極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

これくらいやらないと再生不能だョ!
『調査委の 提言内容 【協会】の 甘さ許さぬ 断罪処分ぞ』

 今日行なわれた【日本相撲協会】の特別調査委員会は【協会】に対する提言内容をまとめましたョ、ホント。それによると野球賭博への関与を認めた大嶽、時津風両親方と大関・琴光喜関を懲戒処分と提言し、その中で大嶽親方は解雇もしくは除名処分とするよう勧告するそうですョ、トホホ。更に、【協会】執行部の責任を明確にするために理事長を始めとする親方11人を謹慎処分とし、当面は理事長代行をおいて運営に当たるようにしたいとしてますョ。これらの条件を満たせば【名古屋場所】開催は差し支えないとしましたョ。最低でもこれくらいの血を出さなければ大相撲の再生はありませんよネ、プンプン。

通算150号達成おめでとう!
『海渡り 豪快一発 150本 歴史のページ 更新松井秀喜(ゴジラ)』

 ロッキーズとの一戦が行われ5番・レフトで先発出場したゴジラこと松井秀喜外野手が、1回1アウトから今季10号の満塁本塁打をブッ飛ばして、日本人選手初の米大リーグ通算150本塁打を達成しましたョ、ホント。ちなみに大リーグでの初本塁打は03年4月8日のツインズ戦での満塁弾で988試合目での達成ですョ。また日本での通算本塁打は332本で日米通算では482本となりますョ、エヘヘ。後18本と迫った日米通算500本が今シーズン中に達成できたら、エンゼルスの地区優勝も見えて来るんじゃないでしょうか、ホント。

生まれて初めての期日前投票だったョ!
『信条は 投票場で 当日と 決めてた我も 病魔に勝てず』

 今日午後一番で参議院議員選挙の期日前投票に梨梨香chanを連れて行って来ましたョ、ホント。20才で参政権を得てからと言うもの投票日の当日に投票する事を信条として来ましたが、明日の【佐賀医大】の診察結果次第では入院もあり得るとの判断で今日投票したんですョ、トホホ。それにしても印鑑も身分証明書も必要としない期日前投票って本当に楽でしたョ、エヘヘ。次の選挙では体調を整えて投票所に行けるようにしようと思ってますョ。私トンボの1票が生き票となる事を信じてますョ、ホント。

やっぱり仲間と呑む酒は美味しいネ!
『嫁不在 寂しき2人 我が家にて 鍋を突きて 会話弾みし』

 今夜は我が家でゲストをお招きして鍋パーティを開催しましたョ、ホント。ゲストは桑原貞造サンと下川伊佐夫サンでしたョ。今夜は2人共に奥サンが不在と言う事で私トンボが自慢の『とうふ鍋』で歓待したんですョ、エヘヘ。美味しい『とうふ鍋』はもとより下川家から差し入れられた食材で大盛り上がりでしたョ。鍋を突きながらの話題の中心は昨日の『議員辞職勧告決議案』の一件でしたョ、ホント。自分で仲裁しといて『決議案』を提出したF井議員には、その場にいた全員からブーイングが浴びせられましたョ、プンプン。

変な議員辞職勧告決議案だったけどネ!
『市議会で 議員辞職の 勧告案 可決されるも 辞任の意志なし』

 
昨日の鹿島市議会本会議において『議員辞職勧告決議案』が可決されましたョ、ホント。今回俎上に上がったのは去る3月に市内の飲食店の女性にケガを負わせたM本S冶議員ですョ。M本議員の弁明に引き続き『決議案』の趣旨説明が行なわれましたョ。私トンボは『決議案』の提案者が壇上に上がった瞬間に我が目を疑いましたョ。何故なら提案者のF井T議員はM本議員の暴行事件の仲裁役を引き受けた人だったからですョ、プンプン。その後行なわれた賛成・反対討論では私が危惧した通り3人の議員からF議員の行動を非難する意見が出されましたョ、トホホ。

