極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

資源小国日本にとってはノーベル賞モンの発明だョ!
『稲わらを 使い安価な 燃料を 川崎重工 開発お見事』

 【川崎重工業】は稲わらを使って1リットル当たり40円でバイオエタノールを製造する技術を確立した事を発表しましたョ、ホント。コスト面で実用化の目途が立った事から国内外で自動車用燃料の製造プラントの売り込みを開始するとの事ですョ。40円と言う価格は、既にブラジル等で実用化されてるサトウキビを使ったバイオエタノールとほぼ同じだそうですョ、エヘヘ。既にある技術との大きな違いは、稲わらは食糧でないと言う事で食糧危機を引き起こす事がない点ですョ。今後も食用とされない原料を使ったエタノールを製造する技術も開発したいとしてますョ、ホント。

 


彼の言う通りだョ!
『大勝で 先祖返りか 自民党 小泉進次郎(ライオンの子)が 久々に吼えし』

 【自民党】の小泉進次郎・青年局長が参院選挙比例代表に『70才定年制』の例外規定を適用して、【大日本猟友会】会長の佐々木洋平・元衆院議員の公認を決めた事に対して「そんな事をやったらやっぱり自民党は変わっていないと思われる」って厳しく批判しましたョ、ホント。5月28日の総務会でも公認決定に異論を唱えて、ベテラン議員等に非難されながら最後まで同意しなかったそうですョ、エヘヘ。平成15年の衆院選では『定年制』を厳格に適用して【自民党】の世代交代を促したのが、父親の純一郎・元首相だったんで我慢ならなかったんでしょうネ、ホント。

久々の便りに感激したョ!
『文字面に 優しき心が 滲み出し 辻本光信(おしょう)の法話集(ほん)に いちいち頷き』

 私トンボが『ローターアクト』時代にお世話になった佐世保の辻本光信先輩から便りが届きましたョ、ホント。彼は私の3~4代前の地区代表だった方ですが、物腰の柔らかい素敵な先輩って印象が残ってますョ。そんな先輩が【鹿島RC】事務局に勤めるM本Mサンに私の消息を尋ねられたって聞き、直ぐにFAXで現住所と【道の駅鹿島】に勤務してる事を伝えましたョ、エヘヘ。今回届いた『能生法話』には色んな事が書かれてましたが、「手のひらをそっと上に向ける。その時、親指は何時も小指を見ている。小指はそれには目もくれず、真っ直ぐ前を向いている」って言葉には感銘すら覚えましたョ、ホント。

こりゃあハムレットの心境だろうネ!
『相次いで 消えしニワトリ 犯人は 絶滅危惧種の キツネに困惑』

 東京・国立市の【谷保天満宮】で放し飼いにされて参拝客に人気があったニワトリが相次いで行方不明となってますが、犯人はどうやら近くに棲み着いたキツネみたいなんですョ、ホント。東京都の『レッド・データブック』によると、国立市を含む北多摩地区でキツネは“絶滅危惧1B類”に指定されており、おいそれと駆除する事もできず【天満宮】関係者は対応に苦慮してるとの事ですョ、トホホ。ニワトリは昨年暮れ頃から徐々に減少して今月には3羽だけになりましたョ。【絶滅危惧種】も大切ですが【天満宮】のシンボル保護も大事ですよネ、ホント。

まさか野球・ソフトボールが入るとはネ!
『レスリング 野球が共に 最終の 候補に残り ドキドキの朝(とき)』(9880句)

 今朝のニュースで【国際オリンピック委員会(IOC)】理事会で、2020年五輪で実施するの1種目にレスリングと野球・ソフトボール、スカッシュを選んだ事が報道されましたョ、ホント。この中から最終的に1つの種目が選ばれる事になってますが、私トンボにとっては大好きな野球・ソフトボールが入ったんで複雑な心境ですョ、トホホ。ロゲ会長等15名で構成される理事会で、8つの種目が約30分ずつプレゼンテーションを行なって前述の3競技が選ばれ、9月にブエノスアイレスで開かれる総会で約100人のIOC委員の投票によって決定するとの事ですョ、ホント。

