極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

庭に陽射しが差し込んで嬉しかったョ!
『入梅の 前に梅の実 もぎ取りて 後は剪定 心地良き汗』

 今日は朝から下川和子サンのお母さんと弟サンが我が家の梅を捥ぎりに来てくれましたョ、ホント。お2人が帰った後には長男・智仁の嫁サンの実家の義母サンと桑原美知子サンが立て続けに来て、智仁が捥ぎ取った梅の実を持って帰りましたョ、エヘヘ。門の上に上がった智仁に「折角上がったんだから序でに剪定して」って頼んでやって貰いましたョ。枝葉の処理で汗が吹き出しましたが、涼風が吹き込んでくれたんで心地良い汗って感じでしたョ、エヘヘ。剪定が終わったら庭に陽射しが差し込んで気分爽快でしたョ。

創部47年目での初優勝だョ!
『広島カープ(ひろしま)の 元監督の 辣腕で 就任4年目 栄冠ゲットす』(8260句)

 今日行なわれた『東京新大学リーグ』の【東京国際大学】vs【杏林大学】戦において11vs2で快勝した【東京国際大】が、創部47年目で初優勝を飾りましたョ、ホント。この【東京国際大】の監督は、元【広島カープ】で「セ・リーグのお荷物」と言われてたチームを立て直して優勝させた古葉竹識サンで、古葉サンが監督に就任して4年目の快挙ですョ、エヘヘ。ナインから胴上げされた古葉サンは「何十年かぶりで胴上げして貰って本当に嬉しい。神宮でも皆1つになって頑張ろう」って涙を浮かべながら喜びを表現しましたョ、ホント。

机上の空論を振り翳す官僚と同じとは…!
『国防や 災害支援に 活躍の 自衛隊員 給与をカット?』

 菅政権が掲げる公務員給与削減については6月の今国会会期末までに『給与法改正案』を提出して成立させたいと考えてるそうですが、国民の安全と安心を司る自衛隊員の給与も削減対象となってるそうですョ、ホント。今回の『東北関東大震災』での災害支援と復旧に自衛隊が大活躍した事や、霞ヶ関で机上の空論を振り翳すだけの官僚が同一に削減される事に違和感を感じるのは私トンボだけじゃないと思いますョ、プンプン。自衛隊員の士気が下がる事イコール国民の安全を脅かす事になる事を考えるべきではないでしょうか?

メルケル首相の決断に拍手だョ!
『ドイツでは 一足先にと 脱原発 口先だけの 日本と差別化』

 『第37回サミット』では主役だった日本の菅 直人首相の陰に隠れてしまったドイツのメルケル首相が、今日の記者会見で「エネルギー体制を根本的に変えなければならないし変える事ができる。我々が求めているのは、安全且つ信頼ができる経済的に実行可能なエネルギーだ」と述べて、2022年までに脱原発を目指す方針を連立与党内で合意した事を発表しましたョ、エヘヘ。私トンボはメルケルさんの目標を明確に設定して行動に移すやり方を、我が国の政治家たちにも学んで欲しいと思いますョ、ホント。

政治の安定度が加味してあるみたいだけど…?
『平和度の 世界調査で 日本(ニッポン)の ランク3位も 政治は貧困?』

 国際研究機関の【経済・平和研究所】が2011年度の『世界平和度指数』を公表しましたョ、ホント。それによると、アイスランドが第1位で昨年度1位のニュージーランドが2位、昨年度3位の日本が今年も3位と言う結果でしたョ、エヘヘ。この調査では「外国との紛争やテロの危険性」「人権状況」「政治の安定度」等、23項目の要素を数値化したモノですョ。日本は暴力事件の少なさやテロの危険性の低さ等の治安面が評価されたモノの、北朝鮮や中国との緊張関係がマイナス評価を受けたそうですョ、トホホ。私トンボなら「政治の安定度」に大きくマイナス点をつけますョ、プンプン。

