極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

やっぱり孫の笑顔が最高の活力剤だよネ!
『大晦日 夜は皆で 鍋突き 健やか笑顔で 新年を待ち』

 今日は【道の駅鹿島】の営業が15時過ぎに終了して、大掃除をし終わって自宅に戻ったら孫chanたちが遊びに来てくれてましたョ、ホント。晩ご飯には次男・貴仁夫婦もやって来てお寿司と豆腐鍋で盛り上がりましたョ。その後はテレビを観ながら孫chanたちからパワーを貰いましたョ、エヘヘ。来年もどんなに苦しい事があっても3人の笑顔を見ながら元気一杯走り続けたいと思ってますョ。2013年の元日も長男を除く家族全員でのスタートが切れる事になり、狭い部屋には笑い声が絶えないような雰囲気ですョ。皆サン、良いお年を、ホント。

今までで1番充実した日々だったョ!
『馬車馬の ように走った 8ヵ月 【道の駅鹿島(みせ)】にも改革 機運が浸透』

 4月10日から【道の駅鹿島】勤務が始まった私トンボですが、この8ヵ月は今までの人生で1番充実した日々を過ごさせて頂きましたョ、ホント。それに【道の駅】をこれまで以上にお客さまに愛されるために、いくつかの“改革”にチャレンジして来ましたが、大晦日の営業時間終了での全体会で少しずつ浸透して来たナァって気がしましたョ、エヘヘ。29日からの追い込みの3日間は全て前年の売上げを越えましたし、接客するメンバーの声も元気で響き渡ってましたからネ。来年は更に充実した1年となるように顔晴りますョ、ホント。

明日も気合いを入れて顔晴るゾ~!
『連続で 予定売上げ 達成す ぐずつく天気も 克服天晴れ』

 好天の昨日とは打って変わって今日は雨模様の生憎の天気で【道の駅鹿島】の雑用係の私トンボはヤキモキしましたョ、ホント。然し、正月準備の市民の方や観光客がドンドンやって来て、今日も予定の売上げをクリアする事ができましたョ、エヘヘ。安倍政権に代わって潮目が変わったのかって感じで高額商品が飛ぶように売れ始めましたョ。明日は今年最後の営業日ですが、天気予報では“曇り時々雨か雪”と言う厳しい天気のようですが、「雨にも雪にも負けない」気合いで予定の売上げを是非達成したいと思ってますョ、ホント。

150年の歴史ある旅館の閉鎖は寂しいネ!
『古都・奈良の 老舗旅館が 幕を閉ず 小泉八雲も 草葉で涙か?』

 奈良市の老舗旅館【魚佐旅館】が来月3日に約150年の歴史に幕を下ろす事になりましたョ、ホント。【魚佐】の正確な創業時期は不明ですが、【うをや佐平】の屋号での文久2年(1862年)の宿帳が残ってる他、文豪・小泉八雲が宿泊したと言う資料も現存してますョ。そんな老舗旅館も平成7年の『阪神大震災』前後から客足が減り、22年に開かれた『平城京遷都1300年祭』で持ち直したものの、昨年の『東日本大震災』で客足が大きく減少してましたョ、トホホ。小泉八雲も草葉の陰で泣いてるんじゃないでしょうか?ホント。

アメリカが風邪を引いても大丈夫?
『財政の 崖懸念して ニューヨーク 大幅ダウン 日本独歩高』

 アメリカ議会の『財政の崖』協議の先行き不安から【ニューヨーク株式市場】のダウ平均株価が5営業日連続で下落しましたョ、ホント。終値は前日より158.20㌦安い1万2938.11㌦となり約1ヵ月ぶりの安値を記録しましたョ。『財政の崖』問題について市場では「年末までに合意できるかどうか不透明だ」との懸念の声が上がり、幅広い銘柄で売り注文が集まり一時は170㌦近く値下がりしましたョ、トホホ。良く「アメリカが風邪を引くと日本も風邪を引く」って言われて来ましたが、日本では株価が上昇中で「独歩高」状態になりましたョ、ホント。

