極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

やっぱり地方は分家だネ!
『分権に 逆行自治体 課税権 認めぬ判決 神奈川ダメージ』

 
神奈川県が2001年に条例で導入した『臨時特例企業税』は違法だとして、県内に工場を持つ【いすゞ自動車】が納税した約19億円の返還を求めた訴訟の上告審判決で、【最高裁判所】第1小法廷(白木 勇・裁判長)は「条例は地方税法の趣旨に反し違法・無効だ」との判断を示しましたョ、ホント。黒岩祐治・知事は過去に納税した約1700社に全額返還する方針を明らかにしましたョ。返還額は納税額約480億円に還付加算金を加えた計635億円に上り、税収確保のための条例が逆にマイナスになった事になりますョ、トホホ。結局、「地方分権」じゃなく「地方は分家」と言う中央集権国家の現状を見せ付けた格好になりましたョ、ホント。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gokurakutonbo00.blog102.fc2.com/tb.php/4920-1c345937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