この国の政治の貧困ぶりには頭が痛いネ!
『政治家は 政局ゴッコに 奔走も 三菱自動車(みんかんきぎょう)は 震災対応』

 我が国の政治家たちが『東北関東大震災』復興そっちのけで政局ゴッコに明け暮れてる中、【三菱自動車】が電気自動車『アイ・ミーブ』に搭載したリチウム電池を炊飯器等の家電製品に利用できる装置を年内に発売する事を発表しましたョ、ホント。これは『大震災』で家電製品の多くを失った被災者の希望が多く寄せられた事に対応したモノですョ、エヘヘ。民間企業は被災者の利便性を追及する努力をしてるのに、国民の税金で喰わせて貰ってる国会議員たちは、被災者の事はそっちのけで政局ゴッコに奔走してるんですからイヤになっちゃいますネ、プンプン。

節電も楽しくやらなくちゃネ!
『名物の 讃岐うどんと 節電を 掛け合わせての 扇子発売』

 『讃岐うどん』を図柄にした『讃岐うどん扇子』が【高松空港】で売り出されて、観光客や一般客に“節電グッズ”として人気を博してるそうですョ、ホント。この『扇子』は【高松空港】のロビーで売店を運営する【四国航空】が、夏場の電力不足に対応する“節電グッズ”として少しでも役立てて貰おうと、うちわメーカー【四国団扇】と共同で開発したモノだそうですョ、エヘヘ。紺色とピンクの2種類で紺色は様々なメニューをあしらった落ち着いたデザインで、ピンクはうどんの波の上を飛び跳ねる可愛いデザインとの事ですョ。もし良ければ、売上金の一部を『東北関東大震災』の被災者への義捐金にして欲しいと思いますョ、ホント。

27年目で初めての中止はショックだったョ!
『台風の 余波で中止の ガタリンピック(イベント)の 復活信じて 呑む酒美味し』

 今日は『第27回鹿島ガタリンピック』が開催される予定でしたが、季節外れの台風2号の接近により坂本鉄也・実行委員長が「選手や観客の安全を考えて断腸の思いで中止を決定した」と言うコメントを発表しましたョ、ホント。第1回から20回大会まで広報担当として関わった私トンボとしては大ショックでしたョ、グシュン。最近は『ガタリンピック鑑賞会』を開いて『ガタリンピック』を酒の肴に呑んでましたが、今日も『ガタリンピック』は開催されませんでしたが、この会だけは我が家で決行しましたョ、エヘヘ。「来年は27回ではなく28回大会として復活して欲しい」って声が上がりましたョ、坂本君。

台風の影響で史上初めて『ガタリンピック』は中止になったョ!
『久々に ホームスティで 中国の 留学生と 会話楽しむ』

 明日開催される予定だった『第27回鹿島ガタリンピック』は大型の台風2号の影響で中止となりましたが、ホームスティは予定通り行なわれる事になり、我が家にも【佐賀大学】の中国人留学生のリキさんとウセンさんがやって来ましたョ、ホント。2人共に現在は交換留学生の立場だけど、来年からは本科生として頑張るつもりって言ってましたョ、エヘヘ。毎年『ガタリンピック』参加の留学生をホームスティさせてましたが、数年前から市役所が指定した宿泊施設へ合同宿泊となったため、今回のホームスティは本当に久しぶりでしたが、彼女たちとの会話で超盛り上がりましたョ、エヘヘ。

【経団連】改革の旗手になって欲しいョ!
『財界の 雄たる【日本経団連】(だんたい) 脱退の 意向表明 三木谷浩史(みきたに)戦略』

 インターネット通販最大手の【楽天】の三木谷浩史社長がツイッターに「そろそろ経団連を脱退しようかと思いますが皆さんはどう思いますか?」と書き込んだ事により、財界の雄たる【日本経団連】からの脱退を検討してる事が分かりましたョ、ホント。三木谷社長は「電力業界を保護しようとする態度が許せない」等と書いて【福島第1原発】事故等を巡る【経団連】の姿勢を批判しましたョ。また、【関西経済連合会】が次期(14代)会長に【関西電力】会長を選出した事にも触れて「なんで関経連のトップが関電なのか、このタイミングで」って疑問を呈しましたョ、ホント。三木谷サンの真意は奈辺にあるかは分かりませんが、【経団連】もこの批判を真摯に受け止めて改善しないとダメになってしまいますョ、プンプン。

