極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

スーパー大学生の活躍を期待するョ!
『18で 国会議員 スウェーデン 大学生(がくせい)兼務で 国を背負いし』

 スウェーデンで史上最年少の国会議員が誕生して注目を集めてるそうですョ、ホント。【ストックホルム商科大学】1年のアントン・アベルさんは今年9月に行なわれた総選挙(比例制)で何と18才で与党の穏健党から出馬しましたが落選。しかし10月に同党の議員が辞職して繰上げで初当選を果しましたョ、エヘヘ。身長195cmの長身の彼は「国会で最も若くて最も背が高いのが僕」と笑ってましたが、抱負を聞かれるときっぱり「大学と国会の両方をこなすのは大変だろうが挑戦する」って語ってるそうですョ。

お節を作るって面白いネ!
『目標の 12の料理 完成し 写真に収め 得意満面』

 今日は朝からおせち料理を作りましたョ、ホント。今年は嫁サンに12品を作るって公言したんでメニューを作ってチャレンジしましたョ、エヘヘ。黒豆(貰い物)・昆布巻き・玉子焼き・エビの塩焼き・大根の生ハム巻き・豚の角煮・なます・チーズ蒲鉾とキュウリの竹輪詰め・牛タン塩焼き・牡蠣フライ・ブリの刺し身・鶏の唐揚げの12品の盛り付けをした後、しっかり写真に収めてご満悦でしたョ。途中で帰宅した妹の安里が「凄く綺麗な盛り付けネ」って誉めてくれたんで、私トンボの鼻が天狗状態になりましたョ、エヘヘ。

終わり良ければ全て良し!
『今年初 積雪記録し 銀世界 往く年来る年 白星なりき』

 今日は夕方から私トンボが住む南国・佐賀県鹿島市にも雪が降り始め、21時過ぎには今シーズン初めても積雪を記録しましたョ、ホント。今年は夏は超が付く猛暑だったし冬も厳寒って感じですが、何はともあれ可もなく不可もない1年が無事終わろうとしてる事だけは確かですョ、エヘヘ。網膜剥離の手術から2ヶ月が過ぎ来年の3月頃にははっきり見えるようになるって主治医の言葉を信じて、1日1日を大切に過ごしたいと思いますョ。雪の事を白星って言いますが、今年は最後が白星で来年は最初っから白星と縁起が良いですネ、エヘヘ。

日本に配慮したのかもネ!
『韓国の 国防白書に 異変あり 表紙写真の 竹島が消ゆ』

 韓国国防省が今日『2010年版国防白書』を発表しましたョ、ホント。前回の『08年版国防白書』の表紙に掲載されてた竹島(独島)の写真が消えており、今回は北朝鮮問題での連携強化を重要視して日本に配慮したのではないかと言う見方もありますョ、エヘヘ。近年の韓国では金 大中大統領以降の北朝鮮との融和策『太陽政策』により北に対する警戒心が低下して、日本との領有権問題から独島(竹島)防衛が強調されるようになってましたョ、トホホ。しかし、今年の哨戒艦撃沈事件や延坪島砲撃等で北の軍事行動が問題になったため、韓国政府が安全保障政策の立て直しを迫られた結果だと思いますョ。

今年最後の宴会と新年の準備で大忙しだったョ!
『大晦日 年越し用と 正月の お節の仕込み 気合い充分』

 今日は朝から大晦日の年越しパーティ用とお節用の料理を作りましたョ、ホント。明日の年越しパーティ料理は『牛筋煮込み』で、正月用料理は『豚の角煮』ですョ、エヘヘ。2つの料理共に10時から夕方までしっかり弱火でコトコト煮込みましたョ。今年は私トンボ特製のお節料理を作るって宣言したんで、明日も他のお節料理にチャレンジしますが、料理の基本である「味」「彩り」「風味」にこだわって老舗料亭のお節に負けないようなモノを作りたいと思ってますョ、エヘヘ。って腕捲りしてたら妹の安里から老舗料亭のお節が送って来ましたョ、ホント。

