極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

幻日なんて初めて知ったョ!
『あちこちに 太陽見えし 幻日の 天体ショーが 福岡の空に』

 太陽が複数出たように見える“幻日”が福岡市内で観測されたそうですョ、ホント。これは25日の午後5時30分頃に西の空に浮かぶ太陽の左右に2つの鮮やかな光点が現われ、約30分後に日の入りと共に静かに消え去ったとの事ですョ。【福岡管区気象台】によると、細かい氷の粒でできた雲に太陽光が当たって屈折して起きる現象だそうですョ、エヘヘ。風がなくて氷の粒が安定してる時に稀に見れるそうですが、明日私トンボが福岡に行った時にもその天体ショーを見せて欲しいと思いますョ、ホント。

もっと綿密に調査すべきだよネ!
『両手足 マヒを訴え 介護給付費(ぜいきん)を 詐取の夫婦が 御用をなりし』

 障害者と介護者を演じて不正に居宅介護給付費を騙し取ったとして、大阪府寝屋川市の自称不動産業の円山秀和容疑者と榊 マリ子容疑者が【寝屋川署】に逮捕されましたョ、ホント。円山容疑者は平成9年に両手足マヒの病気で障害者と認定され、平成17年からは榊容疑者が専属ヘルパーとして介助して来ましたが、「普通の歩いている」「2人は内縁関係」との通報があり、大阪府と寝屋川市が連名で告発してましたョ、プンプン。特に頭に来るのが、19年5月に円山容疑者が約10日間の欧州旅行をした際に、居宅介護をしてたとして虚偽のサービス記録を提出して税金を騙し取ってた事ですョ、ホント。

あの衝撃の日から300日が過ぎたョ!
『下川和子(しもchan)が 西方浄土に 旅立ちて 早300ヵ日 寂しさ募りし』

 私たちのグループになくてはならない存在だった下川和子サンが急逝してから今日で300日が過ぎましたョ、ホント。まさかの訃報を聞いて病院に駆け付け寝てるような顔を拝んだのが昨日の事のように思い出されますョ、トホホ。今夜は300日と言う事で下川家にお参りに行き、久々にご主人の伊佐生chanとゆっくり語り合って来ましたョ。私トンボが「苦境に陥っても必ず後押しをしてくれる」って言うと、伊佐生chanも「自分もそうだョ」って頷いてくれましたョ。今度は1周忌の法要の日にお酒でも酌み交わしたいと思ってますョ、ホント。

まさかの惨劇だったネ!
『熱気球 優雅に大空 飛ぶ中で 突如爆発 邦人犠牲に』

 エジプト南部のルクソールで観光用の熱気球が上空で爆発して墜落し、日本人4名を含む観光客等18人が死亡したそうですョ、ホント。この旅行を企画した【JTB】の子会社【JTBグランドツアー&サービス】によると、同社のツアーに参加した日本人4名が熱気球に乗って、その中で東京在住の60代の夫婦の死亡が確認された事を明らかにしましたョ、トホホ。但し、【エジプト保健省】の発表とは違って、他の2名については安否の確認中との事ですョ。最近は海外旅行で命を落とす日本人が多過ぎるような気がしますョ、ホント。

日本のアニメって凄いよネ!
『インド版 巨人の星が ドラえもん クレヨンしんちゃんと 肩を並べし』

 インドのテレビで昨年12月から放映されてる“インド版巨人の星”アニメーション『スーラジ ザ・ライジングスター』が、『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』に視聴率で肩を並べ、好調な滑り出しを見せてるそうですョ、ホント。制作に当たった【講談社】は第2シリーズの制作の検討に入ったとの事ですョ、エヘヘ。視聴者からは「アニメではなくドラマだ」とか「教育的な視点も盛り込まれている」と高く評価する声が寄せられてるそうですョ。兎に角、政治も経済も三流といわれる日本のアニメだけは一流と言う事を証明しましたョ、ホント。