古代文明の謎も人工衛星で解明できるんだネ!
『悠久の 歴史を誇る エジプトの 謎解明に 衛星使いし』

 アメリカ【アラバマ大学】のサラ・パーキャック教授の考古学チームが、エジプトの地中に埋もれてるピラミッド17基を含む1000以上の墓と3000以上の集落を人工衛星からの赤外線探査で発見した事を発表しましたョ、ホント。教授らは700km上空の軌道を回る人工衛星に取り付けられた赤外線カメラで撮影した画像を分析して確認したそうですョ、エヘヘ。この画像をもとに試掘された首都カイロ近くのサッカラから、ピラミッドと思われる建造物が2基発見されたとの事ですョ。古代文明の謎の1つであるピラミッドも科学技術により解明される日も近いみたいですネ、ホント。

非常に素晴らしい事だけど何で沖縄限定なの?
『中国人 一定期間の 訪日を 上限なしの 沖縄特例』

 沖縄県を訪問する中国人個人観光客に数字旅券を発行すると枝野幸男官房長官が発表しましたョ、ホント。この数字旅券は一定期間内なら何度でも観光目的の訪日が可能になるもので、28日に沖縄を訪問する松本剛明外務大臣から仲井真弘多知事に伝達される事になりましたョ、エヘヘ。7月1日から沖縄を訪問する中国の個人観光客が対象で、充分な経済力を持つ人とその家族に発給するとの事ですョ。私トンボも非常に素晴らしい提案だと思いますが、「何故沖縄だけ?」って疑問も感じますけどネ、ホント。

これが実行されたら素晴らしいけどネ!
『非公認 総理大臣 経験者 自民党改革委員会(とうかいかくい) 素案まとめし』(8250句)

 今日開かれた【自民党】の【党改革委員会】(塩崎恭久委員長)が、党のイメージ刷新等を検討した素案をまとめましたョ、ホント。それによると、派閥が総裁選や党の役員人事に影響力を持って来た事に触れ、「派閥は党運営に関与しない」事を規定した上で、新たな人材を確保するために総理経験者を次期総選挙で公認・推薦しない事も検討項目に加えましたョ、エヘヘ。これに対して総理経験者の一人は「どうぞお好きなように。私は公認なしでも勝つ。首相経験者を排除するのが果して改革になるのか」って反発してますョ。私トンボは経験豊かな政治家を排除しなければイメージアップできない【自民党】の窮余の一策と評価しますョ、ホント。

菅サンがサミットで存在感を示したョ!
『サミットで 日本が主役 画期的 サルコジ大統領(サルコジさん)の 粋な計らい』

 フランスのドービルで開催された『第37回主要国首脳会議』で、日本では「菅降ろし」の嵐の中にいる菅 直人総理大臣が存在感を示しましたョ、ホント。日本の首相が存在感を示したのは私トンボの記憶では大勲位こと中曽根康弘サン以来じゃないかと思いますョ、エヘヘ。議長国・フランスのサルコジ大統領の配慮もあって昼食会の冒頭に挨拶に立った菅サンは、『東北関東大震災』からの復興と【福島第1原発】事故の収束に全力を上げる事と、太陽光や風力等の再生可能エネルギーの普及と技術革新に取り組む方針を表明しましたョ。兎に角、外交下手って言われる日本の総理が目立った事は画期的な事であり嬉しい出来事でしたネ、ホント。

国会議員たちの貧困な討論より建設的だったョ!
『大震災 テーマに議論の 【地域戦略研究会】(さんやまち) 国のトップは 希望を語れと』

 今夜は【地域戦略研究会】が【清川】で開催されましたョ、ホント。今回のテーマは「大震災の復興に必要な事」でしたが、メンバーが思い思いに建設的な意見を出してくれて超盛り上がりましたョ、エヘヘ。『太陽光発電』の推進については「即“脱原発”ってやり方ではなく、何年後までに再生可能エネルギーへの転換を図った上で実行すべき」って意見で一致しましたョ。その他にも『復興特例債』についても「小出しに実行するんじゃなく、これだけの復興計画を実行する必要があるから何十兆円の特例債発行をお願いする」って、復興プランを明示した上で額を決める必要があるって意見で集約しましたョ。全てに亘って“重箱の隅”論議の国会議員に聞かせたい意見ばかりでしたョ、エヘヘ。

