fc2ブログ
極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。
30年ぶりに復活するそうだョ!
『絶大な 人気誇りし 連ドラが 映画で復刻 おしんは誰に?』

 【NHK】が昭和58年に放映した国民的連続ドラマ『おしん』が映画化される事が分かりましたョ、ホント。【おしんの生家保存会】の鈴木光雄・会長は「実現すれば地域活性化にも繋がる」と、約30年ぶりの『伝説』の復活に期待を寄せてますョ、エヘヘ。『おしん』は山形県の貧しい農村に生まれて明治・大正・昭和を逞しく生き抜いた女性の生涯を描いた人間ドラマで、最高視聴率が60%以上を記録しましたョ。連続テレビ小説の原作は橋田壽賀子サンで、世界各国でも放映され日本女性のシンボル的存在として尊敬を集めましたョ、ホント。


スポンサーサイト



何をか言わんやだよネ!
『売却の リストに唖然 釣り堀や ホテルもありの 2000億超』

 【東京電力】が保有不動産の売却を進めてる1112件を公表しましたョ、ホント。本業に直接関係のない不動産2472億円相当を2011年から3年間で売却する方針ですが、具体的な物件名や数を明らかにするのは初めての事だそうですョ。物件には社宅や厚生施設の他に、グループが所有する釣り堀やビジネスホテル等も含まれてるとの事ですョ、トホホ。尚、売却を検討してた尾瀬国立公園の土地は含まれてないそうですョ。それにしても電気事業とは何の関係もない釣り堀まで所有してたなんて“開いた口が塞がらない”ってとこですネ、ホント。

史上75人目の快挙達成だョ!
『後1人 完全試合を 逸するも 見事に無安打 無得点達成』

 今日【東京ドーム】で行なわれた【楽天】との1戦で、我が愛する【巨人軍】の杉内俊哉投手が後1人で完全試合と言う9回2アウトから四球を与えましたが、4月6日の【広島】の前田 健投手に続いて史上75人目(通算86度目)のノーヒットノーランの快挙を達成しましたョ、エヘヘ。杉内投手は初回から伸びのある直球と変化球で【楽天】打線を9回2死まで完全に抑え、代打・中島に投じた外角の際どい球をボールと判定されパーフェクトは逸しましたが、最後のバッター・聖沢選手から14個目の三振を奪い無安打無得点試合を達成しましたョ。試合後の彼は「嬉しいし信じられない」と声高にコメントしましたョ、ホント。

こんなに簡単に結論を出す問題なの?
『安全性 一定の理解 得られたと 大飯原発 再稼動にゴー』(9070句)

 今日【首相官邸】で開かれた【大飯原発】3・4号機の再稼動を巡る関係閣僚会合では、関西地域の自治体から安全性に一定の理解が得られつつあると判断しましたョ、ホント。野田総理は「関係自治体の一定の理解を得られつつある。立地自治体の判断を得られれば、4閣僚会合でしっかり議論をして最終的には私の責任で判断したい」と述べましたョ、トホホ。あの【福島原発】事故の検証も不十分な中で拙速に政治決断を下した事には、私トンボは?マークを付けざるを得ませんし多くの国民の理解も得られないと思いますョ、ホント。

予想通りの結果だったネ!
『野田・小沢 会談お決まり 平行線 乾坤一擲 不発に終わりし』

 
『消費税引き上げ法案』の対応を巡って野田佳彦・総理大臣と小沢一郎・民主党元代表が会談を行ないましたが、大方の予想通り会談は平行線に終わりましたョ、ホント。法案の成立に政治生命を掛けると強調する野田総理が今後も小沢元代表を説得するのか、それとも説得を諦めて【自民党】との連携に踏み出すのかが注目されますョ。【民主党】内には今国会の会期末が迫る中で小沢説得に時間を掛けるべきではないと言う意見もあり、最終的には野田総理がそれこそ“乾坤一擲”の大勝負に出るかが見物になって来ましたョ、ホント。


 


