極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

史上最多の8人での大混戦みたいだネ!
『乱立の 福岡市長選挙(せんきょ)で注目 木下敏之(きのした)サン 即戦力の 評価期待す』

 今日告示された『福岡市長選挙』には現職と7人の新人が争うと言う史上初の大混戦となりましたョ、ホント。私トンボが注目してるのは佐賀市長を経験した木下敏之サンですョ。彼は佐賀市長時代にムダの徹底排除等で辣腕を発揮されましたが、急激な改革を嫌がる労働組合や保守勢力の抵抗に遭って志半ばで表舞台から去った人ですョ、トホホ。でも齢を重ねた今ならハードランディングではなくソフトランディング的改革ができる筈ですョ。彼なら即戦力として市長の仕事をやってくれる筈ですから、是非、福岡市民の良識を期待したいと思いますョ、エヘヘ。

今夜の若者たちは気合いが入ってたョ!
『民主党 もっとやれると 期待しも 声届かぬと 切歯扼腕』

 今夜は『マーチャント会』が【きらく】で開催されましたョ、ホント。出席者が7人と若干寂しい会合となりましたが、議論が白熱して非常に有意義な会になりましたョ、エヘヘ。今回は何時ものように私トンボから『菅 直人の呟き』と言うコラムを読み上げ、それに対して意見を戦わせると言う方式で討議しましたョ。そんな中でM崎K久君から「菅サン始め民主党には思い切った政策を打ち出して欲しかったけど、今の状態を見て失望した」と言う意見が出ましたョ。私トンボは「私も歯痒い時があるけど、50年以上政権を担当して来た自民党の流れをこの4年間で変える事に期待して欲しい」って諭し、「更に政治に関心がある君たちが失望したら、この国の未来は暗澹たる状態になる」って釘を刺しときましたョ、エヘヘ。

根回しをしまいのが民主党流かもネ!
『財務省 給与見直し 突き付けし 寝耳に水の 北沢俊美防衛大臣(だいじん)激怒す』

 予算の編成権を握る財務省が財源を捻出する方法として、現場以外の後方支援要員の給与削減を打ち出した事について、北沢俊美防衛大臣が烈火の如く怒り狂いましたョ、ホント。大臣は自民党出身者で予算については『根回し』があるのが当然と考えてたようですが、野田佳彦財務大臣や財務省にはそんな論理は通用しなかったようですョ、エヘヘ。また、今の逼迫した財政を立て直すには聖域を設けないと言う考え方の方が正しく、自衛隊をも特別扱いしないと言う査定には一定の評価をすべきでしょうネ。民主党政治とは『NO根回し』を理解して欲しいもんです。

どんな挑発にもその冷静さが必要だョ!
『北朝鮮(きた)挑発 境界線で 発砲す 韓国大人の 対応見事』

 【韓国軍合同参謀本部】が今日発表したところによると、軍事境界線付近の韓国・江原道鉄原郡の韓国軍詰め所に北朝鮮が銃弾を2発発砲したそうですョ、ホント。発砲後、北朝鮮軍に特に目立った行動はなく韓国側にも怪我人はいなかったとの事ですョ。北朝鮮軍は韓国軍が南北軍事会談を拒否した事に反発しており、発砲は韓国軍を威嚇する狙いがあったようですョ、プンプン。それでも韓国側は「誤射の可能性も否定できない」との大人の対応をしてるんですから「お見事」と言うしかありませんョ、エヘヘ。

注意義務違反はなかったとは…!
『耐震の 偽装問題 愛知県(ぎょうせい)の 責任なしの 判決下りし』

 姉歯秀次・元1級建築士による『耐震強度偽装事件』で、愛知県半田市の【センターワンホテル半田】の損害賠償請求裁判の控訴審の判決が今日【名古屋高裁】で言い渡されましたョ、ホント。1審の【名古屋地裁】では愛知県の責任を認めて賠償を命じましたが、【高裁】ではコンサルタント会社【総合経営研究所】の過失は認めたものの県への賠償請求は棄却しましたョ、トホホ。判決は県の責任について「建築確認審査に要求される判断基準に照らすと、審査に過失があったとは言えず注意義務違反は認められない」としてますョ。何となく腑に落ちない判決って気がしたのは私トンボだけじゃない筈ですョ、プンプン。
66年ぶりに巨人・沢村が誕生だョ!
『伝説の エースと同じ 沢村を 獲得来季は覇権を奪還?』

