極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

独裁者の末路が見え始めたネ!
『中東の 狂犬カダフィ 国民に 続き愛人 愛想をつかす』

 政府高官が相次いで国外に脱出してるリビアで、永い間最高指導者カダフィ大佐の看護師を務め、「カダフィの小指」と言われて来たウクライナ人女性が27日に帰国した事が分かりましたョ、ホント。この女性はガリーナ・コロトニッカヤさんで9年前にリビアに渡ってカダフィ大佐個人に使えてたそうですョ。彼女の存在は内部告発サイト【ウィキリークス】が公開したリビア発のアメリカの外交公電で明らかになってましたョ、エヘヘ。公電では彼女の事を『愛人』の可能性があると指摘してましたからネ、ホント。そんな大切な女性からも見放されたカダフィに独裁者の末路が見え始めましたネ、トホホ。

JALマークって感じだよネ!
『日本航空(にっこう)の あの鶴丸が 復活し 業績面でも 好転期待す』

 1959年から2008年まで【日本航空(JAL)】のシンボルマークだった鶴丸は【日本エアシステム】との経営統合で姿を消しましたが、「JALと言ったら鶴丸」って事で会社再建のシンボルとして復活する事になりましたョ、ホント。今日の午後は鶴に因んで、北海道の丹頂鶴を観察する特別ツアーのお客サンを乗せて釧路に向け飛び立ったそうですョ、エヘヘ。私トンボも小学5年生の時に親父に連れられて東京に行きましたが、その時に機内で貰った鶴丸入りの黄色の帽子は大事にしましたョ。今後は8年掛けて随時塗り替えられるそうですが、それまでには業績も復活してる事を期待してますョ、ホント。

1才半とは思えない一発芸に大爆笑だったョ!
『晴仁君(はるクン)の 一挙一動 大笑い 癒しの一時 病い吹っ飛ぶ』

 今日は孫の晴仁君が大活躍してくれましたョ、ホント。15時頃【中央モータース】に来た晴君が色んなパフォーマンスを見せる度に桑原貞造社長も美知子夫人も大笑いしてくれましたョ、エヘヘ。笑う門には福来るで貞造サンの大腸ポリープも良くなってくれると思いましたョ、ホント。16時30分過ぎには下川伊佐生・和子夫妻が福岡からの帰りに立ち寄ったんですが、ここでも晴君が一発芸を披露して笑わせてくれましたョ。和子サンは明日から検査入院するんですが、この一発芸で病気も吹き飛んだ事と思ってますョ、エヘヘ。

美味しい夕餉に大満足だったョ!
『豆腐鍋 囲み笑顔の 桑原夫妻(ふうふづれ) 美味いの連発 トンボも満足』

 今日の晩ご飯のメニューは『豆腐鍋』でしたが、智仁一家は自宅で食べるってんで滅茶苦茶余るって感じになりましたョ、ホント。そこでまだ晩ご飯の支度をしてないだろうと桑原貞造サン夫婦に「豆腐鍋を食べにおいで」ってめーるしましたョ、エヘヘ。そしたら暫くして智仁一家が来て「やっぱりココで食べるョ」って言い出したんで大慌てでしたョ。と言う事で今夜の夕餉は11人の大所帯で和気藹々の雰囲気で楽しめましたョ。全員から「美味しい・美味しい」の声が聞こえて大満足でしたョ、エヘヘ。

良い加減にしろって言いたいネ!
『ひき逃げの 犯人何と 国土交通省(こっこうしょう) 自動車登録官(とうろくかん)とは 聞いて呆れし』

 25日に寝屋川市の国道1号線でオートバイを運転中の男性をはねて逃げたとして、今日【寝屋川署】は【国土交通省近畿運輸局】の主任自動車登録官の権業雄一容疑者を、自動車運転過失傷害と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕しましたョ、ホント。取り調べに対して権業容疑者は「職場で降格されると思い逃げた」って供述してるそうですョ、トホホ。それにしても自分の地位と人の命を天秤に掛けて逃げるなんて最低の人間だし、こんな人間が官僚として踏ん反り返るこの国はやっぱり病んでますよネ、プンプン。

