極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

1.5ゲーム差まで追い詰めたョ!
『諦めの 境地脱出 V圏に 突入巨人 首位に迫りし』

 小笠原道大選手の戦線離脱等、満身創痍で一時は我が愛する【巨人軍】のVを諦め掛けた私トンボでしたが、今日の【横浜】戦で7vs2で圧勝して貯金を今季最多の3として首位【ヤクルト】に1.5ゲーム差まで詰め寄りましたョ、ホント。今の【巨人軍】には他を圧倒するような迫力はありませんが、原 辰徳監督が提唱する“巨人愛”を持つナインが一致結束して戦う姿勢が浸透した結果と言えますネ、エヘヘ。まだまだ、長い厳しいペナントレースは続きますが、諦めない姿勢が必ずや良い結果を招くと信じて顔晴って下さいネ、ホント。

調子の良い奴等は除名が妥当だョ!
『参院の 会派離脱の 16人 代表変わって 届け撤回』

 小沢一郎元代表の党員資格停止処分は不当だとして『会派離脱願』を提出してた民主党比例代表選出の16人が、輿石 東幹事長に『離脱願』の撤回を申し入れ了承されましたョ、ホント。16人は3月に行なわれた2011年度予算案の採決を欠席し、代表の渡辺浩一郎衆院議員が最も重い党員資格停止6ヵ月の処分を受けましたョ。また、6月の内閣不信任決議案の採決を欠席・棄権した笠原多見子・川島智太郎・三輪信昭の3衆院議員も3ヵ月の党員資格停止となってましたョ、プンプン。彼らは「野田新首相は党内融和を図っている」と言ってますが、こんなバカな奴らは除名処分にした方が民主党のためだと思いますョ、ホント。

アノ『花の高3トリオ』のDVDが出るそうだョ!
『旧き良き 時代の華が 復刻と 聞き懐かしさ 満開の午後(とき)』

 1970~80年代に一世を風靡した桜田淳子・森 昌子・山口百恵の『花の高3トリオ』の秘蔵映像がDVD化され、今日35年の歳月を経て発売されましたョ、ホント。DVDは出演映画『花の高3トリオ 初恋時代』と『昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発』の2枚組で『Masako/Junko/Momoe Memorial Box』として6300円で販売されるとの事ですョ、エヘヘ。彼女等の活躍は勇気を与えてくれたって記憶がある40~50代のナイスミドルには垂涎のDVDですよネ。是非購入して青春時代を思い出してみようと思ってますョ、ホント。

やっぱり期待通りのリアクションだったョ!
『若き同志(とも) 私のコラムに 拍手する 我が意を得たりと 得意満面』

 今夜は【スナックさざみ】で【マーチャント会】が開催されましたョ、ホント。何時ものように今回のテーマの「『授福得徳』と『欲物失徳』だョ」と「心豊かな人との出会いに感動」について話をしましたョ。【マーチャント会】の中にはコラムで痛烈に批判した元政治家が仲人をしたメンバーもいましたが、私トンボの話を聞いて皆が拍手をしてくれましたョ、エヘヘ。彼等とはこの10年ぐらいの付き合いですが、やっぱり私の目に狂いはなかったって気分は最高でしたョ。その後はタイの話から国政まで滅茶苦茶盛り上がりましたョ、ホント。

誰が何と言おうとこれで良いんだョ!
『ノーサイド 宣言通りに 怨念を 越えた人事で 無難な船出』

 今日の衆参両院本会議の首班指名選挙で第95代内閣総理大臣の座を射止めた野田佳彦・民主党代表は早速民主党の役員人事に着手しましたョ、ホント。幹事長には小沢一郎元代表に近い参議院議員会長の輿石 東サン、政調会長には前原誠司前外務大臣、国会対策委員長には鳩山由紀夫元首相に近い平野博文元官房長官の起用を内定しましたョ、エヘヘ。私トンボは彼が民主党代表選挙直後の代表受諾演説で宣言した通りの「ノーサイド」発言にぴったりの人事だと思いましたョ。メディアが何と言おうと今回の役員人事で野田サンの「怨念を越える」と言う姿勢が表れたと評価しますョ、ホント。