金融緩和積極派の登場を好感したみたいだネ!
『日本銀行(にちぎん)の 総裁人事に 好感し 4年5ヵ月も 前にリターンす』

 今日の【東京株式市場】は次期日銀総裁に【アジア開発銀行(ADB)】総裁の黒田東彦サンの起用が固まった事を好感して、日経平均株価が前週末の終値を276円58銭上回る11,662円52銭と4年5ヵ月ぶりの高値を記録しましたョ、ホント。株式市場では黒田サンと副総裁になる予定の【学習院大学】教授の岩田規久男サンが金融緩和積極派と見られ、「新体制発足後に一段と金融緩和が進む」との期待感が先行して、1月20日につけたリーマンショック後の最高値を軽く更新しましたョ、エヘヘ。益々、景気回復の足音が大きくなって来ましたョ、ホント。


存命中に差し上げても良かったよネ!
『国民の 勇気と希望を 提供し 大鵬サンに ビッグな名誉』

 今年1月に死去した“昭和の大横綱”大鵬こと納谷幸喜サンに『国民栄誉賞』が贈られましたョ、ホント。表彰式には大鵬サンの妻・芳子サンや横綱・白鵬関が出席しましたョ。安倍晋三・総理大臣は「昭和の大横綱として輝かしい功績を残されると共に、国民の英雄として社会に明るい夢と希望と勇気を与えた」と讃えましたョ、エヘヘ。芳子サンには全勝優勝8回にちなんで8個のダイヤモンドを埋め込んだ掛け時計が贈られましたョ。表彰式終了後、芳子サンは「光栄でした。主人が受け取って貰えばもっと嬉しかった」と語りましたョ。私トンボも大鵬サンは勿論、長嶋茂雄サンにも存命中の授賞をお願いしたいと思いますョ、ホント。

2度目の総理は凄味を増したョ!
『安倍晋三(あべchan)の 作戦見事に 的中し TPP問題 世論が後押し』(9670句)

 【共同通信社】が23~24日に行なった世論調査によると、『TPP(環太平洋経済連携協定)』の交渉参加について賛成が、前回1月の調査の53.0%から63.0%に、安倍内閣の支持率も6.1%アップの72.8%まで急上昇しましたョ、ホント。これは日米首脳会談に於ける安倍総理の「聖域無き関税撤廃が前提ではない」と言う主張が認められたものと考えられますョ、エヘヘ。尚、内閣支持率が70%を超えるのは2009年9月の鳩山政権発足時以来だそうですョ。逆に【民主党】の支持率は1998年の結党以来最低の6.0%だったとの事ですョ、トホホ。




予想より滅茶苦茶短時間で終了したョ!
『6時から メンバー総出で 800の 弁当完成 笑顔溢れし』

 今日は【道の駅鹿島】に【JAみどり】から840食のお弁当の注文があり、厨房は4時に出勤してお惣菜作り、私たちは6時からご飯とお惣菜を詰める作業でしたョ、ホント。注文を受けた瞬間は「無理だから断りたい」って声もありましたが、「どうしたらできるか皆で考えてみよう」ってお願いをして今回のチャレンジとなりましたョ、エヘヘ。結果的には8時30分の朝礼前に終了して朝礼ではメンバー全員が溢れんばかりの笑顔でしたョ。今後も「できない」理由を考えるより「できる」方法を考える集団でありたいと思いましたョ、ホント。

今日で81才になったョ!
『ペコchanと お菓子で祝う おふくろの 誕生の日に 嬉しそうな笑み』

 今日はおふくろの81回目の誕生日と言う事で、入所先の【ゆうあい】に誕生祝いを持って出掛けましたョ、ホント。最近は足腰が弱ったって前回は車イスでの民会でしたが、今日はしっかり歩いて面会場所までやって来ましたョ、エヘヘ。「お誕生日、おめでとう」って、ペコchan人形を手渡したら滅茶苦茶喜んでくれましたョ。その後、少し話しをしたら元社員のOサンからお祝いの花を貰ったそうですョ。昔と変わらずおふくろに花を贈って下さったOサンに感謝すると共に、親父が良く言ってた「情けは人のためならず」って言葉を思い出しましたョ、ホント。

