極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

万博の開会式がこんなに派手なのは初めて見たョ!
『上海の 万博開会 超派手な 演出これも 国威発揚?』

 今日、『上海国際博覧会(上海万博)』の開会式が執り行われましたョ、ホント。この万博には240余りの国や国際機関が参加する事は勿論、会場の面積でも過去最大の規模となりましたョ、エヘヘ。今回の開会式にはフランスのサルコジ・大統領等約20人の首脳が参加する等、首脳外交も活発に行なわれそうですョ。胡 錦濤・国家主席は開会式に先立って行なわれた歓迎晩餐会で「上海万博は、中国と各国の人民の交流に新たな章を記す事になる」と高らかに宣言しましたョ。それにしてもこんなに超ド派手な開会式を見たのは初めてでしたョ、ホント。

厳しくても貴方なら打ち勝てるョ!
『懐かしき 顔に出会いて 感激す 民主公認 亀原了円(かれ)に幸あれ』

 今日の午前中に今夏の参議院議員選挙で民主党から全国比例代表で立候補予定の亀原了円サンがおいでになりましたョ、ホント。彼とは私トンボが鹿島青年会議所の理事長時代からのお付き合いで、気さくな人柄と強力なリーダーシップで九州地区協議会の会長を務められた俊才ですョ。そんな彼が民主党の第1次公認を受けての出馬の挨拶と言う事で、「私も諸手を挙げて応援させて頂きます」って約束しましたョ、エヘヘ。縁とは不思議なモノで彼の妹サンとは桑原允彦・鹿島市長の長女のコンサートの裏方として酒を酌み交わした同志でしたョ。兎に角、亀原サンが優秀な成績で議席を得られる事を祈ってますョ、ホント。

政権交代の評価は高いんだけどネ!
『鳩山由紀夫総理大臣(はとやまサン) 世界の100人 選出も 支持率急落 痛し痒しぞ』

 アメリカの『タイム誌』5月10日号で「世界で最も影響力のある100人」を発表しましたョ、ホント。それによると日本からは鳩山由紀夫総理大臣がただ1人選ばれたそうですョ、エヘヘ。『タイム誌』によると「事実上、1党支配だった国から民主主義が機能する国に変えた事は誉める理由として充分だ」と政権交代の実現を評価したそうですョ。こんな嬉しいニュースが流れたその日に、【共同通信社】の世論調査では「内閣支持率急落20.7%に」と言う真逆のニュースも流れましたョ、トホホ。「政治とカネ」「普天間移設」等々の問題で窮地に立たされた格好の鳩山サンにとって痛し痒しってとこでしょうネ。

超最高の1泊2日の旅だったョ!
『安近短 今年も見事な 行程に 大満足で 笑顔溢れし』

 予定通り9時ちょこっと前に【ペンションあかね雲】のオーナーご夫妻にお別れのご挨拶をして出立しましたョ、ホント。先ず最初に【阿蘇ファームランド】でドクターキッスフィッシュと言う足の古い角質を小魚に食べて貰う不思議な体験等を楽しみ、阿蘇山頂に立ち寄り雄大な自然を満喫しましたョ、エヘヘ。その他、【九重夢大吊橋】にも行きましたが、高所恐怖症のため渡る事は勘弁して貰いましたョ。今回の旅ではお土産は買わないつもりでしたが、行く先々でついつい調子に乗って多くのお土産を買ってしまいましたョ、トホホ。兎に角、滅茶苦茶楽しい1泊2日の旅になりましたョ。

冷っとした空気と啼き声の中気分は最高だったョ!
『鶯(とり)が啼き 柔らか陽射しに 包まれし 朝風呂最高 阿蘇の早朝』

 今朝(29日)は昨夜の大宴会で二日酔いが予想されてましたが、私トンボは5時過ぎに目を覚ましてビックリでしたョ、ホント。何故ならあれだけ焼酎を呑んだにも関わらず「二日酔い」してなかったからですョ、エヘヘ。5時30分からペンションのお風呂に入って気合いを入れましたが、鶯の啼き声を柔らかい陽射しに包まれての入浴は超ご機嫌でしたョ。今日は9時頃【あかね雲】を出立して【阿蘇ファームランド】他の観光地を回って帰るつもりですョ。帰りの運転手は下川伊佐生サン・ガイドは奥さんの和子サンですョ。2人は【祐徳バス】と言う旅行会社の現職課長と元ガイドサンですから、本職に案内して貰う超リッチな旅が期待できますョ、エヘヘ。

