極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

少し寂しい年越しだったけどネ!
『年越しの パーティ今年は 年越さず されど笑いの 渦で溢れし』

 今夜は恒例の『年越しパーティ』を我が家で開催しましたョ、ホント。何時ものO敷瀬家のメンバーが参加してくれましたが、S川家とY本Y文君が欠席で少し寂しいパーティになってしまいましたョ、トホホ。それでも皆でお鍋を突き合いながらのひとときはとっても楽しかったですョ、エヘヘ。その後は『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日年越しSP』を観ながら皆で笑い転げましたョ。22時過ぎにはO敷瀬家の皆サンが帰って行きましたが、我が家だけの年越しソバを食べながら来年も良き年であるようにと祈りましたョ、ホント。

大災害に見舞われた1年ともサヨウナラ!
『兎ざき年 全て忘れて 昇龍を 祈念しお節の 準備始めし』

 今年は『東日本大震災』や大型台風による災害に見舞われ、日本国民が天変地異と言う言葉を再認識した1年となりましたネ、ホント。そんな兎年も今日を限りと終わりを迎えますネ。今日は朝からお節の準備で大忙しの1日でしたが、お節料理を作りながら「来年こそ素敵な1年になりますように」って祈りましたョ、エヘヘ。災害に見舞われた被災者の皆サンにエールを送ると共に、私トンボ一家も来年が良き年となりますように。「国民が第1」って言葉が尊重される素敵な1年を念じながら幸多かれと祈ってますョ、ホント。

来年こそ日本全国で景気の良い声を聞きたいネ!
『景気良き 掛け声アメ横 年の瀬の 何時もの光景 来福期待す』

 今日は各テレビ局が挙って東京・上野の【アメ横商店街】に殺到する正月用の食品や雑貨を買い求める客等を映し出してましたョ、ホント。店先では店員たちの「安くしとくよ」「負けとくよ」と言った威勢の良い声が響き渡り、カニやマグロの切り身・甘エビ等が飛ぶように売れてましたョ、エヘヘ。今年は『東日本大震災』の影響もあってカニ・サケ・イクラ・スジコ等が若干値上がりしてるそうですが、【アメ横商店街連合会】の広報部長によると「安くて量が多いアメ横の食材に期待される客が多い」との事ですョ。今年は31日までの5日間で昨年より多い190万人の人出を予想してるそうですョ、ホント。

北部九州版とは言え素晴らしい事だョ!
『1面に 長崎新幹線(しんかんせん)の 矛盾点 赤裸々に記す ブンヤ魂』

 今朝の【朝日新聞】の1面には「長崎新幹線 フル規格化なのに1分増 時短 国、08年に過大評価(文責:市川雄輝記者)」って記事が掲載されましたョ、ホント。“2008年に国が示した計画では博多ー長崎間の所要時間は1時間19分とされた。だが今月26日、この66kmを通常の「フル規格」に格上げする方針が固まった。この際、国土交通省は新たな所要時間を1時間20分と説明した”との記者の疑問からスタートした記事を読むにつけ、①動き出したら止まらない公共事業・②机上の空論でしかない費用vs効果等が浮き彫りになって来たって気がしましたョ、プンプン。多額の血税を使うならもっと効果的な使い方をすべきですゾ、国土交通大臣、ホント。

1924年創業だったそうだョ!
『超熱い 裸の付き合い 有名な 老舗銭湯 遂に廃業』

 旅行ガイドブック等にも掲載されてた源泉掛け流しの“熱い温泉”として知られる北海道函館市の【日乃出湯】は1924年創業の公衆浴場ですが、今年11月下旬に温泉の湧出量が激減した上に温度も低下しましたョ、ホント。創業当時から使用する温泉井戸の管の老朽化が原因とみられてるそうですョ。設備の更新や井戸の再掘削と言う事も考えたものの多額の費用が掛かるため断念しての廃業決定だったとの事ですョ、トホホ。2つある浴槽の1つは45℃に保たれ“湯の花”がウロコのように盛り上がってる事で知られ、韓国や台湾からの観光客にも人気があったとの事で廃業は残念なニュースでしたョ、ホント。

公共放送の報道姿勢に賛否両論だって!
『NHK 最近やり過ぎ? セックスに 関する話題 目白押しなり』(8730句)