日米首脳会談のお土産はやっぱりこれだったネ!
『TPP 参加に前向き 発言す 反対派対策 上手く行くのか?』

 オバマ大統領と【ホワイトハウス】で会談した安倍晋三・総理大臣は、TPP(環太平洋経済連携協定)交渉参加について「あらかじめ全ての関税撤廃の約束を求められない」とする共同声明を発表しましたョ、ホント。【自民党】は先の衆院選でTPP参加について「聖域なき関税撤廃を前提にする限り反対」と公約しましたが、こうした事情を大統領に説明して、関税撤廃になじまない品目がある事を指摘して同意を得ましたョ、エヘヘ。今後は与野党の反対派やJA等への丁寧な説明責任が求められそうですネ、ホント。

今年度中に予算を執行しろなんて無茶だョ!
『買い物の 弱者対策 補正にて 予算が付くも 非現実的』

 2月中旬に【鹿島市役所】や【鹿島商工会議所】から「買い物弱者支援事業の補正予算があるんで申請しないか?」って呼び掛けがありましたョ、ホント。〆切が22日までと言う事で“ハイパーかもめ”並みのフルスピードで仕上げましたョ、エヘヘ。ところが、その補正予算が曲者で【市役所】によると「繰り越しは認められない」との事でしたョ。22日に申請した後、ちょっちょって審査をして許可したとしても1ヵ月程度で消化するような事業って、「とんでもない馬鹿げた事業」って思ったんで申請しない事にしましたョ、ホント。

天国の下川サンが泣いてるョ!
『参院選 不出馬宣言 川崎 稔(かわさきサン) 今度は離党で お騒がせの午後(とき)』

 昨年11月末に「来年(2013年)の参議院議員選手には出馬しない」って宣言して驚かせた【佐賀選挙区】の川崎 稔・参院議員が、今度は「予算案については自分の考えを通す」って【民主党】を離党する事を表明しましたョ、ホント。【佐賀県連】の内川修治・幹事長は「参院で重要な審議を行なっている最中なのに、何故このタイミングで離党するのか?」って戸惑い気味に語ったそうですョ、トホホ。私トンボの選挙応援グループ【うぐいす会】では“ムーミン”の愛称で親しまれた人物ですが、不出馬にしても離党にしても天国の下川和子サンにツバを吐いてるようで不愉快ですョ、ホント。


中高年熟女に振り回されたョ!
『熟年の パワー全開 スケジュール ドンドン狂いし 愉快な視察』

 今日は年に1回の【道の駅鹿島・千菜市】の『野菜作り研究会』の視察研修旅行でしたョ、ホント。朝9時出発で【道の駅彼杵の庄】~【シュシュ】~【スコーコーヒーパーク】~【大地のめぐみ】~【ヤエタネ】って行程でしたが、15名の熟女会員は8時45分には「中高年、早寝・早起き・早参加」って事で集まって下さったんで、事務局と相談して53分に出発しましたョ。そこからスケジュールが狂い始めて17時30分帰着予定が16時10分に【道の駅鹿島】に到着しましたョ、エヘヘ。バスの中では姦しい程の賑やかさでしたし、ランチもパワフルって感じでしたョ、ホント。

高校時代はしょっちゅう遊びに来てたのに!
『元気坊 次男の友人 夭逝す 通夜の会場 シンシンと冷え』

 
今夜は私トンボの同志のM田K昭サンの次男の通夜が【ひぜん斎場かしま】でしめやかに営まれましたョ、ホント。彼は私の次男坊と同級生で高校時代はしょっちゅう我が家に泊まりに来たりしてましたョ。シャイですが人懐っこい笑顔がとっても可愛い少年だった彼が、棺の中でまるで眠ってるように見えましたョ、トホホ。母親を早く亡くした彼にとっては私の嫁サンが母親代わりだったのかも知れませんネ。通夜の後、帰りしなに嫁サンが「無理をし過ぎたのかもしれないけど悔しい」ってボソッと呟いたのを聞き逃しませんでしたョ、ホント。

良く住めるって感心するョ!