兎に角素敵なペンションだもんネ!
『1年の ご無沙汰ペンション 和気藹々 また来る事の 約束交わす』

 ゴルフが終わり長陽村の【ウィナス】って総合福祉センターの大浴場で入浴を済ませ、今宵の宿である【ペンションあかね雲】に入りましたョ、ホント。昨年初めて泊まった時のオーナーご夫妻の心温まる対応に感動して「今年も」って事になったんですョ、エヘヘ。夕食は18時30分からでしたが美味しい料理と楽しい会話で、何時もは「宴会は2時間が限度」って言ってる桑原貞造サンが1人で盛り上がって結局3時間半の大宴会になりましたョ。途中から宴会に入られたオーナー夫妻も笑顔満開って感じでしたョ、ホント。終了と同時に「来年も盛り上がりましょう」って再訪の約束を交わしましたョ。

楽しいゴルフもスコアは……!
『雄大な 阿蘇でのゴルフ 爽快も スコアは散々 苦笑いの午後(とき)』

 今日(28日)から1泊2日で阿蘇へ『木曜会』のメンバーで旅行に出掛けましたョ、ホント。朝7時に鹿島を出て目的地の【南阿蘇カントリークラブ】まで、超が付く行楽日和の中を快適な旅でしたョ、エヘヘ。何時もの桑原貞造夫妻と今回初参加の下川伊佐生夫妻とのゴルフは、先生である私トンボが教えながら楽しむって形でしたが、途中からは下川伊佐生サンがコツを掴んだみたいで後半3ホールは私より前に打ってましたョ、トホホ。キャディさんには下手なトンボが上手な人に教えてるって見えたみたいで、クスクス笑いながら私たちのラウンドを見てましたョ。

これが「コンクリートから人へ」だよネ!
『検討委員会(けんとうい) 長期開門 必要と 決断これも 政権交代(チェンジ)効果ぞ』(7370句)

 有明海の海況異変と【潮受け堤防】の因果関係について堤防を開門するかどうかを議論して来た政府・与党の『検討委員会』は「長期の開門調査が必要」との報告案をまとめましたョ、ホント。この報告案は8日にも赤松農林水産大臣に提出するそうですョ、エヘヘ。報告を受けた赤松農相が長期開門に踏み切れば97年に締め切られて以来初めて、有明海の海水が【国営諫早湾干拓】の干拓地に流れ込む事になりますョ。【佐賀地方裁判所】が08年に「5年間の常時開門」を命じる判決を下し当時の政権は控訴してましたが、今回は控訴の取り下げや和解も視野に入れる事になりそうですョ。「コンクリートから人へ」の民主政権の面目躍如ですゾ、エヘヘ。

本物が焼けなくて良かったョ!
『国会議事堂(ぎじどう)に そっくりホテルが 丸焼けで 羽柴秀吉(ひでよしサン)も 唖然呆然』

 青森県五所川原市の温泉ホテル『羽柴観光小田川温泉』から出火して、木造平屋建て約2700㎡の『国会議事堂』を模した建物がほぼ全焼しましたョ、ホント。このホテルの経営者は国政選挙等にちょくちょく顔を出す羽柴秀吉コト三上誠三サンの奥さんですョ、エヘヘ。この施設の前にあった『平等院鳳凰堂』を模した温泉ホテルも2000年3月に全焼しており、相次ぐ出火に夫婦で頭を痛めてる事と思いますョ、トホホ。私トンボとしては、民主党は政治とカネ問題で自民党は有力者離党問題で炎上中の本物の『国会議事堂』が燃えなくて良かったって思ってますョ、エヘヘ。

冬美サンもいいちこも絶好調だョ!
『「また君に恋してる」(またきみ)の ブームで復活 オリコンの 上位進出 こぶしは封印』

 ここんとこ、坂本冬美サンの『君に恋してる』って歌が脚光を浴びてますネ、ホント。私トンボは焼酎『いいちこ』のCMソングと言うイメージでしたが、今朝のワイドショーでオリコンチャートでもトップに迫る勢いと聞き驚きましたョ、エヘヘ。冬美サンと言えば87年に『あばれ太鼓』で最高のデビューを果たした演歌の星ですよネ。こぶし(パンチ)の効いた歌いっぷりで演歌界のニューリーダーと目されてましたが、この曲はそんな彼女のイメージを覆す非常に優しい楽曲に仕上がってますよネ、ホント。幅広いジャンルで彼女が益々飛躍される事を期待してますョ。