草魂がエリートに勝ったョ!
『大都会(とうきょう)の 街並みの中 疾走す 市民ランナー 川内優勝』

 今日、今夏の『テグ世界選手権』の代表選考を兼ねて行なわれた『東京マラソン』で、男子は埼玉県職員の市民ランナー・川内優輝選手が2時間8分37秒で初優勝を果たしましたョ、ホント。名立たる有名選手を押し退けて優勝した川内選手は選考基準の2時間9分29秒を切って『世界選手権』の切符もゲットしましたョ、エヘヘ。彼はインタビューで「市民ランナーでもやれるところを見せられた」って笑顔で胸を張ってましたョ。実業団からの誘いもあった彼は「地域振興に関わりたい」と言う事で、1昨年春から埼玉県職員になった変り種ですが、草魂がエリートを打ち負かしたって感じの痛快さに感動しましたョ、エヘヘ。

最悪の事態にならない事を祈るョ!

『中国の 火薬庫ウイグル 暴発を 懸念当局 力で抑えに』

 中国の民主化等を求める『茉莉花(ジャスミン)革命』のデモが呼び掛けられた新疆ウイグル自治区のウルムチ市が、非常に緊迫した状態に陥ったと、香港の【中国人権民主化運動情報センター】が伝えましたョ、ホント。ウイグル自治区の45%を占めるウイグル族は主としてイスラム教を信仰しており、当局は中東の反体制デモに共感する事を警戒してるそうですョ、トホホ。09年7月にはウルムチで2000人近い死傷者が出る大規模な騒乱が発生した『民族問題の火薬庫』ですから、この情報が本当なら最悪の事態が懸念されますョ、ホント。


リビアの体制崩壊も間近だよネ!
『カダフィの 圧政逃れ 国境に 毎日1万 民が殺到』

 リビアの首都トリポリの情勢が緊迫の度を深める中で、チュニジアとの国境には毎日1万人を超すリビア人や外国人が殺到してるそうですョ、ホント。トリポリの自宅を脱出してチュニジア側の国境のラスジディル村に到着した人は「カダフィは外部の反体制派がトリポリの住民と合流しないように、市の周囲に治安部隊や戦車を配置している」と証言してましたョ、トホホ。また「カダフィが雇った傭兵が時々市民に向けて銃を乱射する」とも語ってましたョ。市民に銃口を向けるなんて『中東の狂犬』カダフィ体制の崩壊も近いみたいですネ、プンプン。

連続200安打に向け順調な仕上がりを見せたョ!
『イチローが 初紅白戦で 2安打し 今季も死角は なしと絶賛』(8050句)

 メジャー生活11年目を迎える【シアトルマリナーズ】のイチロー外野手が、キャンプ初の紅白戦に出場して2打数2安打と順調な仕上がりを見せましたョ、ホント。第1打席は外角低めの難しい速球を流し打って三遊間を破るヒットを放ち、2打席目は外に落ちる変化球を叩きつけて内野安打としましたョ、エヘヘ。イチロー選手は「打撃の感覚は満足行くものではないが、試合の中でしか準備はできない」と述べ、今季も11年連続200安打に向け爪を研ぐ姿勢には変わりがないようですネ、ホント。期待してますからネ、イチロー選手。

昭和40~50年代の街並みが再現されたそうだョ!
『古き良き 4・50年代 再現の ビッグなジオラマ 京都にお目見え』

 京都の保津峡に沿ってトロッコ列車を運行する【嵯峨野観光鉄道】が、昭和40~50年代の鉄道や街並みを再現した日本最大の立体情景模型の『ジオラマ・京都・ジャパン』を3月1日から【トロッコ嵯峨野駅】で公開する事になりましたョ、ホント。日本の街並みの中には【金閣寺】等の建物が547棟と新幹線やブルートレイン等の鉄道車両800両も設置してあるとの事ですョ、エヘヘ。長谷川一彦社長は「鉄道ファンに限らず、多くの人に楽しんで欲しい」って語ってるそうですョ。古き良き時代の雰囲気を味わいたいと思った時には行って見ては如何ですか?