若手メンバーには来年の奮闘を期待してるョ!
『年忘れ 合格祝いを セットにし 往く年感謝し 来る年幸あれ』

 今夜は『マーチャント会』が【千景】で開催されましたョ、ホント。今夜は忘年会と山口 穣君の一級建築士合格祝いを兼ねての酒宴でしたョ、エヘヘ。今日の担当は桑原賢太郎君でしたが、この会で彼とは2ヵ月ぶりに酒を酌み交わしましたョ。今夜は『今年1年を振り返って』のテーマで意見交換をしましたョ。でも年末の気忙しさからかあんまり意見が出なかったって感じでしたョ、トホホ。今年1年の活躍に感謝しつつ来年も次代を担う彼たちが元気一杯暴れ回る年である事を心から祈ってますョ、エヘヘ。

豊漁じゃなくて良いから平年並みだと良かったのにネ!
『不景気に 拍車を掛ける ズワイガニ(かに)不漁 冬の味覚も 高嶺の花に』(7920句)

 島根県隠岐島北方の日本海でのズワイガニ漁が11月下旬から水揚げ量が落ち込んでるそうですョ、ホント。そのせいでこの1ヵ月で例年の2倍の価格に跳ね上がったケースもあるとの事ですョ、トホホ。但馬漁協香住本所では12月の㎏当たりの平均価格が9128円と前年同時期の7590円から約20%も高騰してるそうですョ。この不漁で年末年始のかき入れ時に品薄って事で1番困ってるのが観光旅館や水産物販売業者だそうですョ。業者は「ズワイガニを取り合うって感じ」ってボヤいてるそうですョ、グシュン。

まだ難問は山積してるけどネ!
『納めの日 やっと難問 解決し 笑顔で新年 迎える菅 直人(そうり)』

 今夕、小沢一郎・元代表が自らの資金管理団体【陸山会】の政治資金規正法違反事件について、衆院の【政治倫理審査会】へ出席して説明する事を表明しましたョ、ホント。拒否してた【政倫審】への突然の出席について小沢サンは「連合から挙党一致で難局を乗り越えるように強い要請を受けた」としてますョ。但し、菅 直人総理大臣や岡田克也幹事長が求める「通常国会前」に対しては小沢サンは「通常国会会期中」としており、暫くは出席日程で綱引きが続くみたいですョ、トホホ。何はともあれ、これにより最大の難関を突破できる事になった菅サンに、久々に笑顔が戻ったって感じですネ、エヘヘ。

素敵な寅年の締め括りだネ!
『伊達直人(タイガー)が 年末ホットな プレゼント 世知辛き世に 明かり灯せし』

 前橋市の【群馬県中央児童相談所】に「子供達の為に使って下さい」と言うメッセージカードと共に、10個のランドセルが置かれてるのが見つかったそうですョ、ホント。世知辛い世の中って言われる時代にとっても素晴らしい事ですよネ、エヘヘ。またこの送り主があの『タイガーマスク』の伊達直人って言うんですから、寅年最後のトラの活躍ってとこでしょうネ。【相談所】の松場敬一次長は「今の時代、見ず知らずの子供に高価なプレゼントをくれる人がいるなんて」って感激してましたョ。ニュースで「暗いニュースが多い中ちょっと良い話」って言ってましたが、私トンボに言わせれば「お前サンたちが暗いニュースを選んでるだけ」ってとこですゾ、プンプン。

紅白で復帰なんて格好良過ぎるョ!
『8月の 手術後初の 復帰場所 ド派手に紅白 桑田圭佑』

 8月2日に食道ガンの手術を受けて静養中だった歌手の桑田佳佑サンが、大晦日のNHK『紅白歌合戦』で4ヵ月ぶりに復帰する事になりましたョ、ホント。【サザンオールスターズ】ではなく桑田サン個人でのゲスト出演となりますが、やっぱり天才パフォーマーの復帰には最高のステージであり早く観たいって気持ちになりますネ、エヘヘ。兎に角、83年の【サザン】での出場以来27年ぶりの『紅白』ですから、桑田サンのパワフルなパフォーマンスで日本中を沸かせて下さいネ。元日はTOKYOFMの『桑田佳佑のやさしい夜遊び』でラジオ復帰するそうですから、足掛け2日は桑田ONステージとなりそうですョ、エヘヘ。

