極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

“おたかさん”を偲んで300人が集まったそうだョ!
『女性初 衆院議長に 就任す 気さくな人柄 偲びし同志(なかま)』(11125句)

 女性初の衆議院議長や【社民党】党首等を務め、9月に85才で死去した土井たか子サンの“お別れの会”が西宮市内のホテルで開催され、関係者等約300人が集まり献花台に花を手向けましたョ、ホント。会場では地元住民等と精力的に意見を交わす生前の「おたかさん」の映像がスクリーンに映し出されて、参加者たちは気さくな「おたかさん」の人柄を偲んでましたョ。彼女に誘われて政界入りした福島瑞穂【社民党】副党首は「尊敬して止まない存在。女性の活躍の象徴として道を開いてくれた」と感謝の言葉を捧げましたョ、エヘヘ。気さくで豪放磊落だった「おたかさん」に代わる女性代議士の誕生を切望しますョ、ホント。

ビッグビジネスは精神衛生上悪いョ!
『初めての ビッグビジネス 気合い入れ 出荷準備に 汗だくだくの日』(11124句)

 今日は宮崎市の大型スーパー【F】に初めて出荷する日でしたョ、ホント。そんな大切な1日ですから、私トンボも普段より気合いが入ってましたョ、エヘヘ。6種類の野菜のうち4種類までは先方の希望通り出荷する事ができましたが、里芋の一種“福頭”が収穫時期がずれて予定数量割れしてしまいましたョ、トホホ。16時に【佐川急便】が荷受けに来ると言うのに“ほうれん草”が届かず、結局数量も予定の半分しか集まりませんでしたョ。と言う事で、17時過ぎに先方にお詫びを入れて収まりはしましたが、多分取り引きは「これっきり」って言われると思いますョ、ホント。


今年みたいなら出店も良いけどネ!
『好天に 恵まれ今年は 売れ行きも 好調お火たき 嬉しかりけり』(11123句)《12月8日》

 昨日・今日と【祐徳稲荷神社】の【参集殿】で開催された『鹿島市特産品祭り』には、絶好の天気に恵まれて多くのお客さまで賑わいましたョ、ホント。特に“お火たき”が行なわれた今日は1日中好天でしたんで、昨年よりも参拝客が多くて各店舗共に大盛況だったようですョ、エヘヘ。顔見知りのT君と話したら「昨年より売り上げが良くてホッとした」って笑顔を見せてましたョ。我が【道の駅鹿島】のブースも私トンボが到着した22時には出品した商品の多くが売れており、販売を担当したKサンやIサンもホクホク顔で迎えてくれましたョ、ホント。

麻生太郎サンがやってくれたネ!

『久々に 失言王が 存在感 圧勝予想に 口軽くなり』(11122句)《12月8日》

 衆議院議員選挙も後半戦に入りましたが、ここに来て麻生太郎・副総理兼財務大臣の発言が波紋を呼んでますョ、ホント。6日に松本市の演説で「株価が戻り円安に振れた。企業は大量の利益を出している。出していないのは余程運が悪いか経営者に能力がないからだ」と発言したのを皮切りに、7日の札幌市での演説では「高齢者が悪いみたいなイメージを作っている人が多いが、子供を産まないのが問題なんだ」とやりましたョ、トホホ。資材を輸入に頼る中小企業は“円安”になると大損しますし、子供を産まないんじゃなく産めない環境と言う事も考えないといけませんョ、麻生サン、ホント。


京都府もやってくれるよネ!
『投票率 向上目指し 京都府が 最後の手段と 舞妓お出まし』(11121句)

 衆議院議員選挙の投・開票日まで約1週間となりましたが、各自治体は低投票率を阻止しようと投票を呼び掛ける啓発活動に力を入れてますョ、ホント。京都市下京区の四条河原町交差点では、舞妓サンや選管の職員等約70人が「選挙に参加しましょう」と声を上げながら、投票日が書かれたティッシュ等を買い物客等に配布しましたョ、エヘヘ。啓発活動に参加した祇園東の舞妓・涼香サンは「一人ひとりの投票が大きな1票になる。より良き日本になるように投票に行っておくれやす」と語ってましたョ。彼女の言を借りるまでもなく“政治は生活”と考え行動して欲しいと思いますョ、ホント。