地獄を見たゴジラは怖いョ!
『遂に来た 松井秀喜(ゴジラ)メジャーに 復帰の日 2ヵ月遅れの 開幕嬉し』

 【レイズ】傘下の3A【ダーラム】でメジャー復帰を目指してたゴジラこと松井秀喜選手が、明日の【ホワイトソックス】戦で【レイズ】に合流する事になりましたョ、ホント。アメリカ球界10年目の今季は所属が決まらないまま開幕を迎えた松井選手は、4月末に【レイズ】とマイナー契約を結び5月15日から【ダーラム】で調整を続けて来ましたョ。3Aでは13試合に出場して47打数8安打4打点と物足りない成績でしたが、故障者が多数出てる【レイズ】の内部事情に助けられてのメジャー復帰となりましたョ、エヘヘ。地獄を見たゴジラがメジャーで大活躍してくれる事を期待してますョ、ホント。

こんな事を書いて大丈夫??
『北京市の 元市長著の 回顧本 天安門は 回避できたと』

 天安門事件当時の北京市長の陳 希同サンが6月1日に香港で回顧録を出版する事になりましたョ、ホント。その中で陳サンは「上手く処理すればこんな事態は避けられた」と遺憾の意を表明し、当時の最高権力者のトウ小平氏が武力弾圧を主導した事も示唆しましたョ。また、当時の李 鵬首相の日記とされる文書に「陳氏が戒厳本部の総指揮をとった」との記述がある事に対しても「何時誰が私にそんな命令を下したのか?」「私はライフラインをきちんと整備して水や電気、食料がちゃんと供給されるようにしていただけだ」と、関与を否定して責任がなかったと主張してますョ、ホント。

ガタリンピックが目前に迫ったからネ!
『道の駅 鹿島の周りが 姦しい 取材殺到 後輩奮闘』

 初夏の佐賀県鹿島市の風物詩『鹿島ガタリンピック』の28回大会が目前に迫った今日も、【道の駅鹿島】には【NHK】が取材に来て下さって全国に“干潟”の魅力を発信してくれましたョ、ホント。今年は今度の日曜日に開催される『ガタリンピック』ですが、私トンボが【道の駅鹿島】に入社して1ヵ月半で約10件の取材がありましたョ、エヘヘ。第1回~20回までの広報担当だった私としては、ここまでメディアに注目されるイベントになるなんて考えもせずに、東京のキー局に資料をFAXし続けてた頃を思い出しながら目を細めてますョ、ホント。

抗ガン剤に応用できそうだョ!
『肝臓ガン 異常遺伝子 原因と スパコン解析 患者に朗報』

 【理化学研究所】と【国立がん研究センター】のチームが、肝臓ガン患者の6割でDNAの読み取りに関する遺伝子に何らかの異常がある事を突き止めましたョ、ホント。この異常遺伝子にピンポイントでがん細胞にダメージを与える分子標的薬と言う抗がん剤の開発に繋がると期待されてるそうですョ、エヘヘ。遺伝子の立体構造を制御してDNAの転写に関わってる10の遺伝子に異常があったとの事ですが、元々細胞のがん化を抑える働きをしてた遺伝子がウイルスの感染や飲酒等によって異常を来たしてがん化の原因になった可能性が高いそうですョ、ホント。

今日巣立ちが確認されたョ!
『トキのひな 3羽揃って 巣立ちする 日本の空を 飛翔に期待』

 【環境省】は新潟県佐渡島で放鳥した国の天然記念物トキの巣から午前4時50分から3羽のうちの2羽が巣を出た後、同5時20分に最後の1羽も巣から離れた事を確認しましたョ、ホント。野生状態でのひなの巣立ちは昭和51年以来36年ぶりだそうですョ、エヘヘ。また、日本産のトキの個体が死んだのが平成15年で、その後は中国から贈られた同一種のトキを人工飼育して繁殖させて放鳥して来たんですよネ。1度絶滅した動物を元の水準まで回復させる事は非常に難しく、今回のトキたち1羽ずつに投じられた費用は32億円超だったとの事ですョ、ホント。