『道の駅鹿島』にもこんな売れっ子が欲しいョ!
『ユーミンも 絶賛アイス 玉川大 年に4万 販売凄し』

 40年前に販売が開始されて以来愛され続ける『たまがわハニーアイスクリーム』が、ユーミンがその美味しさを讃える歌を歌ってから年間4万個を売り上げるヒット商品となったそうですョ、ホント。【玉川学園】の購買部課長は「後味が爽やかで口当たりも良い」と、この『ハニーアイスクリーム・ミルク&はちみつ』を評価してるとの事ですョ、エヘヘ。今日は【新宿・高島屋】で開かれた“大学の食を集めたフェア”に出品され人気を博したそうですョ。私トンボとしては【道の駅鹿島】にもこんなビッグヒット商品が欲しいって思いますョ、ホント。

「この国(中国)は腐っている」って事だったそうだョ!
『アメリカの 補佐官相手に 直訴状 一歩手前で 拘束されし』

 
中国を訪問中のアメリカのドニロン・大統領補佐官に直訴の手紙を渡そうとした重慶市の7人の住民が、北京の米大使館前で中国当局に拘束されたそうですョ、ホント。地方政府による強制立ち退きや暴行・冤罪等の被害を受けた彼等は「中国の人権問題にもっと関心を持って欲しい」とオバマ大統領に訴えようとしましたが実現しませんでしたョ、トホホ。両親が残してくれた家が当局に壊されたが賠償金を貰えず、抗議した妹も拘束された袁 影サンは「この国は腐りきっている。絶望感で何度も死のうと思った」って言ってますョ、ホント。




偽妊娠の可能性も否定できないそうだョ!
『シンシンが 2度目の懐妊 兆候が 見られるものの ウソか誠か?』

 【上野動物園】の人気者のジャイアントパンダのシンシンに妊娠の兆候が見られるとの事で、公開が中止される事になりましたョ、ホント。昨年初めて自然交配に成功して出産したものの直ぐに赤ちゃんを死なせてしまいましたよネ、トホホ。繁殖が非常に難しい絶滅危惧種ですが、今年もまた妊娠の兆候が表れて関係者も「元気な赤ちゃんの誕生が待ち遠しい」って話してるとの事ですョ、エヘヘ。別の関係者によるとメスが妊娠した時と同じ行動をとったり、体調の変化があったりする“偽妊娠”と呼ばれる現象もあるんで、飼育員たちが慎重に見極めてるそうですョ、ホント。


やっぱり今の中国は変だョ!
『上海の 中心市街地 警官と 住民数千 揉み合いとなり』

 上海市の中心部・長寧区の住宅街で昨夜から今朝未明に掛けて、住民数千人と警官隊が衝突すると言う事件が起こりましたョ、ホント。香港の人権擁護団体【中国人権民主化運動ニュース・センター】によると、住民数千人と警官隊数百人とが揉み合いとなって10人が負傷したとの事ですョ。住民によると開発業者が27日の昼頃、住宅街の道路を封鎖する壁を造って車の通行をできなくした事が発端で、これに怒った住民が集まり撤去しようとしたところ、警備員と揉み合いとなって駆けつけた警官隊とも衝突したそうですョ、トホホ。やっぱり最近の中国は何かが可笑しくなってるようですネ、ホント。

面目躍如ってとこだったョ!
『朝礼で そろそろ梅雨入り 宣言し 気象庁まで 呼応する午後(とき)』

 今日の朝礼で私トンボは「そろそろ梅雨入りしそうですが、成績が梅雨入りしないように顔晴りましょう!」って話をしましたが、気象庁が直ぐ「九州北部・南部、中国、四国地方が梅雨入りしたとみられる」って発表しましたョ、ホント。九州北部は平年より9日も早い梅雨入りとなりましたョ。事務所ではI田君が「局長は凄いですネ」って感心してくれましたが、この情報は朝観た『めざましテレビ』からのモノで、私にとっては『めざまし』様々って感じでしたョ、エヘヘ。明日は早速大雨の予想で【道の駅鹿島】の売り上げが気になりますョ、ホント。

