極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

虚飾の報道は良いんだけどネ!
『ミャンマーの 作家が書きし 金 正日(しょうぐん)の 伝記に難癖 滅茶苦茶外交』

 ミャンマーの作家のヘイン・ラットさんが書いた北朝鮮の金 正日総書記の伝記が「不正確」だとして、ミャンマー駐在の北朝鮮外交官が出版社から在庫の300部を没収してた事が分かりましたョ、ホント。ラットさんによると、北朝鮮の外交官2人がヤンゴンの出版社に現れ「事実関係が不正確で2国間関係に害を及ぼす」として、出版社にあった残りの300部を持ち帰ったそうですョ、プンプン。ラットさんは即刻ミャンマー情報省に通報しましたが、ミャンマー軍事政権は北の外交官の越権行為を黙殺してるそうですョ、ホント。それにしてもウソで塗り固めた事は真実だと言いながら、本当の事を言われたら「不正確」と言う北の神経を疑いますョ。

やっぱり巨匠の技術は凄いネ!
『天井画 神の姿に 隠し絵を 施す技法 ミケランジェロ(きょしょう)は凄し』

 ルネサンス期に活躍したイタリアの画家・ミケランジェロが【バチカン・システィーナ礼拝堂】の天井に描いた神の絵に、一見しても何か分からない『隠し絵』を描き込んでる事が分かりましたョ、ホント。『隠し絵』が見つかったのは闇と光を分ける神の絵だそうですョ。米ジョンズホプキンス大学の脳外科医と医療イラストレーターが画像をデジタル処理して輪郭等を詳しく調べた結果、神の顎ヒゲから咽喉にかけての凹凸が脳幹と言う脳の中枢部を下から見上げた解剖図と重なったそうですョ、エヘヘ。やっぱり巨匠と言われるミケランジェロの技法は驚異的ですネ。

マニフェスト遵守は良い事だけど…!
『定数の 削減提示 菅 直人(かんそうり) 歳出減への 旗幟鮮明に』

 今日【首相官邸】で記者会見に臨んだ菅 直人総理大臣は「国会議員自身が身を切る事も必要だ。衆院定数を80、参院定数を40削減する方針に沿って、8月中に党内の意見を取りまとめ、12月までに与野党で合意を図りたい」として、国会議員の定数削減に向けたロードマップを提示しましたョ、ホント。今回の表明については来年度予算の編成に際して、徹底的なムダ排除が至上命題となってる時に聖域を設けるべきでないと言う菅総理の不退転の決意表明と拍手を送りますが、私トンボは議員定数削減は民意の反映を阻害するとの考え方から大賛成とは言えませんョ、トホホ。

国民本位の政治を遂行してネ!
『新議員 気持ち引き締め 初登院 党より国民(たみ)を 思う政治を』(7580句)

 今日召集された臨時国会には先の参議院議員選挙で初当選を果たした議員たちが初登院しましたョ、ホント。やっぱり人気はタレント議員たちで程度の低いメディアがその一挙手一投足を細かく伝えてましたョ、エヘヘ。そんな中で最も注目されたのが民主党の谷 亮子サンと自民党の三原じゅん子サンでしたネ。選挙中に三原サンが「二足の草鞋は無理」として谷サンを口撃した因縁の2人ですが、今日は「一緒に頑張りましょう」って友好ムードでしたョ、ホント。兎に角、59名の新議員には党より国家国民を優先する政治を実行して欲しいと思いますョ、エヘヘ。

即身成仏したいって言われたからって…!
『111の 筈の老人 30年 前に死亡の 不可解な謎』

 東京都内で男性最高齢の111才と言われてた足立区の加藤宗現サンがミイラ化した姿で発見されましたョ、ホント。この事件で同居してる孫娘が警視庁千住警察署に「3月に部屋を覗いたら頭蓋骨が見えた」と話してる事も分かりましたョ。同署が司法解剖したところでは加藤サンは死後数十年経ってる事が分かりましたョ。また遺体の近くには1978年11月5日付の新聞と9日付の区の広報誌が置かれてあり、この時期に死亡したのではないかと見られるそうですョ。家族によると「本人が即身成仏したいと言って部屋に引きこもった」って言ってるそうですが、親を放ったらかしにする事自体が異常ですよネ、プンプン。

その青さを直さないと未来はないョ!

