極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。
スポンサーサイト

今日でちょうど50年経ったョ!
『東京と 大阪結ぶ 超特急 開業50年 娘が来賓』(10974句)

 東京と大阪を結ぶ“夢の超特急”と言われた【東海道新幹線】が開業50周年を迎えましたョ、ホント。【JR新大阪駅】で行なわれた出発式には、50年前に東京から最初に大阪に向かった『ひかり1号』の運転士・山本幸一サン(故人)の長女・寺嶋悦子サンが来賓として出席しましたョ、エヘヘ。彼女は「東海道新幹線に乗る度に父親の姿を思い出す」と言ってましたョ。『ひかり1号』は昭和39年10月1日午前6時に【東京駅】を定時に出発して、【新大阪駅】には4時間掛けて定刻の10時に到着したとされてましたが、山本サンの妻・初子サンによると「夕方帰宅した時“1秒早かった”と話していた」と当時を懐かしそうに語ってましたョ、ホント。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gokurakutonbo00.blog102.fc2.com/tb.php/6191-b6d291e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