主治医の忠告を守らなかったからネ!
『剥離した 部位にまたまた 剥離見ゆ 高木眼科の 見立て厳しき』

 昨日から右目の舌に痣みたいなモノができたんで今朝【高木眼科】で診て貰いましたョ、ホント。見立ては「引っ掻き傷と同じで大した事はないけど、網膜剥離手術をした左目の方は若干悪化してる」との事でしたョ、トホホ。早速、【佐賀医大】に紹介状を書いて頂き、来週月曜日の9時から精密検査を受ける事になりましたョ。主治医の平田先生からは「当分の間は重いモノを持ったり、急激な運動はしないように」って言われてましたが、自宅に帰ってからは孫たちを抱き上げたら遊んだりしたんで症状が悪化したって感じですョ、グシュン。

日本中が寝不足になったんでは?!
『躍動し 歴史のページ 塗り替えし 岡田ジャパンの 進撃続きし』

 今朝4時30分頃に目が覚めて『第19回FIFAワールドカップ』日本vsデンマーク戦を観たら「2vs0」って言ってたんで「負けてる」って思い寝ようとして良く画面を観たら日本が勝ってましたョ、エヘヘ。それからホイッスルが鳴るまで観ましたョ。この試合は前半17分の本田圭佑選手と同30分の遠藤保仁選手のフリーキックでリーダした日本に対し、デンマークも後半36分のトマソン選手のペナルティキックのこぼれ球で追い上げると言うイヤな展開でしたョ。イヤな雰囲気をすっ飛ばしたのは後半42分の岡崎慎司選手のゴールでしたョ、エヘヘ。ワールドカップでの決勝進出は日韓合同開催の02年以来ですが、アウェーでの進出は史上初の快挙ですもんネ。

皆が真剣に考えてるんだネ!
『普天間の 移転問題 若者と 真剣討議 酒宴の席で』

 今夜は『マーチャント会』が北鹿島の【タム】で開催されましたョ、ホント。今回のテーマは「普天間飛行場移転問題」についてでしたョ。先ず、私トンボからテーマについて説明をした後で皆から意見を貰うと言う形で進行しましたョ、エヘヘ。今の日米合意の辺野古では収まりが付かないんですから、もっと国民はもとよりアメリカを納得させる方策として【竹島】を移転先として提案しましたョ(詳しくは『タウン情報さが』のコラムを見て下さいネ)。すると、若いメンバーから「考えてもいなかったけど素敵な提案」との声が上がりましたョ、エヘヘ。国会議員の先生たちも「あそこはダメ」「ここはダメ」ってばかり言ってないで建設的な提言をして欲しいもんですョ、プンプン。

3人の先輩に助けられたョ!
『決戦の 夏も眼帯 邪魔になり ポスター貼りも 儘ならぬ朝(とき)』(7500句)

 今日から第22回参議院議員選挙が始まりましたネ、ホント。民主党政権になって初めての国政選挙と言う事で民主党は勿論の事、各野党も与党の過半数割れを狙って党首を先頭に熱い熱い選挙戦に突入しましたョ、エヘヘ。私トンボも民主党の大串博志財務政務官の事務所から「鹿島地区のポスター貼りをお願いしたい」との要請を受けましたョ。今日はB場 Tサン・F井 Tサンに加えてH本M則サンが協力して頂き10時過ぎには完了しましたョ、エヘヘ。本来なら私も貼って回らなければいけませんでしたが、網膜剥離手術の後と言う事で先輩たちの優しさに甘えましたョ、ホント。

今夜も話題てんこ盛りだったョ!
『ジェトロファや 竹島話で 盛り上がり 最後はMother(ドラマ)で 〆る三夜待(えんかい)』

 今夜は『地域戦略研究会』が【清川】で開催されましたョ、ホント。今日は特別ゲストとして今夏の参院選に立候補を予定してらっしゃる民主党の甲木美知子サンをお招きしてお話を聞く事にしてましたが、急遽別の会合が入りキャンセルになりましたョ、トホホ。と言う事で何時ものように私トンボが『普天間飛行場移設問題(タウン情報さが)』と『ジェトロファ』の話をしましたョ、エヘヘ。ところが宴会に入ってしばらくしたら愛野時興君が「今夜は『Mother』の最終回だから9時に帰る」って言い出したんで、皆が「どんなドラマなの?」って聞いて素晴らしいドラマと分かり、21時30分にはお開きにしましたョ。今、そのドラマを観ながらウルウル状態の私がいますョ、グシュン。