浮気の代償もここまで来ると死活問題だよネ!
『前首相 火遊び代価が 月3億 離婚調停 妻の圧勝』

 イタリアのベルルスコーニ・前首相の離婚調停で【北部ミラノ裁判所】は、2番目の妻・ベロニカさんに生活費として毎月300万ユーロ(約3億4千万円)を支払うように命じたそうですョ、ホント。ベルルスコーニさんが度々若い女性との関係が明るみになったために愛想をつかしたベロニカさんが離婚調停を申し立ててましたョ、トホホ。ベロニカさん側は年間4300万ユーロの生活費を求め、ベルルスコーニさん側は月30万ユーロの支払いを提示してたんですから、今のところ奥サン側の圧倒的勝利と言えますネ、ホント。

【道の駅鹿島】は元日だけ休みだもんネ!
『財務省 年末年始は 2日だけ 休むと宣言 うちよりマシだョ』(9540句)

 安倍政権の本格始動に合わせて【財務省】幹部が、「冬休みは大晦日の午後と元日だけ」って言ってるそうですョ、ホント。“平成24年度補正予算案”と“25年本予算案”の編成作業に年末年始の休みを返上して取り組む考えを示したものですが、私トンボが勤務する【道の駅鹿島】は年末年始は元日だけお休みなんですからまだ良い方だと言いたいですネ、エヘヘ。まあ我が【道の駅】の事は置いといて『経済再生』が至上命題の安倍政権が、国民にとってより良き予算を編成して経済の活性化に取り組んでくれる事を期待しますョ、ホント。

あの怪物ゴジラにも別れの日が来たョ!
『引退の 二文字使わぬ 会見も 潤んだ瞳に 寂しさ滲みし』

 今朝のワイドショーを観てたら“松井秀喜選手引退”の速報が流れましたョ、ホント。記者会見の冒頭、ゴジラこと松井選手は「本日をもちまして20年間に及ぶプロ野球人生に区切りを付けたい」と挨拶して、目を潤ませながら引退を決断した経緯を説明しましたョ、トホホ。日米通算507本塁打の王 貞治サンに勝るとも劣らないスラッガーは「長い時間を過ごしたチームは自分なりに思い入れは強い」として、【巨人軍】や【ヤンキース】での想い出を何度も口にしましたョ。1番の思い出はとの問い掛けに「長嶋監督と2人で素振りをした時間」との答えには、私トンボの涙腺が緩んでしまいましたョ、ホント。

国家の外交文書に偽りはないと思うけどネ!
『尖閣は 日本の領土と 明記した 1950年の 文書は何なの?』

 沖縄県の【尖閣諸島】について中国政府が1950年に作成した外交文書に「尖閣諸島は琉球(沖縄)の一部」との文言が記されてる事が分かりましたョ、ホント。現在、中国は【尖閣諸島】を「台湾の一部」として自国の領土だと主張してますが、50年当時の中国が「琉球の一部」と認識してた事は、現在の中国の主張と矛盾しており、領有権を主張する彼等にとっては大きな痛手となる文書が見つかった事になりますョ。文書は【尖閣諸島】を琉球の一部として扱い「台湾から距離が甚だ近く台湾に組み込むべきかどうか検討の必要がある」と記述してありますョ、ホント。

期待感が大きいみたいだネ!
『新政権 株価もお祝い 最高値 経済再生 任せた安倍晋三(あべchan)』

 今日の【東京株式市場】は『日経平均株価』の終値が10300円を突破して今年の最高値を更新しましたョ、ホント。現状では“デフレ脱却”の期待感からの先行買いの側面が強く、安倍政権の経済再生が軌道に乗って企業の業績が改善した株価上昇になるかが次の焦点になりますョ、エヘヘ。また、外国為替市場の円相場も【日本銀行】が金融緩和を進めるとの思惑から円が売られて、1ドル=85円台後半と2年3ヵ月ぶりの円安水準になりましたョ。兎に角、円安株高で経済が活性化して景気が回復する事を多くの国民が待ってますョ、安倍総理、ホント。

