極楽トンボのブログ
極楽トンボのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が【道の駅鹿島】にとっても朗報だョ!
『産廃の みかん搾りカス 燃料に 厄介者が 資源に変身』(11073句)

 みかんからバイオ燃料作りに【三重大学大学院生物資源学研究科】の研究チームが成功しましたョ、ホント。出荷できないみかんを生かしたこの燃料を農作業用の草刈機に使う等、エネルギーの“地産地消”を目指すそうですョ。「傷ついたり腐ったりして出荷できない実やジュースの搾りカスの処理に困っている」とのみかん農家の声を聞き付けた田丸 浩・教授の研究チームが目をつけ、昨年から実験を始めてたとの事ですョ、エヘヘ。原料のみかんや搾りカス約3kgから約20mlの燃料が採取できたそうですョ。我が【道の駅鹿島】でも多くの腐れみかんやジュースの搾りカスが出るんで、このニュースは今後の運営にとっても大きなプラスと言えますョ、ホント。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gokurakutonbo00.blog102.fc2.com/tb.php/6292-2a80a12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

極楽トンボ

Author:極楽トンボ
極楽トンボのブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。