何となく目が向いてしまったョ!
『黄金の 畑に紫陽花 咲く中を 夏日の陽射し 浴び行く肥前路』

 
今日は私トンボが住む佐賀県鹿島市は夏日の天気となる予報でしたョ、ホント。午前7時40分頃。出勤する途中で赤信号で停止中にふと目をやると、麦の黄金色の中に紫陽花が咲いてましたョ。もう直ぐ梅雨がやって来る事を野辺の草花はちゃんと知ってるんだナァって感心させられましたョ、エヘヘ。それにしてもこの景色は絵にしたくなるようでしたし、田舎の良さを改めて私に教えてくれましたョ。この前のホタル見学と言い今日のこの光景と言い、都会の人がお金を払って見なきゃいけないような自然を体感できる幸せを感じたひと時でしたョ、ホント。

表現の自由を逸脱してるョ!
『桐生市の 市議つぶやきで 汚染地の 血が欲しいかの 持論を曲げず』

 群馬県桐生市の市議会議員がインターネットの短文投稿サイト『ツイッター』に、市役所前に停車した献血車の写真と共に「放射能汚染地域に住む人の血って欲しいですか?」ってつぶやいてた事が分かりましたョ、ホント。市議会事務局によるとこのつぶやきは25日の午前中に行なわれたそうで、事務局等には電話やメールで100件以上の抗議や苦情が寄せられたとの事ですョ、トホホ。今日の午後に行なわれた緊急の各派代表者会議で事情を聴かれた庭山由紀市議は「桐生市は汚染地域で住民は内部被曝している。訂正すべきとは思っていない」等と話したそうですョ、ホント。

鳴り物入りの上場だったのにネ!
『上場後 たった7日で 大幅な 下落記録の FBショック』

 アメリカの【ナスダック市場】に鳴り物入りで上場したソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)最大手の【フェイスブック(FB)】株が、上場後1週間で約16%も下落して取り引きを終了しましたョ、ホント。IT企業としては過去最大の上場となった【FB】株でしたが、初日は【ナスダック】のシステム障害で取り引き開始が遅れ、その後は業績予想に関する情報開示の不備を主張する株主が【FB】や【ナスダック】に損害賠償を請求しており、アメリカ当局も調査に乗り出す等の騒ぎに発展してるみたいですョ、ホント。


約束を守って来てくれたョ!
『学校の 帰りに突如 梨梨香(リ~タン)が ママに告げずに お泊り宣言』(9060句)

 今日は晩ご飯を食べてるところに孫の梨梨香chanがランドセルを背負ってやって来ましたョ、ホント。昨日までは何にも言って来なかったんで晩ご飯のメニューは「チゲ鍋」でしたんで慌てましたョ。でも冷凍庫の中に梨~タンの大好物の“ホタテ”があったんでバター・醤油焼きをしてやりましたョ、エヘヘ。夜には凱仁君と晴仁君もやって来て狭いお風呂にラッシュアワーって感じで入りましたョ。それから冷蔵庫のイチゴ・バナナ・スイカを平らげた晴君は用は済んだって自宅に戻りましたけどネ、ホント。

相当腰が悪化してるようだネ!
『後1本 カウントダウンの 最中に 戦線離脱 無念の小久保』

 史上41人目の2000本安打まで後1本と言うとこまで来てた【ソフトバンクホークス】の小久保裕紀選手が、福岡市内の病院で腰の椎間板ヘルニアと診断されて出場選手登録を抹消されましたョ、ホント。大台に王手を掛けた22日の【広島】戦で腰の異常を訴え、翌日の試合に強行出場して症状を悪化させたとの事ですョ、トホホ。小久保選手は「非常に迷ったが、日常生活も厳しい状態。ファンには申し訳ないが出場しても結果が出ないと言う事で決断した」と語りましたョ。兎に角、今はゆっくり静養して体調万全で2000本安打に挑戦して下さいネ、ホント。