私は大きさに憧れるのにネ!
『大きさを 競いしバスト 控え目に 見せるブラジャー 女性の変化?』

 私トンボは女性のバストは大きい方が良いと言う先入観を持ってましたが、今回大手下着メーカーの【ワコール】が『胸を小さく見せるブラ』を開発したと聞いて驚きましたョ、ホント。【ワコール】が20~40才代の女性490人を対象にした調査では「バストをコンパクトに見せたい」と言う意見が10.9%もあったそうですョ、エヘヘ。バストが大きい事で「太って見える」や「似合わない洋服がある」等の声があり、『小さく見せるブラ』の開発に着手したそうですョ。『小さく見せるブラ』は22日から同社のショッピングサイトでIT限定でD~Gサイズが発売されてるそうですョ、ホント。

風評被害に繋がるのは明白だよネ!
『宮崎の 牛肉不使用 風評に 拍車掛けると 九州農政局(くに)がクレーム』

 【九州農政局】がスーパーや精肉店約930店を調査した結果、1店で「宮崎産は使っていません」と言う不適切な貼り紙があり撤去を命じてた事が分かりましたョ、ホント。口蹄疫は牛や豚・羊と言った偶蹄類に感染する病気で、肉を食べても人間に被害はないので「宮崎産不使用」と言う言葉は消費者に誤解を与え、風評被害に繋がる恐れがあるために改善を求めたそうですョ。尚、宮崎県は防疫対策として感染が疑われる牛が発見された農場から半径10km以内の移動制限を徹底しており、こんな事でブランド価値が落ちる事のないようにしてるそうですョ、エヘヘ。

川柳の批判精神に感服だョ!
『読売の 川柳見事な 風刺ぶり 仕分けされるは 民主・自民か?』

 今日読売新聞の『よみうり時事川柳』の投稿者の会【時事川柳研究会】が開催されましたョ、ホント。参加者の互選で決定した最優秀作品は福島県会津市の遠藤八舞サンの「国民に たっぷり仕分け される夏」でしたョ、エヘヘ。勿論、この秀句の仕分けとは参議院議員選挙の事で、仕分けされるのは民主党なのか自民党なのかって風刺が効いてて最高ですよネ、ホント。私トンボの戯れ歌も風刺を利かせるつもりですが、まだまだ遠藤サンの域には達していないと反省しきりですョ。素敵な作品をこれからも世に出して下さいネ、エヘヘ。

素敵な披露宴に感無量だったョ!
『市長(くわはら)の 性格受け継ぐ 紀布子(きぬchan)の 新たな門出に 涙腺弛みし』

 今日は桑原允彦・鹿島市長の次女の紀布子chanの披露宴が佐賀市の【アルカディア】で執り行われましたョ、ホント。久しぶりに見た紀布chanはとっても綺麗になってて嬉しく思いましたョ、エヘヘ。お相手の新郎・藤田耕次サンは警察官で現在は【鹿島中央交番】勤務の好青年でしたョ。多くの皆サンに祝福されたお2人が「感謝」と言う言葉をご両親に捧げた時には、私トンボが親になった気分で涙が零れてしまいましたョ、グシュン。これからの人生も今日の感激を忘れずに常に「感謝」の気持ちを持って過ごして下さいネ、ホント。

ドーム全体がキムタク・コーチ一色だったネ!
『早逝の 木村拓也(コーチ)に捧ぐ 満塁弾 追悼試合も 強さ際立つ』

 今夜【東京ドーム】で行なわれた巨人vs広島のゲームは『木村拓也コーチ追悼試合』と言う事で、長男の恒希君が始球式を行なって始まりましたョ、ホント。木村コーチは両チームに所属しただけにどちらも負けられないって感じでゲームは一進一退の緊迫した展開になりましたが、8回裏1アウト満塁で登場した代打・谷 佳知選手の逆転満塁本塁打で突き放した巨人軍が7vs4で快勝しましたョ、エヘヘ。それにしても今夜の【ドーム】は木村コーチが現役時代に付けてた背番号0が、広島ファンがいるであろう3塁側やレフトスタンドでも躍ってると言う最高の雰囲気でしたョ。