名優を神輿や芸者衆も見送ったョ!
『本葬に 1万2千人 参列す 勘三郎サン 小粋なお別れ』

 5日に57才の若さで旅立った歌舞伎役者の中村勘三郎サンの本葬が【築地本願寺】で営まれ、関係者やファン12000人が最期のお別れをしましたョ、ホント。祭壇には7年前の勘三郎襲名時の写真が飾られて約20000本の白菊が囲んでましたョ。弔辞に立った友人の野田秀樹サンは「君の中には芝居の神髄がぎっしり詰まっていた。それが君の死と共に跡形もなく消え去る。それが悔しい」と友との別れを惜しむように語り掛けましたョ、グシュン。本葬の前には勘三郎サン所縁の地を車で巡ったそうですが、浅草では神輿と芸者衆が繰り出して勘三郎サンを見送ったとの事ですョ、ホント。

もう小沢サンの時代は終わったと思うのは私トンボだけかナァ?
『また分党 たったひと月 霧消する 未来に未来 無しの過酷さ』《12月26日》

 総選挙前に駆け込みで結党した【日本未来の党】の分党が決定的となりましたョ、ホント。【滋賀県庁】で記者会見した代表の嘉田由紀子・滋賀県知事は「小沢サンのグループとは平和的に分党する事で一定の方向性が見えた」と述べて、年内にも党を割る方向で調整してる事を明らかにしましたョ、トホホ。嘉田代表は分党の理由について「人事が認められなかったのが最大の原因」として、24日の両院議員総会で【社民党】出身の阿部知子・衆院議員を共同代表にする人事案を提示したものの、小沢一郎サンを支持するグループが小沢サンの共同代表を求めて反発して、新体制が決められない状態が続いてましたョ、ホント。

体調に気をつけて顔晴って欲しいネ!
『5年ぶり 再登板も 内外に 難題山積 険しき道のり』《12月26日》

 今日午後の衆・参両院本会議で【自民党】の安倍晋三・総裁が首相指名を受けて、第96代内閣総理大臣に就任しましたョ、ホント。その後、夕方までに組閣を終えて第2次安倍内閣をスタートさせた安倍総理は記者会見で、「国家国民のために危機突破内閣組織した」と述べて、デフレ脱却と円高是正を通じた経済の再生と『東日本大震災』からの復興を内閣の最重要課題と位置付ける方針を表明しましたョ。1度辞任した首相が返り咲くのは吉田 茂さん以来64年ぶりで戦後2人目となりますョ、エヘヘ。今回は体調を万全に整えて肩の力も抜けたようですからやってくれそうですョ、ホント。
 


 

もっと市民の声を吸い上げて欲しいョ!
『改革の 苦痛分かるの? 市長サン 新たな展開 ダメ出し喰らいし』

 今夜は【フォーラム鹿島】の忘年会が【清川】で開催されましたョ、ホント。私トンボは樋口久俊・鹿島市長の隣りの席に座って歓談する事になりましたョ。呑みながら【道の駅鹿島】の将来にとって必要不可欠な問題について相談しましたが、市長は私の考えとは違った提案をされましたョ、トホホ。来年から【九州道の駅連絡会】の会長になられる市長のためにと思って提案した事に難色を示されるんですから、私も彼の考えには一線を引いて臨むつもりですョ。もっと市民の生の声をしっかり聞く市長になってくれたら良いんですけどネ、ホント。

安倍サンの本気度が見えたネ!
『史上初 女性2人も 三役に 登用安倍chan 変身証明』

 今日【自民党】の安倍晋三・総裁が記者会見を行ない、驚きの党三役人事を発表しましたョ、ホント。高村正彦・副総裁や石破 茂・幹事長の留任と、野田聖子・総務会長と高市早苗・政調会長の就任が発表されましたョ、エヘヘ。女性の三役登用は初めての事ですから党刷新のイメージはばっちりと言えますョ。兎に角、日本の“蜜月期間”無きメディアの批判に対しては非常に有効な彼女たちの起用と言えますョ。後は、安倍総裁が描く通りの党運営と世論の支持を期待したいと思いますョ、ホント。

