見をするそうですョ。木村監督は「彼も試合に飢えていると思うので、チームのやり方を理解して是非早く出て欲しい」と歓迎のコメントを発表しましたョ。後に続くJリーガーのお手本として頑張って下さいネ、ホント。


いやはや怪文書とも言えない稚拙さに笑ったョ!

『怪文書 読めば読む程 妄想と 稚拙な文章 笑い飛ばせし』

 今日、山口瑞枝サンが我が家にやって来て『怪文書』なるものを見せてくれましたョ、ホント。それによると、今度の市長選挙では4人の悪党(作成者の言)がいて、この4人が若手市議会議員の出馬を阻止するために恫喝したとの事でしたョ。4人の中に私トンボもしっかり含まれてたんで、まだ私を忘れないでくれたんだって嬉しく思いましたョ、エヘヘ。それにしても人の名前は間違ってるし(ワザとかも)、4人の中では私の文章が長いと言う的外れなもんでしたョ。私は桑原市長と樋口サンが仲良く鹿島市発展のためにスクラムを組んでくれたらって思ってるだけですけどネ、トホホ。


キム・ヨナ選手と同じ色のメダルだョ!

『史上初 アクセル3度 成功の 浅田真央(まおchan)心の 金メダルなり』

 今日行なわれたフィギュアスケート女子フリーで、韓国のキム・ヨナ選手が世界最高得点を叩き出して金メダルをゲットしましたョ、ホント。日本期待の浅田真央選手はSPに続いて今日のトリプルアクセルを2回成功させて気を吐きましたが、細かい部分のミスが祟って銀メダルに終わりましたョ、トホホ。でも真央chanは女子選手としてオリンピックで初めて3度のトリプルアクセルを成功させたんですから、私トンボは勿論多くの国民にとって心の金メダルって感じでしたよネ、エヘヘ。宿命のライバルとして更に切磋琢磨して大きく飛躍して欲しいと思いますョ、ホント。


もし本物なら歴史的価値のある書だよネ!

『大隈重信(おおくまこう) 直筆の書 発見か? 鍋島直彬(とのさま)宛ての 書簡注目』

 朝日新聞によると、書を自筆で書くのが稀れだったといわれる大隈重信公が鹿島藩主の鍋島直彬公等に送ったとされる書簡2通が【鹿島市民図書館】で見つかったとの事ですョ、ホント。1895(明治28)年3月30日付の書簡にははっきりと「大隈重信」と書かれてますョ、エヘヘ。もしこれが大隈公の直筆なら歴史的価値のある資料ですョ。【市民図書館】の江島美央学芸担当員は「代筆の可能性もあるが、多くの大隈重信の研究家の視点も交えて今後も慎重に調査を進める」って話してるそうですが、藩侯に対して代筆なんて私トンボには考えられませんけどネ、ホント。


腹いせの決議案も否決されたョ!

『審議拒否 世論の支持を 得られずに 復帰の自民 決議を連発』(7230句)

 長崎知事選挙等の結果で「国民は鳩山総理や小沢幹事長の政治とカネの徹底追及を期待してる」と、関係者の証人喚問等を求めて衆院での審議を拒否してた自民党が、横路孝弘議長の不信任決議案や松本剛明議院運営委員長の解任決議案を提出した上で審議に復帰しましたョ、ホント。審議拒否をしてた間の世論調査では内閣支持率が低下しましたが、民主党の支持率は微減・自民党の支持率は横ばいと言う結果に、自民党執行部へ党内から批判が出て来た事を受けての苦渋の決断と言うところでしょうネ、エヘヘ。今日からは正々堂々と政策論議で雌雄を決して下さいネ。


18才未満への販売禁止の撤廃問題で議論沸騰?

『知事選に 続き激論 長崎で 避妊具販売 規制緩和で』

 全国の都道府県の中で唯一18歳未満への『コンドーム』等の避妊具販売を禁止する条例がある長崎県で、その是非を巡って熱い熱い論議が交わされてるそうですョ、ホント。条例維持派は「性のモラルの低下」を、撤廃派は「性感染症の防止」を訴えて共に引かない状況だそうですョ。05年に県内の医療関係者等で構成される【性感染症予防啓発のための連絡会議】が「性感染症が低学年にも拡がっており規制の撤廃を」と県に申し入れた事を受けて検討が繰り返されて来ましたが、常に議論は平行線を辿って今日に至ってるそうですョ、トホホ。セックスをやらなければ性感染症に罹る筈がないんですから、性教育の徹底が先決だと思いますョ。


最高指揮官に涙はNOだョ!