パメムドールはお預けだったけどネ!
『是枝と 福山コンビ フランスの カンヌで絶賛 そして賞獲る』

 フランスのカンヌで開催されてた『第66回カンヌ国際映画祭』の授賞式が行なわれ、是枝裕和・監督の『そして父になる』が審査員賞を受賞しましたョ、ホント。同『映画祭』で日本映画が主要な賞を受賞するのは、審査員特別大賞を受賞した河瀬直美・監督の『濱の森』以来6年ぶりの快挙だそうですョ、エヘヘ。『そして父になる』は、福山雅治サン演じるエリート会社員の息子が出生時に取り違えられてた事が判明し、親子とは何かを自問する姿を描き出した人間ドラマですョ。最高賞のパルムドールには届きませんでしたが、高い評価に私トンボを始め日本人がエヘン顔したと思いますョ、ホント。

素敵な演技で世界を魅了したョ!
『チアダンス 世界大会 第2位に 桜美林大 しなやか強(したた)か』

 アメリカのフロリダで開かれた『チアダンス』の世界大会で【桜美林大学】の『ソングリーディング部』が2位に入賞しましたョ、ホント。今回で5回目の出場でしたが、息の合ったしなやかで力強い演技で世界を魅了しましたョ、エヘヘ。同【大学】は今年秋に開かれるアジア大会に照準を定めて顔晴ってるそうですョ。“ジャズ”“ボンダンス”“ヒップホップ”“ラインダンス”等を組み合わせた競技で、“チアリーディング”のように選手を空中に投げ飛ばすアクロバティックな動きは禁止されてるとの事ですョ。兎に角、しなやかに強かな演技で上を目指して欲しいですネ、ホント。

またまた外国人の優勝だけどネ!
『白鵬が 朝青龍と 3位タイ 25度目に 全勝プラス』

 
 『大相撲夏場所』千秋楽が【両国国技館】で行なわれ、横綱・白鵬関が朝青龍と並ぶ史上25度目の優勝に全勝で花を添えましたョ、ホント。1敗で追い掛けていた大関・稀勢の里関が琴奨菊関に敗れたため自動的に優勝が転がり込んだ白鵬でしたが、結びの1番では全力で横綱・日馬富士を寄り切って、自身10度目の全勝優勝を果しましたョ、エヘヘ。昨日の稀勢の里戦を観て痛感しましたが、この横綱の“心”“技”“体”は今が1番充実してるようですネ。悔しい事ではありますが、当分日本人力士に賜杯が渡る事はなさそうですネ、ホント。

治外法権じゃなく痴害冒険だったネ!
『米兵の 傍若無人の 振る舞いに 横須賀市民も 怒り心頭』

 神奈川県横須賀市のマンションで6階に住む男性から「上の階に住む男がベランダに侵入している」と言う110番があり【浦賀署】署員が現場に急行したところ、男がベランダで窓ガラスを割った後、署員を見て逃げようとして転落して死亡したそうですョ、ホント。この男は【米海軍横須賀基地】の24才の2等兵曹で、現場の真上の彼の部屋にはウィスキーの瓶が散乱してたとの事ですョ。多分、酒に酔って下の階に侵入しようとしたんでしょうが、彼の行為は“治外法権”ならぬ“痴害冒険”ってとこですよネ、ホント。

両リーグ最短での達成だョ!
『巨人軍 悪戦苦闘も サヨナラで 5500の 星積みし夜(とき)』《5月25日》

 今日【東京ドーム】で行なわれた対【オリックス】戦で我が愛する【巨人軍】は、9回1死2・3塁から亀井選手の中前打で今季5度目のサヨナラ勝ちを演じましたョ、ホント。この勝利は【巨人軍】創設以来5500勝の記念すべき1勝となりましたョ、エヘヘ。今季の亀井選手はキャンプが始まった直ぐの2月2日に左ふくらはぎの肉離れで戦線を離脱し、今月3日の【広島】戦からやっと1軍に復帰したんですョ。2009年には“巨人軍最強の5番打者”とまで言われた男も、ここ数年はばパ~ッとした活躍をする場面が少なくなってましたが、この亀井選手の復活でエンジンに再点火できたようですネ、ホント。