純日本ってのも良いよネ!

『第3回 WBC 代表の 選手発表 やる気満々』

 今日、3月に開催される『第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』の日本代表が発表されましたョ、ホント。主将を務める阿部慎之助選手を始めとして素晴らしい選手が選ばれましたョ。強化合宿に参加してた浅野拓也・山井大介投手、村田修一・聖沢 諒・大島洋平選手が選から漏れましたョ、トホホ。代表選考について、山本浩二監督は「スタッフと色んな事を想定しながら悩んだ。戦略的な事を考えながら選んだ」と語りましたョ。これで3連覇を目指す『日本代表』が決定しましたが、メジャーリーガーを除く純国産の選手たちに、気合いを入れて顔晴って欲しいと思ってますョ、ホント。


アベノミクス様・様だよネ!
『リーマンの ショック後最高 高値付く 景気回復 安倍晋三(そうり)のお陰?』(9660句)

 今日の【東京株式市場】は、前日の欧米市場で株価が上がったのを好感して、途中で前日の終値より140円近く値上がりして11500円を上回り、リーマンショック後の最高値を更新しましたョ、ホント。これは【日本銀行】の次期総裁に金融緩和に積極的な人物が選出されると言う憶測も買いを誘ったとみられてますョ、エヘヘ。安倍晋三総理大臣のアベノミクスが軌道に乗り、景気回復基調が順調だって市場が認めた結果であり、この流れが続けば間違いなく日本経済に明るい兆しが見え始めたって言えますョ、ホント。

今年も秀句揃いで大笑いしたョ!
『本年の サラリーマン川柳(サラせん) 読み聞かせ 余りの秀句に 嫁苦笑の夜(とき)』

 今日発表された【第一生命保険】の恒例の『サラリーマン川柳』入選作100作品も、サラリーマンの悲哀を詠んだ秀句がラインナップされましたョ、ホント。私トンボが気に入った「すぐキレる 妻よ見習え LED」や「ワイルドな 妻を持つ俺 女々しくて」って句を読んだら、我が家の嫁サンは涙を流して笑い転げましたョ、エヘヘ。その他にもフェイスブックの“いいね”機能を捩って「辞めてやる! 会社にいいね!と 返される」や、政党の離合集散を皮肉った「党名を 覚える前に 投票日」等、滅茶苦茶面白くて風刺の利いた秀句揃いでしたョ、ホント。

優しく元気に育ってくれたョ!
『2分の1 成人式で 堂々と トランペットを 奏でる梨梨香(り~タン)』

 今日は9時30分から孫娘の梨梨香chanの『2分の1成人式』が【鹿島小学校】であるってんで、嫁サンと一緒に見学に行きましたョ、ホント。将来の夢は「パテシエになって皆を喜ばせたい」ってしっかり宣言したり、ファンタジーでやってるトランペットで校歌を吹奏したりしてくれましたョ、エヘヘ。そんな梨~タンを観ててすっかり涙腺が緩んでしまってたところに私トンボや嫁サンへのメッセージがプレゼントされ、遂に堪え切れずに涙を流してしまいましたョ。小さい頃の思い出が一杯したためられたメッセージは私たち夫婦の宝物になりますョ、ホント。