彼女もたぶん婆バカになるョ!
『山口 仁(じんくん)に 女児誕生の 一報は 嬉しさ爆発 瑞枝サンから』

 今日のお昼頃、滅多にメールをくれた事がない山口瑞枝サンからメールが入りましたョ、ホント。中身は「仁(瑞枝サンの次男で私トンボ夫婦が仲人をした)に3800gの女の子が生まれました」でしたョ。私の記憶が確かならば16日が出産予定だった筈ですから8日遅れでの誕生と言う事になりますョ、エヘヘ。待たされた分嬉しさが爆発したってとこでしょうネ。瑞枝夫婦にとっては2人目の孫ですが、彼女が私の爺バカと対抗して婆バカになって「孫自慢」合戦を行なう日も遠くないようですネ、エヘヘ。何はともあれ心からお祝いを申し上げますョ。

激しいやり取りもあったようだョ!
『「整備新幹線問題調整会議」(かいごう)で 建設再考 訴えし 男・桑原 この日本(くに)のため』

 昨日開かれた【国土交通省】の『整備新幹線問題調整会議』で意見を求められた桑原允彦・鹿島市長は「公共事業はその地域の人たちに歓迎されなければならない」として、既着工区間を含めた新幹線建設の再考を訴えましたョ、ホント。市長はこの問題では他のどんな論客よりも造詣が深く、①地元市町の不同意・②フリゲージトレインの問題点・③投資vs効果・④時間短縮効果等についての疑問を提示したそうですョ。最後に「私は来月5期20年務めた市長を引退する。最後の力を振り絞ってお願いする。新幹線ありきではなく、民主党政権らしさを発揮して既着工区間も含めて再考して欲しい」と語りかけたそうですョ、グシュン。私トンボも「コンクリートから人へ」と言う民主党の基本理念からして再考すべきだと思いますョ、鳩山サン。

アイデアマンの新市長に期待する声が多かったョ!
『新たなる 旅立ち祝う 『地域戦略研究会』(さんやまち) 樋口市長に 期待絶大』(7360句)

 今夜は『地域戦略研究会』の定例会が【清川】で開催されましたョ、ホント。今回の特別ゲストは次期市長の樋口久俊サンで「選挙戦を通じて感じた事」について忌憚のない意見を言って頂きましたョ、エヘヘ。メンバーが樋口サンの話を聞いてるうちに徐々にファンになって行ってる感じが見えて嬉しかったですョ、ホント。途中で【鹿島商工会議所】の愛野克明会頭が乱入されてテンションが下がったメンバーがいた他は、樋口サンの生の声で考えを聞いて感動したって感じがしましたョ。「無投票は市民の声を聞けと言う合図」って私トンボの意見もしっかり聞いて頂き、ホッと一安心した一時でしたョ。

『新幹線問題調整会議』での活躍を祈ってるョ!
『雨上がり 肥前鹿島の ホームには 桑原允彦市長(しちょう)支援の 人垣ができ』

 7時37分の特急『かもめ4号』で上京する桑原允彦鹿島市長を見送るために『なし?会』のメンバーが7時30分に【肥前鹿島駅】に集合しましたョ、ホント。今回の上京は今日国土交通省で開催される『整備新幹線問題調整会議』での意見陳述のためですョ、エヘヘ。【鹿島駅】前で開かれた壮行会では久原会長から激励の言葉が送られた後、市長から「桑原は白旗を上げたくせにまだこんな事をやってるって笑われようと、この街を守るために精一杯意見を述べて来る」って力強いお礼の言葉がありましたョ。その後、ホームで市長を見送りましたが、その光景は『出征兵士を送る会』(古過ぎたネ)って感じでしたョ、エヘヘ。良い結果が出る事を期待してますョ。

呑んで騒いで夜は更け行くって感じだったョ!
『雨脚の 強さでコンペ 諦めし 皆でウィフィット(ゲーム)に 興じる春宵』

 今夜は『木曜会コンペ』の反省会を我が家で開催しましたョ、ホント。と言ってもコンペは雨が降ってたんで中止で懇親会だけの開催でしたけどネ、エヘヘ。会費制と言う事で安く上がるようにと【わらべ】で食べた「豆腐鍋」の味を真似て作ってみましたョ。桑原貞造夫婦も下川夫婦も大喜びで食べてくれましたョ、ホント。晩ご飯が終わってからゴルフが出来なかった鬱憤晴らしにウィフィットで「ゴルフゲーム」をやりましたョ、エヘヘ。ゲームでは一日の長がある私トンボが5オーバー、後のメンバーは18~23オーバーと言う結果でしたョ。本番でもこんな調子なら良いんですけどネ。
98才とは思えない若さだよネ!
『老いて尚 創作意欲 旺盛な 新藤兼人(かんとく)5月に 撮影開始』