 今日開かれた『2010ドラフト会議』で我が愛する【巨人軍】は、【神宮球場】で学生最速となる157㌔を記録した【中央大学】のエース・沢村拓一投手を単独指名する事に成功しましたョ、ホント。指名が決まった瞬間涙を浮かべた沢村投手は「本当に光栄です。名前を呼ばれて4年間の事を色々回想してこみ上げて来るものがありました」って声を詰まらせましたョ、エヘヘ。『沢村』と言えば戦前に【巨人軍】で活躍した大エースで永久欠番の沢村栄治投手と同じ苗字ですから、このビッグネームで来季の覇権奪還が決まったって感じですョ、ホント。

久々のアルコールで舞い上がったョ!
『退院の 祝い気の合う 者同士 呑んで語りて 秋の夜更け行く』

 今日は桑原貞造社長が音頭を取って『木曜会』のメンバーが私トンボの退院祝いを【千景】で開催してくれましたョ、ホント。実は私の退院日に自分たちだけでゴルフをする事に後ろめたさを感じたってのが本当のところですョ、エヘヘ。今夜はゴルフ談義に花が咲いた後でちょこっとだけ『退院祝い』もどきの話がありましたョ。でも私にしたら桑原家と下川家の皆サンの優しさだけは充分伝わりましたョ、ホント。それから近くのパチンコ【ワンダーランド】に全員で出向きましたが、久々のパチンコで討ち死にして帰りましたョ、トホホ。

今度こそ完璧な状態になるもんネ!
『退院の 朝の一服 超美味し 鉛色の雲 吹き飛ばしけり』(7780句)

 今日は網膜剥離の手術から8日目で退院の日を迎えましたョ、ホント。朝5時ちょっと過ぎに目を覚ました私トンボは入院生活最後の朝の一服を楽しみましたョ、エヘヘ。兎に角、6月から始まった網膜剥離との戦いにやっと終止符が打たれると思うと感無量の気分でしたョ。この一服で鉛色の雲が吹き飛んでくれるような気にもなりましたョ、ホント。お世話になった執刀医の平田教授や主治医の山本先生、それに一生懸命看護して下さったナースの皆サンに感謝しますョ。これで入院生活は最後にするんで皆サンも元気でお過ごし下さいネ、エヘヘ。

闘将が仙台の地を熱くするョ!
『星野仙一(とうしょう)が 背広脱ぎ捨て グラウンドに 楽天再建 彼ならできる』《27日》

 今日【楽天イーグルス】の新監督に就任した星野仙一サンが記者会見を開き「イーグルスを東北の文化にすると言う思いで戦いたい」と闘将らしい抱負を述べましたョ、ホント。また星野サンは「『よーし、杜の都を熱くさせてやろう』と言う思いで、今日仙台空港に着き心新たに自分自身を叱咤激励した。兎に角東北を熱くするのが私の仕事だ」と思いの丈を述べましたョ、エヘヘ。03年に【阪神タイガース】の監督を退いてから7年ぶりの球界復帰で、またまた【パ・リーグ】が面白くて熱くなりそうですネ、ホント。

これがホントのたこ焼きだよネ!
『悉く 予言的中 W杯 自然死パウル 異例の火葬』《27日》

 今年の『FIFAワールドカップ・南アフリカ大会』の影の主役だった予言タコのパウル君が、飼育されてたドイツ西部の【オーバーハウゼン水族館】で自然死してたのが分かりましたョ、ホント。彼が対戦チームの戦績に関わらず予言した勝利チームは100%勝ち進んだんですから大したもんでしたよネ、エヘヘ。パウル君の年齢は2才9ヵ月でタコの平均年齢だったそうですョ。同水族館では火葬して埋葬する事にしてるそうですが、これぞ真の「たこ焼き」って声が上がりそうですよネ、エヘヘ。

この一首は記憶に残るもんネ!
『問診の 結果は良好 木曜日 退院決定 ナンプレ効果か?』《26日》(7777句)