『執行部 平身低頭 謝罪すも 集中砲火 幼稚な民主』

 今日【憲政記念館】で行なわれた『民主党両院議員総会』で菅 直人代表は「不用意な発言で重い選挙を強いた。心からお詫び申し上げる。多くの仲間を失った責任を痛感している」と述べて陳謝しましたョ、ホント。更には「苦しい中での再スタートが、のちに新しい政治の地平を開いたと評されるように死力を尽くしたい」と述べて続投する意思を鮮明にしましたョ。その後の質疑応答では多くの議員から執行部の責任を問う声が続出しましたが、今は民主党が一致結束して菅内閣を支えるべき時であり、責任論と言う美辞麗句で足の引っ張り合いをすべきではない事が分からないところが、民主党の青臭さって断言しときますョ、プンプン。


審議時間はある筈なのにネ!
『日割り法 国会成立 先送り 自主返納で 道を拓きし』

 今回の参議院議員選挙で当選した59人の議員に対して『歳費日割り法案』で、26日からの支給をとの世論が支配する中、正式な『歳費日割り法案』についての内容を詰める必要があるとして、30日から開かれる臨時国会では『国会議員歳費法』を改正して、自主的に返納を認めると言う形で決着しましたョ、ホント。それにしても財源不足で頭を痛める政権与党の民主党の腰が重く、逆に参院選で躍進したみんなの党や公明党のフットワークの良さが目立ちますネ、エヘヘ。審議時間の問題は「徹夜してでも!」って言うみんなの党に利がありますョ。今こそポピュリズムと言われても良いから国民目線で頑張らないと見放されますョ、永田町の皆サン。

またまたシーレーン防衛が問題になりそうだネ!
『タンカーが 外的攻撃 受け?爆発 ホルムズ海峡 航行至難』

 今日【商船三井】に入った連絡によると、ホルムズ海峡を航行中の同社所有のタンカー【エム・スター】が爆発を起こして乗組員1名が軽傷を負ったそうですョ、ホント。このタンカーは27日にUAEのダス・アイランド港で原油27万tを積んで千葉港に向かってたそうですョ。この爆発は外部からの攻撃を受けた模様ですが航行は自力で行なえるそうですョ、エヘヘ。尚、今回損傷した部分の修理のために現在はアラブ首長国連邦のフジャイラ港に向かって航行中との事ですョ。ホルムズ海峡は海賊の多い地域ですがこの問題からシーレーン防衛論議が姦しくなりそうですネ、トホホ。

もし龍馬サンの絵なら第一級の発見だョ!
『龍馬サン 絵心発揮? いろは丸 沈没前の 雄姿描きし』

 1867年に紀州藩の【明光丸】と衝突して沈没した坂本龍馬サン乗船の【いろは丸】を描いたとみられる絵が見つかったそうですョ、ホント。これは【長崎市歴史民俗資料館】で展示中の冊子に掲載されてるモノですョ。同資料館によると「長崎港に入った様子をリアルタイムで記した可能性が高い。これまで想像図はあったが、いろは丸の姿を描いた絵画の発見は国内初ではないか」と言ってるそうですョ。昨今の『龍馬ブーム』で色んな書が発見されてますが、龍馬サンが書いた絵は殆んどなく、龍馬サン直筆の絵であれば第一級の歴史的資料と言えますョ、エヘヘ。

現実的選択だと思うョ!
『辻元清美(きよみ)サン 乳臭政党 離党する 三行半の 福島瑞穂(とうしゅ)が哀れ』

 昨夜急に浮上した辻元清美サンの社民党離党問題ですが、今日14時30分から記者会見した辻元サンは「今日、社民党に離党届を提出しました」って表明しましたョ、ホント。辻元サンは福島瑞穂党首と並ぶ社民党の2枚看板ですから福島党首を始め幹部たちも懸命に慰留した事でしょうネ、エヘヘ。辻元サンは連立政権で国土交通副大臣として政権内部で具体策を提言して来ましたが、社民党が『普天間問題』を盾に政権を離脱すると言う乳臭い手法に涙ながらに辞任したんですよネ。そんな社民党の政治手法に嫌気が差しての決断に私トンボはエールを送りますョ。