 98才の新藤兼人監督が5月に新作『一枚のハガキ』のクランクインを発表しましたョ、ホント。監督は「こんなに長生きするつもりじゃなかったんだけど、一本一本撮っているうちに98才になった」と語りましたョ、エヘヘ。今回の映画は監督として48作目となりますョ。『一枚のハガキ』は1944年に召集された監督自身の実体験が元になってるそうですョ。戦友の妻のその後の人生を想像して作り上げられた映画は、私トンボも是非観たいと思う秀作になる事間違いなしですョ、ホント。これからも身体を大切にギネスブックに掲載されるように頑張って欲しいですネ。

本音で語るから答えも出やすいんだョ!
『同志(なかま)なら 本音トークで 盛り上がる 政治の汚点 突っ込む慧眼』

 今夜は『は~とふる三夜待』が【千景】で開催されましたョ、ホント。今回のテーマは「無投票後の市政」についてでしたョ。今回の選挙で選対入りしてた西村 宰君から報告を受けた後、メンバーからの質問を受けるって形で議論が進みましたョ、エヘヘ。樋口新市長が「長崎本線を桑原允彦市長みたいに守ってくれるの?」って質問に対しては、私トンボが「もし約束を反故にされるならリコールも辞さない」って答えましたョ。その後は例のM議員の暴行事件問題に話が移り熱い議論が交わされましたョ、ホント。「公人の出処進退」についても自身でけじめをつけるべきと言う考えと、市民の代表として市民目線で辞職すべきって意見が分かれましたョ。

23作がクランクインできると良いけどネ!
『最大の 危機を迎えし 007(ボンドさん) 中身でなくて 経営危機とは』

 『007シリーズ最大の危機』と言う文字が躍ってたんで良く観ると、制作・配給元の【モトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)】が経営危機に陥ったため23作が撮影延期が決定されたそうなんですョ、ホント。『007シリーズ』ではジェームズ・ボンドが数々の危機を乗り越え最後はハッピーエンドってのが筋書きですが、今回も是非関係者の皆サンがこの危機を乗り越えてジェームズ・ボンドが活躍できるようにして下さいネ、エヘヘ。【MGM】の経営難は相当深刻で米メディア・娯楽大手【タイム・ワーナー社】が買収に乗り出そうとしてますが、面子より実を取って素晴らしい映画作りに精進して下さいネ、ホント。

お疲れさま、ご主人もネ!
『荒天で 1日長き 宇宙旅 山崎直子(やまとなでしこ) 見聞拡めて』

 22時過ぎに山崎直子サンを乗せた【スペースシャトル・ディスカバリー】がフロリダの【ケネディ宇宙センター】に着陸しましたョ、ホント。山崎サンは5日に出発したんですから15日間の宇宙の旅だった事になりますョ。また、彼女は【国際宇宙ステーション(ISS)】に長期滞在中の野口聡一サンと合流し、宇宙で初めて日本人同士の対面を実現させましたョ、エヘヘ。宇宙滞在中は娘との約束だった「シャボン玉実験」や琴の演奏や俳句を披露する等、日本文化の発信にも貢献してくれましたョ。今後は宇宙で見た事や聞いた事を多くの地球人に伝えて下さいネ、ホント。

国政に色目を使う東国原とは大違いだョ!

『また一つ 【大阪維新の会】(はしもとしんとう) 立ち上がる 国政無縁に 爽やかな風』

 地方主権を唱えて当選した橋下 徹・大阪府知事が【ローカルパーティ大阪維新の会】を立ち上げましたョ、ホント。橋下サンは発会式で「大阪には力があるが行政の仕組みが間違っている。大阪丸と言う船を造り直さなくてはいけない」と府と大阪市・堺市の再編を行なう『大阪都』構想を訴えましたョ、エヘヘ。また、彼は来年の統一地方選挙で府議選や大阪市・堺市両市議選に候補者を立て、府民に府市再編の是非を問う事を考えている事を明らかにしましたョ。この会は参議院選挙等の国政とは一線を画して立ち上がると言う理念が私トンボの心を揺さぶりましたョ、エヘヘ。実は、彼も東国原英夫・宮崎県知事と同じで、国政に色気があると思ってましたから拍手を送りますョ。