シーズンベストでの優勝は見事だったネ!
『遂にキタ~ 室伏広治が ハンマーで 世界選手権(せんしゅけん)では 初の金ゲット』

 韓国のテグ市で行なわれてる陸上の『世界選手権』の男子ハンマー投げで、日本の室伏広治選手が81m24㎝を投げて金メダルを獲得しましたョ、ホント。室伏選手は2001年の『エドモントン大会』で銀メダル、03年の『パリ大会』で銅メダルを獲得してましたが、金メダルゲットは初めて事ですョ、エヘヘ。また、日本人選手の『世界選手権』金メダルは1997年の女子マラソンの鈴木博美選手以来14年ぶり4人目で、マラソン以外では初めての快挙ですョ。それにしてもシーズンベストをこんな大きな大会で記録して金メダルをゲットするなんて凄い男ですよネ、ホント。

遂に私トンボより若い総理の誕生だョ!
『西郷隆盛(さいごう)の ような風貌 野田佳彦(のだサン)が 鳩山・小沢(ばくはん)体制に ピリオド打ちし』(8460句)

 今日【ホテルニューオータニ】で開かれた【民主党】の両院議員総会で、菅 直人代表(首相)の後継を決める代表選挙が行なわれ、野田佳彦財務大臣が鳩山由紀夫前首相・小沢一郎元代表が推した海江田万里経済産業大臣を破りましたョ、ホント。野田新代表は明日の衆参両院本会議で首班指名を受けて第95代内閣総理大臣(62人目)に就任する事になりましたョ、エヘヘ。1回目の投票では海江田サンが143票で野田サンは102票でしたが、決選投票では前原誠司サンや鹿野道彦サン・馬淵澄夫サンの票が野田サンに流れ逆転での当選でしたョ、ホント。風貌は西郷隆盛のような野田サンが徳川幕藩(鳩山・小沢)体制を崩壊させたってとこですよネ、エヘヘ。

織田裕二の予言が的中したョ!
『世界1 速いボルト(おとこ)も 規定には 敵わず自沈 観衆騒然』

 陸上の『世界選手権テグ大会』第2日目のメインイベント・男子100m決勝で、世界最速男で前回大会覇者のウサイン・ボルト選手がフライングでまさかの失格(今大会からフライングは1発失格)となりましたョ、ホント。自身で直ぐにフライングに気付いたボルト選手はその瞬間ジャージーを脱ぎ捨てて悔しさを露わにしましたョ。優勝したのはボルト選手の練習パートナーのヨハン・ブレーク選手でタイムは9秒92でしたョ、エヘヘ。前日の放送でメインパーソナリティの織田裕二サンが「ボルト選手にとっての最大の敵はフライング」って言ってましたが、その不吉な予言が的中した事になりますョ、トホホ。

まだ若いんだから再チャレンジして欲しいョ!
『Tちゃんの 広島土産は 夫婦箸 私に無縁と 自嘲の笑顔』

 今夜は同志のN村T子サンが広島出張の帰りに我が家にお土産付きで立ち寄ってくれましたョ、ホント。お土産は“もみじ饅頭”と“夫婦箸”でしたョ。Tサンの話では「夫婦箸は私が買ったんじゃなく貰ったんだけど、私のは無縁のモノだからお2人サンにプレゼントする」って事でしたョ、エヘヘ。「Tchanは年齢より若く見えるんだからまだまだチャレンジしたら良いョ」って、ご主人と生別した独り身のTサンを励ましたョ。世話好きの彼女の事ですからセカンドライフならぬサードライフを充実したモノにして欲しいと思いますョ、ホント。

政策論争よりも多数派工作?
『過去最多 5人で競う 代表選 国民(たみ)の声なの 小沢一郎(てん)の声なの?』

 
今日告示された民主党代表選には前原誠司前外務大臣・馬淵澄夫前国土交通大臣・海江田万里経済産業大臣・野田佳彦財務大臣・鹿野道彦農林水産大臣の5人が立候補を届け出ましたョ、ホント。代表選に5人もが立候補するのは史上初で混戦が予想されますョ。今回は菅 直人代表の辞任に伴う選挙を言う事で国会議員のみの投票となるそうですが、「代表を党員やサポーターで選べる」って事で党員やサポーターになった人たちは面白くない筈ですョ、プンプン。党内最大勢力の小沢グループを取り付けた方が有利とかの多数派工作より、「この国の将来のビジョン」を訴えて戦って欲しいモンですネ、ホント。