 公共放送と言われる【NHK】が最近頓に“セックス”に対して寛容の姿勢が目立つようになり、「女性の悩みに応えている」と言う賛成派と「受信料で運営する公共放送がやるべき内容ではない」と言う反対派の声が上がってるそうですョ、ホント。特に10月19日の『あさイチ』では“セックスレス”を取り上げ、その改善策として女性の膣を引き締める“膣トレーニング”を有働由美子アナウンサーが実演しましたョ、エヘヘ。夜のドラマでもベッドシーンが目立つようになったり、お色気一杯の料理番組まで登場してるってんですから世の中も変わったモンですネ、ホント。

後継者・正恩サンの肥満体が気になったョ!
『雪暗(ゆきぐれ)の 平壌(ピョンヤン)市内を 金 正日(ぼうくん)の 葬送の列 金 正恩(むすこ)付き添う』

 今日、北朝鮮の【朝鮮中央テレビ】等が午後2時から5時まで故金 正日・総書記の葬儀の模様を実況中継しましたョ、ホント。雪が降り積もった平壌市内のメインストリートには多くの国民が駆け付け泣き叫んでましたョ。これは脱北者等の情報によると、参加しなかったり泣かなかったら“粛清”されるからって事ですけどネ、トホホ。今回の葬儀では日本のメディアは金・総書記の後継者と目される正恩サンの肉声に期待しましたが、残念ながら葬儀の最中には沈黙を押し通しましたョ。私トンボが気になったのは国民のスリムな身体に比べて突出した肥満体の正恩サンでしたけどネ、エヘヘ。

生涯現役を貫いた偉大なゴルファーだったネ!
『手術拒否 現役続行 杉原輝雄(すぎはらサン) 数多の記録 遺し旅立つ』

 1998年4月に前立腺ガンである事を告白したものの、手術を受けずに投薬等で治療しながら試合に出場し続けた“生涯現役プルゴルファー”の杉原輝雄サンが、今日午前8時30分に前立腺ガンのために74年の生涯に幕を閉じましたョ、ホント。彼は57年に20才でプロテストに合格し62年の『日本オープン』で初優勝しましたョ。国内で56回優勝した他にシニアで6勝・海外で1勝を挙げて永久シード権を獲得してましたョ、エヘヘ。ツアー出場は昨年6月の『ミズノオープンよみうりクラシック』が最後になってしまいましたョ、グシュン。野武士みたいな風貌と茶目っ気たっぷりの人柄が大好きなゴルファーに心から哀悼の誠を捧げますョ、合掌。

全員が勢揃いしたのは7月以来だそうだョ!
『激動の 今年の主役 なでしこの 祝賀パーティ 笑顔溢れし』

 『東日本大震災』と言う未曾有の大災害や政界の大混迷と言う暗いニュースが飛び交う中、唯一と言って良いくらいこの国の民を勇気付けてくれたのが女子サッカーの【なでしこジャパン】のワールドカップでの優勝でしたよネ、ホント。今夜、その【なでしこ】の『W杯ドイツ大会優勝祝賀パーティ』が都内のホテルで開催され、約400人の招待客等が彼女たちの偉業を讃えましたョ、エヘヘ。彼女たちが一堂に会するのは7月19日の帰国会見以来と言う事ですが、全員がとっても素晴らしい笑顔を溢れさせてくれましたョ。主将の沢 穂希選手が「来年のロンドン五輪でも金メダルが取れるように頑張る」との決意表明を述べると万雷の拍手が起きましたョ、ホント。

国論が完全に二分されたみたいだョ!
『金 正日(ぼうくん)の 葬儀参列 韓国の 国論二分す やっぱり偉大?』

 北朝鮮の故金 正日・総書記の国葬に韓国の故金 大中・元大統領の李 ヒホ夫人等が参列する事について、韓国の国論が完全に二分されてるそうですョ、ホント。【中央日報】が李夫人等の弔問の前に実施した韓国政府・民間による弔問についての問いに48.7%が賛成、49.9%が反対との結果が出ましたョ。昨年3月の韓国海軍哨戒艦沈没事件・11月の延坪島砲撃事件で国内の反北朝鮮感情が高まったのにも関わらず、今回の弔問については賛成の声が上がったのも南北統一と言う悲願達成を望んでる国民が多い事を示してると言えそうですネ、ホント。