 風邪を引いて鹿島の【中村医院】に行って『五行歌』を知って始めた『極楽トンボの雑歌屋サン』がこの1首で7777句目を数えましたョ、ホント。今日は回診の日でしたが平田教授から「順調ですから木曜日に退院と言うスケジュールにしましょう」って嬉しい一言を頂きましたョ、エヘヘ。今回は下向きを徹底させるためになるべくテレビを見ないようにして、代わりに『ナンプレ』を黙々とやって来たのが功を奏したようですネ、ホント。清掃のオバサンたちには消しゴムで室内を汚して迷惑を掛けましたが、これも順調な回復に免じてお許し下さいネ。

もう冬がそこまで来てるって感じだったョ!
『冬冴えの 月光(つきあかり)の下 一服も 震える手先 季節進みし』《26日》

 今朝は5時前に目が覚めたんで病室をこそっと抜け出して一服しに行きましたョ、ホント。外は月明かりが冷たい空気を尚一層凍らせたって感じでしたョ。そんな中での一服は手先が震えるようで滅茶苦茶冷えましたョ、トホホ。短パンとTシャツの上にジャージを着込んで出て来て大正解でしたョ。秋を通り越して真っ直ぐ冬がやってきそうな雰囲気の中の一服で、寝惚け眼も一遍にシャキッとなりましたけネ、エヘヘ。一服を終えて病室に戻ると室内は暖かくて幸せな気分になった事も付け加えておきますネ。

これじゃあ経済制裁の意味がないよネ!
『脱北の 女性組織が 風俗で 北朝鮮(きた)へ送金 抜け道多し』《25日》

 今日【警視庁】は脱北者で個室マッサージ店店長の卓 浄淑容疑者を『入管難民法』違反(不法就労助長)容疑で再逮捕しましたョ、ホント。卓容疑者は東京・上野の禁止区域で風俗営業をしたとして逮捕されてましたョ。また卓容疑者はこのマッサージ店に脱北女性を7人雇い入れて資格外の営業をさせてたそうですョ、プンプン。調べに対して卓容疑者は「稼いだ金の一部は知人を通して北朝鮮の家族に送っていた」と供述しており、【警視庁】は送金ルートの解明を進める事にしてるそうですョ。いくら経済制裁を実施してもこう言う人間がいるなら絵に描いた餅ですよネ、ホント。

私なら「即死刑」って言えるけどネ!
『裁判員 裁判初の 極刑が 言い渡されて 困惑する素人(たみ)』《25日》

 
今日行なわれた耳かきサービス店従業員の江尻美保サンと祖母の鈴木芳江サン殺害事件の林 貢二被告の裁判員裁判の第5回公判で、検察側は「身勝手な動機で何ら落ち度のない2人の命を奪った。極刑をもって臨むしかない」として死刑を求刑しましたョ、ホント。裁判員裁判で『死刑』が求刑されたのは初めての事であり、素人の裁判員がどのような判決を下すかに注目が集まる事になりましたョ。今までに判決を受けた1284人のうちで34人が無期懲役を求刑されましたが死刑はありませんでしたからネ、トホホ。私トンボなら「死刑に決まってる」って言いますが、裁判員の皆サンは人の命をどう斟酌するんでしょうかネ?

早婚の世界新記録だよネ!
『3才と 5才のカップル 婚約す? 究極の愛 シリアで発覚』《24日》

 シリアで5才の男の子が3才の女の子に激しい恋をして両親が結婚を認めたって記事をITで見つけましたョ、ホント。カーリド君は両親と一緒にバカンスで訪れたラーディキーヤと言う保養地で、ハーラchanと出会い一目惚れしてしまったそうですョ、エヘヘ。バカンスから帰ったカーリド君はハーラchanに逢いたいと言う想いが募るばかりで、遂に保育園を登園拒否と言う事態に陥ったそうですョ。見かねた両親がハーラchanの両親に尋ねたところ彼女も同じ状態だったんで、2人の同居を認め婚約も許したそうですョ、ホント。もし、結婚まで進めば『早婚』の世界新記録樹立って事になりそうですョ、エヘヘ。