84才とは思えない若々しさだョ!
『「プレイボーイ」(だんせいし) 創業オーナー 60才 年下女性と 婚約発表』

 アメリカの男性誌『プレイボーイ』の創業者で84才のヒュー・ヘフナーさんが自身のツイッターで、60才下の美人モデルのクリスタル・ハリスさんと婚約した事を発表しましたョ、ホント。ハリスさんは『プレイボーイ』のグラビアヌードモデルに選ばれた事もあるとの事ですョ。ヘフナーさんにとっては3度目の結婚となるそうですョ、エヘヘ。ヘフナーさんはこれまでにも十数人の元プレイメイトたちとの関係を認めて来た文字通りのプレイボーイですが、やっと本命に巡り会えたってとこでしょうネ。それにしても老い先短いって考えないとこが若さの秘訣なんでしょうネ、エヘヘ。

今度はまともな応援団を期待するョ!
『応援団 チケット不正 転売で 解散新たな グループ公募す』

 今まで我が愛する巨人軍を応援して来た私設応援団の団員が、観戦チケットの不正転売に関わったとして自主解散を決めましたが、新たに巨人軍を応援する『読売ジャイアンツ応援団』の団員を募集する事になりましたョ、ホント。私設応援団としての位置付けは変わりませんが、応援団が不在になる緊急事態と言う事で球団が団員の募集を支援するとの事ですョ、エヘヘ。全国数千万人のジャイアンツファンにとっては新しいグループが、選手たちと一丸となって来季の日本一を勝ち取って欲しいと思いますョ、ホント。

流石は真央chanって感じだったネ!
『崖っぷち 浅田真央(まおchan) 見事に復活し 世界選手権(せかい)への道 自力で掴みし』

 今シーズンは絶不調で『世界選手権』の出場が不安視されてた女子フィギュアスケートの浅田真央選手が、今日行われた『全日本選手権』で2位に食い込み『世界』の切符を手中にしましたョ、ホント。昨日のショートプログラムで首位に立った真央chanは、今日のフリープログラムで安藤美姫選手に逆転を許したものの素晴らしいトリプルアクセルを披露してくれましたョ、エヘヘ。兎に角、今日の演技で自信を取り戻した銀盤の妖精が『世界』でも私トンボを始めとするファンを魅了してくれる事を信じてますョ、ホント。

悔しいけど脱帽だネ!
『日本人 初の3階級制覇(かいきょ)を 達成の 亀田興毅は やっぱり大物』

 今日【さいたまスーパーアリーナ】で行なわれた『WBCダブル世界戦』のバンタム級王座決定戦で、亀田興毅選手はベネズエラのアレクサンデル・ムニョス選手を3vs0の判定で下し日本人初の3階級制覇の偉業を達成しましたョ、ホント。また、フライ級タイトルマッチでは弟の大毅選手も2vs1の判定でルーマニアのシルビオ・オルティアーヌ選手を下し2度目の防衛に成功しましたョ、エヘヘ。私トンボは言葉遣いが横柄なこの兄弟に良い印象を持ちませんが、快挙を達成した興毅選手には悔しいけどシャッポを脱ぎましたョ、ホント。

あの一生懸命さが素晴らしいんだよネ!
『都路を 全力疾走 高校生 襷を繋ぐ 姿に拍手』(7910句)

 今日は『全国高校駅伝競走大会』が京都市で行なわれましたョ、ホント。我がふるさと佐賀県からは男子が【鳥栖工業高校】・女子は【鹿島実業高校】が出場しましたョ。男子は鹿児島代表の【鹿児島実業高校】がトラック勝負を制して初優勝し、女子は岡山代表の【興譲館】安定した走りで5年ぶり2度目の優勝を決めましたョ、エヘヘ。【鳥栖工】は16位・【鹿島実高】は39位でしたが、一生懸命歯を喰いしばって一つでも順位を上げようと頑張る姿に目一杯拍手を送りましたョ、ホント。尚、【鹿島実高】のアンカーは私の友人の中島與助サンのお嬢さんの遥子chanでしたョ、エヘヘ。

