極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

予想を遥かに上回ったみたいだネ!
『名古屋市の 解散請求(リコール)運動 賛成が 43万人を 越えたと発表』(7720句)

 8月27日から1ヵ月間名古屋市で行なわれた市議会の解散請求(リコール)運動で、河村たかし市長を支援する【ネットワーク河村市長】は今日の16時現在、住民投票を実施するのに必要な36万5795人を越える43万4159人の署名が集まったと発表しましたョ、ホント。【ネットワーク】では選管の審査で2割程度が無効になる事を予想して43万人分の署名を目標にして来たそうですョ。署名簿が提出されると選管は20日間掛けて点検して成否を判断するとの事ですョ、エヘヘ。もし必要な署名数を超えた場合は『市議会解散』の賛否を問う住民投票が実施される事になりますョ。

景色はすっかり秋色になったネ!
『秋告げる 彼岸花(あか)・ソバ花(しろ)綺麗に 色付いて 猛暑忘れし 季節の移ろい』

 今日の【朝日新聞】の朝刊には佐賀県唐津市相知町のソバ畑の写真が掲載されてましたョ、ホント。畔に咲く彼岸花の赤い色と畑に咲くソバの花の白い色が見事に調和してましたョ、エヘヘ。私トンボも彼岸花が咲いてる風景は良く目にしますがソバの花はなかなかお目にかかれませんョ、トホホ。朝晩のひんやりした空気で秋を体感する今日この頃ですが、草花からも季節の移ろいを教えられるって感じた瞬間でしたョ。あれだけ猛威を揮った太平洋高気圧も勢力を弱め愈々秋本番の時期を迎えつつありますネ、エヘヘ。

V4は達成できなかったョ!
『ソフトバンク(ホークス)と 日本シリーズ 対戦を 期待も巨人 遂に終戦』

 残り試合を1試合も落とせない崖っぷちに追い込まれてた我が愛する【巨人軍】は、今日【甲子園球場】で【阪神タイガース】と対戦して1vs3で敗れV4を逸しましたョ、トホホ。今シーズンも中盤までは首位をキープしてたんで、私トンボは【ソフトバンクホークス】との日本シリーズを心待ちしてたんですョ、エヘヘ。ところが終盤戦に入ると【中日ドラゴンズ】や【阪神】の怒涛の攻めを交わし切れず遂に今夜終戦を迎えましたョ、トホホ。後はクライマックスシリーズで巨人魂を見せて日本シリーズに進出して欲しいと思いますョ、ホント。

足許を見られないようにネ!
『日中の 関係改善 水面下 動き加速の 細野豪志(ぎいん)訪中』

 【民主党】の細野豪志・前幹事長代理が極秘裏に中国入りしましたョ、ホント。尖閣問題で日中関係がギクシャクする中での訪中は関係改善を探る事が目的だと言われてますョ。この訪中について菅 直人総理大臣は「全く承知していない」と語りましたが、前原誠司外務大臣は「政府の判断ではない」としながらも「数日前に訪中すると言うのは聞いていた」と、政府が今回の訪中を黙認してた事を認めましたョ、エヘヘ。1日も早い関係改善のためなら色んなルートで打開策を講じる事が国益に繋がると思いますョ、菅サン。

継続性よりも独自性を優先したみたいだネ!
『片山善博総務相(だいじん)の 最初の仕事は 原口一博(ぜんにん)の 顧問追放 独自色出す』

 今回の組閣の目玉の片山善博総務大臣が原口一博・前総務相が省外から起用した総務省顧問20人の退任を求める事にしましたョ、ホント。この顧問団は自公政権時の5人から20人に急増した事で野党から「人数が多過ぎる」とか「原口大臣に近い前議員に人選が偏っている」とかの批判がありましたからネ、エヘヘ。片山大臣は「今後は仕事をやる上で必要性を感じたら必要の限度内で顧問をお願いするかも知れない」と語ったそうですョ、ホント。元々、旧自治省(現総務省)の官僚だった人ですから顧問など必要ないと思いますけどネ、エヘヘ。