最高の披露宴に感激したョ!
『3人の 吾子(あこ)巣立ちける 我が家では 2人の孫が 寝息立てる居間』(9870句)《5月25日》

 今日は17時から佐賀市の【アイランドヒルズ】で、次男・貴仁の結婚披露宴が執り行われましたョ、ホント。長男や長女と違って小さい頃から自立をさせただけあって、新婦の愛chanと2人で考え出したアットホームな披露宴には感動を覚えましたョ、エヘヘ。私トンボと嫁サンがテーブルに着くとそこには封筒が置いてあり、想い出や感謝の言葉が綴られてましたョ。今回は“絶対に泣かない”って宣言してた私も嫁サンもこれには泣かされましたョ、トホホ。そんな子供たちに代わって孫の梨梨香chanと凱仁君が泊りに来てくれましたョ、ホント。

客寄せ効果抜群だろうネ!
『巨大ナス 萩たまげなす 1本で 3・4本分 道の駅鹿島(うち)にも欲しいョ』

 山口県萩市の【青果物地方卸売市場】で巨大ナス『萩たまげなす』の出荷式が行なわれ、約240本が県内の量販店に向けて出荷されましたョ、ホント。この『萩たまげなす』は普通のナスの3~4本分の大きさと重さを誇るそうですョ、エヘヘ。萩や長門市の11戸が63アールで栽培してるとの事ですョ。重さは500g以上で品質の良い物を対象にしており、その大きさと味の良さに「たまげる(驚く)」との意味で名付けられたそうですョ。7月上旬までに約26300本が出荷されるとの事ですが、できたら【道の駅鹿島】の売台にも欲しい逸品ですョ、ホント。

人口クモの糸だもんネ!
『鋼(はがね)より 強く柔らかさ ナイロンに 負けない夢の 繊維を開発』

 山形県鶴岡市の【スパイバー】と言うベンチャー企業が、クモの糸を人工的に作った“合成クモ糸繊維”の量産技術の開発に成功して、今日【六本木ヒルズ】で織り上げられたドレスを披露しましたョ、ホント。クモ糸は鋼鉄より4倍ほど強く、ナイロンより柔軟な事から『夢の繊維』と言われてますョ、エヘヘ。この繊維の名前は『QMONOS(クモの巣)』で、開発した関山和秀・社長は「自動車や医療等のあらゆる産業で利用できる。石油に頼らないものづくりの大きな1歩だ」ってコメントしましたョ、ホント。

健脚ぶりに感心したョ!
『80才 プロスキーヤーが エベレスト 登頂成功 凄い好齢者』

 ネパール側からエベレストへの登頂を目指してたプロスキーヤーの三浦雄一郎サンが今日、自身3度目の登頂に成功したって嬉しいニュースが飛び込んで来ましたョ、ホント。尚、今回は満80才での登頂と言う世界最高齢記録達成と言うおまけ付きの成功でしたョ、エヘヘ。今までの記録は2008年5月にネパールのミン・バハドゥール・シェルチャンさんの76才ですから、三浦サンの記録は驚くべきものだと言えますョ。70才だつた03年、75才だった08年に続く3度目の成功に三浦サンは「世界最高の気分です」って笑顔満開で話してましたョ、ホント。

こりゃあお見事の一言だョ!
『サラリーマン川柳(サラせん)の 大賞作品 いい夫婦 皮肉る傑作 笑い止らじ』

 【第一生命保険】が今日発表した『第26回サラリーマン川柳コンクール』の人気投票で、夫婦のつながりの変化を皮肉った“いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦”と言う句が、4563票を獲得して1位に輝きましたョ、ホント。【第一生命】は「結婚当初の良き時代を懐かしむ心情が共感を得たのではないか」って言ってますョ、エヘヘ。2位は“電話口 『何様ですか?』と 聞く新人”、3位は“『辞めてやる!』 会社にいいね!と 返される”が入りましたョ。職場の人間関係を時代を映したユーモアたっぷり詠んだ句に人気が集まったようですネ、ホント。