動物は何も言えないからネ!
『管理者の 責任重大 動物が 300頭も 焼死の悲劇』

 昨日、滋賀県守山市の移動動物園【堀井動物園】の倉庫付近から火が出て、飼育されてたベンガルトラ等300頭が焼け死んだそうですョ、ホント。倉庫には種別毎に分けられカンガルーやマントヒヒ等も飼われてたそうですが、付近を捜索した結果逃げ出した動物はいない事が分かったとの事ですョ、トホホ。【同動物園】は30年ほど前に県の動物取扱業の許可を得て開業して、全国の遊園地や幼稚園に出向いて移動動物園を開いてたそうですョ。何も言えない多くの動物を犠牲にした責任は重いですョ、プンプン。

「出るまでやるかも!」って宣言したらしいョ!
『寅サンの パチンコ台の 発表会 浅丘ルリ子(マドンナやく)も チャレンジ宣言』

 今日、都内で行なわれたパチンコの『CR 男はつらいよ 寅次郎人情篇』の発表会に、マドンナの“リリー”役で出演した浅丘ルリ子サンと“源公”役に佐藤蛾次郎サンが出席したそうですョ、ホント。浅丘サンは「『海物語』を1回やった時、あんまり出ないんでやめたの。これは絶対に行きます。出るまでやるかも」って大張り切りだったそうですョ、エヘヘ。私トンボも『男はつらいよ』の大ファンとして、鹿島に上陸した時には必ずチャレンジさせて頂きますョ。兎に角、美空ひばりサンの台や水戸黄門の台とか、昭和と言う良き時代の歌手やドラマの復活は我々には嬉しい事ですョ、ホント。

残酷な告知だったそうだョ!
『健気にも 元気な素振り 見せし彼女(ひと) 家族の話題で 泣き崩れけり』

 今日の13時過ぎに【嬉野医療センター】で精密検査を受けたばかりのS川K子サンが我が家にやって来ましたョ、ホント。先日鹿島市の【S病院】でガンかも知れないって言われたんで、胃カメラを飲むために【医療センター】に行ったそうですが、結果は「胃ガンで全摘出が必要」との残酷な告知を受けたそうですョ、トホホ。何時もは元気で明るいS川サンですが、健気にも今日も変わらない笑顔を見せてくれましたョ。私トンボが倒産した後、心配してイの1番に駆け付けてくれた彼女がガンに負けないで回復してくれる事を祈る事しかできない自分が悔しいですョ、ホント。

滅茶苦茶盛り上がったもんネ!
『春宵の 今夜の参加者 少数も TPP等 議論は伯仲』

 今夜は『地域戦略研究会』が【清川】で開催されましたョ、ホント。メンバー9人中5人しか出席しない寂しい会合になりましたが、相撲の話からスタートした議論はTPP問題まで拡がって盛り上がりましたョ、エヘヘ。我々の間では「TPPは時代のニーズには適ってるモノのもっと議論を深めてから協議に参加しても遅くはない」って結論に達しましたョ。但し、「日本農業が壊滅するって事は【農協】が言ってる事であり、日本の素晴らしい農産品を海外に送り出すチャンスでもある」って事は考えるべき必要があると思いますョ、ホント。

解散に追い込むより予算通過が先決かもネ!
『素晴らしい 予算案なら 丸飲みも 辞さぬと菅 直人総理大臣(かんサン) 自民を痛撃』

 今日の菅 直人総理大臣vs谷垣禎一自民党総裁との党首討論は、殆んど議論が噛み合いませんでしたが、唯一「自民党がこれなら国民も納得する予算案を出してくれたら丸飲みしても良い」って発言で、一歩だけですが予算の修正について意見の一致を見ましたョ、ホント。これは先年に自公政権時代の『金融国会』に政権が民主党案を丸飲みした事で、予算案及び関連法案が通過したと言う前例を引き合いにした言葉でしたョ、エヘヘ。兎に角、政局で混迷を深めて国民生活を蔑ろにするような事が許されない時期ですから、自民党も菅サンの提案に乗って素晴らしい予算案を明示して欲しいと思いますョ、ホント。