やっぱり中国って変な国だョ!
『民主化の 劉 暁波(とうし)がノーベル 平和賞 候補に列挙 中国政府(せいふ)は憮然』

 今年の『ノーベル平和賞』に「共産党独裁放棄」を訴え服役中の民主活動家の闘士・劉 暁波サンがノミネートされた事に対して、【中国外務省】の姜 喩・副報道局長が「中国の法律を犯して判決を受けた人物であり、あらゆる行為が平和賞の趣旨に背くものだ」と不快感を露わにしましたョ、ホント。劉サンは08年に公表された『08憲章』の起草で中心的役割を果し、「社会主義制度の打倒を企てた」として09年に『国家政権転覆扇動罪』で逮捕されて、今年2月に懲役11年の判決が確定してますョ、トホホ。自分の国が日本の国内法を犯しても賠償請求するのに、他国から何か言われたりすると国内法を盾にする中国って変な国ですよネ、プンプン。

嫌煙権と愛煙権の同列扱いをお願いしたョ!
『10月の タバコ値上げで 藤生記者 私トンボ(ヘビースモーカー)を 突っ込み取材に』

 
今夕、【佐賀新聞】の藤生支局長が10月から大幅値上げが予定されてるタバコの件で取材に来ましたョ、ホント。今回はアンケートに応えると言う簡単なモノでしたが、私トンボは『特に言いたい事』の項目で「嫌煙権を尊重し過ぎないで喫煙(愛煙)権も大切にして欲しい」って訴えましたョ、エヘヘ。藤生記者からは「タバコと言ったら藤サンがパッと思い浮かんだ」って言われるぐらいのヘビースモーカーの私にとっては「イタチの最後っ屁」でしたけどネ。その後は、何時ものように政治談議に花が咲きましたョ、エヘヘ。

ホームレスの皆サンの共同経営だそうだョ!
『世知辛き 世に光明の 売店が 大阪市営地下鉄(ちかてつ)内に 10月オープン』

 ホームレスの皆サンの自立を支援する【ビッグイシュー日本】が【大阪市営地下鉄】駅構内にホームレスの皆サンが共同経営する売店を10月1日にオープンすると発表しましたョ、ホント。今回は【大阪市交通局】から空き店舗を1年間無償で借り受けて雑誌『ビッグイシュー日本版』を販売するそうですョ。【ビッグイシュー日本】は「行政の粋な計らいでホームレスの皆サンの安定収入に繋げたい」と言ってますョ、エヘヘ。最近は非常に残忍な事件を始め気が滅入るようなニュースが多い中、このニュースには心が温かくなりましたョ、ホント。

技術で稼ぐ精神は健在だョ!
『東京電力(とうでん)が 世界最大級(トップクラス)の 太陽光 発電所造り 米に供給』

 【東京電力】の子会社【ユーラスエナジーホールディングス】が世界最大級の太陽光発電所をカリフォルニア州に建設する事を発表しましたョ、ホント。総出力は45000kWで総事業費は2億2千万㌦で11年6月に商業を始める予定だそうですョ、エヘヘ。発電した電力は20年間に亘ってカリフォルニア州の最大手の電力会社に販売する事になってるとの事ですョ。この会社は韓国でもソーラー発電所を建設した実績があり海外では2例目の建設となりますョ、ホント。『技術立国』と言われた日本の凋落が囁かれる中での快挙と言えますョ、エヘヘ。

7年ぶりのパ・リーグ制覇、おめでとう!
『最終戦 ホークス遂に 頂点に 今年は勝たんと 信念実りし』

 今日【札幌ドーム】で行なわれた【日本ハムファイターズ】vs【西武ライオンズ】で【西武】が3vs4で敗れたため、【Kスタ宮城】で【楽天イーグルス】との対戦を控えた【ソフトバンクホークス】の7年ぶり14度目のパ・リーグ制覇が決定しましたョ、エヘヘ。今年の【ホークス】は『今年は勝たんといかんばい!』をキャッチフレーズとして球団とファンが一体となって戦いましたョ、ホント。然し、紆余曲折のペナントレースで残り2試合でマジック2が点灯すると言う綱渡りの1年でしたョ。この勢いで先ずはクライマックスシリーズを勝ち抜いてセ・リーグの覇者と正々堂々と戦って下さいネ、ホント。