母親の生活保護受給問題で!
『お笑いの 次長課長の 河本が 深々お辞儀 やるせなき午後(とき)』

 今日の午後、人気お笑いコンビ【次長課長】の河本準一サンが【吉本興業本部】で記者会見して、母親の生活保護受給問題について心境を語りましたョ、ホント。会見に現われた河本サンは何時もの笑顔が消えて終始硬い表情でしたョ。冒頭、彼は「今回の色々な騒動の件で大変ご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした」と20秒以上に亘って頭を下げましたョ、トホホ。その後、「母親の事について説明させて頂きます。生活保護を受給していたかどうかと言う報道がありましたが、それは事実でございます」と自分の過去の状況等を切ないぐらいに語りましたョ、ホント。

82日間の逃走劇に幕が下りたョ!
『脱走の ペンギン捕獲 直線で たった9km(キロ) 水族園から』

 東京とは【都立葛西臨海水族園】から3月に逃走したフンボルトペンギンを捕獲したと発表しましたョ、ホント。都によると、今日17時30分頃に江戸川に架かる【行徳橋】付近で【水族園】の職員が捕獲したそうですョ。現場は【水族園】から直線で約9kmの距離だったとの事ですョ。このペンギンは屋外の展示施設の岩山をよじ登って二重フェンスの隙間を潜り抜けて脱走したと見られ、今年3月3日の夕方に江戸川河口付近を泳ぐ姿を近くの【鳥類園】職員が目撃して脱走が発覚しましたョ、エヘヘ。今日で82日間の大脱走劇に幕を降ろした事になりますョ、ホント。
2年連続で過去最多を記録したョ!
『音無しの 構えで増殖 男性に エイズ気が付きゃ 最多を更新』

 【厚生労働省】の『エイズ動向委員会』が2011年に新たに473人がエイズ患者と報告されたと発表しましたョ、ホント。前年の469人を上回って2年連続で過去最多を更新したそうですョ。尚、症状が出ていないHIV感染者も過去4番目に多い1056人と高い水準を保ってますョ、トホホ。患者の内訳は男性が440人・女性が33人で、感染経路は異性間の性的接触が124人・同性間が262人等でしたョ。今回の調査結果を受けて岩本愛吉委員長は「感染の段階で分かれば治療で発症を防げる」として検査を呼び掛けましたョ、ホント。

圧倒的にボールを支配したゲームだったョ!
『サムライが アゼルバイジャン 零封す 縦横無尽の 見事な勝利』

 今夜、静岡の【エコバスタジアム】で行なわれたサッカーの『キリンチャレンジカップ』の日本vsアゼルバイジャン戦で、サムライブルーの日本代表が2vs0でアゼルを圧倒しましたョ、ホント。前半42分に左サイドでパスを受けた香川選手が相手DFをかわして先制のゴールを決めましたョ。後半13分には本田選手がヘッドで落としたボールを岡崎選手がシュートし、相手DFに当たったボールがそのままゴールネットを揺らして追加点をゲットしましたョ、エヘヘ。兎に角、今夜のゲームは日本代表が圧倒的にボールを支配した展開でしたョ、ホント。

死刑囚の請求を棄却し著者側にも支払いを命じたョ!
『実名本 出版差し止め 請求を 棄却の広島地裁(ちさい) 大岡裁き』

 山口県光市で起きた母子殺害事件で当時18才だった大月孝行・死刑囚が、実名を記載された本の著者と出版社を相手取った出版差し止めと損害賠償を求めた訴訟の判決が【広島地裁】で行なわれましたョ、ホント。植屋伸一・裁判長は「プライバシー権と肖像権を侵害した」として著者側に66万円の支払いを命じましたが、出版差し止め請求については棄却しましたョ。この本は大月・死刑囚が【広島高裁】の差し戻し審で死刑判決を受けて上告中の2009年10月に出版されたモノで、実名・顔写真と知人への手紙を掲載して、これまでに2万5千部が販売されたとの事ですョ、ホント。