赤ちゃんポストの盛況はショックだョ!
『赤ちゃんを お預けポストに 18人 育て難さが 少子化招きし』

 熊本市の【慈恵病院】に設置された『赤ちゃんポスト』の“こうのとりのゆりかご”には、昨年1年間で18人が預けられた事が分かりましたョ、ホント。これは09年より3人多い人数ですが、この盛況ぶりこそ日本の少子化対策の貧困ぶりを表わす事例と言えますョ、トホホ。07年にこのポストが設置されてからの累計でも75人を数えてるとの事ですョ。尚、昨年預けられた乳幼児の中で15人の親が判明した事がせめてもの救いですよネ、ホント。また、18人の中で3人は後日親元に引き取られたそうですョ、エヘヘ。

今年の梅雨は早くやって来そうだネ!
『我が出番 鮮やかブルーに 色付きし 庭の紫陽花 梅雨(ながあめ)待つ朝(とき)』

 梅雨の走りって感じで憂鬱な天気が続いてますが、そんな中にあって我が家の庭の紫陽花が少しずつ色付き始めましたョ、ホント。その紫陽花の上でアマガエルがピョンピョン飛び跳ねてる光景は、水彩画の世界って気がしましたョ、エヘヘ。紫陽花の色が増すと本格的な梅雨到来って事になりますネ。そうそう、この季節になると食中毒が蔓延しますが、私トンボはつい最近その食中毒の症状に苦しみましたョ、トホホ。季節の変わり目ですから皆サンも食中毒始め体調不良に注意しましょうネ、エヘヘ。

大阪の事を言うなら兎も角ネ!
『6人で 充分鳥取 県議数 橋下 徹(ふちじ)持論も 越権行為か?』

 大阪府の橋下 徹知事が都道府県の議員定数について「人口10万人当たり1人で良い。鳥取県は60万人ぐらいのところに40数人もいるんじゃないか。6人で良い」との持論を展開しましたョ、ホント。橋下知事が代表の地域政党【大阪維新の会】は「府民10万人に1人」を目安に、次期府議選挙から定数を109から88人とする条例改正案を開会中の【府議会】に提出してますけどネ。自分の持ち場である大阪の事なら兎も角、余所の県の事に言及するのは内政干渉もしくは越権行為ではないでしょうか?また、定数削減は聞こえは良いけど住民の声が行政に届きにくくなるって事も併せて考えて欲しいと思いますョ、ホント。

気持ちは分かるが実力行使はダメだョ!
『官僚の 態度不遜と 水掛けし 衛藤議員も 不適切なり』

 
今日行なわれた自民党の【外交部会】で『日中韓首脳会談』の内容を報告した【外務省】の幹部官僚に、衛藤成一参議院議員が激怒してコップの水を掛ける場面があったそうですョ、ホント。部会では【外務省アジア大洋州局】の北野 充審議官が、22日の『日韓首脳会談』で菅 直人首相が李 明博大統領に対して「韓国国会議員の北方領土訪問計画に言及しなかった」事を説明すると、出席議員から「中止を求めるべきだった」と批判が続出しましたョ。これに対して北野審議官は「事実関係を確認中」と繰り返し、それに激怒した衛藤議員が実力行使を行なったとの事ですョ、プンプン。私トンボも北方領土は日本固有の領土とする政府見解を支持する立場から、菅首相は絶対にモノを言うべきだったと思いますが、力で言論を封じ込めようとする姿勢には賛成しかねますョ、ホント。
 



民主党政権もやる時はやるョ!
『国家公務員(こうむいん)の 給与の削減 連合系 労組受け入れ 公約前進』

 民主党の公約である『国家公務員給与削減』に向けた政府と【国公関連労働組合連合会(国公連合)】の交渉が【総務省】で行なわれ、【国公連合】は『東北関東大震災』の復興財源確保のために、一般職国家公務員の俸給月額を役職に応じて10~5%、ボーナスを一律10%カットする政府案の受け入れを表明しましたョ、ホント。労使交渉の席上、労組側は地方公務員給与に波及する事への懸念を表明しましたが、片山総務相が「影響を遮断する」と応えた事で大勢が決しましたョ、エヘヘ。これで民主党の公約が一歩現実に近付いた事になりますョ、ホント。

80年前の地震計が今回の揺れを観測してたョ!