オバマ大統領が訪問して欲しいネ!
『広島(ひばくち)に 米英仏の 代表が 核軍縮の 動きが加速』

 8月6日に広島で開かれる『平和記念式典』に核保有国のアメリカ・イギリス・フランスの代表が出席する事になりましたョ、ホント。これまでの式典には核保有国ではインド・パキスタン・ロシア・イスラエル(保有してると考えられる)が出席してましたョ。今回3ヵ国が出席に踏み切った大きな理由に昨年4月、オバマ大統領がプラハで「核なき世界を目指す」と演説した事が影響したようですネ、エヘヘ。私トンボは今回の決定に異を唱えるつもりはありませんが『プラハ演説』が心からの叫びであれば、アメリカ代表はオバマ大統領であって欲しいと思いますョ、ホント。

網膜剥離も順調に回復中だョ!
『検診の 結果は良好 一安心 今度は調子に 乗らぬ覚悟ぞ』

 今日は『術後検診』のため【佐賀医大】に行って来ましたョ、ホント。約1時間待たされたのには閉口しましたが、平田先生の見立てでは「順調に回復していますから9月か10月にはオイルを抜けると思います」って事でしたョ、エヘヘ。3回も痛い目にあってますから今回は「やった~」って喜ぶんではなく、隠忍自重を心掛けてオイルを抜く手術を受ける事を考えてますョ、ホント。まだ視界不良で毒眼流トンボ状態ですが、しっかりと言い付けを守って完治するように努力しますから、皆サンも応援して下さいネ、エヘヘ。

稚魚が減って価格が高騰してるそうだョ!
『温暖化 ウナギの値段も 引き上げし? 土用の丑も お預けショック』

 今日は土用の丑の日と言う事で『ウナギ』をって思ってましたら、稚魚が減ってウナギの価格が高騰してるとの事ですョ、ホント。朝一番で嫁サンに懇願しましたが「スーパーで安かったら」ってつれない返事でしたョ、トホホ。そんな中、ITの【アサヒコム】で「小売りの段階での競争が激しく、大手スーパーや百貨店では店頭価格が抑えられ、小売価格はほぼ前年並みになっている」って嬉しい記事を見つけましたョ、エヘヘ。それにしても国産ウナギの稚魚が激減してるって事自体が大きな問題ですよネ。温暖化対策を急がないと企業努力では賄えない結果になりますからネ、ホント。

基本的なスタンスは前市長と一緒だったョ!
『てんこ盛り 話題が尽きぬ 宴席で 議会も保育も 新たな展開』(7570句)

 今夜は樋口久俊鹿島市長と市長選挙の『遊説部』との懇親会が市長のご自宅で開催されましたョ、ホント。と言っても公職選挙法で言う事後買収に当たらないように会費制での宴会でしたけどネ、エヘヘ。私トンボの料理上手は知る人ぞ知るって感じですけど、その私がたまげたのが『日本酒しゃぶしゃぶ』でしたョ。今まではお湯の中に肉をしゃぶしゃぶするってのが常識と思ってましたが、日本酒を沸騰させてアルコールを飛ばした後のお湯で肉をしゃぶしゃぶすると円やかになる事を知りましたョ、エヘヘ。宴席では議会改革や公立保育の在り方についても色んな意見が出て楽しい一時を過ごす事ができましたョ。

早いもんで今日は叔父ちゃんの77忌法要だョ!
『ゆったりと 親父と一献 天界で 呑んで語るは 仲良し兄弟』

 今日は11時から【祐徳温泉】で叔父の故松永吉人の77忌法要が営まれましたョ、ホント。叔父は親父の長兄に当たり兄弟の中で最も仲の良い人物でしたョ。私トンボも小さい頃から可愛がって貰った大好きな叔父でしたョ、トホホ。最愛の連れ合いだった叔母を亡くしてから急激に弱った叔父は、叔母が旅立ってから3ヵ月しないで黄泉の国に逝ってしまいましたョ。今日はそんな叔父を偲んで従兄弟たちと一時を過ごして来ましたョ。今頃は天上界で3年前に旅立った親父と一緒に好きなお酒を酌み交わしながら語り合ってると思いますョ、エヘヘ。