トンボ特製の弁当はアッと言う間になくなったョ!
『手作りの 弁当囲み 大賑わい 運動会で 梨梨香・凱仁(まご)にサービス』(7710句)

 今日は梨梨香chanと凱仁君が通ってる【鹿島小学校】の運動会でしたョ、ホント。と言う事で、朝7時30分から私トンボ特製の『運動会弁当』作りをしましたョ、エヘヘ。定番の玉子焼き・赤ウィンナー炒めは嫁サンに任せ、それ以外の鶏の唐揚げ・エビフライ・中華クラゲサラダ・煮玉子・天ぷら竹輪の煮物を作ってやりましたョ。今日は我が家と景子chanの実家の皆サン・下川サンとで弁当を囲みました(お隣りは何時もの桑原家)が、皆が「美味しい・美味しい」ってアッと言う間に間に完食でしたョ、エヘヘ。来年は今日よりグレードアップした『運動会弁当』を作ってやるつもりですョ、ホント。

貴方は野党の一員ですかって言いたいョ!
『中国の 温 家宝首相(そうり)と会話 自分なら できると自負する 出しゃばりの鳩山由紀夫(はと)』

 鳩山由紀夫・元総理が中国漁船衝突事件について「私だったら事件直後にこの問題をどう収拾するか温 家宝・中国首相と腹を割って話し合えた」と述べて菅内閣の外交姿勢を批判しましたョ、ホント。彼は首相在任中に温首相との間にホットラインを作った事を明らかにし、その上で「菅総理にも引き継がれていた」と暴露しましたョ、トホホ。野党が今回の問題を大きく取り上げようとしてる中で【民主党】の前代表がこんな事を言って足を引っ張るなんて尋常じゃありませんョ、プンプン。やっぱり彼は宇宙人としか言いようがありませんョ、ホント。
久々の再会で刺激を受けたョ!
『鹿児島の 城 一世(マジシャン)来訪 歓迎の 宴で笑顔 満開の夜(とき)』
 
 今夜は【宮園電工】の森田芳則専務から「鹿児島の城サンが来てるんで【きらく】で歓迎会をやるんで桑原社長と一緒に来て下さい」って電話がありましたョ、ホント。城サンは鹿児島の天文館でマジックのお店を経営されてるマジシャンで、5年ほど前に【中央モータース】の桑原貞造社長から教えて頂き、鹿児島出張の折にその見事なマジックを見て惚れ込んだ方ですョ、エヘヘ。鹿島での結婚披露宴等のイベントにもお出で頂いた関係で、今夜は森田専務・桑原社長と呑んで語って大いに盛り上がりましたョ、ホント。

この人の辞書には不可能はないんだョ!
『イチローが 10年連続 200安打(ぽん) 前人未到の 金字塔達成』

 今日行なわれた【ブルージェイズ】戦で【マリナーズ】のイチロー選手が2安打を放ち、自身が持つ大リーグ記録の9年連続を更新する10年連続200安打の大記録を達成しましたョ、ホント。また通算でもピート・ローズ選手が持ってた歴代記録の10回に並びましたョ、エヘヘ。先日、日米通算3500安打を達成した時と同様にポーカーフェイスでしたが、いとも簡単に快挙を達成し続けるイチロー選手は本当に凄い男ですよネ。田中真紀子サンが外務大臣の時に「日本で一番優秀な輸出品はイチロー選手ですョ」って言いましたが、純国産のイチロー選手が今後も身体に留意してドンドン記録を更新してくれる事を信じてますョ、エヘヘ。

どう考えても大きな間違いだよネ!
『過ちを 犯した中国 強硬な 対日制裁 立場逆転』

 沖縄の尖閣諸島沖の日本の領海内で起きた中国漁船衝突事件で、拘留中の船長の即時釈放を求めてる中国政府が、省エネ家電やハイブリッド車の部品に不可欠なレアアース(希土類)の対日輸出を禁止すると発表しましたョ、ホント。海上保安庁の巡視船に体当たりした漁船の船長が悪いに決まってるのに、日本に対する制裁を決定するなんてどうかしてますョ、プンプン。以前、尖閣諸島の領有権を主張しなかった中国が海底資源が豊富だと分かった直後から態度を変えたんですから今更って感じですよネ、ホント。
無用の長物って言葉は人間にだけ使うべきかもネ!
『柿の皮 廃棄物から お宝に 養鶏飼料で 卵が活性』