メディアが伝えなくても噂は拡がる筈だョ!
『北朝鮮(かのくに)は 中東デモに 沈黙す 体制崩壊 強い危機感?』

 1月に起きたチュニジアの政変から始まった中東の騒乱について、北朝鮮のメディアがこの問題を全く報道していない事が分かりましたョ、ホント。今回の騒乱は北朝鮮と友好国と言われる国が殆んどであり、本来ならばトップ項目で報道すべき事にも関わらず「何故?」って感じですよネ、プンプン。やっぱり北の将軍さま(金 正日総書記)が「こんな事を報道したら自国の体制が崩壊する!」ってブレーキを掛けたってとこでしょうネ、エヘヘ。そう言えば、03年の『イラク戦争』の時には49日間も将軍さまの動静が伝えられなかった事もありましたっけ。報道しなくても噂話は静かに拡がり続けますョ、将軍さま。

まさかニュージーランドでこんな悲劇が…!
『大揺れの ニュージーランドで 日本(にっぽん)の 専門学生 生き埋めの報』

 日本時間の午前8時51分(現地時間0時51分)、ニュージーランドでマグニチュード(M)6.3の強い地震があり、クライストチャーチを訪れていた富山県の【富山外国語専門学校】の生徒・講師23人が巻き添えとなったそうですョ、ホント。地震発生当時、生徒や講師はカフェテラスで昼食中だったそうで、突然の大揺れに手の施しようもなかったみたいですョ、トホホ。この【専門学校】の一行は17日に【富山空港】を立って21日からクライストチャーチの語学学校で研修を受けていて、3月13日に帰国する事になってたそうですョ。全員の無事が早く確認される事を祈りますョ、ホント。

笑顔を見せないと病いの神が吼えるからネ!
『もしかして ガンかも知れぬと 浮かぬ顔 笑顔でKO せよと激励』

 今朝10時頃、昨夜の『餃子パーティ』を欠席したS川K子サンが浮かぬ顔を我が家にやって来ましたョ、ホント。「胃もたれが続いてたんで病院で見て貰ったら、ガンの恐れがあると言われた」って衝撃の告白を受けましたョ。でも胃カメラではなくCTでの検査だったそうですから誤診と言う事もあり得ますからネ、ホント。「明日は朝から嬉野市の【国立医療センター】で精密検査を受ける」って言うんで、「笑う事でガン細胞をやっつける事ができるから、笑顔を心掛けなさい」って激励して、嫁サンとK子サンの次男のK太郎君と一緒にお昼ご飯を食べに【だるま屋】に行って来ましたョ、エヘヘ。

3年ぶりに上野動物園にパンダが戻って来たョ!
『パンダ来る レンタル料より 絶大の 経済効果 上野に春が』(8040句)

 今夜、【上野動物園】で約3年ぶりに飼育される事になったジャイアントパンダの雌雄2頭が到着しましたョ、ホント。2008年4月にリンリンが死んでから久々の「パンダ復活」で【同動物園】は勿論の事、上野を中心とした東京の活性化に役立つ事は間違いありませんョ、エヘヘ。レンタル料が2頭で8000万円と言う事を批判する人もいますが、それ以上の経済効果をもたらすって見抜いた石原慎太郎都知事の英断に拍手を送りますョ。子供たちの情操教育にも好影響が期待されるんですから8000万円の使い方は最高ですよネ、エヘヘ。

福井サン作の餃子は絶品だったョ!
『餃子食べ 国・県・市につき 大激論 腹も心も 満たされし夜』

 今夜は『龍馬伝ツアー』で長崎旅行をしたメンバーを福井 正サンの美代子夫人が『餃子パーティ』に招待してくれましたョ、ホント。何時もは静かな美代子サンがあの旅行では超弾けて、皿踊りやチークダンスにもチャレンジしたんですから滅茶苦茶楽しかったみたいですョ、エヘヘ。あの時の気分を味わいとの気持ちが今夜のパーティに繋がったんでしょうネ。今後は一皮剥けた美代子サンが元気に皆と溶け込んでくれるって予感させましたョ、ホント。兎に角、餃子の美味さと会話の楽しさで時間の経つのを忘れた一時でしたョ。