大臣も費用vs効果に?マークだネ!
『前原誠司(だいじん)の 着工判断 先送り 長崎新幹線(ながさきルート)の 旗色悪し』

 前原誠司国土交通大臣が記者会見で8月末までに結論を出すとしてた『整備新幹線』の未着工3区間について先送りする方針を示しましたョ、ホント。この問題で【毎日新聞】の門田陽介記者が書いた記事には『長崎新幹線』の着工が益々困難になったとありましたョ、エヘヘ。門田記者は「長崎ルートは財源確保の難しさに加えて(1)新車両は開発できるか(2)十分な費用対効果が見込めるか…と言う課題も抱え、他の区間より問題は複雑だ」としてますョ。更に最後は「同ルートは“走り出したら止まらない”とされる公共事業の典型の様相も見せ始めた」と皮肉っぽく締め括ってますョ、エヘヘ。

相撲中継中止で世紀の瞬間を観れなかったョ!
『大横綱(たいほう)の 連勝記録を 突破して 15回目の 優勝飾りし』

 今日の大相撲名古屋場所14日目の結びの一番で横綱・白鵬関が大関・日馬富士関を破って、アノ大横綱・大鵬が持つ45連勝を超えて連勝記録を46とすると同時に15回目の優勝を決めましたョ、ホント。今場所は『野球賭博』問題で【NHK】が放送を中止してるんで、この世紀の瞬間を観る事ができなくて非常に残念でしたョ、トホホ。また、白鵬が千秋楽で勝利すると史上初の15戦全勝優勝となりますョ。私トンボに言わせたら【NHK】も今日や明日の一戦がただの勝負ではなく、世紀の記録が掛かる相撲と言う事を考え、もう少し柔軟に対応しても良いのではって思いますけどネ、プンプン。

何で調整池にワニがいるの??
『諫早湾干拓(いさかん)の 調整池で ワニ発見 開門調査 前途は多難』

 【国営諫早湾干拓事業】の調整池をワニが3匹悠々と泳いでる姿が目撃されたそうですョ、ホント。発見したのは【九州農政局】の委託を受けて調整池の生物調査をしてた職員だそうですョ。3匹のワニは体長が1m弱で水面に顔をのぞかせたり潜ったりしてたとの事ですョ。長崎県としては捕獲する方針ですが【東京ドーム】556個の広さの調整池で「捕獲できるかどうか?」って思案投げ首みたいですョ、トホホ。もし見つからない場合は【潮受け堤防】の開門調査にも影響を及ぼす事は必至で、またまた排水門の開門調査に難問が浮上した格好になりましたョ、グシュン。

今夜は桑原節を堪能したョ!

『20年 市長生活 振り返り 山あり谷あり 勲功は後で』

 今夜は『地域戦略研究会』は【清川】で開催されましたョ、ホント。今夜の特別講師はメンバーの希望で桑原允彦・前鹿島市長にお出で頂き、「20年の市長生活を振り返って」ってテーマで講話して頂きましたョ、エヘヘ。20年の歴史の中で最も力を注いだ『長崎本線存続』問題を中心にお話頂きましたが、久々の桑原節をメンバー一同堪能したようでしたョ。懇親会ではアッと驚くような内緒話も披露して下さいましたョ、エヘヘ。メンバーからは「このまま市井の人で終わらせるのは勿体ない」って意見が出ましたんで、私トンボも調子に乗って「来年は知事選がある」って言っておきましたョ、ホント。


本当に爽やかな朝だったョ!
『大暑の朝(ひ) そよ吹く風の 心地良さ 酷暑・猛暑も 夢現(ゆめうつつ)なり』

 今朝は5時40分に目が覚めて新聞を取りに外に出たんですが、そよ吹く風の心地良さに驚くと同時にとっても嬉しくなりましたョ、ホント。まさか『大暑』の日にこんな心地良い気分になるなんて驚き・桃の木・21世紀ですョ、エヘヘ。でもちょこっと心配なのが蝉時雨の強烈なサウンドですョ。やっぱし蝉たちが『大暑』らしく「暑くなってやるゾ~」って宣言してるようにも聞こえましたョ、トホホ。全国各地で体温より高い気温を観測してる今日この頃ですから、私トンボも猛暑対策には念には念を入れて対応したいと思ってますョ、エヘヘ。