『公聴会 終えて同志と 歓談の 席上豊田章男(しゃちょう) 言葉詰まらす』

 日本時間の今日未明に行なわれたアメリカ下院『監視・政府改革委員会』の公聴会に出席した【トヨタ】の豊田章男社長ですが、中間選挙を控えてる民主・共和両党の議員から強烈なバッシングを受けたみたいですネ、ホント。公聴会を終えた豊田社長はディーラー等との懇談会で、苦しかった胸のうちを吐露してる最中に言葉を詰まらせたそうですョ、トホホ。日本では社長が「泣く」シーンを度々目にするんで判官贔屓的に同情するんですよネ、ホント。ところがアメリカでは最高指揮官はどんな時にも泰然自若とした態度を取ると言うのが常識なんで、この涙の懇談会がマイナスにならなければ良いナァと思いますョ。


女王の座はどちらに転んでも良いョ!

『浅田真央(まおchan)の 完璧演技に 酔い痴れて 直後の彼女(キム・ヨナ) 上行く舞い見す』

 今日の午後、フィギュアスケート女子ショートプログラムが行なわれましたネ、ホント。私トンボは毎日その時間帯は【TVQ】で放映されてる『冬のソナタ』を観るのが楽しみなんですが、今日はちょこちょこ浮気をしてフィギュアの行方を確認しましたョ、エヘヘ。22番目に登場した浅田真央選手が、SPの今季自己最高の73,78点をマークした時にはついついガッツポーズを取りましたョ、ホント。ところがその直後に演技をした韓国のキム・ヨナ選手が、完璧なパフォーマンスで78,50点を叩き出した時には口あんぐり状態でしたョ。どっちが金メダルを獲得しても遜色のないハイレベルの戦いですよネ、エヘヘ。


今は亡き古賀武夫の想いが青森で花開くョ!

『3回忌 前にビッグな プレゼント 心血込めし ゼロ戦(きたい)青森へ』

 2年前の3月17日に急逝された【地球市民の会】の古賀武夫・名誉会長が制作した映画『人間の翼』が「平和の尊さ」の象徴として、神埼の馬場憲治サンに依頼して復元した『ゼロ戦』が、3月20日から【青森県立三沢航空科学館】で7ヵ月間展示される事が決まったそうですョ、ホント。名誉会長も07年に同科学館の職員が展示を打診して来た時には「青森に行ってゼロ戦が展示してあるのを見たい」と言ってたそうですョ、エヘヘ。3回忌法要(3月7日)を前に届いた朗報に、あの古賀武夫サンが「オレは飛行機に乗らなくても青森に行ける」って大喜びしてる筈ですョ、ホント。良かったネ、会長!


78回目の誕生日、おめでとう!

『おふくろの 誕生祝う 鍋突き 湯気の向こうの 笑顔が嬉し』

 今日はおふくろの78回目の誕生日と言う事で外食をと思ってましたが、2~3日前から体調を壊したんで自宅で鍋料理でもって事になりましたョ、ホント。昨日は歩くのも億劫がってたおふくろですが、今日は少し良くなったみたいで1階に降りて来る回数も増えましたョ、エヘヘ。智仁一家も一緒に『豚しゃぶ』を突きながら和気藹々とした雰囲気の中、湯気の向こうのおふくろの久々の笑顔がとっても嬉しかったですョ、ホント。1年1年体力が弱まるかも知れませんが、おふくろには親父の分まで長生きして貰わないとって痛感した一時でしたョ。


鹿島もお世話になったもんネ!

『地方都市 元気作りに 奔走の 【ふるさとキャラバン】 破産手続きへ』

 私トンボが【フォーラム鹿島】でむらおこしに奔走してた当時、「地方都市の活性化の応援にやって来ました」って言って、劇団【ふるさとキャラバン】の佐藤サンと言う女性がお見えになりましたョ、ホント。鹿島での公演の企画・広告募集・チケット売りをお手伝いした事を良く覚えてますョ、エヘヘ。その【ふるさとキャラバン】が【東京地裁】に自己破産を申請して、破産手続きの開始決定を受けてた事が分かりましたョ、グシュン。関係者の話では景気の悪化でスポンサーが集まりにくくなって、昨年の公演回数はピーク時の半分まで落ち込んでたそうですョ、トホホ。良い夢を見させてくれて有難う。


貞造サン宅に初の女の孫chanが誕生したョ!