地位に固執する必要はないんだよネ!
『むらおこし 住民主役と 念願し 次は貴方と 存念伝えし』

 今夜は『フォーラム鹿島』の忘年会が【割烹ひろ】で開催されましたョ、ホント。参加者は20数名と寂しいもんでしたが、鍋を囲んでの宴会は大いに盛り上がりましたョ、エヘヘ。挨拶に立った『フォーラム』の桑原允彦・初代代表は「メンバーが少ない」って言った後、もっと声を掛ける事を奨励しましたョ。私トンボも100名ぐらいの忘年会を知ってる人間としてそう思いましたョ。宴会の終了後にD井T行サンと話しをして私の存念をしっかり伝えましたョ、ホント。むらおこしも政治も「住民が主役」って事を忘れない事が大切ですよネ、エヘヘ。

日本のハイテク技術が更に進化したョ!
『サトウキビ 遺伝情報 解析し バイオ燃料 増産可能に』(7910句)

 【トヨタ自動車】がバイオ燃料の原料のサトウキビの遺伝情報の解析技術の開発に成功しましたョ、ホント。この技術を利用すればサトウキビの大幅な増産が可能になるそうですョ、エヘヘ。これで環境に優しいバイオ燃料の増産はもとより、他の植物に転用する事で食糧増産や環境保護も期待されるとの事ですョ。【トヨタ自動車】によると太陽エネルギーの固定効率が高く、バイオ燃料に変換しやすい糖分を蓄積するサトウキビはエタノール燃料に適してるそうなんですョ。ハイテク技術は人類の未来を明るくするために利用されるべきであり、そういう意味で日本はこの方面では世界一と言っても過言ではありませんネ、エヘヘ。

オバマさんもそろそろ決断する時みたいだネ!
『アメリカの 国民(たみ)過半数が 賛成の 大統領の 被爆地訪問』

 朝日新聞がアメリカで電話世論調査を実施したところ、オバマ大統領が「被爆地の広島や長崎を訪問した方が良い」と思ってるアメリカ人が51%いた事が分かりましたョ、ホント。但し、「原爆投下は止むを得なかった」と言う問いには55%の人が「そう思う」と答えたそうですョ、トホホ。私トンボが注目したのは、若年層程「被爆地訪問に賛成」の人が多いと言う所ですョ。『Yes We Can』をキャッチフレーズとして登場したオバマさんを支えた無党派や若年層の期待に応えて、大統領が現職として初めて被爆地に足を踏み入れる事を切望しますョ、ホント。

何時までもそんな素直な気持ちでいてネ!
『クリスマス 孫たちサンタに 喜びし 煙突無きが 残念な顔』

 今日は午後から武雄の【ゆめタウン】に孫たちのクリスマスプレゼントを買いに出掛けましたョ、ホント。梨梨香chanと凱仁君には洋服とゲームを、晴仁君には靴下とサスペンダーを買ってやりましたョ、エヘヘ。帰ってから梨~タンと凱君には「21時頃サンタさんがプレゼントを持って来てくれるョ」って言ったら、梨~タンは「ここには煙突がないからサンタさんは何処から持って来てくれるの?」って。その素直な気持ちが可愛くて思わず抱き締めましたョ。今から先もそんな素直な気持ちを忘れない人でいて欲しいと思いますョ、ホント。

ドラマでこんなに涙を流したのは久しぶりだョ!
『韓流の 「テ・ジョヨン」(ドラマ)に涙腺 開き過ぎ 画面ボヤけし 木枯しの1日(とき)』

 今日は朝から韓国ドラマの『テ・ジョヨン(渤海国の始祖)』を鑑賞しましたョ、ホント。134話に及ぶ大作も120話を過ぎて佳境に入り、他の事は考えられないって感じで釘付けになってますョ、エヘヘ。今日も主人公のテ・ジョヨンの義弟のフクスドルが死んで行くシーンがあり、回顧シーンを含めてズーッと涙が止まりませんでしたョ、グシュン。韓流ドラマと言えば『冬のソナタ』を思い浮かべる人が多いと思いますが、この『テ・ジョヨン』を始め『チュモン』や『ムヒュル』と言った時代劇も滅茶苦茶面白いんですよネ、ホント。日本のドラマ関係者も韓流ドラマに学ぶ必要がありそうですネ、エヘヘ。