噛まれると死ぬ事もあるそうだョ!
『占いの パウル君とは 大違い 猛毒タコが 九州北上』

 サッカーのW杯で全ての試合の予想を的中させたタコのパウル君は超人気者になりましたが、こんなタコは八つ裂きにしたいってタコが九州を北上中だそうですョ、ホント。このイヤなタコは『ヒョウモンタコ』と言ってフグと同じ猛毒を持ってるそうなんですョ。専門家の話では元々は熱帯や亜熱帯海域に生息してるそうですが、温暖化の影響で海水温が上昇してる関係で北上して来てるとの事ですョ、トホホ。九州では昨年11月に福岡市西区のカキ養殖場発見された他、長崎県壱岐市や佐賀県唐津市沖でも発見されたそうですョ。フグは食べて当たるだけマシかも知れませんネ、エヘヘ。

情報はなくても一歩前進だよネ!
『横田サン 願い叶って 金 賢姫(あのひと)に 初対面も 新情報なし』

 昨夜、金 賢姫・元工作員と面談した横田 滋・早紀江夫妻が揃って今朝記者会見に臨みましたョ、ホント。滋サンは「金サンは若々しく真摯な対応だった。但し、特別新しい情報はなかった」と述べ、今回の面談では期待した新情報を得られなかった事を吐露しましたョ。早紀江サンは「めぐみに近い所にいた金サンにお会いする事ができ夢のようだった」として時折笑顔を見せてらっしゃいましたョ、エヘヘ。金元工作員がめぐみサンについては、猫を沢山飼ってた事や落語のような面白い表現で周囲を何時もたのしませてたと言うエピソードを披露した事も紹介されましたョ。新情報はなかったモノの横田夫妻にとっては前進ですよネ、ホント。

暑さで気が緩んだでは済まされないョ!
『JR 西で車掌が 東では 社員不祥事 暑さが拍車?』

 今日、【JR西日本】と【JR東日本】で同時に不祥事が発覚しましたョ、ホント。【西日本】では防護無線の予備電源装置のヒューズを抜き取ったとして【天王寺車掌区】の藤田博和容疑者が、偽計業務妨害と器物破損容疑で逮捕されましたョ。この装置は事故発生時に周囲を走行する列車に緊急停止信号を送るモノで人命に関わる大切な装置ですョ、プンプン。【東日本】では社員31名が他社の運賃をごまかす不正乗車(キセル)を行なってたそうですョ、ホント。そのうち9人は特に悪質だったとして懲戒解雇にしたそうですョ。こんなせこい事をして鉄道員(ぽっぽや)として恥ずかしくないんですか?

韓国の仁川空港には敵わないョ!
『ハブ化する 豪語の前原誠司(だいじん) 大丈夫? 欧州線は たったの1便』 (7560句)

 【羽田空港】をハブ化するって豪語してる前原誠司国土交通大臣ですが、今回発表された計画では欧州線がパリ便の1便と言う事が分かりましたョ、ホント。東アジア限定だった【羽田空港】の国際線が10月末以降、欧米や東南アジアまで拡大する事で「ハブ化」と言う言葉が現実味を帯びる事は確実ですが、世界各国から航空機が乗り入れる韓国の【仁川空港】と比べて見劣りしてるのも事実ですョ、トホホ。【成田空港】との棲み分けを標榜するのも結構ですが、本気で「ハブ化」を考えるんであればもっと【羽田空港】に集約すべきだと思いますョ、前原サン。

話のネタが尽きないグループだョ!
『また今日も 会話弾みし 【は~とふる(さんやまち)】 議論も白熱 見事なフォロー』

 今夜は『は~とふる三夜待』が【花のれん】で開催されましたョ、ホント。今回の議題はちょこっと気の早い「忘年会」の件でしたョ、エヘヘ。私トンボが関係する『地域戦略研究会』が企画した『龍馬伝忘年会』に乗る形での忘年会を提案したとこと全員一致で承認されましたョ。その後、6月市議会で可決された『議員辞職勧告決議案』について議論が白熱しましたョ。我々の三夜待にはF井・B場サンと言う2人の議員がいますが、我々民間人の鋭い舌鋒に彼らは防戦一方でしたョ、エヘヘ。でも途中でK原サンN村君からフォローが入って最後は笑顔が出てましたョ。兎に角、愉快なメンバーの愉快な会話が弾んだ一時でしたョ。