『古(いにしえ)の 技術の高さ 物語る マグニチュード 9をキャッチす』

 『東北関東大震災』で記録したマグニチュード9.0を、東京都文京区の【東京大学地震研究所】に設置された約80年前のアンティーク地震計が捉えてた事が分かりましたョ、ホント。この地震計は第2代所長の石本巳四雄博士が1933年に完成させた『石本式加速度計』ですョ。長い間使用されてませんでしたが、08年に技術職員の渡辺篤志サンらが修復して教材として使ってたそうですョ、エヘヘ。石油ランプのすすを付けた厚紙を巻き付けたドラムを20分間で1回転させながら揺れを観測するシステムですが、デジタル万能の時代でも古き良き時代のアナログの素晴らしさは健在でしたョ、エヘヘ。


朝青龍に並ぶ快挙だョ!
『技量場所 真摯な相撲に ファン納得 7場所連続 白鵬優勝』

 今日『大相撲夏場所』に代わる『技量審査場所』の千秋楽が行なわれ、昨日まで2敗で横綱・白鵬関を追ってた栃ノ心関が大関・日馬富士関に敗れ、白鵬関の7場所連続19度目の優勝が決まりましたョ、ホント。但し、当の横綱も結びの1番で大関・魁皇関に敗れ終わり良しって事にはなりませんでしたけどネ、エヘヘ。7場所連続優勝は元横綱・朝青龍が04年『九州場所』から05年『九州場所』に掛けて記録して以来、史上最多タイの大記録ですョ、ホント。今場所は“八百長”問題で『技量審査場所』と言う変則の形での開催でしたが、白鵬を始め全ての記録は公式に認められる事になってますョ、エヘヘ。

プレーオフまで持ち込んだのにネ!
『最終日 8アンダーの 猛チャージ 今季初制覇 狙うも足踏み』(8240句)

 今日、『とおとうみ浜松オープン』の最終日が【グランディ浜名湖GC】で行なわれ、前日2位だった小林正則選手と6位だったはにかみ王子こと石川 遼選手が20アンダーで並んでプレーオフに持ち込まれましたが、2ホール目でバーディを奪った小林選手がプロ14年目で初優勝を果たしましたョ、ホント。それにしても苦節14年の苦労人が日の出の勢いの遼選手に立ちはだかったのはお見事でしたョ、エヘヘ。また、1~3日目をそれぞれ4アンダーと安定感を増した遼選手が、最終日に見せた8アンダーには驚きましたし、大向こうも「流石」って頷いたんじゃないでしょうか?

原発より太陽光発電所構想に軍配?
『孫 正義(そんサン)の 戦略賛同 協力を 検討するは 【関西広域連合】(こういきれんごう)』

 近畿等の2府5県で構成する【関西広域連合】が、【ソフトバンク】の孫 正義社長が提唱する『大規模太陽光発電所(メガソーラー)』建設計画への協力を検討してる事が分かりましたョ、ホント。関係者の話では、孫社長は全国に10ヵ所『メガソーラー』を建設する計画を持っており、総事業費800億円のうち一部を自治体に負担して貰いたいとの意向だそうですョ、エヘヘ。先月20日の講演でも「安全対策等でコストが高くなる原発よりも、クリーンで将来のコスト低下が見込める自然エネルギーに転換すべきだ」と主張してましたからネ、ホント。私トンボは孫サンの考え方に共鳴しますが、できたら国家が政策の大転換を図ってこの計画に乗るべきだと思いますョ。

日本にもこんな外交ができるんだよネ!
『日中韓 3国トップが 被災地に 慰問と共に 風評払拭』

 今日の午後、【福島第1原発】事故で周辺の住民が避難してる福島市の【あづま総合体育館】を、菅 直人首相と共に来日中の韓国・李 昭博大統領と中国・温 家宝首相が訪問しましたョ、ホント。3首脳は佐藤雄平福島県知事の出迎えを受けた後、菅サンの勧めた県産のサクランボとミニトマト等をその場で試食しましたョ、エヘヘ。その後、体育館内の被災者に温サンは「何時までもお元気でいて下さい」と、李サンは「笑顔をなくしてはいけませんよ」と励ましの声を掛けたそうですョ。今回の3首脳の訪問について、佐藤知事は「風評被害を払拭する1つのスタートになった。中韓両国のトップに来て貰い世界に発信できた」と語りましたョ、ホント。