『3人目 出産メール 得意気に 嬉しい女児に 破顔一笑?』

 昨夜、桑原貞造サンの長女・美紀chanが3人目にして初めての女児を出産したそうですョ、ホント。美紀chanは平成22年2月22日に出産を希望してたんで、私トンボが貞造サンにメールを送ったところ、得意気に「19時11分に女児誕生」って返信メールが届きましたョ、エヘヘ。実は貞造サンには既に4人の孫がいるんですが全て男の子と言う事で、今回の女児誕生は貞造サンにとっては「悲願?」だったと思いますョ。明日には美紀chanの赤chanを見に行ってみようと思ってますョ、エヘヘ。


イギリスBBC放送・男性司会者の衝撃告白に驚いたョ!

『司会者が 過去の殺人 放送で 告白衝撃 全土の拡がり』

 イギリスの【BBC放送】の男性司会者のレイ・ゴスリング容疑者が15日の放送中に「かつて人を殺した。若い男で私の恋人。エイズ患者だった」と告白したそうですョ、ホント。時期については明言しませんでしたが、エイズが深刻な社会問題化した80年代と考えられるそうですョ、トホホ。彼は恋人との間で苦痛に耐えられない場合は『安楽死』させるとの約束を交わしてたと言ってますョ。イギリス警察当局は17日に彼を逮捕しましたが、翌18日には保釈して現在も捜査中との事ですョ。現在、イギリスでは『安楽死』の刑罰について見直し中ですから、何らかの影響がある事は必至ですよネ、ホント。


政治とカネも大事だけどもっと大事な事があるョ!

『長崎の 知事選快勝 自民党 対決姿勢に 民主窮地に』

 昨日の長崎県知事選挙で民主党他与党の推薦候補を破り意気軒昂な自民党が、鳩山由紀夫総理大臣や小沢一郎民主党幹事長等のおカネにまつわる問題の証人喚問を求めて、これに応じない民主党に対して『審議拒否』作戦に打って出ましたョ、ホント。今回の県知事選挙は「政治とカネ」の問題で自・公両党の推薦候補が勝ったと言う面もありますが、無党派層が大仁田 厚候補に9万と言う票を与えた結果である事も忘れてはいけませんョ。国民が「政治とカネ」より景気回復や雇用問題に目を向けてる時に、審議拒否なんかしたら自分で自分の首を絞める事になると思いますョ、谷垣サン!


知名度満点で巻き返しなるかナ?

『参院の 佐賀選挙区で 自民党 福岡資麿(ぜんだいぎし)の 擁立決定』(7220句)

 今日開かれた【自民党佐賀県連】の総務会で、今夏の参議院議員選挙の候補として県連会長の福岡資麿・前衆議院議員を擁立する事を決定したそうですョ、ホント。同選挙区では今月7日に現職の岩永浩美参院議員が出馬辞退を表明して以来、地域・職域支部等から候補者の推薦を募ったところ、回答した全ての組織が福岡サンの名前を上げたそうですョ、エヘヘ。保守王国と言われた佐賀県でも3年前の参院選と昨年の衆院選では民主党旋風が吹き荒れ、今度の参院選は必勝体制で臨もうとする気持ちの表われが福岡サン推薦と言う形で現れたみたいですネ。


今年も藍chanは絶好調だョ!

『開幕戦 大逆転で 初勝利 宮里 藍(あいchan)幸先 良しのスタート』

 アメリカ女子ゴルフツアーの開幕戦である『ホンダLPGA』の最終ラウンドがタイの【サムアイCC】で行なわれ、昨日まで3位だった宮里 藍選手が9アンダーに猛チャージを掛けて、通算21アンダーで大逆転の今季初勝利を上げましたョ、ホント。藍chanにとっては昨年7月の『エビアン・マスターズ』に次いで米女子ゴルフツアー2勝目ですョ、エヘヘ。藍chanは試合後のインタビューで「スコアの事は考えずに1ホール・1ホールに集中した」と語り、無欲の勝利を強調しましたョ。今季はこの気持ちを持ち続ければ『賞金女王』も夢でなくなりそうですネ、エヘヘ。


離婚だけは免れたみたいだネ!