もっと早く授賞されても良かったけどネ!
『親も子も 感動させし 宮崎 駿(かんとく)が ジブリの三鷹(じもと)の 名誉市民に』

 アニメ監督で【三鷹の森ジブリ美術館】館主の宮崎 駿サンが『三鷹名誉市民』に決定した事が発表されましたョ、ホント。授与の理由として「作品が国際的に高い評価を受け、第一人者として活躍しており、美術館を自らプロデュースして初代館主に就任した」事を挙げてますョ、エヘヘ。私トンボにとっても『となりのトトロ』は孫娘の梨梨香chanと何度も観て感動した作品ですし、多くのお父さんやお母さんと子供たちが『崖の上のポニョ』等でも感動した事と思いますョ。03年には『千と千尋の神隠し』で『アカデミー賞長編アニメ賞』を獲得した名監督の名誉市民選出はもっと早くても良かったんじゃないでしょうか?

言論には言論で勝負すべきだョ!
『前原誠司国交相(だいじん)に ライフル弾の 模造品 参院選(けっせん)前夜の 政治テロなり』

 今日15時頃、【国土交通省】から【麹町警察署】に「前原大臣宛の郵便物に銃弾のような物があった」との通報があったそうですョ、ホント。同署の調べによると、茶封筒の中にライフルの模造弾が入っていましたが、火薬は入っていない上に脅迫状もなかったそうですョ、プンプン。封筒の裏には送付人の苗字と携帯番号が記されてたそうで、同署は差出人の特定を急いでるとの事ですョ。24日からの参議院議員選挙の前と言う大切な時期だけに、この騒動は政治テロと言わざるを得ませんネ。言論には言論で勝負すべきですゾ、犯人サン!

「一致団結、箱弁当」の筈だったのにネ!

『全国農政連(のうせいれん) 内部で反旗 翻す 青森県が 脱退決定』

 今日は驚くようなニュースに接しましたョ、ホント。【青森県農業者政治連盟(農政連)】が上部組織の【全国農業者農政運動組織連盟(全国農政連)】から脱退する事を決めたそうですョ。【農政連】と言えば「一致団結、箱弁当」って感じの強い結束力が売りの団体だった筈ですョ、ホント。今回の脱退理由は「年会費の100万円が大きいため」と言ってますョ、トホホ。実は【青森県農政連】は昨年の総選挙の際に自主投票を決めてましたが、【全国農政連】が自民党候補の推薦を決めた経緯もあり、もしかしたら政治的な反体制の動きと見えなくもありませんョ、エヘヘ。


酒蔵通りに新名所が誕生したョ!

『浜宿の 新たな名所 【八本木】 美酒と美肴で 三夜待(かい)盛り上がり』21日

 今夜は『は~とふる三夜待』が鹿島市浜の【八本木】で開催されましたョ、ホント。以前は【西の蔵】と言うソバ屋サンでしたが、この店は和風創作料理をメインにリニューアルオープンしたんですョ、エヘヘ。今回は三夜待担当の西村君が「鹿島の新しい名所になるから」と言う事で開催してくれたんですョ。西村君が言う通り、料理もお酒も非常に美味しくて大満足でしたョ。美酒美肴に今夜のテーマの『参院選挙』も『普天間飛行場問題』も吹っ飛んで、皆サンが笑顔を満杯の一時を過ごせましたョ、ホント。皆サンも鹿島においでの際は是非浜の酒蔵通りの中にある【八本木】に立ち寄ってみて下さいネ、エヘヘ。


凄い精神力に感服だョ!
『宮里 藍(あいchan)が 最後のチャージ 4勝目 世界ランクも トップに浮上す』

 アメリカ女子プロゴルフツアー『ショップライトクラシック』の最終ラウンドが行なわれ、2打差の3位でスタートした宮里 藍選手が7バーディの猛チャージを掛けて16アンダーとして逆転優勝を果たしましたョ、ホント。今季4勝目で米本土では初めての優勝となりましたョ、エヘヘ。藍chanは87年に4勝を挙げた岡本綾子選手とシーズン半ばで並び、日本選手最多勝利記録更新の期待が大きくなりましたョ。また今回の勝利で賞金ランキングはもとより世界ランキングでもトップに立つ見通しとなりましたョ、エヘヘ。今後もオチョア選手引退後の女子プロ界を引っ張って欲しいもんですネ、ホント。