CM出演では満面の笑顔だったけどネ!
『石川 遼(りょう)君を 乗せし全日空機(ひこうき) 片方の エンジン停止し 緊急着陸』

 『全英オープン』を27位で終えたハミカミ王子こと石川 遼選手を乗せた【全日空】202便が「燃料漏れの可能性がある」として左エンジンを停止して【成田空港】に緊急着陸しましたョ、ホント。【全日空】によると、ロシア上空を飛行中に機長が燃料の残量を示す計器を確認したところ、左エンジンの減り方が激しく燃料漏れの可能性があると判断したそうですョ、トホホ。【国土交通省成田空港事務所】が調べたところでは、滑走路や誘導路に燃料漏れの痕跡はなかったそうですョ。【全日空】のCMでは満面の笑みを浮かべてる遼君ですが、今回の緊急着陸では顔面蒼白だったかも知れませんネ、エヘヘ。

厳戒態勢の中での来日には驚いたネ!
『金 賢姫 初来日で 拉致問題 大きく前進 祈る国民』

 『大韓航空機爆破事件』の実行犯・金 賢姫元死刑囚が今朝4時過ぎに日本政府のチャーター機で羽田空港に到着しましたョ、ホント。機内から出て来る彼女は報道陣のカメラを遮るようにガードされ、そのまま滞在先の軽井沢の鳩山由紀夫元総理大臣の別荘に急行しましたョ。金元死刑囚は韓国で死刑が確定(後に特赦)してるんで入国拒否の対象者ですが、今回は千葉景子法務大臣が『上陸特別許可』を出した事で来日が可能になってましたョ、エヘヘ。今回の滞在中に警察の聞き取りや拉致被害者家族との面会等が予定されてますが、北朝鮮の将軍さまが「それを言っちゃおしまいョ」って頭を痛めるような証言をして欲しいと思いますョ、ホント。

目の回復も早まりそうな楽しさだったョ!
『退院の お祝い気の合う メンバーで 呑んで語って 超楽しけり』

 今夜は私トンボの『退院祝い』を我が家で行いましたョ、ホント。ゲストは何時もの桑原貞造夫妻・下川伊佐生夫妻でしたョ。料理は私が腕によりを掛けて作ったソーメンチャンプルー・豚の唐揚げ・茄子の胡麻醤油・ゴーヤとしおっぺの和え物・胡瓜と海月の中華風サラダの他、梨~タン特製の玉子焼きと出来合いの春巻き・刺し身ってパターンでしたョ。皆サンが「星3つ」って言ってくれる出来映えでしたョ、エヘヘ。私の身体を気遣う人は1人もいない状態で呑んで語って大いに盛り上がりましたョ、ホント。

ラフティング世界選手権で男女が揃って優勝だって!
『ラフティング おしどり優勝 オランダで 菅サン見習え 激流下りを』

 オランダのズーテルメールで開かれた『ラフティング世界大会』で、日本代表の男女両チームが総合優勝を果たしましたョ、ホント。大会には約30ヵ国が参加して激流を下る速さ等4種目で競って総合得点で日本の男女が優勝を決めましたョ、エヘヘ。男子チームの浅野重人監督は「パワーだけでなく日本の長所であるチームワークが充分発揮できた」と喜びのコメントをしてましたョ。日本チームの優勝は男女共に史上初の快挙だそうで素晴らしい事ですョ。菅総理にもこの両チームのように政治の激流を乗り越えて欲しいモンですネ、ホント。

いやはや驚くべき18才だよネ!
『18才 世界相手に 好勝負 石川 遼(ハニカミおうじ)が 更に飛翔す』

 今日【セントアンドリュース】のオールドコースで行なわれた『全英オープン選手権』の最終ラウンドで、41位スタートのハニカミ王子こと石川 遼選手は5バーディ・3ボギーの70で回り通算2アンダーでホールアウトしましたョ、ホント。兎に角、天候がくるくる変わる超難コースで初日に続いてアンダーパーで回った彼は、タダの18才ではないって感じがしましたョ、エヘヘ。 ホールアウト後のインタビューでは「ティーショットは安定していましたがショートゲームとパターの精度が今一だったんで、しっかり修正して日本のツアーに臨みたいと思います」って、更なる飛躍を誓ってましたョ、ホント。



 



プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