まさか同じ日に同じ列車が…!
『同一の 列車がクマと カモシカに 相次ぎ衝突 共生難し』

 今日午前7時20分頃、岩手県釜石市の【JR釜石線第6唄貝トンネル】内で釜石発花巻行き上り普通列車がクマと衝突して停車しましたョ、ホント。運転を再開した後の8時5分には約23km離れた線路上で今度はカモシカと衝突して停車しましたョ。列車の乗客や乗員52名には怪我はありませんでしたが、衝突したクマとカモシカは即死したそうですョ、トホホ。【JR東日本盛岡支社】によると「同じ列車が続けて2度も野生動物と衝突するのは珍しい」とコメントしてますョ。人間と自然が共生する事の難しさを物語る出来事ですよネ、ホント。

200万人以上に避難命令が出されたそうだョ!
『アイリーン(ハリケーン) 超大型を 維持しつつ カトリーナ(かこ)の悲劇の 再現恐れし』

 大西洋を北上中の超大型ハリケーン『アイリーン』がアメリカ北東部を直撃する恐れが出て来ましたョ、ホント。メディアによると、既に7州が非常事態宣言を発令し、ニューヨーク市を含む沿岸部の200万人以上に避難命令が出されたとの事ですョ、トホホ。『アイリーン』は昨夕にはノースカロライナ州沖420kmの海上にあって風速毎秒約45mを維持してるそうですョ。現地時間の今朝には同州に上陸して北東部へと向かう進路が予想されてますョ。2005年8月末のあの『カトリーナ』の悲劇が繰り返されない事を祈るだけですョ、ホント。

1年3ヵ月お疲れさまでしたネ!
『重要な 案件全てが 成立し 退陣表明 菅 直人首相(かんサン)サバサバ』

 今日の参議院本会議で『公債特例法』と『再生可能エネルギー促進法』が成立した事を受け、夕方記者会見を行なった菅 直人内閣総理大臣は「第2次補正予算を含めて私が特に重要視した3つの重要案件全てが成立したので、本日を持って民主党の代表を辞任して、新代表が選出された後に首相の職を辞する事と致します」って退陣を表明しましたョ、ホント。更に「私の偽らざる率直な感想は厳しい環境の下で“やるべき事はやった”と言う思いです」と付言し、この1年3ヵ月の毀誉褒貶にも毅然として成果を強調しましたョ、エヘヘ。私も若干「言葉足らず」の印象はありましたが、与えられた職責を真摯に実行して来た菅サンに拍手を送りますョ、ホント。

もう来年のおみくじ作りが始まったそうだョ!
『来年の 事を話せば 鬼笑い おみくじ作れば メディアの話題に』

 福岡市の【愛宕神社】では来年の正月向けのおみくじ作りが始まったそうですョ、ホント。縁起物の『赤だるまみくじ』や初登場の『目出鯛(めでたい)みくじ』等、14種類のおみくじ80万体を12月中旬までに作り上げる予定との事ですョ、エヘヘ。昔から「来年の事を言えば鬼が笑う」って言いますが、縁起物製作にはその言葉は関係ないみたいですネ。おみくじ作りに励む神職や巫女サンは「新年こそ良い年でありますように」と一体一体心を込めて製作してるそうですョ。私トンボも来年は明るい話題が提供できる年にしたと思ってますョ、ホント。

絶好の攻勢の機会にとんだ茶番劇だよネ!
『攻め込むは 民主の筈が 自党への 批判集中 参院自民』

 代表選挙で党内基盤が崩れそうな【民主党】を攻撃する絶好のチャンスと言うのに、【自民党】の参議院では執行部人事を巡って大混乱してるそうですョ、ホント。昨年8月の党を2分した参院議員会長選挙で当選した中曽根弘文会長が、対立候補を支援した最大派閥の町村派を排除した事に端を発した人事問題は、「1年間我慢して来た。今回はしっかりモノを言わせて貰う」って感じで対立が激化してるみたいですョ、トホホ。特に参院1期目の小阪憲次幹事長への風当たりは強く、「参院議員1年生を幹事長にしなければならないほど人材が枯渇してるのか!」って公然と交代を求める声が上がってるそうですから悲惨ですよネ、プンプン。