桜島が環境保護のメッセージ?
『爆発の 年間回数 最多数 半年ちょいで 驚異の記録』

 今日の夕方現在で桜島の爆発的噴火の回数が今年に入って550回を数え、観測史上最多だった昨年の記録を更新しましたョ、ホント。まだ半年ちょっとでの記録更新に専門家の中には「2千回もあり得る」と言ってるそうですョ、トホホ。【京都大学防災研究センター】は爆発の増加は昨年10月3日の爆発が引き鉄だったと分析してますョ。兎に角、人間が大自然に対して横暴な振る舞いを繰り返した事に対して、「自然をもっと大切にせよ」って桜島が警鐘を鳴らしてるんじゃないでしょうか? もう一度、自然に対して謙虚になるべきだと思いますョ、ホント。

雨の中での街頭演説会は大盛況だったョ!
『原口一博総務大臣(だいじん)と 大串博志(おおぐしサン)に 囲まれて 気合い満点 演説(はなし)も満点』

 今日17時30分から鹿島市の【ホームセンターユートク】の駐車場で民主党の街頭演説会が行なわれましたョ、ホント。原口一博総務大臣と大串博志財務政務官、それに今夏の参院選挙に立候補を予定してらっしゃる甲木美知子サンがマイクを握られましたョ、エヘヘ。原口大臣は甲木サンの人となりを紹介された後、「庶民の目線でこの国の政治を更に前進させよう」と呼び掛けられましたし、大串政務官は「改革と言う時計の針を逆戻しさせないように」と声を張り上げられましたョ、エヘヘ。最後に登壇した甲木サンは「弱者に優しい政治を私に託して」と訴えられましたョ。3人共に聴衆の心を引き付ける素晴らしい演説でしたョ、ホント。

まさかこんな激戦になるとはネ!
『前半の 見事な戦い 朧気に 勝利の勝ち鬨 無念の幻覚』

 今夜は北鹿島の【馬場ビル】で『岡田ジャパンを応援する夕べ』が開催されましたョ、ホント。20時開場と言う事で18時45分に会場には到着して準備しましたョ、エヘヘ。カメルーン戦で勝利しただけに今夜は40人を越えるファンが集まってくれましたョ。そんな熱気の中で前半は0vs0で終了したんで私トンボは「もしかしたら」って気になりましたョ、ホント。後半8分にスナイダー選手のシュートが決まり、結果的には0vs1で敗れはしたものの世界ランク4位のオランダも冷や汗をかいた事でしょうネ。それにしても岡田ジャパンの攻守は確実に世界レベルに到達してると思いますョ、エヘヘ。

世界平和は全人類の祈りだもんネ!
『アフガンの 大統領が 広島で 被爆者の声 聞いて祈りし』(7480句)

 
アフガニスタンのカルザイ大統領が広島の【平和記念公園】を訪れ、原爆死没者慰霊碑に献花して【平和記念資料館】を見学しましたョ、ホント。自国も戦乱で非常に厳しい情勢の中にある大統領ですが、被爆者から直接色んな話を聞いて「核兵器の使用はどんな理由があっても正当化できない」と記帳しましたョ。また報道陣に対しても「人類は2度とこのような残酷な行為を繰り返したはならない」とも述べましたョ。自国が戦乱からの復興を目指すカルザイ大統領の発言だけに大変重いものがあると思いますョ、ホント。

そりゃ禁じ手だよネ!
『つい本音 ワールドカップの 中継で CMなしを 謳うNHK』

 17日のNHK衛星第1放送で『第19回FIFAワールドカップ』の日本vsオランダ戦について、アナウンサーが「コマーシャルがありませんから」等の発言をして、【日本民間放送連盟(民放連)】から抗議を受けてた事が分かりましたョ、ホント。発言内容については間違いではありませんが、自分の局は受信料を取って運営して民放は広告料を取って経営してる事を考えれば、その発言は『禁じ手』と言わざるを得ませんよネ、プンプン。特に今回の『ワールドカップ』の放映権はNHKと民放が共同で購入してるんですからネ、ホント。