 岐阜県は全国的に有名な『富有柿』の日本1の生産地ですが、渋柿を加えた収穫量でも全国4位にランクされてるそうですョ、ホント。渋柿を干し柿に加工する時に出る皮は年間約33tにもなり、今までは農家の負担になってましたが、各務原市の【東海学院大学】が養鶏用の飼料に混ぜて鶏に食べさせたところ、卵の鮮度が保たれる上に黄身の発色も良くなると言う実験結果が出たそうですョ、エヘヘ。鶏の餌はトウモロコシが主流ですが最近は価格が高騰しており、この「柿の皮飼料」が実用されたら一石二鳥のプラントになりますョ、ホント。「無用の長物」って言葉は人間にのみ適用される日も遠くないみたいですネ、トホホ。

『タバコ大国』って有り難くない称号だよネ!
『日本では タバコ値上げで 買い溜めも インドネシア(みなみのち)では 1才8ヵ月幼児(おさなご)喫煙』

 愛煙家の私トンボにとって頭が痛いのが10月からのタバコの値上げですョ、ホント。ロングピースは現在の300円から440円と140円の大幅値上げですからネ、トホホ。そんな愛煙家泣かせの日本では考えられないようなニュースが飛び込んで来ましたョ、エヘヘ。インドネシアの南スマトラ州に住んでるルノ君は1才2ヵ月から喫煙を始めて、父親のデリさんは「タバコがないと泣き出す」そうで「病院の連れて行きたいが費用が高いと聞いた」とも言ってるそうですョ、トホホ。それにしても1才8ヵ月でニコチン中毒なんて驚き・桃の木・21世紀ですよネ、ホント。

酒の肴になるって人気がある証拠だョ!
『内閣の 行方について 多種多様 意見噴出 菅 直人首相(そうり)が肴に』

 今夜(22日)は『地域戦略研究会』が【清川】で開催されましたョ、ホント。今日のテーマは「菅内閣の行方」で何時もの通り私トンボが問題提起をして、メンバーの質疑に応える形で会議を進行しましたョ、エヘヘ。色んな意見が出ましたが概ね「小沢サンより菅内閣誕生は日本の民主主義にとって良かった」って声が多かったですョ、ホント。酒宴に入っても暫く政治談議に花が咲きましたが、後は本人や家族・友人の病気の話で盛り上がりましたョ。最近、私トンボが関係する会合では必ず「病気」の話が出るようになりましたが、これも「年齢のせい」ってちょこっと憂鬱になる今日この頃ですョ、トホホ。

安かろう悪かろうが蔓延しない事を祈ってるョ!
『マレーシア 羽田の運賃 5千円 格安航空 限界点に』

 マレーシアを本拠地とする【エアアジア】傘下の【エアアジアX】が12月9日から【クアラルンプール国際空港】と【羽田国際空港】を週3回往復する新規路線を運航する事を発表しましたョ、ホント。就航を記念して1機当たり60席程度を片道5千円とする仰天プランも併せて発表されましたョ、エヘヘ。但し、キャンペーン期間中(9月23日~10月31日)に専用のホームページでだけ申し込みを受け付けるそうですョ。尚、通常料金でも1万4千円~6万8千円の格安運賃だそうですョ、ホント。また、数年内には【福岡国際空港】等への就航も計画してるとの事ですから、その時には私トンボも是非乗ってみたいと思いますョ、エヘヘ。

「秋霜烈日」が聞いて呆れるョ!
『検察の 特捜エースが 証拠品 改竄逮捕 権威揺るぎし』

 【厚生労働省】の村木厚子・元局長が『郵便割引制度』を悪用して偽の証明書を発行したとして逮捕された事件で、信じられないようなニュースが飛び込んで来ましたネ、ホント。この事件で主任を務めた【大阪地検特捜部】のエース・前田恒彦検事が、押収品のフロッピーディスクのデータを改竄したとして【最高検察庁】に証拠隠滅容疑で逮捕されたんですョ、プンプン。1審で無罪判決を受けた村木サンはこれでお墨付きを得て晴れて無罪放免となりますョ、エヘヘ。それにしても検事がデータを改竄するなんて【検察】の権威が失墜させた事件ですョ。