八面六臂の大活躍に頭が下がりますョ!
『朝県政 夜は国政 報告と 大忙しの 大串博志衆院議員(だいぎし)元気』

 今朝は松田みちた候補予定者の事務所開きで挨拶された大串博志衆院議員が、今夜18時30分から【鹿島市民会館】3F大会議室で『国政報告会』を開催されましたョ、ホント。民主党にアゲインストの風が吹く中での開催で集客に不安がありましたが、50人を超す【大串党】の皆サンが集まって下さいましたョ、エヘヘ。代議士が初当選を果した5年以上前に初めて開催した時は、20人程の集客だった事を考えると感慨深いモノがありましたョ、ホント。財務政務官まで勤め上げた代議士ですが「電話1本、大串博志は永遠に不滅です!」って、地元密着をアピールされ笑いを誘ってらっしゃいましたョ、エヘヘ。

枯れ木も山の賑わいだ~い!
『好天に 恵まれ展示会(かい)は 大盛況 サクラの多さが ちょこっと気になり』

 今日は午後から【中央モータース】の春の展示会にサクラとして行って来ましたョ、ホント。天気が良かったせいか来場者が多くて桑原貞造社長の応援団としては大安心の心持ちでしたョ、エヘヘ。会場には電気自動車も用意してありましたが、全くと言って良い程騒音が出ないのには感動さえ覚えましたョ。そうそう抽選会用の広告パンフを持って行ったら、長男の賢太郎専務が「これは特別だからネ」って性格雑貨を山のようにくれましたョ、エヘヘ。サクラ前線が北上中の折りとは言え、会場のあちこちに私トンボ同様のサクラが良く目に付きましたけどネ。

兎に角、突っ走って欲しいョ!
『県政(せいじ)への 思いの丈を 述べる松田みちた(かれ) 聴衆魅了し 支援拡がり』

 今朝9時から今春の県議会議員選挙に出馬を予定してる松田みちた候補予定者の事務所開きが行なわれましたョ、ホント。新人と言う事で何人集まるか不安でしたが、大串博志衆院議員を始め100人以上の支持者が集まって下さいましたョ、ホント。大串代議士は松田予定者に出馬を勧めた理由を述べられた後、「県政もそろそろ変えないといけない」って力説されましたョ、エヘヘ。予定者は「県南西部の活性化を次世代に誇れる佐賀県つくりをやりたい」って決意を披瀝しましたョ。兎に角、集まった人数と若者の多さにホッと一安心した一時でしたョ、ホント。

商店街活性化策としては最優秀だよネ!
『コミックの 吹き出し使い 商店の 噂話を 貼り出す奇抜さ』

 青森県八戸市の商店街の至る所に、漫画本で登場人物の言葉を囲む『吹き出し』スタイルのシールがお目見えしたそうですョ、ホント。例えば、「ラーメン屋だけどカレーが得意らしいよ」と言ったお客サンの噂を書き込んだ吹き出しシールが、店の窓ガラスに貼り付けてあったり、「車いす用のトイレもあるんだってね」ってその店の特徴を街路樹に貼り付けてあったりしてるそうですョ、エヘヘ。このシールを手掛けたのは名古屋市出身のアーティストの山本耕一郎サンで、八戸市から商店街活性化策の依頼を受けて作成したそうですョ。こんなユニークなアイデアは模範として全国の商店街もやった方が良いと思いますョ、ホント。

チュニジアに続けって感じだョ!
『中国で 茉莉花(ジャスミン)革命 呼び掛けし 若者の乱 密かに拡がり』

 中東での相次ぐ政変を伝え聞いた中国の若者たちが、全国一斉デモをインターネットで呼び掛ける行動が起きてるそうですョ、ホント。この動きに対して当局は関連情報の閲覧を制限する等取り締まりを強化してるそうですが、若者たちはツイッター等を通じて情報を流し続けてるとの事ですョ、エヘヘ。チュニジアで起きた政変が『ジャスミン革命』と言う事で、中国でも『茉莉花(ジャスミン)革命』と名付けてるそうですョ。「『一党独裁を終わらせろ』『民主主義万歳』と言うスローガンを叫べば歴史が変わり始める」って言ってるそうですが、くれぐれも『天安門事件』の二の舞にならないように注意して下さいネ、ホント。

