極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

もしもって歴史はないんだよネ!
『親電の 伝達も少し 早ければ 戦争回避も? 歴史のエポック』

 1941年12月8日に勃発した『太平洋戦争』の直前、アメリカのルーズベルト・大統領から昭和天皇に送られた“戦争回避”を訴える親電(電報)の伝達が遅れた問題で、終戦直後に【連合国軍総司令部(GHQ)】が【外務省】に対して、「電報が天皇陛下に渡されたならば戦争は避ける事ができたに違いない」との見解を示してた事が明らかになりましたョ、ホント。問題の親電は12月7日正午に東京の【中央電信局】に入電しましたが、【アメリカ大使館】のグルー大使に伝達されたのは午後10時半だったそうですョ。大使から東郷茂徳・外務大臣を経由して天皇陛下に伝達された直後に『真珠湾攻撃』が始まったとの事ですョ、トホホ。歴史に「もし」はありませんが、この親電がもうちょっと早く天皇陛下に伝達されてたらと思うと無念ですネ、ホント。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gokurakutonbo00.blog102.fc2.com/tb.php/4888-312179fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