日本人初の快挙だョ!
『コーチ不在 されど高梨沙羅(さらchan) 総合で 栄冠ゲットす ソチが楽しみ』

 今朝の新聞の1面には『W杯女子ジャンプ』で総合優勝を果した高梨沙羅選手の写真が大きく掲載されてましたョ、ホント。スロベリアのリュブノで行なわれた女子個人第14戦で優勝した彼女は、スキーW杯で16才4ヵ月の総合王者となりましたが、これはアルペン等を含めても史上最年少であり、日本人の総合優勝は2007~08年シーズンにモーグルの上村愛子選手以来7人目の快挙ですョ、エヘヘ。実はこの試合は遠征費が捻出できないためにコーチが不在と言う不安もありましたが、沙羅chanはそんな不安も見事に払拭しましたョ、ホント。

虎は死して皮残し、ケネディは死して革ジャン遺すって事だネ!
『JFK 着用革ジャン 競売で 予想以上の 高値で落札』

 ケネディ元大統領(JFK)が着用してた大統領専用機『エアフォースワン』用の革ジャンパーが、マサチューセッツ州で競売に掛けられて57万㌦(約5400万円)で落札されましたョ、ホント。このジャンパーはJFKの特別補佐官を務め、1998年に死亡したデビッド・パワーズさんが所有してたモノで、当初の予想では2~4万㌦で落札されるとみられてたとの事ですョ、エヘヘ。「虎は死して皮を残す」って諺がありますが、今回は「ケネディは死して革ジャン遺す」って新しい名言が生まれそうですネ、ホント。

政治の無策は殺人罪だよネ!
『中国は 大気汚染に 引き続き 地下水汚染で 生きて行けない?』

 中国はあの“PM2.5”による大気汚染で日本にまで迷惑を掛けてますが、今度は地下水の汚染も深刻である事が分かりましたョ、ホント。これは調査報道で知られる広東省の日刊紙【南方都市報】が伝えたモノで、中国国内の64%の都市「深刻な地下水汚染」が発生してるデータを紹介してますョ。これを受けて他の中国メディアも相次いで取り上げて、政府の水質汚染への無策ぶりに批判が集中してるとの事ですョ、トホホ。それ以外でも33%の都市が「軽度の汚染」とされてる事から、97%の都市で地下水汚染があると警鐘を鳴らしましたョ、ホント。

ノロもインフルエンザもやっつけちゃうそうだョ!
『渋柿の 汁で憎っき ウィルスを 撃退発表 坂口剛正(あんた)は偉い』

 渋柿を搾った汁から作った『柿渋』にはノロウィルスやインフルエンザウィルスと言った幅広い種類のウィルスを撃退する力がある事を、【広島大学】のウィルス学の坂口剛正・教授らの研究チームが突き止めたそうですョ、ホント。この研究成果はアメリカの科学誌『プロスワン』で発表されたとの事ですョ、エヘヘ。この研究が進めば【道の駅鹿島】周辺の“カキ焼き街道”で盛んに行なわれてる“カキ焼き”のノロウィルス対策にとっては福音となりますョ。また、インフルエンザが撃退されたら子供や高齢者にとってGood Newsになりますよネ、ホント。

『スカイベリー』は甘さ抜群だそうだョ!
『最強の イチゴ王国 栃木県 更なる新種で 打倒あまおう』

 昭和43年から44年連続で“イチゴ”出荷量全国1位を誇る『イチゴ王国』栃木県に、その繁栄を支え続けて来た『とちおとめ』の後継品種として『スカイベリー』が登場しましたョ、ホント。この『スカイベリー』を開発したのは【県農業試験場いちご研究所】で、約10万株の苗をもとに17年掛けて交配を重ねてできる粒の67%が25g以上と大粒で、非常に強い甘みを持つイチゴの開発に成功したそうですョ、エヘヘ。【同研究所】の深沢郁男・所長は「とちおとめを総合的に上回るイチゴですからきっと全国で受け入れられる筈」って、打倒『あまおう』に強い自信を見せてるとの事ですョ、ホント。