風呂好きの私トンボには地獄から天国だったョ!
『手術後の 初の入浴 念入りに 垢を落として スッキリ爽やか』《24日》

 今日は術後初めての入浴タイムと洒落込みましたョ、ホント。兎に角、術後は免疫力が低下するんで入浴が丸2日間制限されるんですよネ、トホホ。風呂好きの私トンボにとっては手術以上に風呂に入れないのが苦痛なんですョ。と言う事で今日は入浴時間と同時にお風呂に1番乗りしましたョ。ところが日曜日はシャワーのみと言う事で「湯船でのんびりしたい」って言う希望は叶いませんでしたが、兎に角3日ぶりのお風呂で垢を洗い落としてスカッと爽やかな気分になりましたョ、エヘヘ。明日は湯船にドップリ浸かってお風呂を楽しもうっと。
我が愛する巨人軍もジ・エンドだョ!
『夢持たせ 最後はギャフンと 踏みにじる 今年は龍の 当たり年かも?』《23日》

 今日行なわれた『セ・リーグクライマックスシリーズ』のファイナルステージの【巨人】vs【中日】戦は、0vs2で迎えた8回に【巨人】が小笠原選手の犠打で1点を返して面白くなったと思いきや、その裏直ぐに1点を追加されて万事休すって思いましたョ、ホント。ところが9回に矢野選手のタイムリーでまさかの2点が転がり込んで同点となり「期待」が膨らみましたョ、エヘヘ。然し、反撃もここまででその裏にサヨナラって形で【巨人】の今季の戦いはジ・エンドとなりましたョ、トホホ。終わってみれば今年の我が愛する【巨人】を象徴するような試合展開でしたネ。それにしても大河ドラマもペナントも『龍』尽くしの1年でしたネ。

病院内では一番元気かもネ!
『見舞い客 めっきり秋色 そんな中 短パンTシャツ 私は若い?』《23日》(7770句)

 今日は「チャップイ」って感じの1日になりましたが、そんな中でも私トンボは短パン・Tシャツ姿と言う真夏の装いで病院内を闊歩してますョ、ホント。お見舞いのお客サンたちの中にはマフラーをしてる人もいるんですから、私とすれ違う人たちが好奇の目で見るんですよネ、エヘヘ。看護師サンたちも「藤サンは若いネェ」って驚嘆の声を上げる始末ですョ。まぁやせ我慢じゃなく一服するために外に出る時は私だってジャージを羽織ってはいますョ、エヘヘ。見舞い客の服装からも私の嫌な季節が近付いてる事を実感する今日この頃ですョ、トホホ。

強運の持ち主なのかナァ??
『競輪の チャリロト1等 9億円 前代未聞の 高額配当』《22日》

 国内で販売されてるくじや公営ギャンブルでは史上最高の9億598万7400円のビッグ配当が出ましたョ、ホント。それは【平塚競輪場】が発行してる『チャリロト』の1等賞金で山口県在住の男性がゲットしたそうですョ、エヘヘ。同競輪場によると、『チャリロト』は08年4月の導入され、同年6月からキャリーオーバーが続いて今回の結果となったとの事ですョ。国内くじでの最高賞金はサッカーの『ビッグ』で6億円と言う高額配当がありましたが、9億を越える配当に当選者も驚き・桃の木・21世紀だった事でしょうネ。

汗をかかないで儲けようとするからだョ!
『罰当たり 宝当神社の 霊験を 利用し商売 見事に外れし』《22日》

 佐賀県唐津市の【宝当神社】は『宝くじの神様』として有名ですが、そのネームバリューを利用して商売を目論んでポシャッた業者が話題になってますョ、ホント。その業者は「宝くじ購入と当選祈願の代行」を名目としてダイレクトメールを送ってるそうなんですョ、プンプン。購入者からは「代金を振り込んだのに宝くじが届かない」等の苦情や問い合わせが【宝当神社】に相次いで困ってるとの事ですョ。【朝日新聞】の取材に応えた業者の社長は「DMの作成や郵送料が多額になって運転資金が焦げ付いた」事を認めたそうですョ。何はともあれ、汗をかかないで金儲けしよとした罰が当たったってとこでしょうネ、ホント。