開業初日に自然の猛威で大混乱したョ!
『開業の スカイツリーに 殺到の 客も強風 足止め喰らいし』

 今日鳴り物入りで開業した【東京スカイツリー】の第1展望台(350m)から第2展望台『天望回廊(450m)』に上るエレベーター2基が、17時45分から強風のために運行を停止する事になりましたョ、ホント。その後、『天望回廊』の約200人を順次第1展望台に降ろして22時の営業終了を待たずに19時36分に『天望回廊』の営業を中止したとの事ですョ、トホホ。【スカイツリー】を運営する【東武タワースカイツリー社】は「来場者の安全を優先した」として、『天望回廊』の入場券を購入してた人たちには払い戻しを行なったそうですョ、ホント。


風邪気味のか弱い声が痛々しかったョ!
『梨梨香(リ~タン)が パジャマ姿で やって来て か弱い声で 挨拶の朝』

 今朝は孫の梨梨香chanがパジャマ姿のまま我が家にやって来ましたョ、ホント。何時もはテンション高く「おはようございます!」って入って来る梨~タンが、今日はか細い声で「おはようございます」って言ったんで可哀想になりましたョ、トホホ。お昼ご飯は梨~タンの大好物の“素麺”にしましたが「食べたくない」ってオレンジジュースだけしか摂りませんでしたョ。でも晩ご飯はお昼の残りの“素麺”とご飯を少し食べてくれたんでちょこっと安心しましたョ。早く元気になって何時もの梨~タンに戻ってくれる事を祈ってますョ、ホント。

素敵な活動に拍手喝采だョ!
『震災の ボランティア迎え 三夜待 心に響く 活動見事』

 今夜は『地域戦略研究会』
が【清川】で開催され、特別講師として“震災ボランティア”の泉 万里江サンが『東日本大震災』の被災地の事や、今後の復興支援についてお話されましたョ、ホント。『大震災』後に行なって来た色んな復興支援のイベントについて話を聞いたメンバーは、自主的に一人ひとりが2千円の義捐金を万里江サンに贈りましたョ、エヘヘ。お話を聞いて感動したメンバーから11月に『大震災』の被災地への旅行を実施しようと言う事になりましたョ。勿論、ナビゲーターは万里江サンですョ、、ホント。
溜息が出た天体ショーだったョ!
『日食が 見えぬご当地 道の駅 多くの観衆 溜息をつき』(9050句)

 今日は私トンボが住む佐賀県でも“金環日食(部分日食)”が観測されるってんで、【道の駅鹿島】にも多くの天体ファンがやって来ましたョ、ホント。ところが、【道の駅】から眺める光景は残念ながら“日本一素敵な写真”とはいきませんでしたョ、エヘヘ。朝7時過ぎから集まった皆サンには分厚い曇り空の中“部分日食”は見えずじまいでしたが、“部分日食”になった時間帯には空が薄暗くなり風も非常に強くなりましたョ。結局、壮大な天体ショーは見えなかったんですが、自然の営みの素晴らしさに酔い痴れたひと時でしたョ、ホント。
必ずこんな場所には彼女がいたんだよネ!
『大串博志(だいぎし)の 世話人会で 語り合う あの日あの時 下川和子(かのじょ)の事を』

 今夜は『大串博志代議士鹿島地区世話人会』が【家督屋鹿島店】で開催されましたョ、ホント。国政が大変忙しい中にも関わらず代議士が時間を割いて参加されましたョ。この会に参会したN村T子サンと隣り合わせになりましたが、話題の中心はつい先日他界した下川和子サンの事でしたョ。「大串代議士の会合には必ずシモchanがいてくれたんで私も参加して来た」って彼女の言葉に、あの日あの時の下川サンの姿を思い出しましたョ。同志にとっての彼女の存在の大きさを改めて痛感した夜でしたョ、ホント。