皆で楽しい忘年会ができたョ!
『うぐいす嬢 今宵もピーチク 姦しく 美味しい料理に トーク弾みし』

 今夜は『うぐいす会・藤組』のメンバーのN吉K子・S川K子・M田R子・K川N美&S川I生サンとの忘年会を我が創作料理店【とんぼ(富乏)】で開催しましたョ、ホント。このメンバーの他にT下A美サンも参加予定だったんですが、お子さんの病気のために欠席となったのが残念でしたョ、トホホ。でも何時ものメンバーのパワフルな食欲とコロコロ変わる話題で大いに盛り上がりましたョ。今年はS川サンが病気で入院すると言うアクシデントもありましたが、来年は皆が無病息災で過ごせるようにを合言葉にお開きとなりましたョ、ホント。

次の選挙で鉄槌を下そうネ!
『野田政権 コンクリートから 人と言う 公約撤回 虚しき年の瀬』

 『政権交代の夏』と言って大いに燃えた私トンボは、多くの同志たちに「自民党政権ではこの国が沈没してしまう」って民主党への支持をお願いしましたョ、ホント。私が最も気に入ってたのが“コンクリートから人へ”と言うキャッチフレーズで、ムダの多い公共事業を見直して暮らしやすい日本作りに予算を回すって考え方でしたョ。ところが2年ちょっとで“八ッ場ダム建設再開”“整備新幹線未着工区間建設許可”“税制改革で増税”と言った形で“コンクリートで生活者を痛めつける”悪政を展開するようになりましたョ、プンプン。勿論、我らが大串博志内閣府政務官は一生懸命私たちの味方として踏ん張ってくれましたが、多勢に無勢で彼の汗は無駄になってしまいましたョ、トホホ。次の選挙では引き続き大串代議士を支援しますが、民主党にはレッドカードを突き付けたいと思いますョ、ホント。

やっぱり樋口市長は凄い人だョ!
『フォーラム鹿島(フォーラム)の 忘年会で 盛り上がる 市長の言の 本質掴めと』

 今夜は超寒い中に【割烹ひろ】で【フォーラム鹿島】の忘年会が開催されましたョ、ホント。来賓の樋口久俊・市長と土井敏行・佐賀県議会議員の来賓挨拶で始まった忘年会は夏の総会より多いメンバーが集まってくれたんでホッと一安心でしたョ、エヘヘ。今年の【フォーラム】の最大の出来事は『第27回ガタリンピック』の荒天中止でしたョ。来賓挨拶で樋口市長が「2年連続中止になるとイエローカード2枚のレッドカード」って発言を、藤松・直前代表を始めとするメンバーたちが肝に銘じて頑張ってくれる事を心の底から祈ってますョ、ホント。

彼女の精神力の強さに感動したョ!
『浅田真央(まおchan)が 亡き母捧ぐ 日本1 自分も母も感動・感激』

 今日大阪市門真市の【なみはやドーム】で行なわれた『フィギュアスケート全日本選手権』で、ショートプラグラム(SP)2位でスタートした浅田真央選手が、素晴らしい演技で村上佳菜選手を逆転して優勝しましたョ、ホント。今月9日に母親の匡子サンを亡くして初めての出場となった真央chanでしたが、フリーの演技で118.67点を叩き出してSPと併せて184.07点で2年ぶり5度目の優勝を果しましたョ、エヘヘ。優勝の感想を報道陣に尋ねられた真央chanは「本当に嬉しいですし(母)もp喜んでいると思います」って心境を語りましたョ、ホント。

やっぱり孫たちの笑顔に勝るモノはないよネ!
『クリスマス 誕生会も イブの日に 集約開催 孫(あこ)大はしゃぎ』

 今夜はクリスマスと嫁サンの54回目の誕生会をイブの日に集約して開催しましたョ、ホント。嫁サンには申し訳ないけど誕生日の明日は【フォーラム鹿島】の忘年会が開催されるんで、毎年前後しての誕生会って形になるんですョ、トホホ。クリスマス&誕生ケーキは末孫の晴仁君にとっては「凱chanの誕生ケーキ」って思ったようで、ハッピーバースディの歌で皆が「ハッピーバースディ・ば~ば」って歌ったのに怪訝そうな顔をしてましたョ、エヘヘ。プレゼントを貰った梨梨香・凱仁・晴仁君の笑顔が最高のお返しでしたョ、ホント。