原発を巡るバトルが勃発したョ!
『北海道 高橋はるみ(ちじ)が激怒す 原発の 再開容認 批判の川勝平太(ちじ)に』

 
今日記者会見をした北海道の高橋はるみ知事は、営業運転再開を容認した【北海道電力泊原発】の3号機について「知事は経済産業省出身だから独自判断が出来なかった」と批判した静岡県の川勝平太知事の発言を「変わった事を言う人なのでコメントしない。ばかばかしい」って不快感を露わにしましたョ、ホント。まぁ原発のあり方に対するバトルは歓迎ですが、こんな枝葉末節の議論はやめて欲しいモンですネ、プンプン。また、26日に定期検査に入った2号機と検査中の1号機の再稼動については「しっかりした議論が改めて必要」として、3号機のように容認するかどうかは今後の推移を見守るってコメントしましたョ、エヘヘ。


 

第3弾の試食会も大成功だったョ!
『腹一杯 もう結構と 言いつつも 最後のティーまで 付き合う同志(とも)あり』(8450句)

 今夜の【は~とふる三夜待】は近々オープン予定の創作料理店【とんぼ(富乏)】の試食会を兼ねて我が家で開催しましたョ、ホント。先ず、私トンボが【とんぼ】の基本コンセプトの「店から酒類の提供はせず、持ち込みは認める代わりに(持ち込み料は無料)持ち込んだ酒類で残ったモノは没収」を説明したところ、「呑まないと食べられない」ってY君から意見が出ましたョ。即座に「あなたは呑める場所に行けば良い」って一蹴しましたョ、エヘヘ。手間隙掛けて作った料理を飲み物でお腹一杯になったって残されたら悔しいって理念を話したら彼も理解してくれましたョ、エヘヘ。そんな店主の我が儘が許される店があっても良いですよネ、ホント。

暴力団との交際は×、でも引き際は〇だよネ!
『島田紳助(にんきもの) 思わぬ失態 芸能界 きっぱり引退 引き際お見事』

 1977年に漫才コンビ【紳助・竜介】を結成して“漫才ブーム”を巻き起こし、85年のコンビ解消後はタレントとして『行列のできる法律相談所』『クイズ!ヘキサゴンⅡ』『開運!なんでも鑑定団』等の司会で人気絶頂だった島田紳助サンが、「暴力団関係者との交際を認め」て突然引退を発表しましたョ、ホント。紳助サンは「ルール違反をした。このままでは後輩に示しがつかないので自分で1番重い処分を科した」と述べ涙を浮かべましたョ、トホホ。暴力団関係者との親密な交際は許される事ではありませんが、彼の責任の取り方・引き際の潔さには拍手を送りたいと思いますョ、ホント。

古川 康知事と心中する気なの?
『ウソつきは 泥棒よりも 悪だとの 教え通じぬ 九電幹部』

 今日開かれた佐賀県議会の特別委員会で、参考人として招致された【九州電力】の段上 守・元副社長等3人の幹部は、【九電】側が作成した知事発言メモについて「不正確で誤解を招いた」として改めて古川 康知事の関与を否定しましたョ、ホント。ビッキ知事の実際の発言とメモの記載との違いについては「九電の想いが入ったので知事は違和感を覚えると思う。知事の一言一句で作れば良かった」と釈明しましたョ、プンプン。勿論、【九電】の思い入れって部分については個人の見解ですから否定はしませんが、どう考えても知事の言葉を拡大解釈する事なんて信じられませんよネ、ホント。

国難を乗り切る能力があるのかナ?
『先般の 不出馬宣言 覆し 前原誠司(まえはらサン)が 出馬表明』

 色んな人たちが民主党代表選挙に出馬を予定する中で、先般“不出馬”を宣言してた前原誠司・前外務大臣が今日立候補する事を表明しましたョ、ホント。百戦錬磨の魑魅魍魎の族が徘徊する永田町では清廉で筋を通そうとする男と評判の前原サンですが、『東日本大震災』の被災地の復興や日本経済の再生と言う国難を乗り切る事が出来るのか不安ですよネ、トホホ。今回の立候補に当たって彼は「小沢史観と言うようなモノとは脱却しなければいけない」と述べ、更に小沢一郎・元代表の党員資格停止処分についても「現執行部が下した決定を尊重する考えで党内が結束すべきだと思う」と方向転換を否定しましたョ、エヘヘ。