盲目的にメディアを信じてはいけないョ!
『マーチャント会(わかもの)と 相撲の話で 盛り上がる メディアの理論 検証せよと』

 今夜は『マーチャント会』が西牟田の【肥前屋】で開催されましたョ、ホント。19時20分に行って「古賀竜介君の会は?」って訪ねたところ、店長が「古賀サンの予約は明日です」って驚きの返事でしたョ、トホホ。その後しばらくして店長が「間違ってました。古賀サンは今夜の予約です」って言ってくれたんでホッとしましたョ、エヘヘ。今夜のテーマはズバリ『大相撲』についてでしたョ。私の話を聞いて若いメンバーは「知らなかった」の連発でしたから、「メディアの言う事をしっかり検証する必要がある」って言っておきましたョ。若いメンバーの目まで曇らせるメディアの存在に?マークが点いた一時でしたョ、プンプン。

お互いの文化を認め合う努力が必要だョ!
『調査する 捕鯨活動 妨害で 中止の決断 文化の損失』

 反捕鯨団体の【シー・シェパード(SS)】の執拗な妨害活動に苦しめられて来た日本の調査捕鯨活動が中止される事になりましたョ、ホント。これまで日本は【SS】の母国であるオーストラリアやオランダに対して「厳しい措置」を求めて来ましたが、【SS】が聞く耳を持たない事で調査捕鯨船の船員に危害が及ぶ恐れがあるとして【農林水産省】は苦渋の決断を下しましたョ、トホホ。考えてみれば、妨害活動をPR用のビデオで流す等して来た【SS】にとっては、その標的がいなくなる事はマイナスになるんですから、日本の決断は【SS】にとっては肩透かしを喰わせる事になるかも知れませんネ、エヘヘ。

とっとも素敵な後輩の死は無念だョ!

『JCで 喜怒哀楽を 共にした 馬場祐介(かれ)の訃報に 涙溢れし』

 夕方【清川】の成松豊隆君から「馬場祐介君が今日亡くなりなした」って電話がありましたョ、ホント。北鹿島の【辰巳屋】の店主でJCの後輩だった彼は、非常に明るい性格で桑原允彦前市長の選挙戦からズッと一緒に行動を共にして来た戦友でしたョ。その後、JCに入会した彼は持ち前の明るさで常に私トンボを笑わせてくれる貴重な存在でしたョ、エヘヘ。まだ40代半ばでの早逝は私も信じられませんし、遺された奥サンや子供たちの事を考えると、涙が止めどなく流れて「ウッ」と嗚咽が漏れてしまいましたョ、グシュン。ご冥福を祈ってますョ、祐介君。


強烈な風刺が切なく哀しいよネ!
『サラリーマン川柳(サラせん)の 入選作品 発表で 切なく哀しい 句に惚れ惚れ』

 【第一生命保険】は今日『第24回サラリーマン川柳コンクール』の入選100作品を発表しましたョ、ホント。経済環境が一向に改善しない中で給料や雇用に対する嘆き節が多く見られましたョ、トホホ。私トンボは「人員が “ととのいました”と 解雇され」や「何になる? 子供の答えは 正社員」って句にウ~ンと頷いてしまいましたョ、エヘヘ。それ以外ではスポーツ界のニューヒーローの石川 遼選手や斉藤佑樹投手を風刺した「命名を 佑樹か遼と 悩む親」ってのが秀逸でしたョ。恐妻家には「そびえ立つ 妻は我が家の スカイツリー」がお薦めですョ、エヘヘ。

ゴタゴタは見えない所でやって欲しいョ!
『内輪もめ 日常茶飯事 民主党 大衆迎合 終わりの始まり』

 今日、民主党の衆院の比例代表単独選出議員16人が岡田克也幹事長に『会派離脱願』を提出しましたョ、ホント。菅 直人総理大臣や党執行部がマニフェストの見直しや小沢一郎元代表への処分手続きを進めてる事に対する反発からだそうですョ、プンプン。これに関連して原口一博前総務大臣が月刊誌のインタビューで「政権交代の原点に回帰しようとするグループと首相を支える勢力に分党した上で、原点回帰グループの力を糾合したい」って述べたそうですョ、トホホ。私トンボを始め多くの国民は日常茶飯事のゴタゴタ劇を見るために政権交代を望んだんではないんですョ、ホント。このままでは分党しないでも消滅する運命にあるように思いますけどネ!



プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