マニフェストで守られたのは…!
『マニフェスト 違反続出 民主党 遂に離党者 世論もそっぽ?』(8720句)

 今日、民主党の比例代表北関東選出の中島政希衆議院議員が党本部に離党届を提出しましたョ、ホント。中島議員は記者会見で野田政権が09年の総選挙のマニフェストに反して【八ッ場ダム】の建設再開を決めた事について「政権公約に明確に違反し国民の信頼を裏切るもの。到底容認できるものではない」と述べ、これに抗議しての離党であると強調しましたョ、トホホ。私トンボも【八ッ場】【新幹線】【消費税】等々、マニフェストに反する決定を繰り返す民主党には呆れてモノが言えませんが、中島議員が辞職ではなく離党だけで済まそうとする姿勢も大衆迎合って感じで納得できませんョ、ホント。

一夜限りのライトアップに感動したョ!
『奇跡的 津波の被害を 跳ね返す 一本松の 凛々しき姿』

 『東日本大震災』の大津波に奇跡的に耐えた岩手県陸前高田市の“奇跡の一本松”がクリスマスイブ限定でライトアップされましたョ、ホント。この一本松は塩害で残念ながら蘇生は絶望的ですが、同市で活動を続けてるボランティアたちが「住民へのクリスマスプレゼントとして復興のシンボルを照らそう」と企画したのに、保存活動を続けて来た【高田松原を守る会】が協力して実現しましたョ、エヘヘ。【守る会】の小山芳弘副会長は「ライトアップされた一本松は力強く見える。頑張る勇気が湧いて来る」って嬉しそうに語ってましたョ、ホント。

他国の事をとやかく言いたくはないけど…!
『冬のソナタ(ふゆソナ)の ロケ地が原発 候補地に 日本のファンの 反応は如何に?』

 今日、韓国の原発を運営管理する【韓国水力原子力】が中期的な原発の新規建設の候補地として日本海沿いの2ヵ所を選定しましたョ、ホント。新候補地は慶尚北道のヨンドクとドラマ『冬のソナタ』のロケ地として知られる江原道のサムチャクだそうですョ。建設中と計画段階の原発を併せて2024年までに34基にする方針との事ですョ、トホホ。世界の潮流が脱原発に向かう中で突出した原発計画に驚くと共に、日本の“韓流ファン”たちがどんな反応を示すのか様子を見たいと思いますョ、ホント。

歴史的発見だよネ!
『迫害に 負けずに築造? 切支丹 墓石発見 佐賀藩飛び地で』

 今日【長崎歴史文化博物館】の大石一久サンが主宰する【外海キリシタン研究会】が、長崎市多以良町・垣内集落に現存する“切支丹墓地”は幕府が禁教令を出した後に築造された可能性が高いと発表しましたョ、ホント。禁教令後の“切支丹墓地”が破壊されずに残ってるのが発見されたのは初めての事だそうですョ、エヘヘ。当時長崎を治めてたのは大村藩で禁教令後は“切支丹墓地”を破壊して仏式に改めさせたとの記録がありますが、垣内集落は佐賀藩の飛び地であったために見逃された可能性があるとの事ですョ、ホント。

料理を出すタイミングが遅れっ放しだったョ!
『マーチャント会(さんやまち) トンボの店で 開催も 食欲旺盛 速さ予期せず』

 今夜は長男・智仁の仲間たちの三夜待【マーチャント会】が我が【とんぼ(富乏)】で開催されましたョ、ホント。最初は4品出したんで余裕をかましてましたが、K原K太郎君たちの物凄い食欲に準備が間に合わなくなりましたョ、トホホ。今までは1時間で前菜2品~サラダ~お刺し身から準メイン~焼き物~メインまでを1時間と見なして料理を出すんですけど、今夜は何と40分でスケジュールをこなしてしまいましたョ。途中で今回の「せめてカオアリになって!」ってテーマで時間稼ぎをしたんですが、それより彼らの食欲が尋常でなかったんですョ、ホント。