3枚の手紙が1000万円とはネ!
『ディマジオが モンロー宛に 書き送る アイ・ラブ・ユーの 手紙に高値 』(11120句)

 マリリン・モンローの2番目の夫だったアメリカ・大リークのスター選手のジョー・ディマジオが、モンロー宛に書き綴った手紙がロサンゼルス郊外のビバリーヒルズで競売に掛けられ、約7万8千ドル(約1000万円)で落札されたそうですョ、ホント。手紙はモンローが離婚の意思を公表した直後に書かれたモノで、手書きの3枚の中で「君が僕の事をどう思っているか分からないが、僕は君を心から愛している」と述べて、離婚を思い止まるように求めてるとの事ですョ、エヘヘ。スター同士の結婚が破綻を招かないように誠実な対応をしたディマジオ選手は偉いですよネ、ホント。

今夜は次男坊の誕生会だったョ!
『突然に 今夜宴会 カキ鍋を 嫁サン笑顔で 買い物三昧』(11119句)

 昨日、33回目の誕生日を迎えた次男・貴仁の誕生会を急遽開催する事になったって、私トンボの嫁サンが【道の駅鹿島】にやって来てカキを買って帰りましたョ、ホント。今朝自宅を出る時は何も言ってなかったんですが、長男・智仁たちからのリクエストに応えたみたいですョ、エヘヘ。今夜は久々に次男の嫁・愛chanも参加してメチャ盛り上がりましたョ。長男一家5人と次男夫婦それに私夫婦の9人が狭い居間で鍋を突き合うんですから、鍋は直ぐ空になって嫁サンや長男の嫁・景子chanたちは台所と今を何度も往復しましたョ。前に約束した通り、1ヵ月に1度の家族会が今月もできて大満足でしたョ、ホント。

【鹿島アントラーズ】は奈落の底に沈んだョ!
『サガン鳥栖 強敵撃破で 4位死守 ACLへの 出場なるか?』(11118句)

 今日【県立カシマサッカースタジアム】で行なわれた3位【鹿島アントラーズ】との一戦(最終節)で、【サガン鳥栖】が1vs0で勝利を収めて暫定ながら4位を死守しましたョ、ホント。この試合、前半6分に【鳥栖】はFW池田 圭選手の折り返しに反応したMF高橋義希選手のミドルシュートで先制して、後半の【鹿島】の猛攻を凌ぎきって完封勝利しましたョ、エヘヘ。この結果、同率4位だった【柏レイソル】に差をつけましたョ。もしこのまま4位となれば『ACL』の切符を手中にする事ができますョ。私トンボは【鹿島】とも深いつながりがあるんで、この敗戦で優勝できなくなった【鹿島】のためにも『ACL』に出場して欲しいと思いますョ、ホント。

明日は【道の駅鹿島】に連れて行くョ!
『同級の 有名ホテルの 総料理長 帰郷に併せ 同級会(うたげ)マックス』(11117句)

 今夜は【東京ディズニーランド】の【アンバサダーホテル】の坂本実継・総料理長が鹿島に戻って来たんで、鹿島在住の同級生が20数名集まって【やたがらす】で歓迎会を開きましたョ、ホント。たまにしか会えない同級生ですが、昔話と近況の交換でメチャ盛り上がりましたョ。彼は12月7日に開催される『鹿島市産業祭』のイベントで腕をふるう事になってますョ。と言う事で、彼に「明日は時間が空いたら【道の駅鹿島】に来て欲しい」ってお願いし、則了解をして貰いましたョ、エヘヘ。明日は【むつごろう工房】のスタッフに料理に対する情熱を伝えて頂きたいと思ってますョ、ホント。

アノ怪物君がホークスの一員になったョ!
『平成の 怪物松坂 FAで ソフトバンク入り 王サン絶賛』(11116句)