甘いマスクのスターの蛮行には驚いたョ!
『韓流の トップスターの リュ・シウォン DV容疑で 起訴にビックリ』《5月22日》

 【ソウル地検】は韓流スターのリュ・シウォン容疑者を妻を殴った暴行等の容疑で在宅起訴しましたョ、ホント。リュ容疑者の所属事務所では「暴行はあり得ないし、絶対事実ではない」と否定してるとの事ですョ。同【地検】の調べでは、リュ容疑者は2011年に妻の乗る車にこっそりGPSを取り付けて数ヵ月間、妻の行動の情報を収集したのを妻に気付かれ取り外す事を求められ、手で顔を殴った疑いが持たれてるとの事ですョ、トホホ。彼は韓国ドラマ『美しき日々』等で人気を博し、日本でもシングルデビューする程の人気者でしたョ、ホント。


警察官としても人間としても失格だネ!
『60才 警視がセクハラ 停職の 処分で退職 恋心はNO』《5月22日》

 【埼玉県警】は知人の女性にセクハラをしたとして元【越谷署】の緑川清正・署長を停職3ヵ月の懲戒処分にしましたョ、ホント。緑川・署長はこれを受けて今日付けで依願退職しましたョ。【同県警監察官室】によると緑川・警視は今年3月下旬に、知人女性と2人で市内の夜桜見物に行った際に、女性を抱き締めたり署長官舎でキスをしたりしたとの事ですョ、プンプン。緑川・警視は「キスぐらいなら大丈夫と思った。女性には申し訳なかった」って話してるそうですョ。この前、警察に痛い目に遭ったから言うんじゃありませんが、彼たちは善良な市民を守る意識に欠けてるって気がしますョ、ホント。

平成が昭和を超えたョ!
『白鵬に 新たな勲章 2桁の 勝利38場所 北の湖超え』《5月21日》

 『大相撲夏場所』10日目に関脇・豪栄道関と対戦した横綱・白鵬関はとったりで相手を下して10連勝を記録しましたョ、ホント。この結果、白鵬は昭和の大横綱・北の湖関と並んでた連続2桁勝利を38場所として史上最多記録を更新しましたョ、エヘヘ。私トンボから見ると、剛の北の湖・柔の白鵬って感じですが、余程の事がない限り白鵬の記録は40・50場所と伸びて行くような気がしますョ。勿論、この記録が伸び続けると言う事は後を追う関取たちの不甲斐なさの裏返しとも言えますけどネ、ホント。

アメリカは全てにスケールがでかいネ!
『トルネード 学校までも 破壊する その巨大さに 唖然・呆然』《5月21日》

 アメリカのオクラホマ州を襲った巨大竜巻の被害は想像を越えるものでしたョ、ホント。1番衝撃を受けた映像は小学校が跡形もなくなり瓦礫の山ができてた事ですョ、トホホ。現在も懸命の救出作業が行なわれてるそうですが、少なくとも101人が瓦礫の中から救出されたとの事ですョ。この竜巻による死者は少なくとも24人で237人が負傷してるそうですョ。妻や子供と家の中にいて助かった男性は「頭の直ぐ上を機関車が何両も走り抜けて行くような経験した事のない轟音だった」って恐怖の一瞬を振り返ってましたョ、ホント。

 

ジッと我慢する事も大事だョ!
『もう止めた 囲み取材を 橋下 徹(はしもとサン) 再開ケツの 青さを露呈』

 17日夜に報道陣によるいわゆる“囲み取材”を拒否すると宣言してた橋下 徹・大阪市長は、今日撤回して18時過ぎから“囲み”に応じましたョ、ホント。橋下市長は“囲み”を再開する理由として「市長を辞めるまで囲みを受けないと言う訳には行かないでしょうから、まぁ『一言一句正確にやれ』と言う記者には、その記者に対してだけ文書でやり取りすれば良い訳で、他の記者には関係ない事だなと思いまして“囲み取材”を再開します」って説明しましたョ、エヘヘ。喧嘩上手も永田町ばかりか国民からまで批判を受けて軌道修正したようですネ。ちょこっとケツが青いって感じがしますョ、ホント。

凄い人気なんだネ!
『明後日の 開業1年 目前に 高さと同じ 数を記録す』(9860句)