久々のドラマの40%越えだそうだョ!
『観た事は ないけど梨梨香・凱仁(あこ)たち 録画して 視聴の“家政婦のミタ”(ドラマ)が 40%越え』

 私トンボは1度も観た事がなかった『家政婦のミタ』ってドラマは、孫の梨梨香chanや凱仁君たちには面白い番組ってんで録画して観てましたョ、ホント。そのドラマが00年3月にTBS系で放映された『ビューティフルライフ』以来11年ぶりに視聴率が40%を越えたそうですョ。関東地区で40.0%・関西地区で36.4%と言う凄い数字を叩き出しましたョ、エヘヘ。ドラマの氷河期と言われてる時代に40%を越えるドラマを制作したスタッフに敬意を表すると共に、私みたいな偏屈者にも感動を与えてくれるドラマ作りに精進して欲しいですネ、ホント。

【山水苑】のチャングム料理で盛り上がったョ!
『地域戦略研究会(さんやまち) 忘年会は 河岸変えて チャングム料理に 舌鼓打ちし』

 今夜の【地域戦略研究会】は何時もの【清川】から河岸を変えて【山水苑】で開催されましたョ、ホント。今回のテーマは「せめてカオアリになって欲しい」で、橋下 徹大阪市長の顔の見える政治と真逆の野田佳彦首相に対する批判に終始しましたョ、プンプン。そうそう、今夜の【山水苑】はメンバーのK城 K君のリクエストに応えての開催でしたが、出席者全員が超満足してチャングム料理に舌鼓を打ちましたョ、エヘヘ。何度も言いますが【山水苑】の宮廷料理は絶品ですから「美味しい」の声が後を絶ちませんでしたョ、ホント。

これまた自民党政治そっくりだョ!
『存在感 やっぱり絶大 小沢一郎(おざわサン) 100人超もの 派閥立ち上ぐ』

 【民主党】の小沢一郎・元代表が新しい勉強会を発足させたところ衆参両院から100人を越す議員が参加しましたョ、ホント。マニフェストの1丁目1番地の【八ッ場ダム】建設中止から建設へ、増税はしないから消費税引き上げに舵を切った現政権にモノを言うグループと言う形になりますョ。私トンボも“コンクリートから人へ”って公約を破った【民主党】には怒りを覚える人間としてこのグループを応援したいって気持ちもありますが、自民党田中派~竹下派時代の“数は力なり”って発想に先祖返りしたって感が否めませんョ、トホホ。兎に角、選挙目当ての烏合の衆にはなって欲しくありませんョ、ホント。

日本語は正しく使って欲しいョ!
『自炊とは 本や漫画を 電子書籍化(でんしか)す ニュースで学ぶ トンボ(よすてびと)なり』

 「弘兼さんら7人が自炊代行業者を提訴」って記事があったんで、何で漫画家の弘兼憲史サンが“自炊代行業者”を訴えたんだろうって?マークで記事を読みましたョ、ホント。私トンボは“自炊”とは自分で飯を炊く事だけしか知りませんでしたが、記事を観て“自炊”が本や漫画を電子書籍化する事って分かりましたョ、トホホ。訴状によると、代行業者【愛宕】と【スキャンХBANK】は著者等の許諾を得ないで、不特定多数の利用者から1冊当たり90円から数百円の料金で本等の電子化を請け負ってたそうですョ。こんなサービスがある事も知らなかった自分の不明を恥じ入る夜ですョ、ホント。

円高だから【日本ハム】の実入りは少ないけどネ!
『球界の 豪腕投手 ダルビッシュ 松坂大輔(まつざか)越えの 入札記録す』

 今日、【アメリカ大リーグ機構】はポスティングシステムで大リーグへの移籍目指してる【日本ハム】のダルビッシュ・有投手との交渉権を【テキサスレンジャーズ】が獲得したと発表しましたョ、ホント。【日本ハム】が最高入札額を受諾する旨を【機構】に回答したため【レンジャーズ】は30日間の独占交渉権を得る事になりましたョ、エヘヘ。落札金額は公表されてませんが、アメリカのメディアは5170万㌦で06年の松坂大輔投手の5111万㌦を上回る入札制度史上最高額になると報じましたョ。実績からして大リーグでの大活躍は間違いないんで安い買い物ですよネ、ホント。