 

このうつ伏せ寝さえなければ楽なんだけどネ!
『超苦手 空気抜くため うつ伏せ寝 網膜剥離(やまい)快癒に 必死の我慢』《21日》

 手術が順調だったのは良かったんですが私トンボにとって最大の難関が『うつ伏せ寝』ですョ、ホント。網膜が完全にくっ付くまでエアが入ってるんで、その空気を抜くために『うつ伏せ寝』をしなければいけないんですよネ、トホホ。今回で4回目の『うつ伏せ寝』ですが息苦しくて非常に辛いんですョ、ホント。でも今回は今までと違って1・2日間限定みたいですから「じっと我慢のトンボ」って感じで頑張りますョ、エヘヘ。痛みもなく順調な状態が続いてますんで、今回はひょっとしたら退院も早まるかも知れませんョ、エヘヘ。

後は安静にしとけばOKだョ!
『終了の 合図に安堵 目の手術 痛み和らぎ 一服美味し』《21日》

 今日は11時から網膜剥離のオイル抜去手術が行われましたョ、ホント。4回目の手術でやっと全てが完了した事になり、執刀医の平田教授の「藤サン、終わりましたョ」の声に正直ホッとしましたョ、エヘヘ。所要時間も約40分と今までで1番短かった上に痛みも余りなく非常に満足でしたョ、ホント。術後は安静が条件でしたが「ちょっと一服」ってんで成功を祝って一服しましたョ、エヘヘ。今日から退院の日まで大人しくしとけば以前より目が良くなるそうですからネ。主治医や看護師サンたちの言う事を聞いて真面目にリハビリに頑張るつもりですョ。

佐賀県知事は時代遅れだよネ!
『ゴタゴタの 長崎ルート 横に見て リニア新幹線の ルートが内定』《20日》

 
今日開かれた【国土交通省】の『交通政策審議会』で『リニア中央新幹線』のルートは東京~名古屋をほぼ直線で結ぶルートが経済効果が一番高いと言う試算を公表し、事実上このルートが採用される可能性が高まりましたョ、ホント。このルートでリニアが運航された場合は東京~大阪間が67分で結ばれる事になり、航空と殆んど同じ時間での移動が可能になるそうですョ、エヘヘ。そんな凄い計画がスムーズに内定されるのは費用vs効果が高いと言う事であり、長崎新幹線みたいに費用vs効果が低い新幹線を造ろうと躍起になってる古川 康・佐賀県知事の時代錯誤ぶりが顕著になりましたネ、プンプン。

今度こそ完治するゾ~!
『最終の 手術に向けて いざ出陣 同志(なかま)と暫し 別れの会話』《20日》

 今日から「網膜剥離」のオイル抜きの手術のために【佐賀医大】に入院する事になった私トンボは、1週間前後のお別れを告げに【中央モータース】の桑原貞造社長夫妻の所に挨拶に行って来ましたョ、ホント。たぶん「今回が最後の手術になるョ」って言ったら貞造サンは「これが見納めになるかも」って変な激励を頂きましたョ、エヘヘ。兎に角、今回こそは貞造サンの激励に応えるべく、徹底的に病気の原因を突きとめて全快できるように頑張って来る事を誓って来ましたョ、ホント。早く良くなって貞造サンたちとゴルフができるようになれば良いんですけどネ。

今夜も非常に充実した会合だったョ!

『忘年会 日程調整 上手く行き その後は政治で 盛り上がりけり』

 今夜は『は~とふる三夜待』が門前の【若松屋】で開催されましたョ、ホント。今回は先ず、12月の忘年旅行の変更案を話し合い了解を頂きましたョ、エヘヘ。その後は『総理大臣・菅 直人の呟き』ってコラムを読み上げ質疑応答の形を取りましたョ。色んな意見が出ましたが、行き着くところは「今のままではメディアが日本を滅ぼす」って意見で一致を見ましたョ、プンプン。それと来春の県議選と市議選も俎上に上がりましたョ。県議選については自民党の現職2人に対抗する新人が出るのかどうかで議論が白熱しましたョ、エヘヘ。兎に角、今夜も大いに盛り上がった宴席でしたョ。