 開業1周年を明後日に控える【東京スカイツリー】の展望台“天望デッキ”の来場者が、今日で【タワー】の高さ634mにちなんだ634万人を記録しましたョ、ホント。【タワー】を運営する【東武タワースカイツリー】は開業時に、22日の1周年までの来場者を540万人と予想してましたから、その予想を大幅に上回るペースでの達成となりましたネ、エヘヘ。634万人目の来場者は小峰宏志サン一家で【東武タワースカイツリー】の鈴木道明・社長等から記念品を貰い大喜びでしたョ。あなたは1000万人目を狙ってみませんか?、ホント。

こっちは5.5億円にチャレンジするョ!
『アメリカで 600億円 当たりくじ 桁が違うも 夢追う我あり』

 【AP通信】によると、アメリカの『パワーボール』の抽選が行なわれて、約5億9000千万㌦(約600億円)の当たりくじがフロリダ州で販売されてた事が分かったそうですョ、ホント。『パワーボール』は6つの数字の組み合わせを当てる宝くじで、これまでの最高金額は約5億8700万㌦だったとの事ですョ。このくじは1口2㌦(約200円)ですから日本のジャンボより100円安い上に当選額が凄いんですから憧れますよネ、エヘヘ。私トンボも今度こそ最低1億円を当てに行こうと思ってますが、その前に度肝を抜かれたって格好になりましたョ、ホント。

 

善良な市民を守るのが使命じゃないのか!?
『道の駅鹿島(わがみせ)に 右翼が押し寄せ 迷惑す 傍観警官 怒りの抗議』

 昨夜から我が【道の駅鹿島】には右翼の街宣車が駐車しましたョ、ホント。【鹿島警察署】の依頼を受けて渋々了解したんですけどネ。朝9時には出て行く事で【道の駅】にはそんなに迷惑が掛からないとの判断でしたョ。ところが13時前に街宣車が帰って来た上に、店舗前の駐車場に停車したんで私トンボは「約束が違う。移動しなさい」と抗議に行ったんですが、彼等は嘯いて聞く耳を持ちませんでしたョ、プンプン。私が「警察に言う」って言ったら「警察ならそこにいる」って指差しましたョ。見ると私に「迷惑を掛けないから」って言ってたAと言う警官がいたんですョ。その瞬間ぶち切れて「早くこいつ等を移動させろ」って怒鳴りましたョ。もう2度と警察には協力しないって気分ですョ、ホント。

《追伸》その後、【鹿島警察署】の担当課長が謝罪に来られたんで矛を収めましたョ、エヘヘ。

この勢いを秋に繋げたいネ!
『高校生 道の駅弁 選手権 開催時間は たったの4分』

 今日11時きっかりに『第1回高校生道の駅弁選手権大会(ふらっと共催)』決勝戦を開催しましたョ、ホント。高校生が制作したレシピに基づいてプロの料理人が作った3種類のお弁当(各10食)は、想定外の4分間で完売しましたョ、エヘヘ。開始前からお弁当の前には行列ができる盛況ぶりで、私トンボが企画したイベントでは最高のフィナーレを迎える事ができましたョ。結果は『春の彩り弁当』が優勝して6月9日に開催される『第29回鹿島ガタリンピック』時に『ガタリンピック弁当』として販売される事になりましたョ。秋には『第2回高校生道の駅弁選手権大会』を開催しますが、更にパワーアップしたモノにする事をお約束しますョ、ホント。

8.5㎏の巨大河豚だったそうだョ!
『ふぐ刺しが 50人前 取れる河豚 山形・鶴岡 水揚げ驚愕』

 鶴岡市の【鼠ヶ関港】で水揚げされた巨大なトラフグが山形市の【山形市公設地方卸売市場】に並びましたョ、ホント。重さが約8.5㎏で体長は65㎝もあって50人分のてっさ(刺し身)が取れるそうですョ、エヘヘ。【山形県漁業協同組合】によると、トラフグは2~5㎏が普通で8㎏を超えるモノの水揚げは年に数回で、山形県の市場に並ぶ事は殆どないとの事ですョ。このトラフグを仕入れた飲食店のスタッフも「でっかいネ」って目を白黒させてたそうですョ。私トンボもふぐ刺しが大好きですから一生の想い出に食べてみたいですョ、ホント。



プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