『グリーンでは 無敵のタイガー 伏目がち 謝罪会見 全米駆け抜く』

 今日、不倫騒動で謹慎中のプロゴルフのタイガー・ウッズ選手が会見を開きましたョ、ホント。「無責任で自分勝手な振る舞いを深くお詫びしたい」って伏し目がちに語りましたョ、トホホ。グリーン上では無敵のタイガーも今回は猫みたいでしたネ。私トンボは「記者会見を開いて謝罪したのは良い事」って思いましたが、この会見は指定されたメディア以外は別室での取材と言う変ちくりんな会見と知り、これじゃあメディアの追及は終わらないって情けなくなりましたョ。結局、この会見は全米を駆け抜け賛否両論で姦しい状態が続きそうですョ、グシュン。


記念館のための寄付がパァ~に!

『華やかな 黒澤神話に 泥を塗る 杜撰な運営 開館不能か?』

 98年に亡くなられた黒澤 明監督の記念館(佐賀県伊万里市)建設のために、市民や企業から集めた寄付金3億8千万円の殆どが【サテライト】の改修費や財団の運営に使用されて、現在残高はちょこっととの発表が【黒澤明文化振興財団】の黒澤久雄理事長から発表されましたョ、ホント。この結果、伊万里市での記念館建設は事実上不可能になりましたョ、トホホ。また財団は「寄付金は保管している」と伊万里市に伝えてましたが、これも虚偽の説明だった事を記者会見で認めましたョ、プンプン。これって「詐欺」じゃないかと思いますが、田舎モンを手玉に取った罪は非常に重い事ですョ、ブツブツ。


心温まるコンサートを有難う!

『「ふるさと」で スタートShanaの コンサート 最後の締めは 「少年時代」で』

 今夜19時から『Shana』のコンサートが【エイブル】で開催されましたョ、ホント。オカリナとギターのコラボレーションが素敵なデュオですんで、今回もオカリナ大好きの梨梨香chanと聞きに行きましたョ、エヘヘ。懐かしい「ふるさと」でスタートしたコンサートは約2時間に亘りましたが、観客を飽きさせる事もなく満場の拍手の連続でしたョ。最後は「少年時代」で締め括られましたが、期せずして会場からはカーテンコールが沸き起こりましたョ、ホント。今夜は非常に寒かったんですが「ふるさと」と「なごり雪」のメロディで心が温かくなりましたョ。


高橋選手の精神力に感服したョ!

『惨敗に 続き大ケガ 克服し 遂にメダルを 掴みし高橋大輔(たかはし)』

 今日行なわれたフィギュアスケート男子フリーには、SPで3位の高橋大輔選手・4位の織田信成選手・8位の小塚崇彦選手が出場しましたョ、ホント。日本人男子として初のメダルが期待される最強トリオでしたが、期待に応えてくれたのはトリノ五輪で大惨敗を喫した上に、膝の大ケガを克服した高橋大輔選手でしたョ、エヘヘ。彼は4回転ジャンプこそ失敗したもののその他のジャンプや、世界一と言われるステップを完璧に決めて銅メダルをゲットしましたョ。織田選手は途中で靴紐が切れるアクシデントのもめげず7位、小塚選手は日本人で唯1人4回転ジャンプを決めて8位と入賞を果たしましたョ、エヘヘ。


出馬会見は無難に済んだョ!

『昨日の 勉強会の 成果大 同志の声も 上擦り加減に』

 今日11時から【鹿島商工会館】2F会議室で、樋口久俊サンが鹿島市長選挙出馬の記者会見を行ないましたョ、ホント。昨夜は私たち【なし?会】のメンバーと呑みながら語り合った樋口サンがどんな発言をされるか気になってましたが、終了後、樋口サンの同級生の中牟田安彦サンが「上手く行ったョ。昨日の勉強会が役に立ったョ」って興奮気味に電話をして下さいましたョ、エヘヘ。市民の各界各層の意見を聞く活動の重要性を樋口サンご本人も強調されてますが、今後もしっかり「聞く耳」を持って桑原市長がやって来られた『人が輝くまち・鹿島』のステップアップに邁進して欲しいですネ、ホント。


大好きな俳優がまた1人逝ってしまったョ!

