極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今ならとんでもないって否定されるョ!
『新幹線 誕生秘話に ハイライト 嫌煙家には 煙たい話題』(10376句)

 10月に開業50周年を迎える『東海道新幹線』の車体の色が決まったプロセスが、【JR東海】が保管する旧【国鉄】の内部資料で判明しましたョ、ホント。青と白の配色はタバコの『ハイライト』をモチーフにしてたそうですョ、エヘヘ。これまで色の由来については「太平洋の青」や「航空機がモデル」等と色んな説がありましたが、1967年3月にまとめられた『東海道新幹線電車技術発達史』に経緯が記されてましたョ。資料には決定に至る議論の中で卓上にあった『ハイライト』が重要な役割を果したエピソードが明記されてるそうですョ。今は会議中にタバコを吸う事自体があり得ない事ですから、こんなエピソードなんて信じられない事ですよネ、ホント。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gokurakutonbo00.blog102.fc2.com/tb.php/5582-5fea32b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。