メディアに毒されないようにネ!
『政権の 批判は簡単 メディアなり 政策賛否で 判断求めし』

 今夜は【マーチャント会】が橋本 学君宅で開催されましたョ、ホント。今回のテーマはズバリ『大震災の復興に必要な事!』でしたョ、エヘヘ。何時ものように私トンボが所感を述べた後で、メンバーから意見を聞く形で進行しましたョ。そんな中で、K原K太郎君が「今の政権には正直失望した」って言ったんで、「一つ一つの政策を検証しないで批判するのはメディアと同じ」って応えましたョ、ホント。確かに民主党政権になったら劇的に政治が変わるって考え支持した人たちには、今の政権の政策遂行は生ぬるいかも知れませんが、50年以上続いた政権の後の尻拭いと幼さは如何ともし難いところはありますョ。でもメディアの報道を信じ過ぎないのも大人の知恵ですよネ、エヘヘ。

厳しい状況だからこそやり甲斐があるよネ!
『【由利高原鉄道】(てつどう)の 再建任すと 公募する 新たな布陣で 飛躍期待す』

 秋田県と由利本荘市等が出資する第3セクターの【由利高原鉄道】は18期連続で赤字を計上してますが、今回1988年から23年間社長を務めて来た大井永吉社長が高齢を理由に退任する事になり、次期社長を一般公募で選んで再建を図る事になったそうですョ、ホント。【同鉄道】によると、利用者の7割を占める沿線の学生が少子化により減少した事等が響いて、09年度も7374万円の赤字となったとの事ですョ、トホホ。今回の公募は「民間での経営ノウハウを持つ新たなトップの下で経営の立て直しを図る」事を目的としてるそうですョ、エヘヘ。

立ち直れるのかナァ?
『福島の 原発事故も 影響し 【東京電力】(とうでん)赤字が 1兆円越し』

 今日【東京電力】が2011年3月期の連結決算を発表しましたョ、ホント。それによると最終損益は【福島第1原発】爆発事故等の特別損失1兆776億円を計上したために1兆2473億円の赤字となりましたョ、トホホ。【東電】によると【福島第1原発】1~4号機の廃炉費用・被災者への賠償一部仮払い金・被災した火力発電所の復旧費用等が特別損失として計上されたとの事ですョ。尚、新人事についても清水正孝社長・藤原万喜夫副社長・武藤 栄副社長・社外取締役の退任と、勝俣恒久会長の留任と西沢俊夫常務の社長昇格が併せて発表されましたョ、ホント。生え抜きの西沢新社長に【東電】再建が託された事になりますョ。

ハート形の団扇なんて素敵だよネ!
『宝扇(ほうせん)を 撒いて復興 祈願する 唐招提寺の ご利益届けと』

 今日、奈良市の【唐招提寺】で『うちわまき』と呼ばれる『中興忌梵網会』が営まれましたョ、ホント。僧侶らが厄除けにご利益があると言われるハート形の団扇『宝扇』約200本を参拝者に向けて撒きましたョ、エヘヘ。この行事は鎌倉時代の【唐招提寺】中興の祖と言われる覚聖上人の命日にその遺徳を偲んで行なわれるモノで、『宝扇』を撒く鼓楼の壁面に画家や俳優等の著名人の団扇が飾られましたが、今年は「東日本復興」や「上を向いて歩こう」と言った『東北関東大震災』関連の言葉が多く見られたそうですョ。被災地にご利益が届く事を祈ってますョ、ホント。

原発事故の恐ろしさをまざまざと見せ付ける出来事だネ!
『モ~駄目と 悲鳴を上げる 酪農家 牧草汚染で 強制排除へ』

 【農林水産省】は今日、【福島第1原発】爆発事故による放射能の拡散で汚染された牧草を早期に刈り取り、その後生えて来る牧草を飼料として牛に与える事を徹底するよう指導する事を決定しましたョ、ホント。尚、刈り取った牧草についても放射性物質の拡散を招く恐れがあるとして、焼却や埋却を避けて牧場の傍にまとめて保管するよう求める事にしてますョ。利用できる牧草の基準を4月中旬に設定して調査したところ、岩手県から千葉県までの8県で基準を超えたとの事ですョ、トホホ。 【原発】事故の怖さをまざまざと見せ付ける出来事と言えますネ、ホント。 
 


 



プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