『必殺や はぐれ刑事の 藤田まこと(めいゆう)も 病いに勝てず 天空へ翔び』

 『必殺仕事人』の中村主水や『はぐれ刑事純情派』の安浦刑事役でお馴染みの藤田まことサンが大動脈瘤破裂でお亡くなりになりましたョ、ホント。主水にしても安浦刑事にしても人間味豊かな役をさり気なくこなす姿が大好きでしたョ、トホホ。また08年に公開された映画『明日への遺言』ではB級戦犯の岡田 資中将を好演され、戦争の惨さや哀しさを「戦争を知らない」私トンボ世代に警鐘を鳴らして下さいましたョ、ホント。一昨年、食道ガンを発症後は闘病と仕事を上手く両立されてたって聞いてましたが、突然の逝去の報は非常にショックでしたョ、グシュン。御冥福をお祈りします、合掌。


19日退院が1日早まったョ!

『ニコニコと 笑顔満開 晴仁君 可愛い仕種 グッと抱き締む』

 15日から【旧嬉野国立病院】に入院してた孫の晴仁君が、全ての検査で「異常なし」と言うお墨付きで予定より1日早く退院して来ましたョ、ホント。4日間の入院生活で少し色白になった以外は、入院前と少しも変わらぬ笑顔で帰って来てくれましたョ、エヘヘ。私トンボが「晴君」って呼び掛けると手足をバタつかせて「抱っこして」のポーズを取りましたョ。その仕種が可愛くて可愛くてグッと抱き寄せましたョ、ホント。今日から我が家はまたまた賑やかになりますョ、エヘヘ。


高齢化は長寿を喜ぶ事なんだよネ!

『長寿とは 77才否定する 白山市議会 贈呈止めの 決議採択』

 石川県白山市は市議会が77才と99才の『敬老祝い金』について来年度から支給しない事を提案しましたョ、ホント。「79.29才と長寿社会が進んだんで時代に合わせて制度を見直したい」って市の説明に、議員からは「楽しみにしてるお年寄りが多い」って異論が出されたそうですョ。私トンボは「楽しみに…」って事で議論するんではなく、77才以上の皆サンが現在の日本の礎になって頑張って来られた事に対する評価を形で表わす方法として、『敬老祝い金』を支給するって考え方で議論すべきだと思いますョ、ホント。財政面だけ考えて本質を理解できない執行部も議員も程度が低いって言いたいですネ、プンプン。


科学が食の安全を守るってョ!

『元素での 食肉・米の 産地まで 判定OK 偽装根絶?』(7210句)

 民間の分析機関【日本同位体分析研究所】が元素レベルで分析して、松阪牛や魚沼産コシヒカリ等の食品の偽装を見破る技術を実用化し3月から受付を開始する事になりましたョ、ホント。これにより産地も正確に判別する事ができるんで、生産者からは「産地の偽装を根絶できる」と期待が寄せられてますョ、エヘヘ。私トンボは物理や化学には造詣が深くないんで何故そこまで分かるのかって気もしますが、悪い事(産地偽装)がまかり通る世の中は良くないんで、こんな科学技術の開発には拍手を送りたいと思いますョ、パチパチ。


顔の事で批判されるのは辛いよネ!

『敗戦の ショック引き摺り 会見の 仏頂面に 川淵三郎名誉会長(かいちょう)苦言』

 今日行なわれた政府の観光立国推進本部の会合に出席した【日本サッカー協会】の川淵三郎名誉会長は、「仏頂面は止めた方が良い。メディアの後ろには何百万・何千万のファンがいる事を前提に対応する必要がある」と述べて、韓国戦で大敗を喫して不機嫌そうにコメントした岡田武史監督に苦言を呈しましたョ、ホント。川淵サンが言う事も分かりますが、もし岡chanがあの試合の後にヘラヘラした雰囲気でコメントしたら何と言うんでしょうかネ、プンプン。やっぱり指揮官は勝っても負けてもポーカーフェイスで良いと思いますョ、ホント。


後に続く選手たちに勇気を与えたネ!

『バンクーバー 苦戦続きも 銀・銅の メダル獲得 スピードスケート』

 昨日まで良いところまでは行くもののなかなかメダルに手が届かなかった日本チームですが、今日のスピードスケート男子500mで長島圭一郎選手が銀メダル、加藤粂治選手が銅メダルをゲットしましたョ、ホント。1回目の滑りで全体の6位だった長島選手は2回目に全体のトップを記録しましたョ。また加藤選手は1回目は3位だったものの2回目は5位に終わってしまいましたョ、トホホ。でも彼らのメダルゲットは後に続く選手たちに大きな勇気を与えてくれたと思いますョ。ちなみに金は韓国の牟太ボン選手で表彰台に立つのがアジアの3選手と言うのも嬉しいニュースですよネ。




プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