藤家には短い脚がいないんだよネ!
『会議終え 自宅に戻り 大笑い 長女の旦那の 脚の短さ』

 今夜は【道の駅鹿島】の『リニューアル3周年イベント』の打合せ会があり、私トンボが提案した企画が承認されましたョ、ホント。具体的な内容は後日発表しますからお待ち下さいネ。20時30分に自宅に戻ると次男の貴仁と長女の優理佳夫婦が来てましたョ。嫁サンを交えて5人でお酒を呑んで語り合いましたョ。酔いが回った後で身体の柔らかさ自慢が始まりましたが、前屈しないで脚に手がつく義理の息子の武士君の脚の短さに全員大笑いしましたョ、エヘヘ。我が藤家にはあんなに脚が短い人種は嫁サン以外いなかったんで嫁サンが大喜びしましたョ、ホント。


地球に何の害も与えなかったョ!
『小惑星 地球に接近 隕石と 違い通過す サヨナラまたネ』

 【アメリカ航空宇宙局(NASA)】は直径約45mの小惑星『2012DA14』が、日本時間午前4時25分頃地球に最接近して、インドネシア上空約2万8千kmを通過したと発表しましたョ、ホント。但し、ロシアに落下した隕石とは軌道が違うために完全に無関係と言ってますョ。この小惑星は静止衛星がある高度約3万5千800kmより低い位置を通って各地で観測されましたョ、エヘヘ。ロシアに落下した隕石は多くの被害を与えましたが、この小惑星は望遠鏡で観察できて『2013宇宙の旅』って印象を受けましたョ、ホント。

絶滅危惧種だけに嬉しい話題だよネ!
『絶滅が 心配されし スマトラトラ 赤ちゃん誕生 明るいニュース』(9650句)

 アメリカ・カリフォルニア州の【サンフランシスコ動物園】で、絶滅危惧種の“スマトラトラ”の赤ちゃんが誕生したそうですョ、ホント。【同動物園】の飼育員たちは9才の母親虎“リアン”と赤ちゃんをウェブカメラで観察しており、母子共に健康状態は良好との事ですョ、エヘヘ。専門家によると、スマトラトラの誕生は非常に珍しくて北米では約75頭が飼育されてますが、年間に誕生するのは2~4頭ぐらいだそうですョ。また、世界的にも密猟等の影響でスマトラトラは激減していて約400頭とされてますョ、ホント。

誤射か殺人かで喧々囂々だョ!
『両足の 義足で疾走 ヒーローが 恋人射殺で 正反対の声』

 南アフリカの国民的ヒーローのオスカー・ブストリウス選手が女性を射殺した容疑で逮捕されましたョ、ホント。彼はご存知の通り『パラリンピック』で6つの金メダルを獲得した選手で、ロンドンでは史上初めて障害者として『オリンピック』にも出場した、まさに国民的ヒーローだっただけに国民には衝撃が走りましたョ、トホホ。被害者は美人モデルで彼の恋人のリーバ・スティンカンプさんで、彼女がバレンタインディのサプライズとして内緒で彼の自宅に入り、強盗と間違えられて射殺されたと言う報道と、諍いが昂じて彼が殺害したと言う報道がありますョ。どちらにしても人1人が亡くなったんですから徹底的に調べて欲しいですね、ホント。

自然災害で死者が出なくて良かったネ!
『隕石が 落ちて多数が 負傷する 核ミサイルと 違いホッとす』

 今日、ロシア南部チェリャビンスク州周辺に隕石が爆発落下して、【ロシア内務省】によると、同州内の3ヵ所に破片が落下して少なくとも500人以上が負傷したそうですョ、ホント。隕石の落下事故で負傷者が出るのは極めて珍しいとの事ですョ。隕石は轟音と共に白い閃光を周囲に放ち白煙を棚引かせて空を横切りましたョ。負傷者の大部分は爆発の衝撃で割れたガラス片等による切り傷で、学校では授業中の生徒たちが多数負傷したそうですョ、トホホ。私トンボはあの閃光を見た瞬間に核爆発って感じましたが、違ってホッとしましたョ、ホント。



プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