もし実現したら芸能界を2分する戦いになるョ!
『石原慎太郎(げんしょく)を 相手に東国原英夫(ヒガシ) 都知事選 石原・たけしの 軍団対決?』(7700句)

 宮崎県の東国原英夫知事が来春の県知事選挙に「出馬しない方向で検討に入った」ってニュースが流れましたョ、ホント。宮崎県での彼の評判は非常に高く94%の人が支持してるんですよネ、エヘヘ。それなのに「何故?」って思ってましたら今度は「東京都知事選挙に出馬か?」って情報が飛び交ってますョ。もし宮崎県の知事を辞して国政にって事なら「頑張れ~!」って応援したいと思いますが、都知事選への転身なら「宮崎県民を見捨てるナ」って文句を言いたいですネ、プンプン。もっと地方主権改革に情熱がある男と思ってましたけどネ…。

一生懸命頑張られたのにネ!
『内閣の 骨格固まり 大串博志財務政務官(おおぐしサン) 挙党一致で 外され無念』

 今日発表された副大臣・政務官人事では【小沢グループ】への配慮が見られ、やっと挙党一致でねじれ国会を乗り切るって強い意志が垣間見えましたョ、ホント。そんな中で我等が大串博志財務政務官が「挙党一致」の美名の下で弾き出されてしまいましたョ、トホホ。彼は連日連夜寝食を忘れて政務官としての仕事をこなして来られたんですョ、ホント。他の政務官とは区別しても良かったんじゃないかって思いますョ、プンプン。先日お会いした時に「政務官留任でしょうネ?」って確認したら「今度は党に戻って頑張る事になりそうですョ」って仰ってましたが、その言葉が現実のモノになってショックでしたョ、グシュン。

『有言実行内閣』の閣僚は大変だネ!
『新閣僚 休日返上 勉強会 ねじれ国会 乗り切る秘策は?』

 今日(20日)、菅 直人・内閣総理大臣は閣僚と党幹部を【首相官邸】に集めて『政策勉強会』を開催しましたョ、ホント。政府と【民主党】が一致結束して政策の実現を目指す『有言実行内閣』の船出をスムーズにやろうと言う菅サンの意気込みの表れって感じですネ、エヘヘ。菅サンは「月に1度程度開催して時期に応じた共通認識を持って政治課題に当たって行きたい」と定例化を提案しましたョ。各省庁が抱える主要課題を短期・中期・長期に分けた『政策実現スケジュール』案を作成して提出するように宿題も出したそうですョ、エヘヘ。

政治と音楽は切り離すべきだよネ!
『SMAPの 上海公演 尖閣の 影響受けて 中止の危機に』

 尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件の余波が音楽の世界に飛び火しそうですョ、ホント。10月に上海で予定されてる【SMAP】のイベントチケットの販売が中止されたとの事ですョ、トホホ。【SMAP】の公演と言えば6月にもファンが殺到して危険と言う事で中止されましたが、中国のファンにとっては待ちに待った公演だっただけにショックは大きいと思いますョ、ホント。政治問題を文化的なイベントにまで波及させる中国政府のやり方は良くないと思いますけどネ、プンプン。中国の【SMAP】ファンも黙ってないで文句を言ったら良いんですョ、エヘヘ。

意識改革には持って来いの人物だもんネ!
『名古屋市議会(しぎかい)の リコール運動 強力な 橋下 徹府知事(すけっと)演説 風雲急なり』

 市議会の解散を求めるリコール運動の〆切が後10日となった今日(20日)、河村たかし・名古屋市長にとっては非常に強力な助っ人2人が街頭演説を行いましたョ、ホント。助っ人は橋下 徹・大阪府知事と中田 宏・前横浜市長と言う改革派のメンバーですョ、エヘヘ。演説会場には解散を求められてる市議も顔を見せてましたが、揃って「地方自治のあるべき姿を政策として訴えるなら兎も角、議員報酬が高過ぎると言ってるだけで如何にも『劇場型』と言う感じがした」と斬り捨ててましたョ。それなら貴方たちは今まで「市民のために何をやって来たの?」って質問に明確に答えられるんですか?

