極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。
スポンサーサイト

山口洋子サンが旅立ったョ!
『直木賞 作家で作詞家 クラブママ 多彩な活躍 天に召されし』(10938句)

 五木ひろしサンの『よこはま・たそがれ』・石原裕次郎サンの『ブランデーグラス』・中条きよしサンの『うそ』等の作詞家で、銀座の高級クラブ【姫】のママとしても有名だった『直木賞』作家の山口洋子サンが、6日に呼吸不全で死亡してた事が分かりましたョ、ホント。彼女は1937年に名古屋市で生まれて高校中退後【東映】の第4期ニューフェイスに合格しましたョ。その後、銀座にクラブ【姫】を開店して有名人が通うサロン的なお店として名を馳せましたョ、エヘヘ。小説家としては80年に『情人(アマン)』でデビューして、84年に『プライベート・ライブ』で『吉川英治文学新人賞』、85年には『演歌の虫』『老梅』で『直木賞』を受賞しましたョ、ホント。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gokurakutonbo00.blog102.fc2.com/tb.php/6155-07ac15ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