賢い人は何を考えてるか分からないョ!
『麻木久仁子(あさぎサン) 罵倒のブログに 平気顔 不倫告白 先制パンチか?』

 タレントの大桃美代子サンがツイッターで「元夫(山路 徹サン)と麻木久仁子サンは不倫関係にあった」と暴露した事について、当事者である麻木久仁子サンが記者会見して「山路サンと交際していた」と不倫(?)関係を認めましたョ、ホント。私トンボにすれば知性派タレントとして知られる大桃サンの暴露も麻木サンの告白も超が付く驚きでしたョ、トホホ。芸能人はイメージを重んじるだけに事実を隠蔽しようとする場合が多いんで、今回の麻木サンの告白は泥沼化を防ぐ先制パンチかも知れませんネ、エヘヘ。

お身体を大切にして下さいませ!
『喜寿祝い 集いし国民(たみ)に 有難き お言葉陛下の 優しさ感ず』

 今日は天皇陛下の77回目(喜寿)のお誕生日でしたネ、ホント。皇居には2万6千人の国民が参賀して陛下のお誕生日をお祝いしたそうですョ、エヘヘ。それらの人たちに陛下は「皆さんの祝意に深く感謝します」と語って笑顔で手を振られましたョ。また「今年は経済情勢が厳しい中、苦労の多い日々を過ごした人も多いのではないかと案じています」と慈愛に満ちたお言葉を発せられましたョ。記者会見ではご自身のお身体の事も触れられ少しお耳がご不自由との事でしたョ。兎に角、何時までもご健康で私たちに笑顔をお見せ頂きたいと思いますョ、ホント。

すっきりしない裁きだけどネ!
『あのビデオ 流出犯が 停職に 即日退職 一件落着?』

 今日、海上保安庁が『中国漁船衝突事件』のビデオを流出した【神戸海上保安部】の一色正春海上保安官を12ヵ月停職処分にする事を決定しましたョ、ホント。同時に映像の管理の不備や監督責任等を問う事として【第5管区海上保安本部】等の関係幹部23人についても戒告や訓戒処分としましたョ。一色保安官はこの処分を受けて即日退職しましたョ。また【海上保安庁】のトップの鈴木久泰長官も減給10分の1ヵ月の懲戒処分として、馬淵澄夫国土交通大臣自ら給与の10分の1を自主返納する事も決めましたョ、トホホ。それにしてもこんなに長引いた割りにスッキリしない結論でしたネ、ホント。

やっぱり気になるよネ!
『大腸ガン 発生検査で 我が数値 2.4%に ホッと安堵す』

 今夜NHKの『ニュースウォッチ9』を観てたら、大腸ガンの発生率テストをやってたんで試してみましたョ、ホント。「年齢」・「喫煙の有無」・「運動量」・「肥満度」・「飲酒量」の5項目で検査するモノでしたが、私トンボはお陰さまで2.4%でしたョ、エヘヘ。折角でしたんで来年早々手術予定のK原T造サンのもやってみたら、何と私の倍近い4.6%でしたョ。まぁ心配する程の数値ではなかったんでT造サンには数値をしっかりメールしときましたョ、エヘヘ。こんなテストを試したくなるなんて私も年を取ったなぁって思いましたョ、ホント。

最後の埋蔵金の返還が決まったョ!
『埋蔵金 1兆2千億 返還で 新幹線の 着工に?(ハテナ)』

 今日、野田佳彦財務大臣と馬淵澄夫国土交通大臣が会談して【国交省】管轄の独立行政法人【鉄道建設・運輸施設整備支援機構】の剰余金約1兆5千億円のうち1兆2千億円を国庫に返納させる事が決定しましたョ、ホント。この最後の埋蔵金と言われた剰余金は事業仕分けで「国庫返納」と判定され、更には【会計検査院】も1兆2千億円は「国庫返納」と指摘してましたョ、エヘヘ。これにより【長崎新幹線】の新規着工の財源がまたまた窮屈になってしまいましたョ。まぁ【長崎新幹線】も【諫早湾干拓潮受け堤防】と同じように「走り出してても止まる公共事業」になりそうな雲行きですョ、エヘヘ。