リーグ優勝は何だったの?
『1勝の アドバンテージも 役立たぬ ホークス何故に CS勝てぬか』

 今夜【ヤフードーム】で行なわれた『クライマックスシリーズ(CS)』ファイナルステージの【ソフトバンクホークス】vs【ロッテマリーンズ】の最終戦は、CS3位進出の【ロッテ】が今季のパ・リーグの覇者【ホークス】を7vs0で破り日本シリーズの切符を手にしましたョ、ホント。CSで3位進出チームが日本シリーズに進出するのは史上初の快挙ですョ。それにしても【ホークス】はCSが始まってから「CSに勝てない」と言うジンクスを破る事ができませんでしたョ、トホホ。【ホークス】には申し訳ありませんが、この結果をセ・リーグに当てはめれば我が愛する【巨人軍】が日本シリーズを決めてくれる事になりますョ、エヘヘ。

自民党や宮内庁はどう思ってるかナ?
『陛下との 謁見強行 小沢一郎(おざわサン) 習 近平(しゅうサン)後継 先見の明』

 北京で開かれた【中国共産党】の『第17期中央委員会』は、習 近平国家副主席の【中央軍事委員会】副主席に選出する事を決めましたョ、ホント。この人事で胡 錦濤主席の後継者になる事が確実となりましたョ。習副主席と言えば昨年訪日した際に小沢一郎幹事長(当時)が【宮内庁】の反対を押し切って、天皇陛下との謁見を決めて物議を醸した事がありましたよネ、ホント。あの時は【自民党】やメディアが徹底的に小沢サンを叩いたんですが、今回の後継指名の結果については両者との反省の弁なしとは恐れ入りましたョ、プンプン。

見た目も味もハマグリみたいだそうだョ!
『外来の ホンビノスガイ(貝)が増殖 東京湾 新食材も 生態系不安』(7760句)

 東京湾では北米原産の『ホンビノスガイ』が増殖してるそうですョ、ホント。この貝は『ハマグリ』ぐらいの大きさでアメリカではクラムチャウダーの具材として、日本では『ハマグリ』のように焼いたり酒蒸しにしたりして食するそうですョ、エヘヘ。千葉の【船橋漁港】では5隻分の漁獲量が約1㌧あって、同漁港の仲買業者は「在来種への影響も出てないし出荷する貝の種類も増えた」って喜んでますョ。一方で学者の中には「外来種が酸素不足を助長して水質悪化の原因となり、在来種の生存に悪影響を及ぼしているいるのでは」と警鐘を鳴らしてる人もいますョ、トホホ。
 

晩秋じゃなく晩夏って感じだったョ!
『お散歩も 汗ばむ陽気 セーターも 脱いで半袖 爽やか気分』

 今日は午後から【中央モータース】の展示場に孫の晴仁君を連れて遊びに行きましたョ、ホント。半袖のポロシャツの上にセーターを着込んで出たのは良かったんですが、滅茶苦茶良い天気で汗ばむようでしたョ、エヘヘ。聞くところによると、私トンボの高津原の自宅の近くの【旭ヶ岡公園】のソメイヨシノが狂い咲きしてるそうですョ、ホント。草木が季節を間違うように今日の天気は晩秋と言うより晩夏って感じでしたョ。明日は晴仁君を連れて狂い咲きした桜の花を観に行ってみようと思ってますョ、エヘヘ。

体力の衰えを気力でカバーしてたネ!
『40才 クルム伊達サン 最年長 優勝ならずも 見事な戦い』

 今日大阪の【うつぼテニスセンター】で行なわれたテニスの『HPジャパン女子オープン』の最終日で、シングルス決勝に出場したクルム伊達公子選手は、タイのタマリネ・タナスガーン選手に5-7・7-6・6-1のフルセットの末破れましたョ、ホント。伊達選手は68年に現在のシステムになったツアー史上初の40台優勝と、自身のツアー9勝目はなりませんでしたが、体力の衰えを気力でカバーすると言う姿勢には、会場に詰めかけたテニスファンから大きな拍手が送られましたョ、エヘヘ。日本の若い選手たちは伊達選手の爪の垢を煎じて飲まないといけないみたいですネ、ホント。



プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