始めから彼女に頼めば良かったのにネ!
『盗作で 波乱の上海万博(ばんぱく) PR曲 岡本真夜(おかもと)サンで 一件落着』

 『上海万博』のPRソングの盗作問題で【上海万博実行委員会】は、『そのままの君でいて』の作者・岡本真夜サンの事務所に「公式PRソング」としての楽曲使用申請を行いましたョ、ホント。岡本サンは「世界中が注目するイベントである上海万博に協力させて頂ける機会を頂き、とても素敵なお話で光栄です」と快諾する旨を発表しましたョ、エヘヘ。今回、『上海万博』のPRソングは中国人作曲家が作ったモノ(?)が選ばれましたが、最初から最後まで『そのままの君でいて』にソックリとの指摘があって【万博事務局】が暫定的に使用を禁止する事にしてましたョ。始めから岡本サンに頼んでおけば良かったのにって思いますョ。

今日は晴仁君のハイハイ記念日だョ!
『ハイハイが できたと爺バカ 大拍手 這えば立てとの 気持ちを込めて』

 今朝、遊びに来た孫の晴仁君がお尻をもっこり上げてハイハイのポーズを取りましたョ、ホント。昨日まではそんな仕種を見せた事がなかったんで「もしかしたらハイハイするかも?」って目を凝らして見てたら、少しずつ私トンボの方に匍匐前進宜しく近付いて来ましたョ、エヘヘ。直ぐに嫁サンを呼んで見せようとしましたが全然動かず信じて貰えませんでしたョ、トホホ。午後からホットケーキを見せて「こっちにおいで」って呼んだら約1mハイハイしましたョ。と言う事で、今日が晴仁君の『ハイハイ記念日』になりましたョ、エヘヘ。

『日本新党』の夢をもう一度ってか?
『首長らが 新党立ち上ぐ 創新党 柳の下に ドジョウはいるか?』(7350句)

 山田 宏・杉並区長や中田 宏・前横浜市長らが『日本創新党』の結成を発表しましたョ、ホント。『みんなの党』から始まった新党ラッシュで、誰がどの新党か浸透できないんじゃないかって思いますョ、エヘヘ。今回の『創新党』の顔触れを見て驚いたのは、私トンボの記憶が定かであれば山田サンも中田サンも『日本新党』で政界デビューした人たちだって事ですョ、ホント。細川護煕・元総理大臣が立ち上げたその政党は日本に変革をもたらした後、あっさりその使命を終えたんですよネ。今回も柳の下の2匹目のドジョウをって気がしてなりませんョ、ホント。

やっぱり仲間は良いもんだネ!
『今宵また 同志(なかま)と歓談 愛野代議士(せんせい)の 82才の 生誕祝いし』

 今夜は佐賀市の【楊柳亭】で『愛野興一郎先生生誕祭』が開催されましたョ、ホント。今年も23人の同志が愛野代議士の温かい心を思い浮かべながら想い出話しに花を咲かせましたョ、エヘヘ。平野重徳会長の代議士の功績を語る言葉には涙が出そうでしたョ。懇親の席では私トンボを心配して【電算センター】の田中会長を始め、多くの皆サンが声を掛けて下さいましたョ。留守茂幸県議会議長からは「時間がある時に議長室に遊びに来てネ」って頂きましたし、愛野先生が天上界から私を後押しして下さってるナァって思いましたョ、ホント。

真面目さが徒になったネ!
『暴動で 銃弾受けし 村本博之(カメラマン) 通夜600人 参列涙す』

 タイのバンコクで起きた暴動の取材中に銃撃を受けて死亡した【ロイター通信】日本支局のカメラマン・村本博之サンのお通夜が東京の【青山葬儀所】で執り行われ、友人・同僚等約600人が別れを惜しんだそうですョ、ホント。遺族を代表して挨拶した父親の明彦サンが「息子は一生懸命に生きた。皆様の気持ちは博之に伝わっていると思います」と声を詰まらせると、あちこちからすすり泣く声が響き渡ったそうですョ、トホホ。知人の広瀬和雄サンは「何時も明るくニコニコして誰からも愛される男だった。現場でも素晴らしい仕事をしていたのに」って目を真っ赤にして悔しがってましたョ。



プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