数年前までなら考えられない光景だったョ!
『鹿島JC(ジェーシー)の 忘年会で 驚きし 若い私(トンボ)が 最年長なり』(8710句)

 今夜は【社団法人鹿島青年会議所(JC)】の忘年会&卒業生を送る会が【清川】で開催されましたョ、ホント。その前に開かれた【JCOB会】では私トンボが最年長と言う事で凹んでましたョ、トホホ。忘年会の席上では顔見知りの現役メンバーとの注しつ注されつで盛り上がりましたョ、エヘヘ。最後になってもD県議が来なかったんで“一本締め”の役が回って来ましたョ。と言う事で“一本締め”の挨拶の前には私の得意な毒舌爆弾を投下しましたけどネ。そんなこんなで楽しいひとときを過ごす事ができ大満足でしたョ、ホント。

やっぱりちょーサンの言葉は凄いよネ!
『長嶋茂雄(ちょーサン)の 強い巨人に してくれの 言葉に感動 移籍を決めし』

 今日、【福岡ソフトバンクホークス】からフリーエージェント宣言をして【巨人軍】入りを決めた杉内俊哉投手の記者会見が開かれましたョ、ホント。杉内投手は「両球団の条件は気にしていなかった。残りの野球人生を伝統ある巨人軍で全うしたいと思ったし、背番号18をつけてプレーしたいと言う気持ちがあった」と語りましたョ、エヘヘ。その上に「長嶋茂雄終身名誉監督から電話で強い巨人にして下さいと言って頂いたんで頑張りますと答えた」と、長嶋サンからのラブコールも移籍の理由として上げましたョ、ホント。

凶悪な隣国の指導者が死んじまったョ!
『突然の 金 正日(きたのしょうぐん) 死去の報 傍若無人の 人生に幕のとち』

 今日、17日に死亡した朝鮮民主主義共和国の金 正日総書記が死亡してた事が分かりましたョ、ホント。正午のニュースで涙ながらに総書記の死亡を伝えたのは消息について憶測を呼んでた【朝鮮中央テレビ】の看板アナウンサーでしたョ、トホホ。彼女は「偉大なる領導者、金正日同志が2011年12月17日午前8時30分に現地指導の途中、急病により逝去されたと言う事を悲痛な気持ちでお知らせします」って咽びながら原稿を読み上げましたョ。今後、あの国が後継者の下に一丸となって突き進むのかバラバラになって隣国に害を及ぼすのかって事が一番の課題ですよネ、ホント。

現代人が失い掛けてるモノを教えてくれたドラマだったョ!
『南極大陸(ドラマ)観て 絆の重さ 再認識 人と犬との 情愛の詩』

 今夜は木村拓哉サン主演のドラマ『南極大陸』の最終回でしたョ、ホント。第1次南極観測越冬隊が南極に残して来た“仲間”のカラフト犬たちが、次々に殉職する姿には涙が止めどなく溢れ出ましたョ、グシュン。キムタク演じる倉持サンが第3次越冬隊の一員として1年後に訪れた時に、生き残ったタロ・ジロの兄弟犬がしばらく警戒した後に倉持サンに飛び付く姿から、人間と動物と言うより仲間同士の情愛を感じましたョ。現代人が忘れつつある“絆”の大切さと重さを再認識させてくれた出色のドラマでしたョ、ホント。

声援は16位の地元チームがVだったネ!
『宮城県(ひさいち)で 初に開催 実業団女子駅伝(じょしえきでん)は 第1生命 完全優勝』

 今日、岐阜県から『東日本大震災』の被災地・宮城県に舞台を移した『第31回全日本実業団対抗女子駅伝競走』には33チームが参加しましたョ、ホント。東日本大会2連覇中の【第1生命】が1区から独走して6区までトップを譲らず、94年の【リクルート】以来の完全優勝で9年ぶり2回目の頂点に立ちましたョ、エヘヘ。強い【第1生命】以上の声援を受けたのは、被災地から唯一の出場となった地元の【日本ケミコン】でしたョ。尚、残念ながら入賞には程遠い成績でしたが、私トンボの友人・N島Y助君の長女が入社1年目で【大塚製薬】の花の3区を任されたのが嬉しい話題でしたョ、ホント。



プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