大切なトキだから仕方がないネ!
『トキ移送 思わぬ事態で 延期さる 鳥インフルエンザ(とりインフル)の 猛威は続きし』

 石川県の【いしかわ動物園】で飼育されてる4羽のトキは新潟県の【佐渡トキ保護センター】に移送される事になってましたが、富山県や鳥取県で高病原性鳥インフルエンザウィルスに感染した鳥が確認された事を受けて、【環境省】が4羽を移送する計画の延期を発表しましたョ、ホント。この4羽は【いしかわ動物園】で今年の春に生まれたばかりで、来年以降の放鳥に向けて【佐渡トキ保護センター】に26日に移送される事になってたんですョ、トホホ。でも特別天然記念物として大切に育ててるんですから致し方ありませんよネ、ホント。

パチンコ屋の宣伝文句だよネ!
『出る出ると 代表選で 豪語して 今回政倫審(かいぎ)に 出席拒否とは』(7900句)

 先の民主党代表選挙で「政治倫理審査会だろうが予算委員会だろうが出席して真実を明らかにする用意がある」と豪語してた小沢一郎・元代表が、菅 直人総理との会談で『政治倫理審査会』への出席要請を拒否しましたョ、ホント。私トンボは小沢一郎と言う政治家は言った事を実行する能力に優れた事を評価してましたが、今回の「出る出る」ってパチンコ屋の宣伝文句のような戯れ言を聞き、正直言って失望とショックを隠せませんでしたョ、プンプン。やっぱり彼もただの保身だけの政治屋だったんですネ、トホホ。自らが作った『政倫審』を自らの手でぶっ壊したってとこでしょうネ、ホント。
素敵な記念館に脱帽したョ!
『まちなかに 龍馬記念の 館あり 遺品を見詰め 息遣いを知り』

 10時からは出島近くの【夢彩都】でショッピングしたりして時間を過ごし、12時から【吉宗】で昼食を摂りましたョ、ホント。貞造サンは日替りの角煮定食・迎サンは握り寿司・私トンボはちらし寿司に舌鼓を打って大満足でしたョ、エヘヘ。その後、お土産を買いに行くお2人と別れて私は【長崎まちなか龍馬館】に立ち寄り、龍馬サンの足跡等を目に焼き付けてバスに戻りましたョ。兎に角、アーケード街のど真ん中にこんな素敵なゾーンがあるなんてって非常に感心しましたョ、ホント。機会があったらまた訪ねたいって思ってますョ。

今日も欲張ってみようと思ってるョ!
『朝風呂の 湯気に包まれ 気合い入れ 今日も1日 楽しく愉快に』

 昨夜の大はしゃぎのせいで若干二日酔い気味でしたが、今朝は5時には目が覚めてしまいましたョ、ホント。6時過ぎに桑原貞造サン・迎 康久サンと朝風呂に行って身体の酒毒を取り除きましたョ、エヘヘ。湯気の向こうに見えるお2人は超ご機嫌でしたョ。その後、8時から朝ご飯を食べて10時には【矢太楼】に別れを告げて市内の散策に向かう予定ですョ。折角の『龍馬伝ツアー』ですから龍馬サンに関係のある所はドンドン回りたいと思ってますョ。ただ1つ心配なのはオジサン・オバサンたちのパワーが残ってるかどうかですョ、エヘヘ。

やっぱり同志は最高だよネ!
『盛り上がり 最高潮の 酒宴にて 笑いと共に 汗も吹き出し』(19日)

 今夜は【矢太楼】に宿泊して18時から大宴会を開催しましたョ、ホント。メンバーは1人減って13人でしたが、50人の宴会に負けないぐらいのハイテンションな酒宴になりましたョ、エヘヘ。最初は大人しかったメンバーが酔いが回るに連れて羽目を外した姿にはお腹を抱えて笑うだけでしたョ。パワフルなオジサン・オバサンたちに係の古川嬢も目を白黒させてましたョ、ホント。私トンボも『水戸黄門』のテーマソングを歌ったりして盛り上げに協力(?)しましたョ。呑んではしゃいだんで明日が心配ですョ、トホホ。



プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