すっきりした形で入団して欲しかったんでは??
『福留の 阪神入りが 決定す 銭ゲバ批判の ファンは複雑』

 前【ニューヨークヤンキース】傘下の福留孝介選手の【阪神タイガース】入団が決定しましたョ、ホント。福留選手は6年ぶりの日本球界復帰となり3年で総額4億5千万円プラス出来高払いの契約となりましたョ。【阪神】は前【ツィンズ】の西岡 剛選手に続く日本人メジャーリーガーの獲得となりますョ、エヘヘ。福留選手の代理人が法外な契約を要求した事で【阪神】ファンの中からは「福留は必要ない」と言う声も上がってましたが、福留選手側が折れた形で交渉が成立しましたョ。お金より【阪神】を日本1にと言う姿勢を見せてくれたらありがたいですネ、ホント。

孫たちはサンタがいると信じてるんだよネ!
『サンタから プレゼント貰い 大はしゃぎ 皆で仲良く 食するケーキ』(9530句)

 今夜は孫の梨梨香chan・凱仁君・晴仁君が我が家にやって来てささやかなクリスマス会を行ないましたョ、ホント。パパ・サンタから貰ったプレゼントを持って来て「サンタさんが私たちの欲しいモノをくれた」って大喜びでしたョ、エヘヘ。私トンボも「仕事から帰ったらサンタさんからのプレゼントが置いてあった」ってプレゼントの洋服を手渡したら、3人は即座に着替えて見せてくれましたョ。その後は、2つのクリスマスケーキを交互に食べながら楽しいひと時を過ごしましたョ。サンタさんが孫と一緒のクリスマスを私にプレゼントしてくれましたョ、ホント。

来年は鹿島でもやってみたいイベントだよネ!
『イブの夜 ツリーと花火の 大競演 名古屋の街を ほんわか照らし』

 クリスマスイブの名古屋の街を巨大なツリーと花火が色鮮やかに照らし出しましたョ、ホント。このイベントは『スター☆ライト HA・NA・BI』で【名古屋ガーデン埠頭】を会場に行なわれましたョ。会場には発光ダイオード(LED)と電球合わせて25000個を使った高さ15mの巨大ツリーが設置され、クリスマスソングが流れる中、午後7時になると沖合い250mの船上から花火が打ち上げられましたョ、エヘヘ。サンタならぬ主催者からの粋なクリスマスプレゼントに市民が酔い痴れたそうですョ、ホント。

真央chanが真の女王へとステップアップしたョ!
『凄味増す 銀盤女王 逆転で 連覇達成 ソチへと翔く』

 今日【真駒内セキスイハイムアイスアリーナ】で行なわれた女子フィギュアスケートの『全日本選手権大会』のフリーで、前日のショートプログラムで2位だった浅田真央選手が130.75点を叩き出し、逆転で2年連続6度目の日本1を手中に収めましたョ、ホント。『GP大会』2連勝・『GPファイナル』優勝に続く『全日本』制覇と言う快挙にも、真央chanは「3回転半も連続3回転ジャンプもやっていた時期がある。それができるように戻って漸く喜べると思う」って、1年2ヵ月後に迫った【ソチ五輪】を見据えて演技に磨きを掛けるとの事ですョ、ホント。


危険なのは乳幼児だけじゃないみたいだョ!
『RS ウイルス拡大 老人も 注意要する 非常事態に』

 乳幼児の肺炎の原因となるRSウイルスが猛威を振るって高齢者の集団感染も懸念される事が分かりましたョ、ホント。【国立感染症研究所】によると、12月3日から9日の1週間で全国の指定医療機関から報告された患者数が4020人となり、1才以下が全体の7割を占めてるとの事ですョ、トホホ。この報告では小児科を基本として調査してるんで成人への拡がりは不明だそうですが、【九州大学】の池松秀之・特任教授は「高齢者の原因不明とされる肺炎の多くはRSウイルスによる可能性がある」と指摘してますョ。兎に角、小さな子供たちだけでなく高齢者も注意が必要ですョ、ホント。
尖閣諸島問題に注目が集まった証左だよネ!
『本年の 中国語はの 問い掛けに 釣魚島が 1位に輝き』