張本 勲サンvs江川紹子サンの対立に発展か?
『日曜の 朝の楽しみ 喝・あっぱれ 毒舌コメント 波乱を呼びし』

 私トンボの日曜日の朝の楽しみは【サンデーモーニング】のスポーツコーナーでの大沢親分と張本 勲サンの「喝」「あっぱれ」ですョ、ホント。元プロ野球選手のお2人が野球は勿論の事、他の競技についても好プレーには「あっぱれ」、ダメなプレーには「喝」って叫んで叱責するんですよネ、エヘヘ。その毒舌コメントが災いしたみたいで5月23日放送分で、楽天・岩隈久志投手の途中降板に張本サンが「喝」を入れたのに対して、ド素人の江川紹子サンが「えーっ」等の不満を漏らしたんですョ。専門家として張本サンが気合いを入れるために「喝」を入れたのに、江川サンの態度は良くなかったと思いますョ、ホント。

移動制限で観光客も選挙カーも動けないョ!
『観光も 選挙も打撃 口蹄疫 早期解決 宮崎県民(けんみん)切望』

 宮崎県で猛威を振るってる口蹄疫ですが、観光立国にとっては死活問題となって来てるようですョ、ホント。東国原英夫知事が『非常事態』を宣言してからと言うもの、宿泊のキャンセルが相次いで県外客の宿泊がほぼ0となってるそうですョ、トホホ。また、24日に公示される参議院議員選挙の各陣営に対して、できるだけ有権者と接しないように選管からのお願いがあったそうですョ。観光業者にとっても選挙陣営にといっても口蹄疫が疫病神になり始めましたネ、プンプン。兎に角、国・県・市町村が一体となって早期に解決する事を望みますョ。

何となく朝青龍が可哀想だョ!

『名古屋場所 開催ピンチ 大相撲 野球賭博の 膿出せ協会』

 大関・琴光喜に続いて平幕の豊ノ島と大嶽親方も野球賭博に関与してた事が分かりましたョ、ホント。【日本相撲協会】は野球賭博について軽く考えてたみたいですが、刑法に抵触する恐れがあると分かり困惑してるようですョ、プンプン。横綱・朝青龍がおイタをした時には厳罰で臨んでおきながら、多くの親方や力士が関与した今回の事件では中途半端な処分でお茶を濁そうとした罰が当たったってとこでしょうネ、トホホ。もし多くの力士が琴光喜と同じように出場停止処分になったら名古屋場所の開催が危ぶまれますョ、ホント。でも一場所開催を見送っても暴力団との関係を清算させる事が先決ですョ。


政策より選挙と言われても仕方ないよネ!
『延長を せずに閉幕 民主党 高支持率が 吉と出るのか?』

 昨日、第174通常国会が会期延長なしで閉幕しましたネ、ホント。菅内閣発足後、所信表明演説と代表質問が行われた以外が参議院議員選挙の日程が優先されたって気がしてなりませんョ、トホホ。民主党は政党支持率が驚異的な回復を示した今がチャンスと捉えて一気に突っ走ったと言われても仕方がないと思いますョ。でも野党も支持率が急激に低下した中での選挙はやりたくないって意図が見え隠れするのも事実ですネ、プンプン。現在の政治を見てるとどうも政策よりも選挙にスタンスを置き過ぎてる感がしてなりませんョ。言い換えれば、国民より自分たちのバッジの方が大切って事になりますネ。もっと国民目線の政治を行ってこそ為政者として相応しいと思いますョ、ホント。

書き損じだけど歴史的価値は高いそうだョ!
『また一つ 龍馬直筆 書発見 大政奉還 前夜の気迫』

 大政奉還前夜の慶応3年10月13日付の坂本龍馬サンの直筆の手紙の書き損じが高知県いの町の民家から見つかったそうですョ、ホント。土佐藩の重臣・後藤象二郎に宛てた手紙には「海援隊一手を以て大樹参内の道路ニ待受ケ」と書かれ、大政奉還に失敗した時には龍馬自身も海援隊を率いて援軍すると激励してますョ、エヘヘ。この手紙は書き損じですが大政奉還前夜の興奮状態が見て取れる歴史的価値の高い書と言えますョ。実物の手紙は19行ですが書き損じは28行もあり、著名も実物は龍馬で書き損じは本名の直柔だそうですョ。また歴史の1ページが捲られたって感じですネ、エヘヘ。

