fc2ブログ
極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。
啄木は平和主義者だったんだネ!
『石川啄木(たくぼく)が 日韓併合 批判して 詠みし一首が 歌碑となりけり』

 石川啄木が1910年の“日韓併合”を批判して詠んだ短歌の歌碑が、北海道松前町の【専念寺】に建立されましたョ、ホント。これは長年に亘って啄木の研究を続けて来た元小学校教諭の浅利政俊サンが平和を願って建立したそうですョ。歌碑には「地図の上 朝鮮国に くろぐると 墨をぬりつつ 秋風を聴く」と刻まれ、“日韓併合”に懐疑的だった啄木の無念の想いが記されてますョ。浅利サンは「観光とは問題意識を持ち、教養を身に付ける事だと自分は思っている。訪れた人の心に残る歌碑であって欲しい」と語ってますョ、ホント。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gokurakutonbo00.blog102.fc2.com/tb.php/5022-a9fbb55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する