 中国人がインターネット投票で選んだ『今年の中国語』で、単語部門では“釣魚島(尖閣諸島の中国名)”が1位に選ばれましたョ、ホント。主催したのは【言語研究機関】等で、“18大(第18回共産党大会)”“美麗中国(美しい中国)”等、主催者側が提示した10候補の中から“釣魚島”が最多得票を獲得したとの事ですョ。そんな中で評議委員の1人は一部暴徒化した反日デモを踏まえて「愛国主義は必要だが、どうやって理性的に国を愛するかと言う問題が一人ひとりに突き付けられた」と指摘しましたョ、エヘヘ。こんな中国人が多くなる事を祈りたいですネ、ホント。

肩肘張らずに楽しかったョ!
『我が家での 略式結納 超楽し 呑んで歌って 寒さ吹っ飛ぶ』

 今日は11時から長女・優理佳の結納を私トンボ宅で行いましたョ、ホント。狭い我が家に新郎の中尾武士君のご家族6名と我が家の10人が集まり滅茶苦茶盛り上がりましたョ、エヘヘ。今日は我が【道の駅鹿島】尽くしにしようと思ってメインは【むつごろう工房】の折り詰め・サブに【干潟体験】のカキとヒオウギ貝・お土産が【菓子工房】のシフォンケーキって決めてましたが、連絡不足で折り詰めが間に合わずにお寿司に変更しましたョ。でもカキとヒオウギ貝、それに私特製のカニ汁が大好評でしたョ。大いに呑んで語って盛り上がりましたョ、ホント。

3食しっかり摂らないとダメだョ!
『朝食を 抜きが3割 超え2食 ライフスタイル 変化に戸惑い』《12月21日》

 
【総務省】の『2011年社会生活基本調査』で、25~34才で朝食を抜いてる人が34.1%に上って全年代の平均17.5%の約2倍に達してる事が分かりましたョ、ホント。また、昼食を抜いてる人もこの年代が19.0%で平均の14.4%より高く、【総務省】は「若い人を中心に朝か昼どちらか1食にする1日2食の傾向が強まっているのではないか」と見てるとの事ですョ、トホホ。但し、10~14才の子供の夕食状況を見ると、1人で食べた割合は平日が5.9%で「それほど孤食は進んでいないようだ」とホッとする報告もありましたョ、ホント。
ジャパンドリームだよネ!
『日本1 巨人の大盤 振る舞いで 阿部に続いて 杉内5億』《12月21日》

 【ソフトバンクホークス】から移籍し大活躍した杉内俊哉・投手が契約更改に臨み、3億5千万円から一気に5億円プレーヤーになりましたョ、ホント。杉内投手は移籍1年目の今季は12勝4敗・防御率2.04の好成績を上げてリーグ優勝に貢献しましたョ。また、5月30日の【楽天】戦ではノーヒットノーランを記録しましたョ、エヘヘ。残念ながら後半戦は左肩を痛めて思うような投球ができず、クライマックスシリーズと日本シリーズは未登板に終わりましたョ。杉内投手は契約更改後の会見で「来季は自分の身体を追い込み、1年間戦える身体を作りたい」って語りましたョ、ホント。

民主党の二の舞だけは勘弁してネ!
『維新の会 お前もかとの 嘆き節 聞こえて来そうな 内紛うんざり』

 今回の衆院総選挙で第3党に躍進した【日本維新の会】で、橋下 徹・共同代表に近い【大阪維新の会】側の議員から、公然と「石原外し」とも取れる発言が相次ぎましたョ、ホント。橋下代表や松井一郎・幹事長は不穏な言動を必死で押さえ込もうとしてますが、主導権確保のために数の上で優位な【大阪】側からの不規則発言が続く事も予想され、党の結束には早くも亀裂が生じ始めたとの見方が出てるそうですョ、トホホ。批判の急先鋒である東国原英夫衆院議員はテレビ番組で「全国を回って“どうして旧太陽と組んだのか”と言う批判が多かった」述べ、【太陽】と合併すべきではなかったとの思いを滲ませましたし、古賀茂明・大阪府市統合本部特別顧問も「泥沼化した離婚劇になる恐れがある」と述べましたョ。このままの調子なら【民主党】の二の舞ですよネ、ホント。