いくら貧乏しててもお金を払って観るべきだよネ!
『北朝鮮(かのくに)も ワールドカップで 盛り上がる 放映権なし 海賊放送?』

 全世界を熱狂の渦に巻き込んでる『第19回FIFAワールドカップ』ですが、ご他聞に漏れず北朝鮮でも大変な騒ぎのようですョ、ホント。ところがこの北朝鮮での放映権については「ない」と言う事が判明し、北朝鮮で観られてる放送は韓国の放送局のモノであり海賊放送と言う事になりますョ、プンプン。確かに貧困に喘いでいる国ですから高額の放映権を払う事ができないでしょうから、関係国に頭を下げて「見せて下さい」って言えば済む事ですョ。それができなければ「泥棒」みたいに海賊放送なんかせずに、我慢してれば良いんですョ、将軍さま。

シャッター通りは寂しいからネ!
『観光の 核たる祐徳稲荷神社(じんじゃ)の 門前に コンパネアートで 元気を注入』

 観光(参拝)客が年間250万人を越える鹿島市の日本3大稲荷の【祐徳稲荷神社】ですが、その門前商店街は商店主の高齢化等々でシャッターを閉じる店が多くなってますョ、ホント。そんな商店街に元気を注入しようと【観光協会】等が立ち上がりましたョ、エヘヘ。8月に『コンパネアート展』を開催して商店街全体をギャラリーにすると言うモノですョ。非常に素晴らしいアイデアですが、私トンボに言わせれば「何処の観光地に行っても売ってあるようなお土産品を排除して、祐徳サンならではのお土産品の開発に力を注いで欲しい」って気がしますョ、ホント。是非、今回の今回のアート展を期にそんな雰囲気になってくれる事を期待しますョ。

美味しいの声に納得したけどネ!
『所望した 寿司にウキウキ したものの 全員分を 我が作りし』

 今夜は「寿司が食べたい」って言う私トンボの意見が聞き入れられ、手巻き寿司を食べようと言う事になり有頂天でしたョ、ホント。食材を買って家に戻ったら嫁サンから「パパが作ってくれるんでしょう」って言葉が…。と言う事で私が9人分の手巻き寿司を作る事になりましたョ、トホホ。皆から「美味しい」の声が上がったんで良しとしましたョ、エヘヘ。入院中に考えてた牛肉も寿司も食べる事ができたんで、明日からは粗食に耐えて行きたいと思ってますョ、エヘヘ。

岡田ジャパンが不屈のライオンを撃破したョ!
『久々の 夜更かしサッカー 観戦で 劇的勝利に 声上げる深夜(とき)』 (7480句)

 昨夜から今朝に掛けて『FIFAワールドカップ』の日本vsカメルーン戦を観戦しましたョ、ホント。まだ病後で夜更かしなんて良くない事は分かってましたが、本田選手の先制ゴールで優位に立った岡田ジャパンをついつい最後まで応援してしまいましたョ、エヘヘ。兎に角、大会直前のテストマッチでは散々の結果だった岡田ジャパンが1勝できれば御の字って感じで観てましたが、途中からはカメルーンよりも堅い守備や組織的なプレーに「もしかしたら」って気になってましたョ、エヘヘ。ホイッスルが鳴った時には思わず布団から抜け出して声を上げてしまいましたョ、ホント。

めでたき日が一瞬に暗転したョ!
『退院の その日が仮通夜 哀しけり 叔父の死に顔 親父そっくり』

 今日は退院と言うめでたい日でしたが、私の親父の兄で親父が最も頼りにしてた叔父の松永吉人が早朝に急逝したとの連絡があり、仮通夜が営まれる鹿島市の【第2やすらぎ会館】に行って来ましたョ、ホント。まだ布団に寝たままの叔父の死に顔を見て「親父とそっくり」って驚きましたョ。おふくろも叔父の死は相当ショックだったようで、大粒に涙を流してましたョ、トホホ。明日の本通夜と葬儀は体調不良の身ですから辞退させて頂きますが、叔父も親父と黄泉の国で再会して語り合ってくれてる事と思いますョ。叔父ちゃん、永い間お世話になりました。



プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