旭天鵬vs栃皇山の決定戦になったョ!
『我が予想 見事に的中 大相撲 記録に挑戦 2人が決戦』

 大相撲夏場所の千秋楽が東京の【国技館】で行なわれ、前頭7枚目の旭天鵬関が12勝3敗で初優勝を飾りましたョ、ホント。今日の本割りで旭天鵬は豪栄道関を破り3敗で並んだ栃皇山関との優勝決定戦を制しましたョ。37才8ヵ月での初優勝は豊国の35才6ヵ月を抜いて昭和以降での最年長記録となりましたョ。また、121場所での初優勝も最もスローな記録となりましたョ、エヘヘ。更には平幕の優勝は2001年の琴光喜以来と言う記録尽くめのVに、本人はもとより彼を支え続けて来た皆サンは破顔一笑でしたョ、ホント。

頭が下がるお2人だよネ!
『イギリスの 訪問終えし 両陛下 術後の外遊 元気にご帰国』

 イギリスを公式訪問されてた天皇・皇后両陛下が5日間のスケジュールをこなされ今日のお昼過ぎに帰国されましたョ、ホント。【羽田空港】には皇太子ご夫妻・秋篠宮ご夫妻等の皇族の皆サンや政府関係者約30人が出迎え、両陛下はにこやかに一人ひとりに挨拶をされた後で車に乗り込まれましたョ。イギリス滞在中はエリザベス女王の即位60年を祝う昼食会や晩餐会に出席された他、『東日本大震災』に尽力したイギリス人に謝意を伝えられましたョ、エヘヘ。両陛下の気品溢れる行動で両国の関係が更に深まりましたョ、ホント。

シモchanホタルが出迎えてくれたョ!
『梨梨香・凱仁(まご)2人 連れホタル見に 里山へ 今年はシモchan ホタルが手に乗り』

 今夜は2日に亡くなった下川和子サン宅に梨梨香chanと凱仁君を連れてお参りに行きましたョ、ホント。凱君は彼女が亡くなって初めて自宅を訪問したんで「シモchanのベッドは何処にあるの?」って伊佐生サンに聞いてましたョ。帰りに「シモchanもおじいちゃまみたいにホタルになってるかも?」って言ったら、2人が「見に行こう」って言ったんで里山に行きましたョ、エヘヘ。そこには例年より多くのホタルが飛び交っていましたョ。見物中に1匹が近付いて来たんで「おじいちゃまホタルだ」って喜び、帰り際には梨~タンの手に乗って来たホタルに「シモchanホタルだ」って嬉しそうに笑ってましたョ、ホント。

もしかしたら日本人力士優勝も…?!
『優勝の 行方は遂に 千秋楽(さいしゅうび) 6人絡む 大混戦に』

 『大相撲夏場所』は大混戦のまま千秋楽にもつれ込む事になりましたョ、ホント。今回の大混戦の原因を作ったのは横綱・白鵬関の不調ですが、もしかしたら最年長初Vや日本人力士37場所ぶりのVが見られるかも知れませんョ、エヘヘ。注目は旭天鵬関と栃皇山関で、旭天鵬関が優勝すれば121場所で初となりますし、昭和以降では最年長初優勝と言うスロー記録達成ですョ。また、栃皇山関が優勝すると日本人力士では37場所ぶりの優勝となりますョ。兎に角、この2人の千秋楽での勝利を心から期待してますョ、ホント。

アッと言う間に12時を回ってたョ!
『旧友が 狭い我が家に 大集合 呑んで語りて 時を忘れし』《5月18日》

 今夜は【地球市民の会】の佐藤昭二会長・山口久臣副会長・山下雄司理事長と故古賀武夫会長夫人の洋子サン・理事長夫人の春美サン・納富ハヤ子サンが「朋友遠方より来るあり また楽しからずや」って感じで遊び(呑み)に来てくれましたョ、ホント。20時過ぎにやって来た彼等を【とんぼ(富乏)】特製のオリジナル料理でもてなしたら、皆サンが大感激してくれましたョ、エヘヘ。お酒を酌み交わしながら旧交を温めましたが、盛り上がり過ぎて軽く12時を過ぎてしまいましたョ。やっぱり古賀武夫がいなくなっても古賀精神が引き継がれた【地球市民の会】は素敵なグループでしたョ、ホント。



プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する