マックもやってくれるネ!
『60秒 以内で商品 渡せねば 無料券配布の 究極サービス』

 【日本マクドナルド】は注文から60秒以内に商品が揃わなかったらハンバーガーの無料券をプレゼントする“ENJOY!60秒サービス”を、来年1月4日~31日まで行なうと発表しましたョ、ホント。対象は全ての【マック】メニューで、会計終了後から商品を手渡すまでの時間が60秒を超えれば、人気の“ビッグマック”等と引き換えられる無料券が貰えるとの事ですョ、エヘヘ。また、1月14日の成人の日には、新成人に対して“ビッグマック”無料プレゼントも実施するそうですョ。いくら「ファストフード」と言えどもこの究極のサービスには驚きましたョ、ホント。


軍事独裁から民主主義確立の母へ!
『韓国で 女性で初の 大統領 朴 正煕(ちち)の汚名を 晴らす覚悟を』(9520句)

 韓国大統領選挙は昨日投・開票され、保守系の与党【セヌリ党】の朴 槿恵・候補が当選を確実にしましたョ、ホント。この結果、韓国では初めての女性大統領が誕生する事となりましたョ、エヘヘ。朴候補はこの日の朝、ソウル市で投票を済ませた後のインタビューで「賢明な国民が韓国の新しい時代を開いてくれると信じている」と語ってましたョ。今回の投票率は75.8%で過去2回の選挙を大幅に上回って、彼女が言うように国民が賢明な選択をしたかどうかは別にして、自分たちの意思を明確に表わした事が羨ましく感じられますョ。彼女には“軍事独裁”の大統領と言われた父親の負の部分の清算と“民主主義確立の母”となる事を期待しますョ、ホント。

今回は人気者より実力者が賢明だョ!
『民主党 再生1弾 代表選 細野豪志(ほんめい)離脱は 良き選択なり』

 衆議院総選挙で大惨敗を喫して再生を図る【民主党】代表選挙に出馬が取り沙汰されてた細野豪志・政調会長が不出馬の意向を明らかにしましたョ、ホント。また、22日に予定されてた代表選挙自体を延期して選挙の総括を選考する事も決定しましたョ。私トンボは細野サンと【民主党】の決断に拍手を送りたいと思いますョ、エヘヘ。この党の最大の欠点は「風任せ政党」と言う事で、今回の代表に人気者を据えれば支持率は回復するでしょうが、中味を伴わない上っ面の言葉が先行する体質からの脱皮ができず、結果的に党勢を衰退させると考えるからですョ、ホント。

歴史のロマンを感じさせる大発見だよネ!
『旧石器 時代の炉の跡 発見で 古代の文明 解明始まり』

 長崎県佐世保市にある【福井洞窟】で旧石器時代の細石刃文化期(16000~18000年前)の炉の跡を発見したと【佐世保市教育委員会】が発表しましたョ、ホント。専門家によると、国内でこの年代の洞窟遺跡で炉が見つかったのは初めてで、「生活の場として利用された事を示す重要な発見」と言ってますョ、エヘヘ。【教育委員会】によると、深さ3.5mまでの包含層で3つの炉跡や旧石器時代末期から縄文時代草創期に当たる5つの層も発見されたとの事ですョ。古代文明の解明の糸口になる発見と大いに期待したいですネ、ホント。

笑顔で美味しさが倍加したョ!
『久々に おふくろ一緒に 鍋囲む 笑顔溢れる 夕餉のひと時』《12月18日》

 今日は久々におふくろが自宅でお泊りって事になりましたョ、ホント。約3ヵ月ぶりに帰宅したおふくろは至って元気で、私トンボたちの会話を笑顔で見守ってくれましたョ、エヘヘ。今夜はお袋の大好きな『水炊き鍋』を囲みながら楽しい時間を過ごす事ができましたョ。明日は【ゆうあい】に戻る事になってますんで、狭いリビングでおふくろ・私・嫁サンで寝る事になりますが、夜中にトイレを間違って叩き起こされるのだけは勘弁して貰いたいナァって思ってますョ。嫁サンは明日まで大変ですが宜しく頼んでおきますョ、ホント。



プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