 アメリカ・大リーグの【ニューヨークメッツ】からフリーエージェント(FA)となり、【ソフトバンクホークス】入りが決まった松坂大輔投手が、今日記者会見を開き「シーズンを楽しみにしていて欲しい」と9年ぶりの日本球界でのプレーに自信を見せましたョ、ホント。日本球界復帰を決めた理由については「メッツでは中継ぎが多かったが、先発にこだわりたかった」と説明し、【ホークス】の印象については「安定した強さを誇る」と語って、来季の目標は「連覇に貢献したい」と誓いましたョ、エヘヘ。同席した王 貞治・球団会長は「連覇を狙う投手陣の中心として必ず頑張ってくれると確信している」と最大級の賛辞を送りましたョ、ホント。

まさか選挙区で遊説するとは!
『絶大な 権力保持し 小沢一郎(おざわサン) 今回ピンチで お国入り寂し』(11115句)

 【生活の党】の小沢一郎・代表が明日・明後日と【岩手4区】の選挙区入りする事になりましたョ、ホント。小沢陣営では、同区での自民党候補をの接戦と言うメディア情報があって危機感を募らせてるとの事ですョ、トホホ。小沢サンは【日本未来の党】から出馬した2012年の総選挙で、選挙戦最終日に【岩手4区】に入って「選挙期間中に地元に入るのは30数年ぶり」と演説しましたが、今回は前回の倍の日程を組んだだけに、“小沢王国”と言われた選挙区で地殻変動が起きつつあるんじゃないかとの憶測が流れてますョ、ホント。

流石はトップアーティストだよネ!
『レディー・ガガ 衝撃過去を 告白す 楽曲名に 怒りを込めし』(11114句)《12月4日》

 アメリカの人気歌手のレディー・ガガさんがラジオ番組で「19才の時にレイプされた」とショッキングな告白をして、アメリカ全土を巻き込んだ大騒ぎになってるそうですョ、ホント。ガガさんは、ラジオ番組『ハワード・スターン・ショー』で2013年に発売したアルバムに収録した曲“スワイン(豚)”について、「これはレイプについての怒りの歌だ。ひどい痛みを感じた」等と告白し、この曲を作ったのは「それから解き放たれたかったから」と語りましたョ。「乗り越えるために精神的・身体的・感情的な多くの治療を受けたので、今では笑う事ができる」と、トップアーティストらしく締め括りましたョ、ホント。


ベトナムではヤギを食するみたいだネ!
『雑草を 食べて地域に 貢献の ヤギを食した 3人逮捕』(11113句)《12月4日》

 【岐阜県警】は美濃加茂市内で飼育されたヤギ2匹を盗んだとして、ベトナム国籍のブイ・ヴァン・ヴィとレ・テ・ロック被告(別件で公判中)とカオ・ヴァン・グェン容疑者を窃盗の疑いで逮捕しましたョ、ホント。調べによると、3人は8月9日に美濃加茂市の牧草地で飼育されてたヤギ2匹を盗んだ疑いがあるそうですョ。このヤギは、同市や【岐阜大学】等が昨年9月から除草等の目的で飼育してたモノで、市民からは“除草隊”として親しまれてましたョ、プンプン。調べに対して両被告は「食用のため盗みヤギを食べた」と容疑を認めてますが、グェン容疑者は犯行を否認してるとの事ですョ、ホント。

日本は15位に上がったョ!
『各国の 汚職清潔 調査出(い)ず 4年連続 北が最下位』(11112句)

 世界各国の汚職を監視する非政府組織(NGO)【トランスペアレンシー・インターナショナル】が『2014年版汚職指数』を発表しましたョ、ホント。それによると、175ヵ国・地域が対象で“清潔度”の最下位は北朝鮮とソマリアの8でしたョ。北朝鮮は4年連続の王座(?)に君臨しましたョ。官僚の汚職が深刻な中国は100位で昨年の80位から大きく後退しましたョ、トホホ。この他、日本は76で昨年の18位から3つランクを上げて15位、アメリカ17位・韓国43位・ロシアが136位でしたョ、エヘヘ。それでも汚職問題がたまに出るんですから、政治家や大企業は身を律して頂きたいですネ、ホント。

見事な打上げ光景だったョ!
『休日に はやぶさ打上げ ライブ観て 日本の技術の 高さに感激』(11111句)