メンバーの評価は上々だったョ!
『河岸変えて 今夜は【とんぼ(富乏)】で 地域戦略研究会(さんやまち) 私の料理で 盛り上がる宵(とき)』

 今夜の【地域戦略研究会】は何時もの【清川】から私トンボの創作料理店【とんぼ(富乏)】に席を移して開催しましたョ、ホント。今回のテーマは『「授福得徳」と「欲物失徳」だョ』についてでしたが、メンバーの気持ちも私と同じで滅茶苦茶嬉しく思いましたョ。その後はオープン予定の【とんぼ】で出す予定のメニューを味わって貰いましたが、メンバーには非常に好評で特に“牛スジ煮込み”は大絶賛でしたョ、エヘヘ。我が店の「料理を味わって貰うためお酒は出さない」ってコンセプトも理解してくれて、来店する時はお酒を提げて来てくれる事を約束して貰いましたョ、ホント。

水戸黄門と同時に姿を消したって感じだよネ!
『水戸黄門の 打ち切り無念 竹脇無我(むがサン)が 突然の死去 人生終幕』

 テレビドラマ『水戸黄門』や『だいこんの花』等に出演して、クールな2枚目役を演じて来た俳優の竹脇無我サンが小脳出血のために死亡しましたョ、ホント。無我サンは高校在学中の16才で映画『しかも彼等は行く』でデビューし、『アンコ椿は恋の花』や『人生劇場』等のメロドラマや任侠モノに数多く出演した後、テレビドラマにも進出して前述の『水戸黄門』や『だいこんの花』等でお茶の間の人気を得ましたョ。今回の『水戸黄門』の制作打ち切りの報とほぼ同時期の訃報に人生の無情を感じずにはいれませんョ、トホホ。

『俳句甲子園』も見逃せないよネ!
『高校生 正岡子規(しき)の故郷 松山で 句作で競う 文化の継承』

 今日、俳人・正岡子規の生まれ故郷である愛媛県松山市で『第14回俳句甲子園』が開催され、優勝したのは敗者復活戦から勝ち上がった東京の【開成Aチーム】でしたョ、ホント。また個人の最優秀賞は【厚木東B】の菅 千華子サンの「未来もう 来ているのかも 蝸牛」が選ばれましたョ、エヘヘ。優秀賞の中には『東日本大震災』の被災地岩手県の【黒沢尻北】の佐々木達也サンの「夏雲や 生き残るとは 生きること」も選ばれましたョ。『甲子園』と言えば高校野球が相場って感じがしますが、こっちの『甲子園』もなかなかのモンですよネ、エヘヘ。

感動のゴールだったョ!
『初回から 希望届けし 徳光和夫(とくみつサン) 自ら志願の マラソン完走』

 今年で34回を迎えた『24時間テレビ 愛は地球を救う』のメインイベントとなったマラソンに挑戦したフリーアナウンサー・徳光和夫サンが、63kmのマラソンを完走して番組が終了しましたョ、ホント。徳光サンは第1回から司会を務めて来ましたが、今回は後輩の羽鳥・西尾両アナウンサーにバトンを渡して、自ら番組最高齢となる70才でのマラソンにチャレンジしたんですョ、エヘヘ。ゴールインした瞬間の島田紳助サンの涙ぐんだ姿が印象的で、私トンボもつい貰い泣きしてしまいましたョ、グシュン。徳光サン、感動をありがとう!

映画の再現だよネ!
『被災地の 空にはためく ハンカチの 色は黄色で 幸せ運びし』

 『東日本大震災』の大津波で壊滅的被害を受けた岩手県陸前高田市の空に、復興を願う黄色いハンカチ38枚がはためきましたョ、ホント。このハンカチは山田洋次監督の映画『幸福の黄色いハンカチ』のファン・菅野啓佑サンの自宅跡に、山田監督自身が丸太と共に寄贈したモノですョ、エヘヘ。津波で自宅をなくした菅野サンが「幸せが来るように」との願いを込めて黄色いハンカチを掲げた事を知った監督が、「この映画を作って良かった」と被災者と共に高さ6mの柱の天辺からハンカチを掲げましたョ。監督は菅野サンに「希望よ永遠に」と書いた記念のハンカチもプレゼントしましたョ、ホント。

