極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。

画期的だけどもう一歩踏み込んで欲しかったョ!
『市役所に FA導入 弘前市 希望の部署に 異動も可能』(11060句)

 青森県弘前市は来春の人事異動に向けて『庁内フリーエージェント(FA)制度』を導入しましたョ、ホント。職員が異動希望先を申告して審査で認められれば春の異動に反映されるそうですョ、エヘヘ。これは仕事への意欲向上ややり甲斐を感じられる職場作りの一環で、市役所全体のスキルアップを目指すとの事ですョ。確かに自分の好きな業務をやる事でやる気の醸成に繋がる素晴らしいプランですが、できたら『トレード』も加えるべきだと思いますョ。優秀な職員1名に対してそうでない職員2~3名を異動させます。優秀な職員は更にやる気が高まり、そうでない職員たちは次こそは自分がその立場になりたいと考える事で、市役所の活性化に繋がると思いますョ、ホント。

【追伸】もし、そうでない職員が更にやる気をなくしたらどうするのか?って声もあるでしょうが、その時は人事考課でしっかり俸給に反映させるだけですョ、エヘヘ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gokurakutonbo00.blog102.fc2.com/tb.php/6279-1587e508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