 今日の【道の駅鹿島】雑用係の私トンボはオフだったんで、自宅でゆっくりテレビ観賞を洒落込みましたョ、ホント。そんな中、小惑星探査機『はやぶさ2』を搭載したH2Aロケット26号機が13時22分4秒に、【種子島宇宙センター】から打ち上げられて軌道に投入されましたョ、エヘヘ。『はやぶさ2』は小惑星の地下資源を世界で初めて採取して地球に帰還する計画で、これにより生命の起源に迫る成果が期待されてますョ。計画では、探査機は来年末に地球の引力を利用して加速し、30年夏に小惑星“1999JU3”に到達後、1年半に亘って探査して採取した物質を入れたカプセルを持って地球に帰還するとの事ですョ。日本の技術力の高さには感心させられますよネ、ホント。

まるで兄妹みたいだったネ!
『蔵心 持参で我が家へ やって来て お酒と政治 話尽きなし』(11110句)《12月2日》

 
今夜は折敷瀬家の亜紗美chanが次男坊の貴仁と一緒に我が家にやって来ましたョ、ホント。亜紗美chanは私トンボが大好きな“蔵心”を持参で約2時間30分色んな話をしましたョ、エヘヘ。【矢野酒造】に嫁いだ彼女は『お酒』の話をしてましたが、聞きながら“歩く広告塔”に変身したナァって感心しましたョ。その後は、現在行なわれてる衆議院議員選挙の話題で盛り上がりましたョ。前から大串ひろし候補を応援してる私と一緒に行動を共にして来てくれただけに、今回の選挙での大串サンの動向が非常に気になってる様子でしたョ、ホント。



 

口約束の口約だけはごめんだよネ!
『慌し 師走選挙に 突入す 公約・口約 見抜く目大切』(11109句)

 今日『第47回衆議院選挙』が公示されて、1191人の候補者が立候補を届け出ましたョ、ホント。小選挙区は959人で小選挙区比例代表並立制で最も少なかった2005年の989人を下回りましたョ。比例単独と併せた候補者総数は1191人で05年は上回ったものの、前回の1504人の約8割に止まりましたョ、トホホ。これは突然の選挙突入で擁立が間に合わなかった事と選挙区での野党間調整の結果と言えそうですョ。今回も各党・候補者の公約(マニフェスト)を見てますと国民受けする言葉が躍ってますが、公約と口約束(口約)の違いを見極める目が必要だと思いますョ、ホント。

前年は新記録を達成したんだよネ!
『早師走 年末商戦 気合い入る 悪天候の中 お客(かみさま)多数』(11108句)

 今日から師走ですが、先生でもない【道の駅鹿島】雑用係の私トンボにとっても走り回る月となりますョ、ホント。今日・明日は外部の皆サンとの意見交換や打合せ、その他にも11~12日には宗像市で行なわれる『九州・沖縄道の駅連絡会総会』出席等、兎に角、席が暖まる事がないようなスケジュールが待ってますョ、トホホ。そんな中、今日の【道の駅鹿島】には平日にも関わらず沢山のお客さまがお越し頂きましたョ、エヘヘ。昨年の12月は、リニューアル後の1ヵ月売り上げの最高記録を更新した月でしたが、目標はその成績超えと言う高いモノですョ。一生懸命顔晴りますんで、是非遊びにお出で下さいネ、ホント。
“集団的自衛権”より“アナ雪”が良かったのにネ!
『流行語 大賞発表 アナ雪は ダメよ~ダメダメ 選から漏れし』(11107句)

 今年話題となった言葉に贈られる『2014ユーキャン新語・流行語大賞』が発表され、安倍政権が行使容認の憲法解釈を閣議決定した“集団的自衛権”と、お笑いコンビ【日本エレキテル連合】の“ダメよ~ダメダメ”が選ばれましたョ、ホント。東京都内で開かれた表彰式に出席した【エレキテル連合】は「今年だけと言わず来年も使い続けてくれなきゃ」「ダメよ~ダメダメ」と掛け合い、来場者の笑いを誘いましたョ、エヘヘ。一方の“集団的自衛権”は受賞を辞退するとのコメントが流れましたョ、トホホ。辞退されるような言葉より『アナと雪の女王』の“ありのままで”が良かったんじゃないでしょうか?ホント。

ニヒルで格好良い名優も旅立ったョ!



プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