兎に角凄いの一言だネ!
『イチローが 日米通算 安打数 3500本 またまた快挙』

 【
シアトルマリナーズ】のイチロー選手がまたまた大記録を達成しましたョ、ホント。その記録は日米通算3500安打で、彼は日本の【オリックス】で1278安打・メジャーで2222安打を打った事になりますョ、エヘヘ。この記録は大リーグでも5人しか記録していないと言うから彼の凄さが見て取れますネ。また彼のライフワークとなりつつある10年連続200安打にも後7本としましたョ、ホント。世界記録はピート・ローズさんが持つ4256安打ですが、怪我や病気をしなければイチロー選手が抜き去る事は間違いありませんョ、エヘヘ。

これからが腕の見せどころだョ!

『内閣の 支持率V字 回復す 世論を背に受け 改革進めよ』

 内閣改造を受けて各社の世論調査は始まりましたネ、ホント。それによると菅内閣の支持率は急上昇して発足当時と同等の数値(それ以上の社もある)を叩き出しましたョ、エヘヘ。今回の世論調査では「脱小沢」と言う言葉が用いられており、私トンボは必ずしも正確な数値ではないと思いますが、低空飛行を続けて来た菅政権にとっては朗報だと思いますネ。今後は大衆迎合路線から真の改革を実行する硬派路線で、改革の実を上げて支持率を向上させるようにして欲しいと思いますョ、ホント。


後15連勝で双葉山に並ぶョ!
『白鵬が 千代の富士(だいよこづな)の 記録越ゆ 更なる高みに 飛翔期待す』

 今日行なわれた『大相撲秋場所』の結びの1番で横綱・白鵬関は小結・稀勢の里関を押し出しで破り、千代の富士関が記録した53連勝を更新し歴代単独2位になりましたョ、ホント。白鵬は支度部屋で記者団に「54連勝は早いような長いような不思議な感覚。これからも名古屋場所の経験を活かしながら一生懸命やります」と語りましたョ、エヘヘ。今の白鵬の勢いなら不滅の記録と言われた双葉山の69連勝も夢ではなくなりましたョ、ホント。連勝を続ければ『九州場所』の8日目に大記録達成となりますが、答えは神のみぞ知るってとこでしょうネ、エヘヘ。

大自然の中で作られた『能古見饅頭』は絶品だョ!
『好天の 能古見渓谷 美しき ふかふか饅頭 景色と調和す』

 この前【中央モータース】の展示場でお会いした中川サンから「『能古見饅頭』ってとっても美味しいから1度食べてみて」って言われましたョ、ホント。今日は非常に良い天気だったんでドライブがてら梨梨香chanと『能古見饅頭』を買いに行きましたョ、エヘヘ。小さなお店でしたが3人の奥サンたちが一生懸命頑張ってらっしゃいましたョ。私トンボたちが行った時には「うずら餡饅頭」が3個・「芋饅頭」が3個・「空饅頭」が2個しか残ってませんでしたョ、トホホ。でも景観は最高だし饅頭も買えたんで超満足で帰って来ましたョ、エヘヘ。ITでも販売してるそうですから購入されたら如何ですか?

小沢グループ排除なんてバカなメディアがいるもんだネ!
『高らかに 有言実行 宣言し 自ら火中の 栗拾う覚悟か?』

 今日、菅 直人総理大臣が内閣改造を断行しましたョ、ホント。今回の目玉は総務大臣に民間人として民主党政権下では初めて就任する片山善博・元鳥取県知事ですよネ、エヘヘ。今までは政治評論家として色んなコメントを発信し続けて来ましたが、今日からは彼の一挙手一投足が批評の対象になりますョ。兎に角、色んな経験則で素晴らしい地域主権の確立を目指して下さいネ。メディアは小沢グループからの起用がなかった事を「脱小沢路線の継続」って囃し立ててますが、岡田克也幹事長が言ってるように「適材適所の人事」ってのが真実だと思いますョ、プンプン。



プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