1㌦75円台なんてドル安が日本経済に打撃を与えてるョ!
『急激な 円高遂に 未知数の 領域突入 ドル安不安に』

 
【ニューヨーク外国為替市場】の円相場が一時75円95銭の戦後最高値を更新しましたョ、ホント。これを受けて政府・日銀は週明けの市場動向を睨み、大規模な円売り・ドル買いの介入や追加の金融緩和策等の緊急円高対策の検討に入りましたョ。このまま円高(ドル安)が続けば『東日本大震災』からの復興を目指す日本経済にとっては大打撃で、景気回復の基盤が根本から崩れかねない状況に陥る事も予想されますョ、トホホ。日銀短観によると、大企業の11年度の想定為替レートは82円59銭ですから1ドルにつき7円弱の損害となりますョ。政局ごっこより円高対策に本腰を入れて欲しいもんですネ、プンプン。

でも被災者は勇気付けられたと思うョ!
『被災地に 元気届けし 光星学院(こうせい)も 日大三高(きょうごう)相手に 大敗喫す』(8440句)

 今日【甲子園球場】で行なわれた『第93回全国高校野球選手権大会』決勝は、西東京代表の【日大三高】vs青森代表の【光星学院】が激突して【日大三高】が11vs0の大差で勝利し、10年ぶり2度目の全国制覇を達成しましたョ、ホント。青森県勢としては太田幸司投手を擁した【三沢】以来、42年ぶりの決勝進出と言う事で『東日本大震災』で被災した東北に大きな勇気を与えましたョ、エヘヘ。仲井監督は「選手の頑張りで結果的に後一歩のところまで来たが力の差があった。完敗です」とコメントしましたが、頂点に近付いた事に変わりはありませんョ、ホント。

凄い食欲に驚いたョ!
『下川伊佐生(いさおサン) 誕生祝いの バーベQ 和子(おくさん)食欲 旺盛なりき』

 今夜は下川伊佐生サンの56回目の誕生日と言う事で、下川家の庭でバーベQパーティを開催しましたョ、ホント。お肉は塩田の【一ノ瀬畜産】から調達した最高級のロース・カルビ・牛タンでしたョ、エヘヘ。その他にもエビやイカと言った海鮮も用意したんで皆大満足って感じでしたョ。そんな中、私トンボが驚いたのは奥サンの和子サンの食欲でしたョ、ホント。夏バテ気味で食欲不振だった療養中の奥サンがおにぎりやお肉・野菜等々をペロッと平らげた上に、デザートのスイカも沢山食べましたョ。楽しい雰囲気が良かったのかも知れませんが、この調子なら病魔との闘いにも打ち克ってくれそうですョ、ホント。

民主党代表選は国民の支持を大切にして欲しいネ!
『海江田サン 鹿野サン意欲 代表選 支持取り付けも 国民目線で』

 
今日、海江田万里・経済産業大臣が民主党の代表選挙に立候補する考えを明らかにしましたョ、ホント。鹿野道彦・農林水産大臣も党内有志の立候補の要請に「最も重い要請を頂いた」と立候補に前向きな姿勢を示しましたョ。色んな人たちが代表選出馬に向けて動いているようですが、私トンボには党内の支持取り付けの事が優先して、国民が今何を求めてるかって事が置き去りにされてるように思えてなりませんョ、プンプン。アノ衆院選挙で大勝した時のキャッチフレーズの『生活者第1の政治』が忘れられたようで残念でなりませんョ、ホント。

国民栄誉賞、おめでとう!
『なでしこの 面々笑顔 満開で 栄えある賞の 受賞に臨みし』

 女子サッカーの『ワールドカップ・ドイツ大会』で優勝した【なでしこジャパン】の澤 穂希主将を始めとする面々が【首相官邸】で行なわれた『国民栄誉賞』の表彰式に出席しましたョ、ホント。菅 直人総理大臣は「確かなチームワークと最後まで諦めない精神力で、我が国のサッカー競技の歴史において初めて世界1に輝く偉業を成し遂げた」と讃えましたョ、エヘヘ。澤主将は表彰式後の記者会見で「今まで以上に日々努力して精進して行きたい」「ロンドン五輪でも金メダルを取れるように頑張りたい」って語りましたョ。『国民栄誉賞』の団体受賞は初めての事だそうですョ、ホント。



プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





